• ホーム
  • 話題
  • 言っちゃいます…手作りチョコ勘弁して下さ〜い!

言っちゃいます…手作りチョコ勘弁して下さ〜い!

レス217
(トピ主1

生活・身近な話題

あま党

レス

先頭へ 前へ
91120 / 217
次へ 最後尾へ
  • 時季的に無理

衛生面はそんなに神経質なタイプではないのですが、
    バレンタインの2月は、インフル・ノロのピークの時期。
    今まさに学級閉鎖の嵐です。
    手作りチョコは恐ろしすぎていりません・・。

お店は衛生管理されていますから、そこは大丈夫です。
    基本は神経質ではないので。
    怖いのは「子供」が「この危険な時季」に「自己流」で作るチョコです(涙)
    私としてはごくまっとうな感覚です。

• いっちゃいます〜

あまり、おおっぴらにそんなこと言ったら反感買いますよ。
    チョコ程度だったら、呪いでもしない限りおなか壊したり、死んだりしませんから。サバ寿司とかだったら、危険ですけど(笑)
    あくまで、お友達うちの行事です。

もう少し娘さんには、おおらかな教育したほうがいいかもですね。

たとえば、あま党さんこう言われたらどうします?

「やだ〜、いっちゃいます〜、あま党さんのお菓子とか、おかずとか
    食べたくないんです、気持ち悪いし怖いから」

ちょっとキツメのレスですが、娘さんや貴方の言動は
    他人にこう感じさせてるのと同じなんですよ。

• ささやかな楽しみ

女の子たちの、ささやかな楽しみじゃありませんか。
    あの子は汚いから、とか子供に言われた事を言いふらすとか、ちょっと意地悪な見方かなあ…。
    綺麗に作ってる子もいますよね。
    嫌なら食べなければいいし。
    学校生活って、汗のついたをタオルを貸借りしたり、結構そんなもん。衛生面の見解の違いってそりゃありますよ。
    汚くて嫌だった経験なんて集めて何するんでしょ。
    トピ主さんの学生時代はそうじゃなかったのかな?

• 潔癖ってたいへん

つい先日「うちの子、人が握ったおにぎりが食べれない」って聞いたばかりです。
    そういうの大変だな。と思ったんだけど結構いるんですね。びっくりです。

災害時に炊き出ししか食べるものがなかったらどうするんだろう?

鈍感力って大事だと思うわ。

ちなみに小6の娘も友チョコ交換するけどすべて美味しくいただいてます。捨てるって発想に驚きだわ。

• 性格的に

確かにそういう人はいます。でも人柄的に見ると人の作ったものでも気にせず美味しいとパクパク食べてくれる人は性格的に愛されます。細かいことを気にしない、人の思いやりを素直に喜べるそんな人は好かれるはずなんです。娘は中学生ですがどんな不細工な手作りチョコをもらってもかわいいね美味しいと全て、嬉しそうに食べています。
    それを見ると作った人も喜ぶだろうな。と思いますし娘は優しい子だなと思います。親子で気持ち悪いからやめてくれと言っている主さんとは正直気が合わなそうだし関わりたくない人です

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 潔癖症だけど食べますよ

自他共に認める潔癖症ですが、友チョコは食べます。
    矛盾しているのは理解しています。

そりゃ衛生面で安心な市販品の方が抵抗なく食べられます。
    でも友チョコは気持ちが入っているので、
    捨てるなんて考えた事もありません。

仮に何らかの菌がついていたとして
    抵抗力が落ちていない限り、そう簡単に害はないと思います。

私が作ったチョコも捨てられちゃったりしてるのかな..

• ぼたもち様に同意

子供達のイベントじゃないですか、何でいちいちケチつけるかな?
    写真入り年賀状と手作りお菓子は、毎年毎年、叩きやすい題材って事なんですね。

息子さんが好きな女の子から貰ったお菓子は、あま党ママからは隠しておいた方が良さそうですね。
    あげつらってバカにして、ばい菌扱いされたらかわいそうだし。

ご苦労様です。

• 中学生息子も食べません

女子から手作りを毎年いただいてきます。
    一度として食べたことはありません。
    汗臭い男子ですが、「気持ち悪くて食べる気がしない」そうです。

• 反論するわけじゃないですが

幼稚園の時、市販の品にデコってお友達にあげるというので
    手洗い、台のアルコール消毒、器具の煮沸消毒を教えて、煮沸は私がしました。
    手袋はなかったので、素手で触らずラップで掴むよう教えました。
    小学生の今は煮沸も私より丁寧にやっています。

トリュフを作ったら好評で、毎年リクエストされるので作っています。
    もちろんトリュフは、1個1個新しいラップで丸めて、フォークで転がしています。もともと手を舐めたりする子ではありません。

お友達は高学年になってから焼き菓子が増えました。
    全部おいしそうにキレイにできています。
    トッピング・デコレーション・パッケージのセンスもいいです。
    お腹が痛くなったことは過去ありません。
    仲のいい友人間、みんな手作りだし、楽しんでやっているので
    水を差したことはありません。

嫌な人は捨ててもらっても構わないけど、一方的に押し付けているわけではありません。
    あ、材料はお小遣いで自分で買っています。

ここは本音の場だと理解していても、見るに堪えない。
    ちなみに私は、温泉や公衆浴場は無理です。
    お握り…義母の手作りは食べます。

• 同じです!

全く同意見です。気持ちだけ受け取っています。

• 迷惑

中1の息子が毎年、手作りチョコ貰います。ほぼ友チョコで手作りで、しょぼーいの。中には市販品や、文房具などくれる方もいますが、お返しは皆一緒にしないとと思い、600円程のお菓子にしています。10人位もらうので出費が痛いです。貰った手作りの物は気持ち悪くて捨てます。もう辞めて欲しいです。

• チョコレートの製造

20年ぐらい前に「チョコレートの科学」とかいう文庫本を読んだことがあります。菓子メーカーのようなプロセスで作れば表面が車のボディのような光沢のものができるのですが、素人がお店で買ってきたやつを家庭で溶かしてやってもメーカーほどのものはできないそうです。簡単そうにみえてかなり奥が深いもののようです。

• 断る賢さもないのか

本当に呆れます。食べ物を捨てる?親である貴女は、その点についての教育をどうしているのですか?
    別に手作りが嫌い、それはそれで結構。
    日本のような豊かな国でそれは許されるでしょうよ。でも、親子揃っても貰わないようにする上手い立ち回りができない上に、貰ってきて捨てるという事を恥とも思わずにこのような場所で、名前が表にでないからと大っぴらに言う。本当に下品で恥ずかしい行為です。
    世界の食料事情なんて露知らず。チョコレートがどのような場所で育ちどれだけ大変な工程と人の手がかかっているかもご存知ないのでしょう。
    教養がないとご自分で宣言しているのですよ。
    貰わない努力ぐらいして下さい。情けない。

• 仲間がいた

友チョコ
    チョコマフィン
    チョコケーキ
    ブラウニー
    フォンダンショコラ

全部捨てます。理由は素人の作ったものは確実に美味しくないからです。
    でもお返ししはしています。

明治の板チョコ(に手を加えないで)1枚もらったほうが美味しく嬉しく食べられるのに。

• 手作りの恐怖

私の中高時代、おまじないが流行りました。

お気に入りのコロンをチョコに一滴。そのコロンをつけて告白すればカップルに!

そんなの人様に食わせるんかい!!!と心底驚きました。

男性諸氏、悪いことは言いません。彼女以外の手作りは目で眺めるだけにしましょう。

• 貰う側に選択の余地なし。

外食は、自己責任で店に入るか入らないか決めれますけど、バレンタインチョコを貰う側に選択の余地はありませんもんね。
    「手作りは勘弁」って面と向かって言えないから、困るんですよね。作ってくれた相手の気持ちも汲んでいるから。
    衛生管理がしっかりなされていないであろう環境で作られた「手作りチョコ」を警戒するのは普通の感覚だと思います。

確かに、一般的なチョコレートの水分活性は低いですが、食中毒がないとも言い切れないと思います。
    ノロウィルスなどの二次汚染だってありえますしね。

毎回バレンタイン時期になると「手作りチョコ」議論が出るんだから、「作る側」も配慮・自粛する必要性に気付いて欲しいです。

• 作るのが今は

楽しいんですよ。
    大丈夫です。死にはしませんから。

調理実習とかも一緒にやってますよね?
    まあ、だいたいあのくらいの年ごろの子って
    そういうものだし、さすがにここでレスしてるくらいの
    年齢になったら、

「昔あんなことしてたけど、よく考えてみたら
    気持悪いなぁ」と懐かしく思い出す日がくると思います。

• 駄〜人は菌と共生して

人は菌と共生しながら生きているのです。乳酸菌、納豆菌、麹菌、、、。

市販のチョコを溶かして異なった形にして、わざわざ不味くしてプレゼントするのは、結局、そこまでしてプレゼントする人、してくれる人の気持ちを受け止めるということでしょう?汚い綺麗のレベルではないように思います。

• 厳密には手作りじゃないよね?

手作りが嫌いなわけではないのですが、
    チョコに限ってはナシだと思いますね。
    だって市販のものを溶かして固め直してるだけでしょ?
    あんなの手作りじゃないですよね。
    プロが作るレベルのトリュフが作れるとか、
    チョコケーキとかフォンダンショコラならいいと思います。
    チョコに限っては溶かさないでいいからそのままくれと思います。
    だってまずいんですもの。
    私頑張ったという自己満足の塊はいりません。
    おいしいものはおいしいまま食べないともったいないですよ。

• 言って下さい!

ぜひ、本人に伝えるといいと思います。お互いのためにお勉強になるのではありませんか。

確かこんまりさんのご本だったと思うのですが、物をいただいた時はその方の気持ちをいただくのだと。いただいた後にぐちゃぐちゃ言うのはお行儀が良くないと私は思います。

不潔な人や嫌いな人に市販品いただいても食べられない人、食べたくない人いると思いますし。

• 今でしょ!

「今でしょ」の林先生がテレビ番組で、手作りチョコをあげるならこう言って渡せと
    おっしゃっていました。

私は既成品のチョコを買ってきて、溶かして変形して、かつプロフェッショナルの
    テンパリング技術を持たぬがゆえに、品質を劣化させたチョコをどうぞ!

なんだか痛快でした。おっしゃる通り!とね。

私も1度だけ手作りチョコを作った事がありますが、まさに既製品のチョコレートを
    溶かして変形させただけだったので「これって手作りって言う?」と疑問に思い、
    二度と作らなくなりました。

よっぽど仲の良い友人以外は衛生面も気になるし、手作りチョコは私も遠慮したいです。

• レスします

日本人ならではの面倒な問題ですねぇ。

そもそも、贈り物は相手を気遣ってするものです。
    渡す相手の気持ちを置いてきぼりにしたプレゼントは、自己満足としか言いようがありません。

バレンタインの味噌は、サプライズであることも影響してますね。
    どうか、相手の気持ちを考えて、温かいチョコの授受となりますように祈ります。

• 申しわけないですが。。

バレンタインのチョコ作りは、子供のある意味イベント的なことですよね。
    数日前からワクワクして楽しいでしょうよ、盛り上がるでしょうよ。
    そういう子供の気持ちはどうでもよいのですか?

別にここで言わなくても
    嫌なら破棄すればいいだけのこと。

手作り=汚い みたいな風潮を広げることを止めてほしいな。

• 私は大丈夫

男です。

別にバレンタインに限らず、いろんな方からいろんな手作りお菓子をもらいますが、口に合わないことはあっても、衛生上の理由で食べないということはないです。
    お菓子って、大概火を通すからかな。
    トンカツなど揚げ物のときは、中に火が通っているか確認してから食べます。

• 言っちゃいますったって、伝わんないでしょうに

私は潔癖でもなければ、そこまで拒否感を示すほどの手作り品に当たったことがないので、
    どうでもいいというのが本音ですけど、

ネットで親が吠えてるだけで伝わるわけがない!!

と思います。

実際にやり取りしてる者同士で『今後は手作りはなしにしようよ』と言い合えないなら
    変わるわけがない。
    wi-fiでトピ主さんの叫びを子どもさんの周囲の人たちが受信するわけじゃないんですから。
    嫌でも長いものには巻かれるしかないと子どもさんが思っている以上は、今後も続くでしょう。
    食べ物を捨てることに罪悪感があったとしても、それだけ手作りに抵抗あったら捨てるしか
    ないと思います。

• てっきり喜んでいるのだと思っていた。

うちの息子も毎年バレンタインにチョコレートをいくつかもらってきます。市販のものは食べているようですが、手作りのものは机の上に置いたままになっていることも多いです。

私はバレンタインは市販のチョコレートを買いますが、よくお菓子を作るし、息子も含め家族が喜んで食べています。また、友人達から手作りのお菓子をもらうこともよくありますが、喜んでいただいています。

そのため息子の場合は、てっきり手作りのお菓子を女子からもらったことがうれしくて、手をつけずにそのままとっておいてあるんだと思い込んでいました。

• ご随意に

気持ち悪いって言うなんて意地悪だ、性格に問題あり!って一生懸命抵抗する人は手作り派なんでしょうね。
    でも気持ち悪いと感じる個人の自然な感覚を誰も否定できないし、自分や家族の体に入れる物は選んで当然。
    作って渡すこと自体が楽しいという自己満足に100%お付き合いする必要はない。
    うちは暫くカウンターに置いて鑑賞し(放置ともいう)、数日後に主婦たる私がこっそり廃棄します。
    喜ばれない物を人に差しあげるのはありがた迷惑であるということを若い娘に上手に教えるのも母の出来ることと思いますが。

• 寂しい思考の持ち主

手作りが苦手〜とか言うことが一種のステイタスみたい。
    そんな鼻息荒く言わなくてもいいのに。
    お子さん同士のそういうやり取りって微笑ましく思えませんか?
    成長していく過程で相手の気持ちを汲むことって
    大事なことだと思うのですが・・・。
    作った人の清潔感などから気になるのは分からなくもないですが、
    もう少し上手く立ち回れませんか?
    きっとトピ主みたいな人が育てた子供が育って
    またトピ主みたいな親になるのでしょうね。
    全ての手作りを否定する考えって寂しい思考の持ち主だなあと思います。

• でももう遅いみたいね

ももさんのレスに全面同意です。
    どうしても食べられないなら仕方ないけど、そういう自分を恥じてほしいですね。
    親としてどうなの、と。

でももう遅いみたいですね。

>我が家はいただいたモノをそんな風に見てしまうので

トピ主さんの無言(もしかすると有言だったかも)の教育はしっかり娘さんに根付いているようですし。

• チョコに限らず

手作りが駄目って女性は多いですね。

でもその大半は単なる気分の問題で、まるで合理性がなかったりします。親しい人の手作りは嫌がる癖に下町の食堂で平気で外食したり、ゴキブリが混入したようなメーカーの製品を平気で食べていたり。

結局知らぬが仏以外の何物でもない、「手作り苦手」なんて言っている人は、既製品と手作りのどちらにどれだけ雑菌が多いか等を把握している訳でもなく気分だけ、自分の好き嫌いだけで合理性を欠く人ということですね。

そんな気分屋で非合理的な人が多い女達では、合理性を重要視する社会の運営なとできないだろうな、と思います。「手作り苦手」こんなことを言う女性が多いうちは、所詮女性は男性に下駄を履かせてもらって社会進出の真似事をするしか能がない、というところなのでしょうね。

先頭へ 前へ
91120 / 217
次へ 最後尾へ