• ホーム
  • 話題
  • 言っちゃいます…手作りチョコ勘弁して下さ〜い!

言っちゃいます…手作りチョコ勘弁して下さ〜い!

レス217
(トピ主1

生活・身近な話題

あま党

レス

先頭へ 前へ
121150 / 217
次へ 最後尾へ
  • 捨てます!

昨日、職場の女性に「手作り義理チョコ」をもらいました。

しかし、その女性は、明らかに具合が悪そうで、喉が痛いらしく小声で
    「声を出せない、喋れない」
    と言っていました。

…風邪??

もらった義理チョコは、キャンディーみたいな棒の上に付いた一口サイズのチョコでした。

喉が痛くて喋れない人が昨日作ったお菓子。

コワくて口に入れられません。

大変申し訳ありませんが、捨てました。

ムリムリ。

• なんで手作りでなきゃ、チョコでなきゃいけないんだ

心のこもった手紙の方がずっと残るし、嬉しいのに。
    友チョコって風潮が解せん。

• 無粋な人。

中学生の娘が今年も仲良しの五人で交換してきましたよ。
     みんなとってもきれいに仕上げてて、素敵でした。
     そんなに不細工なチョコもらった事ないけどな〜。

でも、どなたかのおっしゃる通り、出来栄えは二の次なんですよ、楽しんでるのはそこじゃないので、真面目にチョコを評価するのは無粋ですよね。
     捨てるならお好きなように、あなたのものですもの。

バレンタインデーも嫌なら不参加でいいのに言えないだけでしょ?

• 日本て平和だよねー。

手作りチョコレート論争(笑)。
    ダメって人は、理屈じゃないから、仕方ないとは思いますが、ちゃんと、手作りダメなんですって言ってくれないとね。。。大丈夫な人達だけで、交換すればいい話。
    保護者も、ダメな人はダメなんだから、食べられる人だけでやろうね。ってアドバイスしてあげればいい話。だよね(笑)

でも、大災害時や、戦争に巻き込まれて、食糧難になったとき、衛生面云々言ってられないと思いますが、そこんとこどうなのですかね。ホントに日本が平和(今のところはね。)で良かったね。

• 主様宛に届いたお菓子なら

手作りは断ればよいのではないですか?
    友チョコは私の若い時分にはなかったので色んな流行りがあるのね位の感想しかないけれど、今の子供達の流行りのイベントに当事者じゃない大人がわざわざトピ立てまでして水をささなくてもいいし、お子様が幼児じゃないのなら食べるか食べないかもお子様の自主性にまかせてみてはどうですか?
    手作りを否定するのは自由だけど、わざわざネットにのせなくてもいいのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 面白いトピ!

トピ主さんの気持ち、分かります。
    他の方のレスも「ああ、そういうのあったね〜。」と、笑いながら読んでいます。

ちょっぴり懐かしいですが、現在は「なんで、あんなものあげたんだろう…。」と子供時代の自分に呆れます。

30年ぐらい前、友チョコというのはそんなにありませんでしたが、手作りチョコは流行ってましたね〜。
    市販品をあげようものなら、「何よそれ! 手作りじゃなきゃ、心がこもってないわよ! ◯◯君のこと、本気で好きなの!?」と、他の女友達から白い目で見られました。

現在は海外在住なので、手作りチョコの習慣はありませんが、息子の学校のクラスで、お菓子の交換会みたいなのがありました。
    全て市販品で、手作りなんか持って行こうものなら、保護者が学校からお叱りを受けます。

「手作りが嫌なんて、子供が可哀想。」とか、「外食だって汚いんじゃないの?」みたいなことをおっしゃってる方もいらっしゃいますが、やっぱり、衛生管理が違いますよ。

こちらでも、お料理持ち寄りパーティーみたいなのがよくありますが、信頼できる人のは食べています。美味しいものもあります。

• 手作りプレゼントを微笑ましく見て参りました

私には息子がおりますが、手作りお菓子を数多く頂いてきました。
    どれも一生懸命作ったのだろうな・・と私は微笑ましく見て参りました。
    その息子は、結婚相手は料理上手な女性を選ぶと今から言っています。
    それは、自分自身また友人のバイトの経験、ニュース・新聞から、店の既製品を信じていないからです。
    私は、手作り否定派の仰る、手作りの不潔さより食品の裏側の方が怖いです。

また、夫が頂いて来た手作りお菓子を廃棄する女性。
    これは・・・嫉妬なのでしょうか?
    社内では、手作りお菓子をその場で食べる男性が圧倒的に多いのですが、これは持ち帰ると奥様が廃棄するからなのでしょうね(苦笑)

• 思い切って「友チョコは手作り禁止」にしたらどうでしょうね

友チョコ、手作り禁止! を徹底させればよいのではありませんか?

わざわざこの子は爪を齧るからとか、この子は衛生的だから、などとチョコをくれた友達を評させて破棄か否かを選択させるより、娘さんに友達の間で「友チョコ、手作り禁止!」を提案するようすすめたらどうでしょう。

棄てるのはいけないよ。
    でも、気持ちはわかる。

こうしたところで娘の代わりに発言するのも、母親として如何なものかと感じながらも、
    少し、気持ちはわかる。

とにかく、いただいたチョコを棄てずに済むよう、娘と話し合ってみたらいいね。

このままいったら、他人の好意、厚意の有難さを知る大切さに気付かず、自己都合で切り捨てることのできる人になってしまうものね。

• 本当に気持ちを込めてる?

気持ちを込めるって、相手のことを思う気持ちを持つって事では。

だったら何故手作り派は誰も、渡す前に「手作りがいいか市販品がいいか」を聞かないのでしょうね。手作り嫌な人がいるって、何故想像しないのか。毎年散々、テレビやネット、雑誌で言われてる事なのに。

要は押し付けなんですよ。コネコネ作って、自分がイベント楽しみたいだけ。相手の気持ちなんか知ったこっちゃないんです。

息子は躊躇なく捨ててます。そのキッカケは、貰ったチョコに、爪が入っていたから。何かのおまじないなのでしょう。明らかに故意。もちろん、相手にはお礼言うみたいですけど。男女だと、ホント何入ってるかわからないですからね。

ちょっと逸れるけど、アイドル等にチョコ送るのもいい加減やめて欲しい。昔は恵まれない子どもの施設に寄付したらしいですが、今は異物混入が怖く、市販品でも廃棄だそうです。もったいなくて心が痛みます。バレンタインなんて、手紙でいいのに。普段メールやラインだから、この日は手紙で、と。その方がよほど心がこもってる。

• 笑顔で貰って持ち帰ってこっそり処分

とりあえず受取り時に先方に非礼さえしなければ、持ち帰った分(ここ重要)はどうしても良いと思います。
    トピを立てた事すら非難する人は本当の汚菓子をご存じないです。

ただお菓子作りをきっかけに料理に興味を持つ子供もいますので、手作りお菓子の機会自体は悪くないかと。

• 捨てればいいと思うよ

ヤリトリしているのは「友情」とか「義理」とか「義務」なので。

家で捨てれば、いいんじゃないの?
    そんなの自己判断でOKじゃないの?
    聞かれたら「美味しかった」って答えればいいんじゃないの?

そんなに勘弁して欲しいなら、ちゃんと断ればいいのに。
    陰でコソコソ。
    いや公の場で、匿名で発言してるけどさ。
    トピ主さん、ホント「女子」だよね。

娘の友達にも「既製品」の子がいるよ。
    娘はガッカリしているから「家庭の事情で、手作りできない子もいるんだよ」
    と言ってるけど、頑張って作って、貰うのが「既製品」だとガッカリみたい。
    だからヤリトリしているのは「モノ」じゃなくて「想い」なんだと思う。

「手作り」嫌なら、捨てちゃってください。

「あなたに手作りした気持ち」まで、捨てなければOKだと思います。
    だから、公の場で同志を募るようなトピはNGかな。と思う。
    手作りチョコは、黙って捨てても良いけどね。

• いいね

もらえるだけいいですね。うちはモテない(どころか嫌われてる)ので小中通じて一度としてもらってきたことありません。ぜいたくな悩みなんですよ。

• レスします

小学生女子だけでの手作りチョコ…物凄く危険です!

昨年、義妹の家に寄った際、たまたま義妹の娘(小3)がお友達を招いてチョコ作りをしていました。最初は微笑ましいな〜と思っていたのですが、チラ見だけでも恐ろしい光景でした。

本を見ながら作っているようで…でもその本はちょっと古い図書館の本で。それをペラペラめくり、その手を洗わず「素手で」チョコをこねている…。途中でチョコやトッピングやカップを落としても「もー何やってんのよ(笑)」と平然と拾って乗せる。マスクなんてしてなくて、咳の酷い子は普通に咳しまくり。鼻水の垂れる子は普通にズルズルさせていて親指の付け根で時々拭いてる。その手でチョコをコネコネ。トイレ〜と立ち去った子もいたけど、洗面台に寄った気配なし、手も洗わずコネコネ。

当然、女子同士のお喋りは大盛り上がり。喋る喋る…唾は飛ぶ飛ぶ。

あまり酷いので義妹に「ついててあげないの?」と言ったら、「子供に任せてるの。もう小3だもん。楽しそうだね!」とのんびり。

…私は無理だし息子にも食べさせられない。

• 災害時は平時ではないからね

こういう時のたとえによく出る話。

命を繋げるために、普段食べないものでも食べざるを得ない時はあるでしょう。
    人は極限状態になれば、感覚も鈍ります。

他に食べるものがあるときに、わざわざ他人の作ったおにぎりに食指は動きません。

• わかる!

今年も息子が頂きました…
    溶かして流し固めただけのチョコ多数。最悪はチョコプリン。家に持って帰る頃にはぐちゃぐちゃ…

たぶん食べ物としてのチョコレートじゃないんですよね。
    コミュニケーションツールとしての「手作り」で「チョコ」なんですよね…
    いっそチョコじゃなくて、文房具とか実用的で食べ物以外のモノをプレゼントする日にして欲しい。

• 大変ですけど・・

私も昨今の友チョコブームに疲れながらも、娘の希望を叶えるために手伝いました。親は大変ですし完成度は低いですが、自分の手で作る事に興味を持ち頑張ってるので、そのうち上手にひとりで作れるだろうし、頑張れ♪と思います。成長過程ですから。

嫌ならこっそり処分もいいと思います。子どもと衛生面や価値観について話し合ういい機会にしてください。

• 手作り派はホント、自己中だなあ

>世界の食料事情なんて露知らず。チョコレートがどのような場所で育ちどれだけ大変な工程と人の手がかかっているかもご存知ないのでしょう。

そのまま、手作りチョコ派の人にお返ししたい言葉です。

手作りチョコが嫌われ捨てられる可能性あるなんて、ちょっとネット等見ればわかる話。なのに平気で作って渡すわけですから。

アイドル等に大量に送りつけられるチョコもそう。自己満足の為に食べ物粗末にするんじゃないと喝入れたい。あれ、廃棄されるんですよ。だって何が混入しているかわからないから、寄付もできないらしいです。

私の家族は皆、食べ物を捨てたり残したりする事に強い罪悪感を感じる方です。だからこそ、わけのわからない食べ物を寄こす人に腹が立ちます。私も息子も、食べられそうなら我慢して食べるけど、一度動物の毛?が数本入っていたことがあり息子は耐え切れず嘔吐しました。カビの味もしたそう。それ以来、手作りチョコを見ただけで吐きそうになってます。

貰わない努力って何?拒否していいの?それはそれで女の子を傷つけたって批判するくせに。食べてほしいなら、自己満足で余計な加工するな!と言いたい。

• 逆に教えてほしい

先ほどの続きです。

息子(サッカー部のエースの為、かなりモテる方です)の場合、過去のトラウマから、バレンタイン前に「俺、手作りのお菓子とか絶対無理。去年までは食べられたけど、最近キッカケあって無理になった。」と散々言いまわったそうです。…これはこれで自意識過剰みたいで嫌だった、と。ちなみに去年までは食べられた、というのは、去年まで手作りチョコくれた子への配慮だそう。

なのに、それでも寄こす子が数名いて。ごめん、手作りはちょっと…と言ったら、気持ち込めたのに酷いと泣かれて散々だったそうです。

この「気持ち込めた」がとーーーーっても厄介なんですよ。結局、息子は受け取り、一口食べたけどトラウマからか吐いてしまい、無理…と泣く泣く廃棄しました。

さっさと彼女作れば「彼女以外からは受け取らない」で済むんですけどね!今はサッカーが彼女らしいので。それとも嘘ついたほうがいいのでしょうか。全く彼女の影ないんでバレそうですが。それとも「女に興味ない」とか?変な噂流されそう…。

虎子さま、どうしたら良いのか教えて下さい。

• 本人に任せたら?

お子様たちが「かんべんして〜。」と言っているなら、お断りさせればいいのでは?
    そのチョコは、アナタのお子様あてのチョコでありチョコの送り主は親(アナタ)の気持ちまで
    忖度しないでしょ。

子供たちが楽しんでいるのなら、それを見守るのも親だと思います。「衛生」も大事だけれど、
    友達とのコミュニケーションも大事です。親の気持ちだけ押し付けてもねぇ。

• トピ主さんを批判する人に聞いてみたい。

「高熱があったけど頑張って作ったよ」って、自分の子供が受験前に貰って来たら、お友達への思いやりと食べ物への感謝の気持ちで有難く頂きなさい。罰が当たる。
    と言うのでしょうか?

バレンタインのチョコに限らず、自分が欲しくもなかったプレゼントのお返しに、倍返しをしたくないのが本音だと思います。
    しかも、子供の場合はお金を出すのは親だもの。関与せざるを得ないし。
    しかも、バレンタインは毎年くるし。

手作りチョコを冷酷な気持ちで廃棄したいのではありません。あくまでも廃棄せざるを得ないのです。自衛のために。

• 自分の料理は家族に捨てられてないって自信あるの?

想像してみてください。
    自分の子供さんが、トピ主が早起きして作ったお弁当を捨ててるところを。
    「絶対にない」なんて言い切れますか?
    冷たくなった油物、偶然お箸についていた汚れ、それをみて「うわっ。気持ち悪い…」と言って、ゴミ箱へ。

結構ショックじゃないですか?

手作りチョコだって、くれた子は捨てられること想像して作ったんじゃないと思うのです。
    自己満足だってなんだって、贈りたいって思ってくれたことに感謝しましょうよ。

何が言いたいかというと
    わざわざ「捨ててます」なんてこと、匿名だからってネット上にさらすなって事。
    捨ててる派の意見集めてどうするんですか?
    私の行為は間違ってないって確認したいのでしょうね。
    内緒で捨ててるならどこまでも内緒のままにしておいてください。

• なら、外食や惣菜はやめたが良いかも

もちろん衛生管理はしていますが100%ではありません。
    このまま、手作り苦手な神経質な育て方をしたら、姑の作った食事は気持ち悪い婿や嫁が来るかも。

私は手作りはしません。
    見知らぬ方の手作りお菓子も食べません。
    でも、やめろとも思いません。

手作りが悪いのではなく受け取った側の心の問題だから。

ご自分のトピを見直してください。
    お子さんは手作りが嫌なわけではない。
    作った人間で判断しています。
    つまり、トピ主のことも「よくあの人が作ったご飯を食べれるな」と、思っている人がいる可能性もあるんです。

世の中にはハンドメイドに魅力を感じる人もいます。
    最近ではハンドメイドの商品を専門に扱う店も増えています。

「我が家は」ではなく「母親が」そんな風にみちゃうから子供もそうみちゃうのかもしれません。

ここで手作りお菓子を批判しても意味ないです。
    21世紀になっても、未だに彼や夫、子供に手料理を振る舞いたい女性が多いのが現状です。
    これだけデリカやファストフード、コンビニがあっても手作りにこだわる人も多い。
    自ら作る。
    それは本能なのかもしれません。

• 今年はバレンタインデーに手づくりチョコをあげるんだ

中学生の時に友達が言いました。
    「今年はバレンタインデーに手作りチョコをあげるんだ」
    お菓子作りに興味津々で、本に書いてあるレシピを片っ端から作っていた私が言いました。
    「えっ!カカオからチョコレートを作るの?どうやって?」
    まさか、市販のチョコを買ってきて溶かして形を変えることだったとは…
    意地悪だと恨まれててしまいました。

• 悲しいね

喜ばれないものを人に差し上げることは、有難た迷惑だということを若い娘に上手に教えるのも母親の出来る事と思う、というコメント。
    実際どのように教えるのですか?

作る側は楽しいでしょうし、受け取る側は一瞬でも嬉しい気持ちになると思います。
    好きでもない子から貰って困る男子もいるかもしれない。
    でも、そういうことを含めて子供の世界があると思う。
    手作りチョコは迷惑だって、どうして母親が言えるの?
    子供同士の世界になぜ大人が首突っ込むの?
    子供同士のコミュニケーションがデシタル化されている事を危惧しているので、
    個人的にこういうチョコ交換とか好きですけどね。

あと、貰ったチョコを処分することは勝手だけど、でもチョコの見た目が気持ち悪いとか、
    作った子がどーとかっていうのは、教育上どうなんですか?

• お腹壊したら責任取れるの?

もし相手がその日そのチョコしか食べなかった、あげたチョコが原因でお腹を壊したと言ってきた場合、素直に責任取れるんですよね。
    チョコが原因とは限らないなん言わないでくださいね。

プロじゃないし〜。
    そんなこと起こるわけないし〜、なんて都合よく逃げないでください。

人に手作りをあげる時はそれくらいの覚悟を持っていただきたい。

• だから言えないんだよ!

迷惑なものを迷惑だって言ったら、人としてどうなのか・親としてどうなのか、あげくの果てには「所詮女性は男性に下駄を履かせてもらって社会進出の真似事をするしか能がない」…ここまで言われる始末。

だから皆、言いたくても我慢してぐっとこらえて笑顔で受け取り、そっと始末するんですよ!

本音がわかるネットという文明があるのだから、お願いだから「手作りチョコは嫌だという人もいる」現実も理解し、お子さんに伝えて下さいよ。人が嫌がることはしない。これ、教育の基本じゃないんですか?

トピ主批判の人たちに聞きたい。あなた方は、知人からの「趣味に合わない迷惑なお土産」を貰っても家に飾るのですか?その人たちが一生懸命選んだものです。

姑が趣味で作った、素人丸出しの製作物を身につけて愛用するのですか?上司が丹精込めて作った大きな作品(全く趣味に合わないもの)を、玄関に飾るのですか?突き返したら「せっかくあなたの為に気持ちを込めたのに!」と言われ、関係悪化になりますが。

何でも食え食え!と迫る方々はきっと、全ての贈り物を大事に飾るのでしょうね。そうでないと辻褄合わないですよ。

• 手作り否定派の方々に質問させてください

手作りがだめな方々に質問があります。

1、調理実習で作った料理は食べられましたか?

2、バーベキューなどしたことありますか?食べられましたか?

3、お子さんが彼氏や彼女に「あなたの手作りを食べたい」もしくは「手作りを作ったから食べて」と言われたらどうすると思いますか?

4、配偶者の手作りを食べますか、もしくは配偶者は手作りを食べてくれますか?食べる、という方、配偶者は他人ですが、いつから食べられるようになりましたか?

5、将来、お子さんが結婚した場合、お子さんの配偶者の手作りを食べること、また、あなたの手作りを食べてもらうことはできると思いますか?

6、ご家庭のキッチンでの衛生対策は、どんな感じでしょうか?

• 気持ちはわかる

でも友チョコって基本手作りですよね?ブログかなんか見ると100個作ったとかかいてありますよね。
    作った物を贈り合ってるんですよね。
    1人で作れる年齢じゃない場合は母親と一緒に前の日の晩に内職のごとくヒイヒイ言いながら作ってるらしいじゃないですか。
    という行事で、自分だけ既製品あげるってどうなんですか。
    あと、もしヒイヒイ言って徹夜みたいな状態で作った自分のチョコを味見さえもされずにゴミ箱行きって知ったら。。。

キツイ。

私は製菓学校を出ているので衛生面等もすごく気を付けてお菓子を作りますが、逆にいただき物の手づくり品で、生焼け?とか何入ってる?って感じの物は捨てる時もあります。マズ過ぎるor衛生的に嫌な場合です。あ、インフルや腹痛中の人が作った物も食べてたく無いです
    私自身は製菓学校卒な事を知り合い程度の人には言ってないのでトピ主さんのような人には捨てられてるかもしれませんね。
    コワイ。
    でもわかる。

• わたしは

基本なし!
    作ってる人の健康状態や衛生状態にもよりますがね。

学校の先生の子供が胃腸炎のために、先生がお休みして生徒に迷惑をかけた。
    お詫びに、と手作りクッキーを焼いてきてくれた。
    後日に何人も胃腸炎にかかった。
    と。

まぁ言わば手作り品って菌だらけなんですよね。
    マスクして手袋して、帽子被って、器材も消毒しとかないと。ですよね。
    じゃないと唾液とか混入してます。
    それを気にするか、しないかでしょう。
    所詮バレンタインのチョコなんて日本人だけの勝手な風習。
    しかもお菓子会社の戦略ですよね。
    無くなればいいのになと思います。
    テレビの影響はすごいですね。

心とか関係ないです。
    衛生面の問題ですから。
    あ、ちなみにお店の手作りは基本徹底してるからオッケーです。

• 人間関係を円満にするには

いくら嫌でも受け取る以外ないでしょ。

トピ主さんは同じように手作りチョコが苦手な方いますか?って聞いてるのに。

捨てるなんてどうなのとか食べ物を粗末にしてとか批判されている方は、色が茶色なだけの脂のカタマリとか貰った事がないんだろうな。

どんな形であれ相手が好意で贈ろうとしているものをどう上手く言い繕おうが、受け取らない時点で傷つけてしまうことになると思いますが。

友チョコなんて。友達じゃないって言ってるようなものじゃないですか。

気持ちはありがたく受け取っているんです。だからその場ではにっこり笑って受け取ります。ですがその後の処分位勝手にさせて下さい。

誰も好きで食べ物粗末にしてる人なんていません。心が痛まないわけありません。でも気持ち悪い、食べたくないって思ってしまうのは仕方ないでしょ。

贈るほうも相手に好意が押し付けや負担になる場合もあるのだから、捨てられる可能性もあるのだってことを、納得いかなくてもわかってほしいですね。

先頭へ 前へ
121150 / 217
次へ 最後尾へ