• ホーム
  • 話題
  • 言っちゃいます…手作りチョコ勘弁して下さ〜い!

言っちゃいます…手作りチョコ勘弁して下さ〜い!

レス217
(トピ主1

生活・身近な話題

あま党

レス

先頭へ 前へ
151180 / 217
次へ 最後尾へ
  • なんかイヤだな・・・

トピ主様には息子さんもいるんですよね。

私の知り合いの男の子だけママさんがいて
    小学生の頃に手作りの本命チョコをもらったそうですが
    小学生の作ったものですから、それなりのクオリティですから
    親子で大笑いして捨てたそうです。

好きじゃない子の、しかもクオリティの低い手作りチョコを食べたくない
    のは理解できます。
    でも親子で笑い飛ばしてから捨てた、という行動に
    頑張って作ったであろう、その子に対して、娘のいる私はとても心苦しくなりました。

せめて食べない、捨てるの前に
    「自分の為に手作りしてくれたこと」くらいは感謝して、
    ごめんなさい、って捨てるくらいの「気持ち」はあっていいと思いました。

手作りチョコを、まるで汚物のように思う人って
    娘さんがいるお母様でも思うんだなぁ・・・
    と、今回は逆に驚きました。

• 微笑ましくは思えません

恐怖すら感じます。

手作りなんて、相手に配慮せず自己満足の押し付けは宜しくないですね。

本当に勘弁して欲しいです。

• 結局は親のお金

手作り、本当に嫌です。
    全て捨てています申し訳ないですが。
    お返し目当てでくれる子どもばかりなので、お返しに気を使うので出費がイタイです。
    ホワイトデーのお返しに、手垢ベタベタの手作りベッコウ飴でも渡せば少しは気持ちが伝わるかしら?

• 確かに気分だけでモノを言っても説得力ない

爪をかじるなんてほめられないけど、だからその子が作ったお菓子は不衛生って完全に気分の問題ですよね。
    嫌だと思ってしまうのは仕方ないにしろ、公言するようなことじゃない。

私が子育てしてたころ、実家に帰って食事の支度したことがありました。
    独身だった姉に「オムツを替えた手で作ったご飯・・・」と言われたことがありましたよ。
    だれかのレスにあったように「想像してしまったらもうダメ」だったんでしょうが、口に出して行動した時点で姉はアウトだったんだと思ってます。

• 手作りは家庭内だけにして

手作りチョコは家庭内で楽しんほしい。
    娘さんを持つ母親も張り切ってお作りになられている方、どうぞ家庭内だけでお願いします。

手作りは、余程料理に自信のある方、衛生面もきちんとなさる方だけにして下さい。
    チョコベタベタに溶かして固めてカラフルにラッピング。
    恐怖の何物でもありません。
    ごめんなさい、でもこれが本音です。

お気持ちはありがたいのですが、この季節、感染病もありますし。
    室内で犬や猫を飼っている方、毛が。。
    こういう上記の事を考えない方が、大体手作りなんですよね。コワいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 親の教育って大事なんだなぁ

親が頂き物にケチつけて捨てると、やっぱり子も同じようになるんですね。

気持ち悪い気持ち、わからなくもないですが。

食べ物を粗末にしない!というのも教育の一環だと思ってます。

• 溶かして固めただけのチョコはゼロだった

うちの女子高生、社交的な性格もあり交換してきた友チョコ、およそ60個!

既成品の子はいないの?と聞いたら、誰もいないと。
    そんな娘が作ったのは、冷凍パイシートを使ったアップルパイで全くチョコは使っていません。
    毎日食べているのを見ていると、固めたチョコやシンプルなクッキーはほとんどいないようです。小さいカップケーキ、ブラウニー、シリアルなどを混ぜたチョコバーが多い様子。オレオやマシュマロが混ぜ込んであったり、楽しいお菓子です。

バレンタインの友チョコ交換。これはイベントです。手作り交換が嫌なら参加しないという選択肢もあります。ごめ〜ん、手作り関係は私はパス〜。実際そういう子もいるようですし、だからいじめられるとかハブにされることもなく、あの子はこの祭りに参加しないのね、だけだそうですよ。

だからトピ主さんの「勘弁してください」は無理。だって実際彼女たちは楽しんでやっている。嫌なら私はパス〜と言えばいいだけのことなので、楽しんでやっている人たちにやめろなんて言う権利はありません。

嫌な人はどうぞ「ごめん、パス」を身につけてください。

• 変なの

中一の息子さんのもらう友チョコをしょぼーい、気持ち悪いというお母さんがいるのね。びっくり。何それ?中一でお高いブランドチョコを買わなきゃいけないの?変なの。
    息子さんもそれなりに育っていくのでしょうね…楽しみだこと。

大学生の娘、いまだにサークル内で友チョコ交換会みたいなことしてますけど。
    女子同士でね。小さいの、大きいの、綺麗なお飾り、素朴なものといろいろ。
    この時期はニキビも増えてるし…
    母もちょっとずつ味見させてもらってるけど、気持ち悪いなんて考えたことないわ。みんなでわいわい楽しんでるのに…

• 横気味

災害時は平時じゃないから、人が作った物でも食べられる。。とか言っちゃってる人がいるけど、ずいぶん勝手だね。
    まあ、それはいいけど、普段から、食べ物粗末にしないように、ちゃんと公表してほしいのですよ。「私、チョコレートでもなんでも、素人が手作りしたものは食べられないんです」ってね。手作りあげたい…って人の大部分は、好意だと思うので、最初から食べられないって人に無理強いする人も、いないと思うしね。小町にはよく、話のわからないごり押しさんも出てくるけど、話題にされるから目立ってるだけで、そんなことするのは極少数派だと思いますから。
    ここで、気持ち悪いから食べられないって言ってる保護者さん、悪口言ってるくらいなら、お子さまに上手な断り方くらい教えてあげてくださいよ。

• うーん。

保護者の方がちゃんと衛生面に気をつけてお子さんが作るのを見てくれた手作りならいいけど、確かにベタベタ指紋チョコとか、作る前日とかまでその作る人がノロやインフルでしたっていうのはちょっと。

それより、市販品より手作りが心がこもっているという考え方はうーんと思います。

うちの娘が市販品のチョコを友チョコいくつかと、限りなく本命に近いチョコ1個を選んでましたが、相手の好みとか考えて真剣に見ていたけど。

どちらも心がこもっているでいいじゃないかと思いました。

• 批判される理由

男女間のような一方的なものと違い、友チョコという双方的なものである。
    また毎年のことでもあり、事前に対策が可能な為だと思います。
    まえもって友チョコ交換に参加しないと伝える、既製品の交換を約束するなど。
    捨てることになる前に、どうにかできる話です。
    それをせずに「勘弁して」という被害者的立ち位置の物言いが問題だと思います。

手作りは苦手という個人的嗜好は個人の勝手ですが、それを手作りチョコ交換を楽しんでいる人にまでやめてと強要するには、それなりに説得材料が欲しいところです。
    それが「私が嫌なんだからあなたもやめてよ」という、ただの感情の押し付けだけ、これが通るのは小学生のお友達間までです。
    インフルエンザ患者が作ったチョコを食べると、高確率で感染するというエビデンスをぜひ引用して頂きたいです。

ちなみに、うちにインフルエンザ患者がいる状態で手作りはさせません。
    気にされる方がいることは理解していますから。
    ただし逆にインフルエンザ回復期の自宅待機の子が作ったチョコなら、気にせず食べます。

個人的嗜好問題は、周りを巻き込むことなく自己解決しましょう。

• 手作り嫌いな方がおられることは理解します

娘のチョコ交換、チョコ作り、面倒な半面、ほほえましく見てました。

まず、自分でどんなチョコを作るか決めて、人数分の材料を計算しながら買い物・出来上がりをイメージしながら、100均とかで、箱・バック・ラッピング材・リボンなどを選ぶ。予算も考えながら…。

自分で考える要素満載で、大げさだけど、娘の成長に役立っているかも!?

楽しんでいる娘を見るのもうれしかったり。

また、もらってきたのを見るのも楽しい。出来不出来は置いといて、こんなアイディアできたかとか!?ラッピングがかわいいなとか。これは、どこかで作り方を見たぞ!とか。お母さん、がんばりすぎ!?なんて。
    手作りでなく買ったのをくれる子もいて、それは、本当においしくて嬉しい。

でも、自分がよかれと思ってあげたものを迷惑に思う人もいる。チョコに限らず物の贈り合いをするなかではあること。気持ちの押しつけは良くない。これらも同時に学ぶのかなって思います。

ただ、上から目線で頂いたものにケチをつけることは理解し難いかな。

• チョコレートは科学

仕事で何回かショコラティエの厨房でお話伺ったことがあります。そこで分かったのはチョコレートは科学。衛生管理は基本だけど、テンパリングという工程を完全にクリアしていないチョコレートは、ただの甘くどろどろとした物体が固まったものだということ。素人にはとても無理だと思いました。自分の中高校生時代を思い出してほんとチョコレートさんごめんなさい...でした。

• まりもさんへ

>手作りがだめな方々に質問があります。

この書き方と質問項目を見て思ったのですが、ここのトピは「手作り全般がだめ」ではなく「手作りチョコがだめ」ですよ。

私は手作りは良いけど「手作りチョコは嫌」というケースだし、そういう人も多いのでは。
    だから「手作りは勘弁」ではなくて「手作りチョコは勘弁」というトピが立っているのだし。
    「手作りチョコが駄目=手作り全般が駄目」ではありません。

• 非難される原因はそこじゃない、と思う

トピ主さんが叩かれる理由は、手作り品を処分することではなく、処分していると公の場で言って同士を募る行為だと思います。
    手作り品を嫌悪する人はいる。勝手にすれば良いと私は思います。
    でもさ、日本人って皆同じが好きでしょ。
    友人同士でチョコを贈り合う時、半分以上が手作りなら手作りしなきゃって思うんじゃない?
    既製品で済ませたくても言えない人もいると思う。
    トピ主さんが叩かれるのは、相手の立場に立って考えないからですよ。
    子供が友人を選別している。それを良しとする。
    親なら、価値観を統一させろって注意する所じゃないの?
    手作りが嫌なら、全員のを捨てろ。誰かは良し、誰かはダメという線引きをするな。
    万が一それをしているのなら、公の場で披露するのは失礼でしょ。

• お気持ちはわかります

うちの中学生の娘も小学生のときから毎年気合を入れて作っていますが。

あれは作るのが楽しい、あげるのが楽しい、もらうのも楽しいというイベントなので、いらなかったら捨ててください。本当に。

ただ娘自身もお友達も年々上達し、今年は「お〜すごい!」というレベルのお菓子も。娘のものはまだまだ微妙ですが、あまりに楽しそうなので、やめろとは言えません。。。あげるだけで満足しているので、そんなに生真面目に受け取らないで、捨ててくださって結構ですよ。ただ「おいしかった」とは言わなくてもいいので、「捨てちゃったよ」とは言わないでくださいね。

うちの子は、手作りチョコは事前に交換を約束している仲良しの子にしか渡さないですし、どんなものをもらっても「これ○○ちゃんが作ったの〜」と喜んでいます。それほど仲良くないお友達には、やっぱり既製品を渡しています。

• 臨機応変に

ムカムカさん。

なんでもくえくえなんて、誰も言っていなくて、言いたいことはそこではないと思う。

手作りチョコが苦手な保護者やお子さんがいることは理解していると思います。

受け取って嫌ならこっそり捨てればよい話なのに、作る側の気持ちは無視して
    出来上がったチョコが気持ちわるい不衛生だからと言い、感謝の気持ちもなく、ただ迷惑だから
    止めて欲しいと声高々に言われることに、疑問をも持つのです。
    現に、トピ主さんの娘さんは作った人が誰かでチョコをたべるかどうか決めるのですよ。
    変ではないですか??

お姑さんやお友達や異性からプレゼントを頂いても、使わなくてもいいと思います。
    ただ、趣味が合わなくても相手の気持ちを汲んで頂いて、上手く対処すればいいと思います。

私が母親だったら、人からの好意は素直に受け取りなと教えます。

あと、ある料理家の方が世界を飛び回り、行く先々で手作りの食事を振舞われるそうです。
    味は美味しいか分からないけど、その気持ちが嬉しくて何でも美味しく食べてしまうと言っていました。
    そういう人もまだ世の中に、この日本にはいるのですよ

• へ?

>迷惑なものを迷惑だって言ったら、人としてどうなのか・親としてどうなのか、あげくの果てには「所詮女性は男性に下駄を履かせてもらって社会進出の真似事をするしか能がない」…ここまで言われる始末。

>だから皆、言いたくても我慢してぐっとこらえて笑顔で受け取り、そっと始末するんですよ!

何が「だから」なのですか? 人の文章ちゃんと読んでいますか? 合理性がない単なる好き嫌いを批判しているのですよ。手作り嫌いは構いませんし、そう主張しても構いません。そこに碌に根拠もなく自分の感覚によるだけなのが問題なのです。そう書いたはずですが?

だから「所詮女は」と蔑まれるのですよ。人の意見の真意を理解しようとせず感情の条件反射だけで反応する。やっぱり男性に下駄を履かせて貰わないとどうしようもないのが女であることを証明してしまいましたね。

• 結局は相容れない

結局は手作り肯定派と否定派は相容れないんでしょうね。
    でもどちらかというと否定派より肯定派の方のが柔軟性がありそう。

最近は異物混入など色々と起きてるのに、
    既成品に絶対の信頼を抱いてるのが不思議です。
    私は手作りは子供がいないので夫や家族にだけですが、
    職場の方が持ってきてくれても普通に喜んで頂いてました。
    だから手作りを全否定する気持ちが分かりません。

親子で手作りを否定にしている子は将来好きな人が出来ても
    お弁当とか作ってあげたいとかにならないんだろうなあ。
    それ以前に「手作りなんてする訳ないじゃん」って思考になるのかな?
    それとも作ってあげたいともしも思ったら
    手作りを否定して受け取った自分をどう思うんだろう?
    お子さんが男の子だったら「お母さんの作ったもの以外は食べられない」ってなるのかな?
    どちらにしても人の好意を否定する事を覚えた時点で
    気持ちの貧しい残念な大人になりそうですね。

• 衛生面と味や見た目のクオリティは別問題

・衛生的にOKかどうか
    ・味や見た目の等のクオリティ
    この2つを分けて考えられない人やその人の子供達からは
    手作り食品の提供を受けたくないですね

このトピでムキになって手作り否定派に突っ込んでいる方々のコメントいずれにも

「子供達が制作する場合の衛生的な問題をクリアさせる工夫や提案について」

が、全く書かれておらず、正直驚きました
    これだけ沢山の手作り派の書き込みがあるのだから
    一人くらいはこれについて書いてもよさそうなものが…こうも見事にないとは

トピ主さんがトピ文にわかりやすく書かれているインフルエンザについては無回答で
    感情問題だけを出して冷たいだのなんだの
    手作り派だからこそ一番に考えなければならない問題を大前提に書かない時点でアウトです

私は基本的に他人の手作り自分が食べるのOKな人ですが
    ここを読んで、少なくとも子供に食べなさいと言えないなと思いました
    特に受験期等はあえて
    ・食べさせない
    ・ありがたく受け取って眺めるだけorさりげなく捨てるテクを習得させる
    とします。

• 娘が喜ぶならそれで良い

めんどくさいけど、娘が嬉しそうにしてたら「よかったね」って思います。

処分されてたとしてもなんとも思いません。

インフル云々はモラルの問題だと思うので、チョコ以外でも色々ありますよね。

• なんだかな

友チョコ何個もらってきた、
    私の子供は人気者!と言わんばかりに
    こんなとこでも得意げに公表する親。
    なんでも相対評価、見える化が持て囃される世の中に疑問を感じます。

横ですみません。

• ここで言う手作りって

料理で言えば
    冷凍チキンライス チンして
    薄焼き卵乗せて
    ケチャップでハートマーク書くレベルでしょ?

そんなもん要らんよ

手作りチョコとか言うならテンパリングぐらい出来るようになってからにしてください

• 分かります

私も息子も同じく食べません。気持ちだけ受け取っています。他に気になるのが、2個くらいの小さいチョコを何個か貰ってくるのですが
    お返しを期待していますよね?結局、500円位のを私が買って渡しています。はっきり言って人にあげる物でないです。娘さんの親は、何とも思わないのでしょうか?

後、食べ物を粗末にしないと言っている方いますが、最近、専門の方に残す、捨てる勇気も必要だと言われたこと思い出しました。

• じゃあ

こっそり捨てよう。相手には美味しかったよ!と言って。

これで手作りチョコ押し付け派も文句ないでしょ。

• でもでもだってちゃん

手作りが苦手までは分かりますが。
    他人に自分に配慮しろいうのはでもでもだってちゃんでうっとうしいな。

適当に断る処世術がない、単なるコミュ力の欠除。

捨てるのが嫌なら腹くくるか、にっこり笑ってそっと捨てるか。
    それしかないでしょ。もしくは合理的な断る理由作るか。

関係が悪化するとか何でも人が悪い言ってる人も数人いますが、如才なく断れない自分にも責任の一端はあるのです。

あげく義母の手作り服だの上司の贈答品とか例えにする人がいて飽きれてしまう。
    なもん義母がいる時だけ着るかさっさと適当に破って着れなくなったけどしまっとくと言うとか、上司の贈答品は飾って写真を撮って見せとくとかそんなんで充分。

処世術身につけさせるのも教育です

• maruさんへ、衛生面をあげてる方が多いからです

手作りチョコ否定派の方々の多くが「衛生管理が心配」と書いてらっしゃるからです。チョコだけだめで、他の手作りは大丈夫ってことはないのでは?と思ったので、どこまで衛生管理を?そもそも食事作りはなさってる?との、素朴な疑問です。

美味しくないからいらない、という方もいらっしゃいますが、それはそれでいいと思います。林修先生のように、はっきりおっしゃればよろしいかと。

ちなみに、うちはチョコではなく、チョコ入りの焼き菓子にしています。髪はまとめてバンダナ、マスク着用。まず夫と息子にあげて、食べてもらってから。
    手袋はしてませんが、直接食材や出来上がりには触らないよう注意しました(玉子を割りいれるときにちょっと触ったかも?)
    ただ、道具に関しては中性洗剤で洗って布巾でふいて…なので、食品工場のような徹底的な洗浄、消毒はしてません。
    本当は、手袋着用、徹底的な消毒をするべきなのか?その辺を伺いたいです。

娘はいただいたチョコやクッキーは美味しい!と喜んで食べてました。みんな上手に作ってあって感心しました。14日に家族がインフルに罹患してたお宅は、遅くなってごめんね、と昨日届けてくれました。

• 問題は

捨てちゃいます。
    見た目が悪い云々
    その子が不潔云々

そのことに不快感があるんだと思います。

気に入らなきゃ捨てれば良い。黙って。永遠に秘密に。
    なんでこんな公共の場で言うかなーとあきれました。

おかしな日本の風習なら、もち投げも田舎では普通に婦人会が手で丸めてますし、それをそのまま放り投げるところもあります。ビニールに入れるとこもあるけど。

スーパーの試食だって雑菌だらけのところで振る舞ってるんだから、汚いですよね。

そもそも息をするだけでばい菌を胸の中にいっぱい取り入れてます。
    いや、人間のからだが一番汚いんじゃないですかねぇ。

だから、綺麗汚いの問題じゃないんですよ。

捨てると言うそのことに手作り派は怒ってるんです。

捨てても良い、でも黙ってろ!と。

• こっそり捨てている

手作りを(チョコに限った話ではないと思う)否定しないです。
    トリュフは作りませんが、生チョコは作るし貰いますが抵抗はないです。
    でも、小町でトピを立てたとはいえこっそり捨てているトピ主をここぞと叩く肯定派の人に柔軟性があるとは思えません。
    相手の立場を考えているからこそのコッソリ捨てているではないの?
    捨てるくらいなら、上手に断る事を教えたら?みたいなレスもあるけど
    手作りケーキを断った。でも相手は逆ギレ。そのトピでは受け取って捨てるのが思いやり。ってレスも多かったんですが。
    このトピのどこにも、手作りを申し分けないが捨てるいると言う記載はあっても手作りをしている人にやめさせたいとは書いてないんですが?
    トピ主は手作りチョコが?苦手だから自分は作らない。だから既製品をあげている。娘さんもそうなのでしょう。
    目の前で捨てているのではないのなら良いのでは?
    これはちょっと横ですが
    焼き菓子はともかく、溶かし固めるチョコを沸騰させる事はないと思いますが。
    湯煎で溶かしたり、沸騰させた”生クリーム”を入れて溶かすのでは?

• それを言うなら

>「子供達が制作する場合の衛生的な問題をクリアさせる工夫や提案について」
    >が、全く書かれておらず、正直驚きました

いや、そもそもが、手作り嫌悪派が「私はイヤ」という感情論しか書いてないからではないですか。嫌悪派は誰一人として「子供が手作りした場合のブドウ球菌の数値はメーカーチョコのN倍で…」などと、衛生面が感覚だけでなく問題であることを合理的に示してないではないですか。

この状態で引用されたような主張をされても臍が茶を沸かすだけですよ。本当に女って合理性を悉く欠く感覚だけのレスしか書きませんね。

先頭へ 前へ
151180 / 217
次へ 最後尾へ