• ホーム
  • 話題
  • 言っちゃいます…手作りチョコ勘弁して下さ〜い!

言っちゃいます…手作りチョコ勘弁して下さ〜い!

レス217
(トピ主1

生活・身近な話題

あま党

レス

• 文化女子

手作りの文化
    愛妻チョコレート、バレンタインは手作りの日。
    家庭的な女子は手作りです。
    それが女子力です。
    大人女子、高給取りはブランドチョコレートです。
    今年は日曜日、助かります。笑

• 苦手です

中学生の娘がいます。

インフルエンザやノロウイルスが流行り、期末テスト直前でもあり、
    本当に友チョコという風潮は何とかならないものかと思います。

一度に食べ切れる量ではないので、頂いた翌日に持ち越してしまったものは処分しています。
    申し訳ないなぁと思いつつも何時作られた物かも不明なので。

娘自身は『女子力無し』を公言しているので、市販品をお返ししています。

• わかる!!

店で販売している手作りは受け入れられますが、
    素人が手でべたべた触ったものは気持ち悪いです
    使い捨ての手袋をして、マスクをして帽子をかぶり、割烹着を着て
    ではなく
    ぺちゃくちゃしゃべりながら素手で調理しているのでしょ?
    無理です。。
    うちは明らかに素手のものはありがたくいただき、すべて処分しています。

• 同意見です!

小学生低学年の娘の友達が、毎年手作りのお菓子を仲良しに配り歩いてますが、正直やめてほしいと思います。本当に迷惑。
    やめてくれたらいいのに。

手作りだけは本当に要らない。

• 言っちゃいます

あなたこそ勘弁して下さ〜い

捨てようが食べようが勝手ですから

人の「気持ち」に対して礼節を持てない下品な方は勘弁して下さ〜い

自分の気持ちにそぐわないプレゼントは処分という家庭環境を恥じないのだから

どうぞ捨てて下さい

そして小町で親が子供の事で「勘弁してくれ」と言うことも恥ずべきことだと思わない方なのね。

本当に日本人なのかしら?と感じます

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も同じです

お店の物なら大丈夫なのですが、それぞれの家庭で作った?お子さんが作った?ものを食べるのに抵抗があって、「ごめんなさい」と言いながら、処分しています。
    一緒にご飯を作るとかなら、問題ないのですが、手作りの食べ物には抵抗があります。

• それが目的じゃないんだって

うちの子はお菓子を作りなれているのですが、大人の感覚からしたら、「他人の手作りなんて」と思う人もいるだろうと考えるし
    貰ってきた手作りの中には、「何これ?泥の塊?」と思うようなものもありました(トリュフを作ろうと思ったわけでもなさそう)
    あまりの物は、やはり普段手作りなんてしないって子らしく
    「手作りしないなら、市販のを買って渡せばいいんじゃないの?」と子どもに言うと
    そう言うものでもないらしいです。
    どうやら「手作り」が重要なようで、
    うまい下手、の問題ではないようです。
    その仲間うちにより、求められるものは違うでしょうが、子供のバレンタインは、旨さ上手さではない、あげる、もらう、作った作らない、というのが問題のコミュニケーションのひとつなのだ。と理解してください。

大人の女性が思ってもないオベンンチャラでコミュニケーションを取り
    無口でお上手を言わない人が浮くのと同じなんです。

なのでバレンタインだからと、真面目にチョコの質を品定めするのに、意味は全くありませんよ。

• はーい!

私も苦手です。
    衛生面も分からないですから。
    チョコに限らず素人の手作り物は、基本苦手で私も食べずに捨てます。

手作りは家族に渡すだけでいいのにと思いますが,それでも頂いたら「有難う」次に会えば「美味しかった」位は、社交辞令で言いますよ。

気持ちだけ,有り難く頂けばいいんじゃないかと思っているので。

• 友チョコなくして欲しい

女子高生の母です。
    友チョコ作るの大変なので既製品にして欲しいのですが、みんな手作りの為、毎年作っています。
    正直買った方が安いし、清潔だと思いますが、手抜きと思われるので現状では無理です。
    うちの子は気にせずに喜んで手作りの物を食べていますが、潔癖気味な人は厳しいでしょうね。
    正直手作り云々よりも友チョコ制度をなくして欲しいです。

• でも、多いですよね

娘も友チョコ交換が多いです。

うちは、このシーズンの娘は忙しくて、手作りを私が手伝ったり市販を詰め合わせたりします。
    忙しいのに、娘がどうしても作るというので・・

受け取った友チョコも、市販のものにちょっと手を加えたりしてありますね。
    カップケーキもあったり・・女子の楽しみなのでしょう。

娘は、友チョコは全部食べますね。
    せっかく友だちから貰ったものなので。。

主さんのお宅では処分しておられても、それは仕方がないでしょうね。
    賢明な娘さんも、他所で言わなければ分からないことです。

私もやや潔癖なので、娘さんの気持ちは分かります。
    衛生的に問題のある同居姑の手作りは、一切受け付けられませんから。。

• わかります。

割りチョコだろうが、工業用チョコだろうが、なんでもいいです。そのままください…と、思います。その方がまだ、食べられますから。

• 私も嫌

小学生と中学生の息子を二人持つ母です。
    どちらもチョコレートをもらいますが、全て手作りです。小学生はお母さんの手伝いがあるようで まだ衛生上問題のないように見えるし、見た目もキレイなので嬉しいですが 高学年や中学生となると友達同士で集まって作るらしく アルミカップに流し込んだだけとかのなんとも微妙なチョコレート。 しかも数年前は髪の毛が入っていて ますます苦手になりました。でもそう思うのは私だけ。息子達は何も気にせず速効で食べてしまい 毎年モヤモヤ。 本当に手作りチョコはやめてほしいです。

• 一般的に

友達のお母さんが握ったおにぎりが食べられない 的なとこだと思うので
    食べなくてもいいんじゃないでしょうか。

• 私も苦手

衛生管理の厳しいお店で作られているものならいざ知らず、
    火も通さない手作り生チョコなんて、気持ち悪いもの以外の何物でもありません

と言っても、私は女だから、もらうこともないし
    夫も、会社からもらってくるわけではないですが

娘が、毎年、お小遣い数千円使い、クラスメートやバイト先の人に小さな袋にラッピングして、配っているのを眺めているだけ

正直なところ、ご試食サイズで渡すから、お返しなんて皆無だし
    この子は、いったい何がしたくて、こんなことしているのか?と不思議

まあ、今年は、やっとやっとラブラブの彼氏が出来たので、
    彼氏以外には、適当に作るとか言っている
    私は、心の中で、
    「そんなんだったら、渡さなきゃいいじゃない。そんなやっすい材料使ったものなんて、私は食べたくないね」って、言いませんけどね

心がこもっていたら、値段なんか関係ない、手作りが嬉しって、今日の新聞にも書いてあったけど、心なんかこもってなくてもいいから、手作りじゃない高いものがいい、って思う私は、可愛くないですね

• どっちみち。

既製品だって手作りで、誰かの手が掛かっていますけど。
    お店に置いてあるパティシエが作る物は平気なんですか?
    可笑しな話ですね。

親も親なら子も子か。苦笑

• うちも勘弁・・・

友チョコ、手作りもらってきますがやっぱり子供は困ってますね。お返しも手作りじゃないと陰口言われたそうで、めっちゃ悩みます。べっちょべっちょの形のチョコや歯磨き粉風味のパウンドケーキ貰ってきて、手作りをくれと強要される友達関係って・・・・・いらんわな。

• トピ主さんって・・・

人の握ったおにぎり食べられない人ですか。
    職人さんが握ってくれるお寿司を気持ち悪いと思う人ですか。

実は私も手作りチョコは苦手です。
    でもそういう気持ちを堂々と人に話す行為は恥だと思ってます。
    手作りチョコが悪いのではなくて、それを食べられない自分に問題があると思うから。

人が素手で作った食べ物をおいしくいただく人って素敵です。

• 私もです

分かりますわかります。私も手づくりNG、女です。

今までは部署内でのバレンタインも個々に渡していたのですが、
    先日「今年は女性陣全員でお金を出しあって一緒に買おう」という話になった際、
    一人の女性(30代、独身)が、
    「私、バレンタインのチョコを買うの、生まれて初めてです。
    手づくりしかしたことないんです」
    と言っていて度肝を抜かれました。

30年生きてきて「手づくりが苦手な人もいる」という発想はないのかな?
    ということに。
    そんな女性の隣にいると「手づくりをしたことがない」私は、
    女子力が低いと見られているんだろうなぁと思うとやや腑に落ちないですが、
    まぁそんなことより私も手づくりチョコ勘弁派です!

理由はもちろん衛生面です!

• はいはーい!

この季節は特に!
    胃腸炎とか流行する季節に手作りとか勘弁してほしい。
    焼き菓子とかならまだいいけど、
    チョコを溶かして固めたやつ。。。
    手でこねくり回したやつ。。。
    気持ち悪いですよね。
    バレンタイン自体無くしてほしい。

• わかる気がします。

同じ理由で、親しくないひとがにぎったおにぎりも無理。

なんだか気持ち悪いんですよ。どんな手で作ったのか、って思うと、、。

手作りは、おにぎりも含め母親の、くらいしか無理かも。

気持ち悪いです。

まだ工場で生産されたチョコの方が清潔感あり。

• 苦手ではないのですが…。

手作りが特に苦手ではないのに、出てきてごめんなさい。

うちの娘たちも手作りチョコレートを色々考えているようなので、私は衛生面だけは厳重に注意していますが、このトピを読んで、もしかしたら娘たちが渡したチョコレートもそういう運命をたどるのかな?と思っています。
    チョコレートが勿体ないということは別として、私は別に捨てられていてもいいと思います。いつか娘たちが世の中にはそういう人もいるんだ…と知ったときに、じゃあ私の友達はどうだったのかな?私はこれからどうしたらいいのかな?って、自分で考えて欲しいからです。
    自分がそうなので、うちの娘たちはいただいたチョコレートは順番に美味しくいただいているようですが、もし娘たちがトピ主さんの娘さんのように嫌がったら、私はそのことはお友だちとの関係に影響してる?と、そのことだけを確認して、そこから先は娘自身に考えさせると思います。
    トピ主さんは恐らく娘さんたちとも『手作りは勘弁してほしいよね』と話されていると思うのですが、私的にはそれってどうなのかな?と思います。

• 出来上がりによるかな

職場の女の子や息子の友達から毎年手作りチョコを貰います。

とてもかわいい、市販に負けない位美味しく出来ていてもらってうれしいです。ホワイトデーのお返しも色々考えて渡します。

しかし、主人が去年、野球チームのメンバーのお子さん、チームの全員に手作りチョコを配りました。見た目は一言…汚い!!雑にマシュマロにチョコをつけただけ、それを乾かないうちに袋に入れたから…ぐちゃぐちゃ。一個だけ入ってました。袋がムダにデカイ…。小学校5年と6年の姉妹が作ったらしいですが、親見てないの!?て呆れました…。

ホワイトデーに主人がお返し買ってきて。と言ったので、さすがに二人でマシュマロ一個はお返し私は買えない、自分で買って!!と言いました。主人は500円のクッキーを二人分買ってました。高くつきました(笑)

手作りチョコは仕上がりによります。もらったら嬉しいです。

• 毎年こういう人いるよね

こういうトピって時々たちますけど
    人によって感じ方が違うし何とも言えない。

やっすいチョコレートを溶かして固めただけの指紋がついたようなものや
    生焼けのマドレーヌ、安物のカラースプレーチョコ、へたくそなアイシング。

はたまた 良い材料を使ったプロ級のものまで。

相手をどのくらい知ってるかだと思うんです。プロ級のものでも相手が手もろくに
    洗わない不潔な人だったら嫌だし。

嫌なら黙って捨てればいいし いいなら食べればいい。

その時に相手の気持ちを考えて笑顔で受け取ればいい。
    捨てるのだとしても。

気持ちの問題だもん。

中には 自分が作れない、手伝えないからその言い訳にして
    手作りはどーとか言い出す人もいるし。

これは 単なるイベントと割り切ったらどうでしょう。

• わたしも同感

どんな作り方してるかわからないし、生っぽいものは日持ちも心配です。
    そして貰ってくる息子いわく手作りは「重いからイヤ」と。
    確かに。

• 同感

友チョコ反対。

汚くて、くだらない。

• なんか分かります

はじめまして。手作り友チョコ、本命チョコなどで手作りを渡すのは結構自己満足的な…感じがしますね。人様にどうしてもあげたいなら製品の美味しいチョコなどで充分ですよね。
    ちなみに毎年リクエストで自宅用にガトーショコラとチョコグラノラはうちも作りますよ。そのくらいでいいような気がしますがね。

• 批判はあるだろうけど賛成。

インフル上がり、爪をかじるような子の手作りチョコ……心がこもっているなんて感情論や情状酌量で甘くみてはいけません。
    手作り至上主義、何とかして欲しいです。
    主人は私の同僚のむすめさんの手作りチョコ食べて、腹壊しました…。

だいたい、小学生がトリュフチョコを美味しく作ろうなんて思い上がりも甚だしい。
    カラースプレーとかセンスなさすぎ。
    爪噛んだかもしれない手で丸めるんですよ、ないない。

子供に作らせる前に衛生面の注意をされてる親御さんってどれくらいいるんでしょうかね?

職場の男性に以前聞きましたが、付き合ってもいなければ
    手作りの美味しくないチョコより
    1000円くらいのチョコの方がよっぽどありがたいという結果でした。

• 愚かな親

毎年毎年同じ話題、うんざりします。
    嫌なら嫌とうまく断る賢さが親にすらない。
    気持ち悪いというワードを避けて市販品を提案することくらい簡単なのに。
    もしくは沸点に達した食べ物は気持ち悪くなんてないし、
    空気感染や2次感染なんて馬鹿げてるというようなことを
    教える頭もない。(そもそも何に感染するのやら?)
    チョコレートなんて作った後べたべた触ってその指をぺろぺろなめる
    ようなことするわけないと私は思うけれど、そういう親子なのかな?
    って逆に気持ち悪く思います。

うちはそんなこと全く言うことなく育てて、子供たちは大学生と高校生
    だけど、インフルエンザにすらかかったことがないくらい健康ですよ。
    食べ物に難癖つけると罰が当たる、とそちらのほうが心配なくらい。

• 同じです

汚いというより毒が入ってるんじゃないかと思ってしまいます。
    汚いのはまだいいです。
    息子達には食べさせたくないというのが正直なところです。

息子の学校でクラスの女の子が手作りチョコを男の子達にふるまって食べた子全員おなか壊した(これはおそらく「汚い系」でしょう)こともありましたし。

でも、うちの息子達にそういうと「考えすぎだよ」と一笑されてしまい…バレンタインの日はある意味私はソワソワしてしまうのでした。

• わかります!

50歳主婦です。

私も若い時、手作りトリュフチョコを作りました。自分で作ってみて、なんであんなに値段が高いかよくわかりました・・・

それと同時に、思っている以上に手でこねくり回すこともわかってしまいました。手に付いたら思わず指を舐めてしまいますよね。

しかも、調理用品も専用のものじゃないし、丸めたチョコをまな板に並べたりして・・・

それ以来、作ってません。おにぎりより余程手でこねくり回してますもん。プロが作った方が絶対美味しい!

• 捨てるくらいならあげなければ

あなたの娘さんあげなければくれないんだから来年からそうしたら。チョコ苦手とでも言うか。もらっておいて捨てるなんて正直人間性を疑う。最近そういう論調多いけど
    矛盾している偏屈な潔癖の人多いです。じゃあそもそも外食なんて無理ですよ。手作りよりよほど責任感ないバイトが作る食事なんて不潔極まりない、バイトしていたら殆ど
    お分かりだと思います。又健康ランド的なものも入れないにでしょうね。どんな病気の人が入るかわからない菌だらけですもんね。手作りだけは無理とか勝手なこと言わないで下さいね

• 「手作りであること」が重要らしい

私も娘に手作りはやめとけば?と言ったことがありますが、「既製品をあげると『私なんてわざわざ手作りをするに値しない、その程度の相手だと思っているのね?!友達なんかじゃないって言いたいわけっ?!』とか言われて面倒なことになるから、とにかく作るから」と言ってました。

友チョコは友情の証というより、それぞれの立ち位置の探り合いの要素が強いみたいですから、にっこり笑ってありがたく頂いて、家で処分で良いのでは。

• 同じです。

私も同意件です。手作り…苦手です。
    チョコに限らず他人の作ったお弁当なども苦手です。
    トピ主様のように、作った環境を考えてしまいます。
    差し上げるのも、頂くのも既製品が一番です。

• 捨てはしないけど

気持ち悪いなと思ったりはします。
    すごく上手で綺麗で美味しいチョコなら、手作りでも嬉しいけど、あまりそう言う手作りチョコってない気がします。
    私は、礼儀でちゃんと食べますけどね。

• 著しく同感!

主さんに著しく同感です!
    ウチは男兄弟で、スポーツ系お稽古事の女の子が、毎年義理チョコ配ります。
    その数、息子一人につき15個くらい。
    ALL手作りです。
    溶かしてツヤのなくなったチョコを2個とか、形のいびつなチョコクッキーとか、
    手製包装で、もらってきます。
    と言うか、受け取る気が無くて息子達も逃げるのですが、
    追いかけられて無理やり渡されてます。
    息子達も持ち帰っても食べません。
    1ヶ月後にはお返ししなくちゃいけないし、
    ショボいお返しだとギャーギャー言われるらしく、
    毎年ケーキ屋さんの焼き菓子詰め合わせを返すハメに。
    スゴい出費です。
    手作りで嬉しいのは彼女からだけ、と毎年ブツブツ言ってます。
    本当に義理チョコ手作り廃止条例作って欲しい。
    義理の手作りは女の子の自己満足でしかない!!
    と声を大にして言いたいです。。

• 僕も手作りチョコ苦手です

でも気合入れて作ってくる彼女にはとてもそんなことは言えません。なので、ここで吐き出させて頂きました。。。

明日は大喜びするフリして有難く貰うつもりです。

• あのね

もらうのは、お子さんですよ。

お子さんがどう考えるかでしょう。

あなたがもらったわけじゃないでしょう?

子どものもらってくるチョコ(あげるチョコ)でここまで盛り上がる母親って、ちょっと怖いです。

私は趣味のサークルの関係で、男性メンバー50人に毎年チョコ渡します。
    既製品を50個用意します。

女性メンバーの中には、50個も用意するのは経済的に負担だからと手作りチョコを配る方もいます。

夫には、ちゃんとしたチョコを用意します。(既製品)

ホワイトデーに手作り菓子で返してくる男性はひとりもいません。

もし手作りもらったら、私は捨てます。

あなたはご主人や息子さんにチョコをあげるだけの家族限定バレンタインですか?

寂しいですね。

子離れして、自分の趣味を楽しみましょう。

• 同感!

全く同じ考えの人もいるのだな〜と嬉しくなりました。
    友チョコ制度が出来てからというもの、手作りのチョコをもらう機会が増えましたよね。もちろん、“ありがとう”と受け取りますが、あとで“ごめんなさい”と思いながら捨ててます。いつ作ったかもわからないし、インフルエンザやノロウィルス、、、考えたら食べられなくて。
    もちろん、うちは既製品の個包装チョコを可愛くラッピングして、お友達に渡しています。

• 苦手っていうか

手作りチョコっていうのは女子力のある子だけに許されるステータスだと思ってます。
    普段お菓子作りもしないくせにこのときばかりは、って張り切らないでほしい。
    テンパリングもせず脂肪分が表面に浮いた白いチョコとか
    おいしくもないかわいくない固めなおしただけのチョコなどよく渡してくるな!
    と思ってます。内心では。
    そういうのは付き合ってる彼氏にだけやりなさい。
    もちろん上手な人のは歓迎です。

ダメなのは一応一口だけかじって・・・捨ててます。
    ごめん。でも自分のおなかのほうが大切なんだ。

• なんてこった

おにぎりをラップで握る世代、という話がありましたが、こういうところでも関係してくるわけですね。

いや、面白い。

• 苦手ですね

若かりし時に後輩(同性)から手作りチョコを貰ったことがあったのですが、

何をどうしたらこんなことに?私この子に恨まれるような何かをしたか?っていう位ものすごく不味く、手作りというもの全般に対し苦手意識、警戒心を持つようになりました。

その子は純粋に好意でくれたんですけれど。気持ちを考えると本当に申し訳ない話なんですがね。

勤めていた会社で3時のおやつにと出された手作りケーキも飲み込めない程の不味さでした…先輩だったので新人の私は不味いと言える訳もなく、食べない訳にもいかず、拷問でした。

このように何故か手作りスイーツの美味しいものに縁がなく、いい思い出がありません。もう恐怖です。

頂き物はこっそり捨ててます。ごめんねって謝りながら。

以来、自分は人様に手作りスイーツをあげたいと思ったことがありません。

夫には手作りご飯を出しているので、矛盾しているような気がしないでもないですが…手作りチョコは一度たりとも作りたいと思ったことがないです。

市販の高級チョコの方が美味しいし、安全。そっちのほうがいいでしょって思ってしまいます。

ぜひ男性の本音を聞いてみたいです。

• 苦手です

夫が女性の多い職場に勤めており、毎年沢山のチョコレートを戴いて帰って来ます。
    今年は日曜日だ、よかった!と思っていましたが、金曜日にしっかり戴いて参りました。

中には手作りのものが入っています。申し訳ないですが、これは処分します。
    また、モロゾフやゴンチャロフなど、有名大手のチョコレートはパッケージを開けずに子供が多く喜ばれる所にそのまま差し上げています。賞味期限がちゃんと明記されているからです。
    その他の個人経営お菓子屋さんのお菓子(賞味期限が短い)や、ほんのちょっぴり入っている高級チョコのみいただきます。
    お返しはしっかり倍返しを心がけていますので、正直言って1つもいらないのですが…。

私自身は夫と父、甥っ子にだけ娘と手作りします。ただチョコレートはテンパリングが本当に難しいので、ブラウニーやチョコレートパン、チョコチップ入りパウンドケーキ等です。これらは甥っ子からリクエストされるほど好評なので毎年定番となっています。
    他の義理チョコは全て購入します。娘の友チョコも購入します。いただいてきた、手作りのこねくり回した指紋が付いているような友チョコは娘同意の下処分しています。

• 同じです

私も子供も同じ考えです。
    誰が作ったかによって、安全性への信頼度が違うのもわかります。チョコの見た目が美しい仕上がりでも、普段のあの子を考えると、変なものも入っちゃってそう、などと恐怖です。

でも、うちの子供は、食べ物には申し訳ない 自分にくれたという相手の気持ちには報いないと、みたいな義務感が強いみたいで、「食べても死なないさ… 」と覚悟してから、心を無にして 味わわない 何も感じないようにして食べる作業をこなし、食べた後は思い出さないようにしています。 それでも一度だけ「オエー」となって、捨てたことが有る。

うちの子供から渡す分は、市販のクッキーにチョコペンで模様を描いてラッピングしたものです。全然手作りじゃないけど、手作りの空気を乱さないようにごまかしている感じ。

衛生面のことも気になりますし、返さねばとの義務が生じる・生じさせることと、くれた・くれないでギクシャクしたりもして、厄介なので関わりかくないイベントです。

• 最近、他人が作ったおにぎりが食べられないって子が多くて…

それもなんだかなぁ〜と思うのです。

とはいえ、作る側も清潔感を配慮すべきなので、ポチは「なるほど」で。

親子で手作りするのは良いコミュニケーションだし、料理が楽しくなるキッカケにもなるので、いい事だと思いますよ。

汚く見えないように、配慮すべきですね。

• わかる

お気持ちわかります!
    我が家の子どもたちはまだ幼いので、家族にしか作りません。

私自身、チョコに限らず。家族以外の作った食べ物に抵抗があります。(外食は大丈夫です。)
    特におにぎりは絶対無理。
    その家庭独特の匂いって少なからずつきますよね?
    それが苦手。

まして、子どもが作ったものは色んな物が混入してますよ。
    若かい頃幼稚園に勤めていましたが。子ども達とお菓子を作る事もありました。
    いくら、手洗い、消毒しても。子ども達ってその手で色んな所触ったりしますもん。
    中にはくしゃみしてみたり。鼻ほじってその手でクッキー生地こねたり。
    この状況を見てたら、食欲も失せます。

頂いたとしても、わからなように廃棄してもいいと思います。

• 身内以外の手づくりは無理

特に普段料理をしない子供が作ったものは勘弁して欲しいです。
    かわいらしくラッピングしてたりするので、目で楽しむ物だと割り切ってます。
    姪っ子が子供の頃はいつもかわいいチョコを手づくりしてプレゼントしてくれましたが、
    それは嫌じゃなかった。
    身内や大好きな恋人が作ったものなら大丈夫なのかも。
    ただの友達とか、まだ相手の気持ちがわからない段階の本命さんには既製品がいいんじゃないかなあーって思います。

• 私も市販品のほうがいい

子どもが「友チョコ」を必死に作っています。

しかし私は市販品派。

ちょっとしたラッピングシートに、色とりどりのチョコレートを子どもが頂いてきたとき、
    「こちらのほうが、見栄えもいいし、手間もかからないし、センスがいいな」
    と思いました。

手作りは、苦労して作った割りに、見た目の野暮ったいし、やっぱり人によっては、人の作ったものが苦手という人がいると思うのです。

私も市販品のほうが好きです

• 意地悪なお母さんだなぁ…

誰か、あなたにくれたわけでもないんでしょ?

自分で判断のできる年齢のご子息・ご息女にくださったプレゼントにまで文句を言いたいとは、ビックリ。

• もらう本人が相手に言わないと意味ないよね〜

最近の女子中高生が友チョコをやるのって、「チョコを手作りし交換すること」が一番の楽しさだからでしょう。
    既製品でそこに無理に参加するなら、いっそ参加しなくていいと思うのですけど。
    手作りは嫌とも言えないし、でも仲間はずれは嫌だしってとこでしょうか。

まあ、手作り問題(?)はこの先もちょいちょい出てきますから、娘さんも上手くやり過ごす方法学んでいくんじゃないですか?
    部活の合宿で自炊もあれば、職場でBBQ、友人宅で鍋。
    会社に手作りケーキ持ち込む女子社員とか。
    大変ですね。

手作りする人は、さすがに手洗いにマスクぐらいのことはしてると思います。
    絶対じゃないので、言いたいことは分かりますが。
    私は、チョコで感染するなら他で感染するだろうな、としか思いませんので気にしません。

感覚的に嫌な人には無駄なんでしょうけど、一応追記。
    ノロウイルスなら感染するでしょうが、インフルエンザが料理から感染する確率はかなり低いですよ。
    インフルエンザが給食や飲食店・お弁当で集団感染なんて、聞いたことないでしょ?

• 食べない方がいい

娘達が中学生のとき、仕事から戻るとキッチンで娘と友達がチョコレートを作ってました。
    テーブルの上を片付けて盛大に、阿鼻叫喚に。

犬は足元を駆けずり回る。
    布巾は雑巾と一緒に置いてある。
    鍋もヘラもチョコだらけですくって舐めている。

マスクもしてないし、髪もまとめていない。犬の毛が入ったっておかしくない。

「誰にあげるの?」
    「女の子同士で交換する〜〜」
    「ハハハ。衛生的に問題ありだよ。君たちだけでお食べな。私も協力する」
    「だめ。あげるって約束してるから!」

うちに来た友達の子は、自宅でもチョコを作り、それを朝早く好きな少年の家の玄関前に置いて来たらしい。

その少年と娘が同じクラスで朝彼がしゃべっているのを聞いたとな。
    「朝、家を出たら家の前に変な箱があって、お母さんも気味悪がってそのまま捨てた。怖すぎる」

• ずっとそう思っていました。うちも‥苦手です

わたしもトピ主さんに同意します

小学生の息子と娘が近所の同級生から
    頂きましたが…ごめんなさい
    子供の手作り感満載の出来で‥とても食べられませんでした
    うちは室内でペットを飼っていませんし
    お家でペットを飼っているお宅など…
    手作りチョコ…無理です

気を悪くした方もいるかもしれませんが
    そういうものです。
    ちなみに我が家は手作りお菓子は作りません。
    あまり、甘いものが好きではないので。
    普段作っていないので
    人に差し上げる事はしません。

うちも市販の品でお返ししています
    市販のもので返した方は結構負担に思っている方が多いのでは?
    子供さんの意志に任せるだけではなく、
    もう少し、保護者も配慮したほうが良いかと思います

仲良しでお互い手作りを楽しむような家庭同士て
    一緒に作ったり、お互いにプレゼントしあったら良いと思います
    そのあたりの空気を親子で読んで楽しまれたらと思います
    迷惑に思っている家庭も少なからずあると思います

すみません、本音でした。

• 要らないです。

我が家の男性陣も、それぞれの職場や学校の方から手作りチョコやマフィンなどを頂いてきます。

夫は、若手の女性職員から頂いたのがとても嬉しいようで
    『手作りなんて感心だよなぁ。』
    と言っておりました。甘いものが苦手なので、私にくれましたが、
    どのような環境で、作られたかわからないので捨てました。

また、息子のクラスメートは、わざわざ家までお届けしてくれましたが、
    その手の爪がチョコなのか、汚れなのか真っ黒。
    ありがたくいただきましたが、訳を話して捨てさせました。

毎年、手作りチョコやらなんやらいただき、お気持ちはありがたいですが、本当に要らないです。

友チョコ、義理チョコの風潮がなくなればいいのに。

• 自分が貰った話じゃないんだね。ビックリ

こういう母親、本当に多いですよね。理解出来ない。
    手作りチョコが中高生のお子さんが友人関係のなかで貰ったものなら、あなたが「勘弁して」と感じる理由がわかりません。
    お嬢さんは、相手を見て、食べたり捨てたりと色々考え、悩んでいる。
    その年なら親として見守るだけで十分じゃない。

何がお望みなの?

私にも同世代の子どもがいますが、イチイチそんなこと把握しようとなんてしません。
    子どもが自ら相談してきたなら、アドバイスしますけど、
    それ以外は極力距離を取って子どもに任せます。

いい年の子どもの手作りに母親の手伝いなんか必要ないし。
    普段から料理の手伝いさせてたら、お菓子作り程度は中学生一人でできるでしょ。
    (私もそのぐらいから一人で料理してましたから)

中高生の我が子のお友だちが手作り派かどうか、
    自分の子どもがどんなチョコを渡すか、
    子どもの世界に任せる話だとしか思えないですね。

• わかるけど…

うちは、除菌などして気にしながら作っていますが、相手の方はわからないですよね。中学生の娘も友チョコで毎年地獄をみています。(作る地獄です。毎年大量に作ります)交換してきますが、やはり「あぁ…」というのもあります。ですが、食べてもお腹壊さなかったらよしと思い黙っています。言うと気にするだろうし。
    娘よ、胃腸の丈夫な子になれ。

• それを聞いたら嫌になるわ

20代前半の時に、バレンタインに毎年手作りの美味しいチョコを配る先輩がいました。

買うよりも、凝ってるわ、味覚かなぁ〜。すんごく美味しくて、ビーックリした事があります。

「手作り侮るなかれ」と思う人が、当時はけっこういたんです。

手編みのセーターひとつ、流行ラインのものをササッと編んでしまい、オンリーワンの素敵なワードローブへ♪とかね。しかも手編みのその女性は未成年!

しかし…インフルだの爪をかじるだの。聞いたらもうダメ。

まぁ…高学年くらいからならいいのかなぁ〜

• 同意!

だいたい、素人の衛生観念なんて、アテにならないですよね?
    ボウルの熱湯消毒とかしてないだろうし…

そして、チョコは温度管理が難しい!
    わざわざ板チョコを溶かして、素手?で捏ね回す位なら、そこ辺のコンビニに売ってあるチョコの方がまだ美味しいし、安全。
    (最近はゴ○○バだって売ってる♪)

大昔、手作りチョコケーキを作って、当然?玉砕した苦い経験もあります。
    後から試食したら、不味かった…(汗)

それ以降、V.Dチョコは、本命や義理は勿論、子供用でも市販品と決めています。

• まぁ

溶かして固めただけならいいですけど、
    手でコネコネしたものは勘弁してほしいですね。

きっと、何度も作っては壊しとかしてるんでしょうね。

• 本当にそうです!

うちの娘のお友達も、手作りの友チョコを毎年くれます。

でもそのおうちでは猫を三匹と小型犬一匹を室内で飼っています。

もちろん衛生面を考えて作ってくれているのでしょうが、多分基準がすでにずれていると思います。

もし仮に衛生面が完璧だとしても、彼女たちは「手作りチョコ」と「市販のチョコ」の区別があまりついていません。
    (お母さんが手伝ってくれるみたいですが、お母さんも同じです)

市販のチョコは日持ちしますが、手作りはすぐ食べないといけないのに、それが分かっていないんです。

一度溶かして固めただけだから、数日たっても大丈夫!って思ってるんですね。

そして、風邪…。

いくらもう元気になったからって、気分的に最近風邪を引いた人たちが作ったチョコなんて、食べたくない…。

悪気はないのが分かっているだけに、本当に困ります。

来年は中学が分かれるので、もうくれないといいなと期待してしまいます。

本当に!手作りチョコはやめてほしい!友チョコもなくしてほしい!

• わかるけどね

チョコレートを溶かして固めただけなのに手作りチョコって…
    以前からずっと謎でした。
    食べる気にならないという気持ちもわかりますよ。

でもねー、
    そこはひとつ、親として子供に教えるべきことがあるんじゃないの?

食べたくないなら食べなくて良いが、
    食べたとしても、この程度のことで病気にはならないし、
    もっと気持ちも身体もタフになるべきこと。

再度、食べたくないなら食べなくてもよいが、
    友達が気持ちを込めて作ってプレゼントしてくれたものを、
    気持ち悪いなどと言うのは大変失礼なこと。

身なりや仕草や癖だけで、相手のことを判断しないこと。
    こぎれいにして気になる癖がない子のチョコなら、
    食べても良いなどと堂々と口にするのは、傲慢な態度であること。

このぐらいのことは、親として教育すべきことなのでは?
    もしかして、トピ主さんも娘さんと一緒に、
    やーねー、気持ち悪いわねーなんてやってないですよね?

• 私も嫌

手作りっていったって 所詮 板チョコを溶かして固め直しただけですよね。
    なぜこれを「手作りしたの」と言うのかがわからないですよ。
    そこそこ 材料費がかかってしまうのだから、友チョコは
    「予算500円」とかで、いかにかわいい、もしくは その値段に見えないというチョコの交換会にしたらいいのに。

• 同意

私も手作り苦手です。職場の方…室内犬を多頭飼い…頂き物に犬の毛が入ってることがありました。無理です。
    また別の方…会社でお手洗いした後、手をちょちょちょ…っと約2秒指先だけ洗ってるのを見て…それ以降無理です。

• 分かります

よくぞ言ってくれました。

なんていうか本当に、世の中器用な人ばかりでも、清潔な人ばかりでもないのねというか。
    どうしてこれを人にあげようと思うんだろうっていうレベルのものをくれますからね。

私は手作り好きですけど、自分なりに納得したレベルのものしかあげないですし、それが普通だと思ってたので、手作りのものを批判してる人の気持ちが分からなかったんです。

でも実際に「えーこれ?」ってものをもらってみて初めて、批判してる人の気持ちが分かりました。

手作りだからって何でも許されると思うなというか…。
    ただチョコを型に流してアラザン振りかけたものなどいらんよ。
    きれいでもおいしくもない。
    自分が作ったことにどれだけ価値があると思ってるんだと思っちゃいます。
    まあ、自己満かお返し目当てでしょうから、捨ててもいいんじゃないでしょうか?

• 考えたことなかった

そういう理由で捨てる人もいるのか。
    手作りして、その場で美味しいって食べてくれる皆に感謝だわ。

多分貴方の娘さんが感じていることは相手の方も何かしら思ってるから気にしなくていいんじゃない?

女子のコミュニケーションだから仕方ない

• わかります!

手作り…うわぁ〜……です。
    息子が貰って来るのですが衛生面が気になりとても受け付けれるような代物ではありません。
    息子自身も言っているので、中身を確認してからゴミ箱にポイっです。
    正直迷惑です。こちらも捨てないといけない罪悪感がありますしね。
    ホワイトデーのお返し目当てで皆に配りまくる親子がおり、貰う側はウンザリ状態。どうにかして逃れたいです。
    テレビでバレンタイン特集なんかしてましたけど、是非男性側の意見も幅広く取り上げて欲しいですね。迷惑している人もいてるという事を!!

• 同じでーす

そもそも、食べてる人いるのかしら。
    どんなにキレイに作ってあっても、チョコレートを溶かして再度固めてと考えただけで、口には入れられません。
    食べることより作りあう過程を楽しんでいるのかなと思っています。それぞれの自己満足なんじゃないかなぁ。
    だったら安くても溶かす前の板チョコの方が遥かにありがたいじゃない?と思いましたけど。
    行事と思ってスルーしましょ。
    でも男の子の親御さんは、相手の自己満足に付き合って口に入れないものもらって倍返しじゃ大変だよなといつも思ってます。
    友チョコは手作りでいいけど、男の子にはステキな市販品を上げられる気遣いが出来るのは大人になってからなんでしょうね。

• 病気になったら困る

もちろん、私があげる側としての場合です。相手側が次の日に病気になって休んだとなれば、こちらで作った物の中に何か病原体が入ってしまったのではないかと不安になります。正直素人で手作りで何でもないのに物を持ってきて皆に振る舞う人は自己満足に過ぎないんじゃないかと思います。作ってくれた相手の気持ちを考えてと言う方もいるかもしれませんが、食べる側の気持ちを考えてください。作った物を食べて病気になったらどう責任とるんでしょうね。特に受験前の子供たちとかどうするんですか。絶対に何も入っていないと何故目にも見えていないのに自信たっぷりで人にあげれるのかな。私には理解できません。うちは市販の物しか持たせません。手作りは自分たち家族のみで他人にはあげません。

• 阿倍野さんと同じく

高校生の娘がいます。

中学のときは市販のいろいろな種類のチョコを組み合わせてラッピングして持って行きました。
    翌年から手作りにこだわりました。

今年も作っていたので、このトピを見せて、来年から手作りはやめたら?と言ったら、

娘の学校では、

手作りじゃないと、手抜きだと言われる

そうです。

• 「捨てる」事を覚えさせるしかないのか…

この年頃の女の子の成長過程の上で
    手作りお菓子を作れる慣習があるのは悪くないと思うんです

ただ、時期が悪いですよね
    受け取る側によっては今後の人生を左右しかねない受験時期である確率も高い
    かつインフル等流行する時期
    トピ主さんの書かれているケースも
    その女の子はインフル罹患状態で食品作成し
    学校でばら撒くわけで、
    どんなテロだよ
    という感じですね
    受験期を加味して、食中毒が発生しやすい梅雨時期と
    どっちがリスク高いかな…という感じでしょうか

私は手作り嫌じゃない人ですが
    最低限のリスク管理出来てなさそうな食べ物はごめんです
    自分の息子が受け取った場合には、基本的に好きにさせますが
    受験の年には破棄または
    試験が終わるまでしっかりパックして冷蔵庫保管ですかね

• 潔癖症のつくるものを食べたくない

潔癖人間のつくるものは食べたくない人です。

だって、アルコール除菌・洗剤、おまけにふきんで拭いたら、繊維くずいっぱい。
    一緒にご飯作って、ほとほといやになりました。
    どれだけ化学物質使った上に、口に入れてるんだろう?って。

化学物質まみれの手作りものなんて食べたくないです。

• 私も捨てる

手作りのチョコやケーキをいただいたときは、「ありがとう!」と受け取り、次にお会いしたときに「おいしかったよ」と言いますが、食べずに捨てます。

以前おそろしい話を聞いたからです。

故意に異物を混入させる人の話です。

…「だって◯◯ちゃん、爪かじってるし」

をもっとパワーアップしたような感じです。

世の中にはそういう人もいるんだ!と心底恐ろしくなりました。

• 難しい…

去年でしたか、小林克也さんのラジオで、中年男性の投稿。
    中学生の時、片思いの女の子が好きな男子にチョコを作るのを手伝ったか?見てたか?してたそうなんです。そしたら、なんとその女子は、作ってるチョコに唾液を入れた?!すごい衝撃をうけた、というのを聴き、運転しながら1人絶叫しました。
    おそろしいです!
    たぶん両思いになるおまじないだと思います。
    あり得る、と思ったのは、私も中学生の時手作りしたマフラーに、髪を編み込んだ事があるからです…。すみません。おまじないの本に書いてあったので…。
    …って事で、手作りは食べさせたくないですね。
    でも、息子2人が子どもの頃は、つばチョコの話は知らなかったし、一緒に喜びました。ちょっとな、とは思ってましたけどね。

• 衛生面とかは平気なんですが、トラウマが…

私はまあ衛生面のほうは特別気にしないタチなんですが、しかし手作りのお菓子は苦手です。

というのも、私自身がお菓子作りにおいて絶望的にド下手だったので…

バレンタインでは溶かして固めるだけの工程なのに、トリュフチョコを作ったら何故かカッチカチになりました。友達には「歯が欠けるかと思ったけど、おいしかったよ!」と気を遣われながら本音を言われるという目も当てられない…
    (今思えば、湯せんの時にお湯が入ったんだと思われる)

家庭科の授業でゼリーを作った時なんか、生のパイナップルを持って行ったせいで固まらない(涙)
    (パイナップルの成分がゼリーの成分を壊すことはずっと後で知りました…)

高校の時も彼氏に生焼けのシフォンケーキを渡して、これまた「生焼けだけど美味しいよ」と気を遣われつつ本音…(大泣)

そして自分だけでなく他人からも。
    マフィンをもらって、さあ美味しく頂こうと思ったら、ガリッと…
    多分、卵の殻だったと思うんですが…

ちなみに今は大学が理系で実験があったので細かい計量も鍛えられましたが、うん、10代の手作り菓子は危険ですよね(涙)
    既製品万歳!

• 気持ちですから♪

小学生娘が貰ってきた友チョコ、大人から見れば「うっ…!無理!」って感じの物でしたが、娘は本当に嬉しそうに食べておりました。
    判断するのは貰った本人。娘さんが食べようと食べまいと、親がとやかく言うべき事ではない様に思います。
    (でもまぁ、インフルエンザや感染症でお休み中に作った物は拒否したいですね…。)

• 私もです

この時期スーパーに行くと、女の子たちが手作りチョコの材料を買い込んでいるのをよく見かけます。
    とても微笑ましい光景です。かわいいなあと思います。でも食べさせる相手は身内にとどまってほしいといつも密かに願います。
    学生時代友人の下宿を訪ねたとき、彼氏への手作りチョコを作っている現場に遭遇して絶句して以来です。

• 神経質…

息子も学生の頃、市販チョコを溶かしてアレンジしたもの(それを手作りと言うのか?)をよくいただいてましたが。

可愛くラッピングなどしてあり、努力が垣間見えて微笑ましく思ってました。
    あまりに不味い物も変な物が入ってた事も無く、本人は美味しく食べていたようです。

と言うか、息子のもらったプレゼント。
    本人は相手を知っているし、親がどうこう言う事もないので私は我関せずでしたよ。
    万が一具合が悪くなったりしたら、その時考えますね(笑)
    毒が入ってる訳でもないだろうし。

私個人は人様に差し上げる物には細心の注意を払いますが、手作りの食べ物を頂いてもそこまで気にしませんね。
    目に見えて不潔っぽい方以外なら、美味しくいただけます。

爪をかじっているらしき女子も、作成中は気を使っているかも知れませんよ。
    食べ物と交友関係は大切にしたいものですね。

• 良かった・・

自分が、知り合いや友達が手作りしてくれたものをプレゼントされたら

「わぁ♪嬉しい♪」と喜んでしまう感性の持ち主で良かった。

子供達も同様の感性に育ってくれて良かった。

私も子供達も、そうして頂いたものを美味しく食べてきましたが

特に何の問題もありませんでした。

市販のものを食べてお腹を壊したことはありましたが(笑)

• 言っておいてほしいな

出来たら事前に「手作りNG」って言えば良いんじゃないでしょうか。
    捨てられるだけのものを作るのは、作った人も悲しいですからね。

• と言いながら

こういう考えの人多いですよね。
    確かに見た目に慄くモノだとたじろぎますが・・・

でもこういう考えの方の多くは実は
    他人の握ったおにぎりは無理〜でも高級お寿司屋さんのお寿司は平気なの♪
    他人が触ったつり革は触れないの〜でも誰か知らない人か触りまくってるゲーセンのゲームは平気♪
    な方多いですよねー。
    ついでに知らない誰かが作る外食大好きだったりしますよねー。

外食産業の裏って知っているのかしら?
    すべてがひどいは思いませんけどね。
    でも結構驚く裏側あったりして

そんなこと思うと言うてることとやってる事おかしい気もします。

• 私は

別に手作りを汚いってそこまで感情をあらわにしなくてもいいと思います。お金と時間と手間だってかかってるんですよ。あなたみたいな人がいるから、食べ物を粗末にしても平気な人が増えるんです。作る人の気持ちだって考えて下さい。この時期に敢えて、こんなトピ立てるトピ主ってただ単に目立ちたいだけなんじゃないですか?心の中で思えばいいだけであって、口に出すべきことじゃないと思います。

• 恥ずかしいこと

手作りが苦手というのは個人の趣向だから仕方のないことでしょう。

けれど手作りは嫌、他人の手作りした物は信用出来ないと言い放つことは恥ずかしいことです。
    トピ主さんはご自身は清潔だという認識で、他人のことを自分より下に見ているからそういう臆面もないことを言うのでしょう。
    しかしトピ主さんも大差ないはずです。人間は数多の菌の巣窟ですから。

プロの作ったものなら、、、という意見も散見しますが本当に世間知らずとしか言えません。
    まあ、見ぬもの清し、知らぬが仏と言いますからそういう人は「お金で買った物」のみを安全安心の目安にするのでしょう。
    でも数え切れない食品偽造や廃棄品の横流しも、結局は「お金のため」で、そこだけを拠り所にすると大きな落とし穴に陥ります。
    信頼とか真心、他人を敬い尊重する気持ちは、お金だけで買えるものではありません。
    「他人の手作りは不潔で嫌」という傲慢さを離れられなければ、お金だけを武器にして疑心暗鬼で生きて行くしかないですね。

• 大人文化と子ども文化は違う

高校生の親です。うちの子も毎年50人分のチョコやクッキー等手作りして持って行き、同くらいの量をもらって帰ってきます。
    人のことを偉そうに評価できる立場ではないですが、中には泥団子レベルの物もあり、大人の目から見るとこれはちょっと…と言いたくなります。
    ですから気持ち的にはトピ主様と同じではありますが、実際に処分しろと言ったことはありません。

うちの子は「せっかく作ってくれたんだから全部食べる」派で、人に対するそうした気持ちは私も大事にしたいと思うからです。
    まあ、まわりみんなが手作りを交換し合うという習慣になっているし、今の所お腹も壊したことないし(ちょっとドキドキ)、というのもありますが。

でも基本的に今のうちだけのお楽しみにとどめて、大人になれば衛生観念は人それぞれ違い必ずしも手作りが喜ばれるものではないという事も徐々に伝えていくつもりです。

• バレンタイン

昨日、朝早くから、小学生の娘が友チョコ作ってました。
    容器をきれいに洗って熱湯をかけ、乾燥した容器にチョコを入れて電子レンジにかけ、チョコを溶かし、型に流して冷えたらビニール手袋をして取り分け、ラッピングし、即配りに出かけていきました。

このトピ読んだら、子供は悲しむかな?と思います。

捨てても良いのです。
    ‘心’をもらって下さい。

• わかる

私自身は手作りお菓子はカップケーキやパウンドケーキなど
    直接手を触れずに作れるものでないと抵抗を感じるので
    多分トピ主さんのお気持ちは分かります。

うちにも小学生女児がおり、毎年バレンタインデーは友チョコ交換の日です。
    何となく手作りじゃないとダメという雰囲気があるようで
    既製品でいいじゃない、と言ったら猛反発を受けました。

ですが私が上記のような感覚なので、こねたり丸めたりしないといけないものは避け、
    カップケーキやアルミカップや型に流し込むものを作るように指導しています。

娘自身はコミュニケーションの一環として楽しんでいて
    手作りチョコも何の抵抗もなく食べているので黙って見守っていますが
    内心は、こんな習慣は早く無くなればいいのに、と思います。

よく既製品も職人の手作りなのに…と言う人もいますが
    専用の厨房と一般家庭の台所は違いますし
    プロと素人とでは衛生管理の基準が全然違いますから一概に比較はできませんよね。
    特に友チョコは子供の手作りですから、主婦など大人が作る場合ともまた違うと思います。

• なるほど...

確かにこの時期は、
    インフルエンザやウィルスやら流行る時期ですね。

大昔、息子が小学生だった時、
    幼稚園からずっと一緒だった女の子が、
    毎年欠かさず 手作りチョコを持って来てくれました。
    年々 腕を上げ、6年生の時のチョコは
    これホントに手作りなの!?と思う程のチョコでした。

息子も毎年楽しみで楽しみで、
    どれから食べようか迷って迷って...
    何日もかけて1個ずつ食べてました。

息子も私も、
    忙しいのに ちっちゃな手で一生懸命作ってくれた
    ということに ただただ嬉しくて、
    ウィルスやら風邪菌やらなんて考えた事も無かった...

バレンタインデーって
    一体 ナンなんでしょうね?

ちょっと横、失礼致しました。

• 作ると安上がりだからね

友チョコなんてとりあえず、「渡した」という実績があればいいのでしょ。

だから手作りで安く済ませて、配りまくる。

娘さんには「来年は皆でチョコケーキ食べに行かない?」とかチョコレート交換会ではなくチョコレートを食べる日にしようと提案するようアドバイスなさったらいかがですか?

貰ったチョコレート全部食べると太るし、とかなんとかうまく誘導させればいいんじゃないかと思いますよ。

• わっかる!

ここで敬遠してるのはただの料理ではないですよね。

「普段料理も菓子作りもしないような素人が作る」チョコです。
    しかも子供です。

そんな代物怪しいと思わない方がおかしい。(ちょっと言いすぎ)

パティシエのは?とかおにぎりは?とか言ってる人もいますが、衛生管理から工程から全然基準が違いますよね。他人が握ったおにぎりはちょっと今回のケースに近いかも。
    よく聞きませんか?人の手作りのもの食べて。
    まずい、お腹壊した、腐ってた、異物混入・・・お金出して買う商品にはまずありえないことです。

ただ子供たちの間では、阿部野好美さんのレスにもあるように、そういうコミュニケーションもありますので全否定はしません。
    ただ、嫌な人はコッソリ捨てるだけです。
    それに友チョコなんて、何十人にも配ったりするから費用の問題もありますよね。その割りに既製品だと手抜きだと思われるし。

トピ主さん宅でも、とりあえず外部の人には捨てたりしてるのを口外してないようですので、これからもそのスタンスでいけばいいと思います。
    社会人になればそういう馴れ合いも自然になくなるはずですし。

• それは

若者文化なんで、息子さん娘さんに、「手作りチョコなんか汚いから要らないよ」とお友達に直接言うように教えてあげてくださ〜〜い。

• 私も嫌です

素人が作った手作りお菓子が嫌いです。
    どんな衛生状態で作っているのかわからなくて気持ち悪いです。

こういう事を書くと
    「市販のものも手作りなのに」と言う人が必ず!居ますけど
    市販のものは家庭で作るよりは衛生的だし、
    何かあったら製造元に苦情が言えます。
    素人の場合、異物が混入していたり、
    お腹が痛くなっても相手には言えないです。

「思いやりが無い」「気持ちがこもってるのに」?
    じゃあ貰う側の気持ちは無視して、嫌がってる相手に
    作り手の気持ちだけを押しつけてもいいってことでしょうか?
    思いやりが聞いて呆れます。

手作りチョコやお菓子は家族間もしくは恋人間だけで
    需要(手作りが欲しい)と供給(手作りをあげたい)が
    釣り合っている場合のみ贈ってあげてください。

チョコ好きとしては
    「チョコレートをオモチャにするな!」と言いたいです。
    素人がママゴト遊びの如く市販のチョコを溶かして、固めて、
    ゴテゴテ飾り付けをしただけの何が「手作りチョコ」なのか
    さっぱりわかりません。

ほんと勘弁してください。

• それでよいと思います

うちの娘たちも友チョコ交換で忙しい週末でした。
    本当に既製品で送りたいです。

が、娘たちの周りでは既製品は「友チョコ以下」「友情が感じられない」とひどい扱いなので仕方なく付き合っています

もらったも物は「いつ作ったか分からないので優先順位を考えて」「あまりに汚い物は危険」と教えていて、そのときに「あなたたちのも同じ」「捨てる家庭もあると思う」と伝えてます。
    特に、自分たちも友チョコを作る女の子はともかく、男の子の家庭では、お母さんが気持ち悪いと思っても仕方ないなぁと思うので。

子どもたちは手作りして交換することを楽しんでいるので、作ったチョコやもらったチョコが捨てられようが気にならないんじゃないかと思います。
    作っている本人や、一緒に作る親の私も主さんの考え方はおかしいとも思いませんし、にっこり笑って受け取って、ばれないようにゴミ箱へどうぞ。
    ただ、食べ物や、お友達からの気持ちを捨てることには抵抗ありますよね。
    やはり既製品が一番ですね。

• 今の時代の子供じゃなくてよかったとつくづく思うこの時期

手作りチョコの応酬、嫌ですね
    衛生観念のある大人の手作りなら私は大歓迎なんです
    お友達がときどき差し入れてくれる手作りケーキも、持ち寄りパーティも大好き
    でも…子供の手作りは絶対無理です
    なぜなら、自分がその年頃の時の記憶があるからです

中学生ころ、本命に手作りチョコで告白と言うのがはやり?でした
    誰に告白する?から始まり、じゃあみんなで一緒に作らない?そうしよう!って雰囲気
    料理好きな母のいる我が家に集まりチョコを溶かすところまではよかった…
    驚いたのはここから!私の唾入れちゃう!と一人が唾をポトリ
    何すんの!?と言おうとしたら、私も!ずるい〜じゃあ私も!とみんなが唾入りチョコを…完全な悪ノリが始まりました
    キスの妄想の延長線上だったのかもしれませんが…あり得ません
    母絶句
    吐き気がするほど気持ち悪く、それ以来二度と友人同士で作るのは止めました
    母も未だにあの日の事を覚えていて子供って言うのは何をするのかわからないから子供の作ったチョコなんて気持ち悪いとよく言います

• 時季的に無理

衛生面はそんなに神経質なタイプではないのですが、
    バレンタインの2月は、インフル・ノロのピークの時期。
    今まさに学級閉鎖の嵐です。
    手作りチョコは恐ろしすぎていりません・・。

お店は衛生管理されていますから、そこは大丈夫です。
    基本は神経質ではないので。
    怖いのは「子供」が「この危険な時季」に「自己流」で作るチョコです(涙)
    私としてはごくまっとうな感覚です。

• いっちゃいます〜

あまり、おおっぴらにそんなこと言ったら反感買いますよ。
    チョコ程度だったら、呪いでもしない限りおなか壊したり、死んだりしませんから。サバ寿司とかだったら、危険ですけど(笑)
    あくまで、お友達うちの行事です。

もう少し娘さんには、おおらかな教育したほうがいいかもですね。

たとえば、あま党さんこう言われたらどうします?

「やだ〜、いっちゃいます〜、あま党さんのお菓子とか、おかずとか
    食べたくないんです、気持ち悪いし怖いから」

ちょっとキツメのレスですが、娘さんや貴方の言動は
    他人にこう感じさせてるのと同じなんですよ。

• ささやかな楽しみ

女の子たちの、ささやかな楽しみじゃありませんか。
    あの子は汚いから、とか子供に言われた事を言いふらすとか、ちょっと意地悪な見方かなあ…。
    綺麗に作ってる子もいますよね。
    嫌なら食べなければいいし。
    学校生活って、汗のついたをタオルを貸借りしたり、結構そんなもん。衛生面の見解の違いってそりゃありますよ。
    汚くて嫌だった経験なんて集めて何するんでしょ。
    トピ主さんの学生時代はそうじゃなかったのかな?

• 潔癖ってたいへん

つい先日「うちの子、人が握ったおにぎりが食べれない」って聞いたばかりです。
    そういうの大変だな。と思ったんだけど結構いるんですね。びっくりです。

災害時に炊き出ししか食べるものがなかったらどうするんだろう?

鈍感力って大事だと思うわ。

ちなみに小6の娘も友チョコ交換するけどすべて美味しくいただいてます。捨てるって発想に驚きだわ。

• 性格的に

確かにそういう人はいます。でも人柄的に見ると人の作ったものでも気にせず美味しいとパクパク食べてくれる人は性格的に愛されます。細かいことを気にしない、人の思いやりを素直に喜べるそんな人は好かれるはずなんです。娘は中学生ですがどんな不細工な手作りチョコをもらってもかわいいね美味しいと全て、嬉しそうに食べています。
    それを見ると作った人も喜ぶだろうな。と思いますし娘は優しい子だなと思います。親子で気持ち悪いからやめてくれと言っている主さんとは正直気が合わなそうだし関わりたくない人です

• 潔癖症だけど食べますよ

自他共に認める潔癖症ですが、友チョコは食べます。
    矛盾しているのは理解しています。

そりゃ衛生面で安心な市販品の方が抵抗なく食べられます。
    でも友チョコは気持ちが入っているので、
    捨てるなんて考えた事もありません。

仮に何らかの菌がついていたとして
    抵抗力が落ちていない限り、そう簡単に害はないと思います。

私が作ったチョコも捨てられちゃったりしてるのかな..

• ぼたもち様に同意

子供達のイベントじゃないですか、何でいちいちケチつけるかな?
    写真入り年賀状と手作りお菓子は、毎年毎年、叩きやすい題材って事なんですね。

息子さんが好きな女の子から貰ったお菓子は、あま党ママからは隠しておいた方が良さそうですね。
    あげつらってバカにして、ばい菌扱いされたらかわいそうだし。

ご苦労様です。

• 中学生息子も食べません

女子から手作りを毎年いただいてきます。
    一度として食べたことはありません。
    汗臭い男子ですが、「気持ち悪くて食べる気がしない」そうです。

• 反論するわけじゃないですが

幼稚園の時、市販の品にデコってお友達にあげるというので
    手洗い、台のアルコール消毒、器具の煮沸消毒を教えて、煮沸は私がしました。
    手袋はなかったので、素手で触らずラップで掴むよう教えました。
    小学生の今は煮沸も私より丁寧にやっています。

トリュフを作ったら好評で、毎年リクエストされるので作っています。
    もちろんトリュフは、1個1個新しいラップで丸めて、フォークで転がしています。もともと手を舐めたりする子ではありません。

お友達は高学年になってから焼き菓子が増えました。
    全部おいしそうにキレイにできています。
    トッピング・デコレーション・パッケージのセンスもいいです。
    お腹が痛くなったことは過去ありません。
    仲のいい友人間、みんな手作りだし、楽しんでやっているので
    水を差したことはありません。

嫌な人は捨ててもらっても構わないけど、一方的に押し付けているわけではありません。
    あ、材料はお小遣いで自分で買っています。

ここは本音の場だと理解していても、見るに堪えない。
    ちなみに私は、温泉や公衆浴場は無理です。
    お握り…義母の手作りは食べます。

• 同じです!

全く同意見です。気持ちだけ受け取っています。

• 迷惑

中1の息子が毎年、手作りチョコ貰います。ほぼ友チョコで手作りで、しょぼーいの。中には市販品や、文房具などくれる方もいますが、お返しは皆一緒にしないとと思い、600円程のお菓子にしています。10人位もらうので出費が痛いです。貰った手作りの物は気持ち悪くて捨てます。もう辞めて欲しいです。

• チョコレートの製造

20年ぐらい前に「チョコレートの科学」とかいう文庫本を読んだことがあります。菓子メーカーのようなプロセスで作れば表面が車のボディのような光沢のものができるのですが、素人がお店で買ってきたやつを家庭で溶かしてやってもメーカーほどのものはできないそうです。簡単そうにみえてかなり奥が深いもののようです。

• 断る賢さもないのか

本当に呆れます。食べ物を捨てる?親である貴女は、その点についての教育をどうしているのですか?
    別に手作りが嫌い、それはそれで結構。
    日本のような豊かな国でそれは許されるでしょうよ。でも、親子揃っても貰わないようにする上手い立ち回りができない上に、貰ってきて捨てるという事を恥とも思わずにこのような場所で、名前が表にでないからと大っぴらに言う。本当に下品で恥ずかしい行為です。
    世界の食料事情なんて露知らず。チョコレートがどのような場所で育ちどれだけ大変な工程と人の手がかかっているかもご存知ないのでしょう。
    教養がないとご自分で宣言しているのですよ。
    貰わない努力ぐらいして下さい。情けない。

• 仲間がいた

友チョコ
    チョコマフィン
    チョコケーキ
    ブラウニー
    フォンダンショコラ

全部捨てます。理由は素人の作ったものは確実に美味しくないからです。
    でもお返ししはしています。

明治の板チョコ(に手を加えないで)1枚もらったほうが美味しく嬉しく食べられるのに。

• 手作りの恐怖

私の中高時代、おまじないが流行りました。

お気に入りのコロンをチョコに一滴。そのコロンをつけて告白すればカップルに!

そんなの人様に食わせるんかい!!!と心底驚きました。

男性諸氏、悪いことは言いません。彼女以外の手作りは目で眺めるだけにしましょう。

• 貰う側に選択の余地なし。

外食は、自己責任で店に入るか入らないか決めれますけど、バレンタインチョコを貰う側に選択の余地はありませんもんね。
    「手作りは勘弁」って面と向かって言えないから、困るんですよね。作ってくれた相手の気持ちも汲んでいるから。
    衛生管理がしっかりなされていないであろう環境で作られた「手作りチョコ」を警戒するのは普通の感覚だと思います。

確かに、一般的なチョコレートの水分活性は低いですが、食中毒がないとも言い切れないと思います。
    ノロウィルスなどの二次汚染だってありえますしね。

毎回バレンタイン時期になると「手作りチョコ」議論が出るんだから、「作る側」も配慮・自粛する必要性に気付いて欲しいです。

• 作るのが今は

楽しいんですよ。
    大丈夫です。死にはしませんから。

調理実習とかも一緒にやってますよね?
    まあ、だいたいあのくらいの年ごろの子って
    そういうものだし、さすがにここでレスしてるくらいの
    年齢になったら、

「昔あんなことしてたけど、よく考えてみたら
    気持悪いなぁ」と懐かしく思い出す日がくると思います。

• 駄〜人は菌と共生して

人は菌と共生しながら生きているのです。乳酸菌、納豆菌、麹菌、、、。

市販のチョコを溶かして異なった形にして、わざわざ不味くしてプレゼントするのは、結局、そこまでしてプレゼントする人、してくれる人の気持ちを受け止めるということでしょう?汚い綺麗のレベルではないように思います。

• 厳密には手作りじゃないよね?

手作りが嫌いなわけではないのですが、
    チョコに限ってはナシだと思いますね。
    だって市販のものを溶かして固め直してるだけでしょ?
    あんなの手作りじゃないですよね。
    プロが作るレベルのトリュフが作れるとか、
    チョコケーキとかフォンダンショコラならいいと思います。
    チョコに限っては溶かさないでいいからそのままくれと思います。
    だってまずいんですもの。
    私頑張ったという自己満足の塊はいりません。
    おいしいものはおいしいまま食べないともったいないですよ。

• 言って下さい!

ぜひ、本人に伝えるといいと思います。お互いのためにお勉強になるのではありませんか。

確かこんまりさんのご本だったと思うのですが、物をいただいた時はその方の気持ちをいただくのだと。いただいた後にぐちゃぐちゃ言うのはお行儀が良くないと私は思います。

不潔な人や嫌いな人に市販品いただいても食べられない人、食べたくない人いると思いますし。

• 今でしょ!

「今でしょ」の林先生がテレビ番組で、手作りチョコをあげるならこう言って渡せと
    おっしゃっていました。

私は既成品のチョコを買ってきて、溶かして変形して、かつプロフェッショナルの
    テンパリング技術を持たぬがゆえに、品質を劣化させたチョコをどうぞ!

なんだか痛快でした。おっしゃる通り!とね。

私も1度だけ手作りチョコを作った事がありますが、まさに既製品のチョコレートを
    溶かして変形させただけだったので「これって手作りって言う?」と疑問に思い、
    二度と作らなくなりました。

よっぽど仲の良い友人以外は衛生面も気になるし、手作りチョコは私も遠慮したいです。

• レスします

日本人ならではの面倒な問題ですねぇ。

そもそも、贈り物は相手を気遣ってするものです。
    渡す相手の気持ちを置いてきぼりにしたプレゼントは、自己満足としか言いようがありません。

バレンタインの味噌は、サプライズであることも影響してますね。
    どうか、相手の気持ちを考えて、温かいチョコの授受となりますように祈ります。

• 申しわけないですが。。

バレンタインのチョコ作りは、子供のある意味イベント的なことですよね。
    数日前からワクワクして楽しいでしょうよ、盛り上がるでしょうよ。
    そういう子供の気持ちはどうでもよいのですか?

別にここで言わなくても
    嫌なら破棄すればいいだけのこと。

手作り=汚い みたいな風潮を広げることを止めてほしいな。

• 私は大丈夫

男です。

別にバレンタインに限らず、いろんな方からいろんな手作りお菓子をもらいますが、口に合わないことはあっても、衛生上の理由で食べないということはないです。
    お菓子って、大概火を通すからかな。
    トンカツなど揚げ物のときは、中に火が通っているか確認してから食べます。

• 言っちゃいますったって、伝わんないでしょうに

私は潔癖でもなければ、そこまで拒否感を示すほどの手作り品に当たったことがないので、
    どうでもいいというのが本音ですけど、

ネットで親が吠えてるだけで伝わるわけがない!!

と思います。

実際にやり取りしてる者同士で『今後は手作りはなしにしようよ』と言い合えないなら
    変わるわけがない。
    wi-fiでトピ主さんの叫びを子どもさんの周囲の人たちが受信するわけじゃないんですから。
    嫌でも長いものには巻かれるしかないと子どもさんが思っている以上は、今後も続くでしょう。
    食べ物を捨てることに罪悪感があったとしても、それだけ手作りに抵抗あったら捨てるしか
    ないと思います。

• てっきり喜んでいるのだと思っていた。

うちの息子も毎年バレンタインにチョコレートをいくつかもらってきます。市販のものは食べているようですが、手作りのものは机の上に置いたままになっていることも多いです。

私はバレンタインは市販のチョコレートを買いますが、よくお菓子を作るし、息子も含め家族が喜んで食べています。また、友人達から手作りのお菓子をもらうこともよくありますが、喜んでいただいています。

そのため息子の場合は、てっきり手作りのお菓子を女子からもらったことがうれしくて、手をつけずにそのままとっておいてあるんだと思い込んでいました。

• ご随意に

気持ち悪いって言うなんて意地悪だ、性格に問題あり!って一生懸命抵抗する人は手作り派なんでしょうね。
    でも気持ち悪いと感じる個人の自然な感覚を誰も否定できないし、自分や家族の体に入れる物は選んで当然。
    作って渡すこと自体が楽しいという自己満足に100%お付き合いする必要はない。
    うちは暫くカウンターに置いて鑑賞し(放置ともいう)、数日後に主婦たる私がこっそり廃棄します。
    喜ばれない物を人に差しあげるのはありがた迷惑であるということを若い娘に上手に教えるのも母の出来ることと思いますが。

• 寂しい思考の持ち主

手作りが苦手〜とか言うことが一種のステイタスみたい。
    そんな鼻息荒く言わなくてもいいのに。
    お子さん同士のそういうやり取りって微笑ましく思えませんか?
    成長していく過程で相手の気持ちを汲むことって
    大事なことだと思うのですが・・・。
    作った人の清潔感などから気になるのは分からなくもないですが、
    もう少し上手く立ち回れませんか?
    きっとトピ主みたいな人が育てた子供が育って
    またトピ主みたいな親になるのでしょうね。
    全ての手作りを否定する考えって寂しい思考の持ち主だなあと思います。

• でももう遅いみたいね

ももさんのレスに全面同意です。
    どうしても食べられないなら仕方ないけど、そういう自分を恥じてほしいですね。
    親としてどうなの、と。

でももう遅いみたいですね。

>我が家はいただいたモノをそんな風に見てしまうので

トピ主さんの無言(もしかすると有言だったかも)の教育はしっかり娘さんに根付いているようですし。

• チョコに限らず

手作りが駄目って女性は多いですね。

でもその大半は単なる気分の問題で、まるで合理性がなかったりします。親しい人の手作りは嫌がる癖に下町の食堂で平気で外食したり、ゴキブリが混入したようなメーカーの製品を平気で食べていたり。

結局知らぬが仏以外の何物でもない、「手作り苦手」なんて言っている人は、既製品と手作りのどちらにどれだけ雑菌が多いか等を把握している訳でもなく気分だけ、自分の好き嫌いだけで合理性を欠く人ということですね。

そんな気分屋で非合理的な人が多い女達では、合理性を重要視する社会の運営なとできないだろうな、と思います。「手作り苦手」こんなことを言う女性が多いうちは、所詮女性は男性に下駄を履かせてもらって社会進出の真似事をするしか能がない、というところなのでしょうね。

• 捨てます!

昨日、職場の女性に「手作り義理チョコ」をもらいました。

しかし、その女性は、明らかに具合が悪そうで、喉が痛いらしく小声で
    「声を出せない、喋れない」
    と言っていました。

…風邪??

もらった義理チョコは、キャンディーみたいな棒の上に付いた一口サイズのチョコでした。

喉が痛くて喋れない人が昨日作ったお菓子。

コワくて口に入れられません。

大変申し訳ありませんが、捨てました。

ムリムリ。

• なんで手作りでなきゃ、チョコでなきゃいけないんだ

心のこもった手紙の方がずっと残るし、嬉しいのに。
    友チョコって風潮が解せん。

• 無粋な人。

中学生の娘が今年も仲良しの五人で交換してきましたよ。
     みんなとってもきれいに仕上げてて、素敵でした。
     そんなに不細工なチョコもらった事ないけどな〜。

でも、どなたかのおっしゃる通り、出来栄えは二の次なんですよ、楽しんでるのはそこじゃないので、真面目にチョコを評価するのは無粋ですよね。
     捨てるならお好きなように、あなたのものですもの。

バレンタインデーも嫌なら不参加でいいのに言えないだけでしょ?

• 日本て平和だよねー。

手作りチョコレート論争(笑)。
    ダメって人は、理屈じゃないから、仕方ないとは思いますが、ちゃんと、手作りダメなんですって言ってくれないとね。。。大丈夫な人達だけで、交換すればいい話。
    保護者も、ダメな人はダメなんだから、食べられる人だけでやろうね。ってアドバイスしてあげればいい話。だよね(笑)

でも、大災害時や、戦争に巻き込まれて、食糧難になったとき、衛生面云々言ってられないと思いますが、そこんとこどうなのですかね。ホントに日本が平和(今のところはね。)で良かったね。

• 主様宛に届いたお菓子なら

手作りは断ればよいのではないですか?
    友チョコは私の若い時分にはなかったので色んな流行りがあるのね位の感想しかないけれど、今の子供達の流行りのイベントに当事者じゃない大人がわざわざトピ立てまでして水をささなくてもいいし、お子様が幼児じゃないのなら食べるか食べないかもお子様の自主性にまかせてみてはどうですか?
    手作りを否定するのは自由だけど、わざわざネットにのせなくてもいいのでは?

• 面白いトピ!

トピ主さんの気持ち、分かります。
    他の方のレスも「ああ、そういうのあったね〜。」と、笑いながら読んでいます。

ちょっぴり懐かしいですが、現在は「なんで、あんなものあげたんだろう…。」と子供時代の自分に呆れます。

30年ぐらい前、友チョコというのはそんなにありませんでしたが、手作りチョコは流行ってましたね〜。
    市販品をあげようものなら、「何よそれ! 手作りじゃなきゃ、心がこもってないわよ! ◯◯君のこと、本気で好きなの!?」と、他の女友達から白い目で見られました。

現在は海外在住なので、手作りチョコの習慣はありませんが、息子の学校のクラスで、お菓子の交換会みたいなのがありました。
    全て市販品で、手作りなんか持って行こうものなら、保護者が学校からお叱りを受けます。

「手作りが嫌なんて、子供が可哀想。」とか、「外食だって汚いんじゃないの?」みたいなことをおっしゃってる方もいらっしゃいますが、やっぱり、衛生管理が違いますよ。

こちらでも、お料理持ち寄りパーティーみたいなのがよくありますが、信頼できる人のは食べています。美味しいものもあります。

• 手作りプレゼントを微笑ましく見て参りました

私には息子がおりますが、手作りお菓子を数多く頂いてきました。
    どれも一生懸命作ったのだろうな・・と私は微笑ましく見て参りました。
    その息子は、結婚相手は料理上手な女性を選ぶと今から言っています。
    それは、自分自身また友人のバイトの経験、ニュース・新聞から、店の既製品を信じていないからです。
    私は、手作り否定派の仰る、手作りの不潔さより食品の裏側の方が怖いです。

また、夫が頂いて来た手作りお菓子を廃棄する女性。
    これは・・・嫉妬なのでしょうか?
    社内では、手作りお菓子をその場で食べる男性が圧倒的に多いのですが、これは持ち帰ると奥様が廃棄するからなのでしょうね(苦笑)

• 思い切って「友チョコは手作り禁止」にしたらどうでしょうね

友チョコ、手作り禁止! を徹底させればよいのではありませんか?

わざわざこの子は爪を齧るからとか、この子は衛生的だから、などとチョコをくれた友達を評させて破棄か否かを選択させるより、娘さんに友達の間で「友チョコ、手作り禁止!」を提案するようすすめたらどうでしょう。

棄てるのはいけないよ。
    でも、気持ちはわかる。

こうしたところで娘の代わりに発言するのも、母親として如何なものかと感じながらも、
    少し、気持ちはわかる。

とにかく、いただいたチョコを棄てずに済むよう、娘と話し合ってみたらいいね。

このままいったら、他人の好意、厚意の有難さを知る大切さに気付かず、自己都合で切り捨てることのできる人になってしまうものね。

• 本当に気持ちを込めてる?

気持ちを込めるって、相手のことを思う気持ちを持つって事では。

だったら何故手作り派は誰も、渡す前に「手作りがいいか市販品がいいか」を聞かないのでしょうね。手作り嫌な人がいるって、何故想像しないのか。毎年散々、テレビやネット、雑誌で言われてる事なのに。

要は押し付けなんですよ。コネコネ作って、自分がイベント楽しみたいだけ。相手の気持ちなんか知ったこっちゃないんです。

息子は躊躇なく捨ててます。そのキッカケは、貰ったチョコに、爪が入っていたから。何かのおまじないなのでしょう。明らかに故意。もちろん、相手にはお礼言うみたいですけど。男女だと、ホント何入ってるかわからないですからね。

ちょっと逸れるけど、アイドル等にチョコ送るのもいい加減やめて欲しい。昔は恵まれない子どもの施設に寄付したらしいですが、今は異物混入が怖く、市販品でも廃棄だそうです。もったいなくて心が痛みます。バレンタインなんて、手紙でいいのに。普段メールやラインだから、この日は手紙で、と。その方がよほど心がこもってる。

• 笑顔で貰って持ち帰ってこっそり処分

とりあえず受取り時に先方に非礼さえしなければ、持ち帰った分(ここ重要)はどうしても良いと思います。
    トピを立てた事すら非難する人は本当の汚菓子をご存じないです。

ただお菓子作りをきっかけに料理に興味を持つ子供もいますので、手作りお菓子の機会自体は悪くないかと。

• 捨てればいいと思うよ

ヤリトリしているのは「友情」とか「義理」とか「義務」なので。

家で捨てれば、いいんじゃないの?
    そんなの自己判断でOKじゃないの?
    聞かれたら「美味しかった」って答えればいいんじゃないの?

そんなに勘弁して欲しいなら、ちゃんと断ればいいのに。
    陰でコソコソ。
    いや公の場で、匿名で発言してるけどさ。
    トピ主さん、ホント「女子」だよね。

娘の友達にも「既製品」の子がいるよ。
    娘はガッカリしているから「家庭の事情で、手作りできない子もいるんだよ」
    と言ってるけど、頑張って作って、貰うのが「既製品」だとガッカリみたい。
    だからヤリトリしているのは「モノ」じゃなくて「想い」なんだと思う。

「手作り」嫌なら、捨てちゃってください。

「あなたに手作りした気持ち」まで、捨てなければOKだと思います。
    だから、公の場で同志を募るようなトピはNGかな。と思う。
    手作りチョコは、黙って捨てても良いけどね。

• いいね

もらえるだけいいですね。うちはモテない(どころか嫌われてる)ので小中通じて一度としてもらってきたことありません。ぜいたくな悩みなんですよ。

• レスします

小学生女子だけでの手作りチョコ…物凄く危険です!

昨年、義妹の家に寄った際、たまたま義妹の娘(小3)がお友達を招いてチョコ作りをしていました。最初は微笑ましいな〜と思っていたのですが、チラ見だけでも恐ろしい光景でした。

本を見ながら作っているようで…でもその本はちょっと古い図書館の本で。それをペラペラめくり、その手を洗わず「素手で」チョコをこねている…。途中でチョコやトッピングやカップを落としても「もー何やってんのよ(笑)」と平然と拾って乗せる。マスクなんてしてなくて、咳の酷い子は普通に咳しまくり。鼻水の垂れる子は普通にズルズルさせていて親指の付け根で時々拭いてる。その手でチョコをコネコネ。トイレ〜と立ち去った子もいたけど、洗面台に寄った気配なし、手も洗わずコネコネ。

当然、女子同士のお喋りは大盛り上がり。喋る喋る…唾は飛ぶ飛ぶ。

あまり酷いので義妹に「ついててあげないの?」と言ったら、「子供に任せてるの。もう小3だもん。楽しそうだね!」とのんびり。

…私は無理だし息子にも食べさせられない。

• 災害時は平時ではないからね

こういう時のたとえによく出る話。

命を繋げるために、普段食べないものでも食べざるを得ない時はあるでしょう。
    人は極限状態になれば、感覚も鈍ります。

他に食べるものがあるときに、わざわざ他人の作ったおにぎりに食指は動きません。

• わかる!

今年も息子が頂きました…
    溶かして流し固めただけのチョコ多数。最悪はチョコプリン。家に持って帰る頃にはぐちゃぐちゃ…

たぶん食べ物としてのチョコレートじゃないんですよね。
    コミュニケーションツールとしての「手作り」で「チョコ」なんですよね…
    いっそチョコじゃなくて、文房具とか実用的で食べ物以外のモノをプレゼントする日にして欲しい。

• 大変ですけど・・

私も昨今の友チョコブームに疲れながらも、娘の希望を叶えるために手伝いました。親は大変ですし完成度は低いですが、自分の手で作る事に興味を持ち頑張ってるので、そのうち上手にひとりで作れるだろうし、頑張れ♪と思います。成長過程ですから。

嫌ならこっそり処分もいいと思います。子どもと衛生面や価値観について話し合ういい機会にしてください。

• 手作り派はホント、自己中だなあ

>世界の食料事情なんて露知らず。チョコレートがどのような場所で育ちどれだけ大変な工程と人の手がかかっているかもご存知ないのでしょう。

そのまま、手作りチョコ派の人にお返ししたい言葉です。

手作りチョコが嫌われ捨てられる可能性あるなんて、ちょっとネット等見ればわかる話。なのに平気で作って渡すわけですから。

アイドル等に大量に送りつけられるチョコもそう。自己満足の為に食べ物粗末にするんじゃないと喝入れたい。あれ、廃棄されるんですよ。だって何が混入しているかわからないから、寄付もできないらしいです。

私の家族は皆、食べ物を捨てたり残したりする事に強い罪悪感を感じる方です。だからこそ、わけのわからない食べ物を寄こす人に腹が立ちます。私も息子も、食べられそうなら我慢して食べるけど、一度動物の毛?が数本入っていたことがあり息子は耐え切れず嘔吐しました。カビの味もしたそう。それ以来、手作りチョコを見ただけで吐きそうになってます。

貰わない努力って何?拒否していいの?それはそれで女の子を傷つけたって批判するくせに。食べてほしいなら、自己満足で余計な加工するな!と言いたい。

• 逆に教えてほしい

先ほどの続きです。

息子(サッカー部のエースの為、かなりモテる方です)の場合、過去のトラウマから、バレンタイン前に「俺、手作りのお菓子とか絶対無理。去年までは食べられたけど、最近キッカケあって無理になった。」と散々言いまわったそうです。…これはこれで自意識過剰みたいで嫌だった、と。ちなみに去年までは食べられた、というのは、去年まで手作りチョコくれた子への配慮だそう。

なのに、それでも寄こす子が数名いて。ごめん、手作りはちょっと…と言ったら、気持ち込めたのに酷いと泣かれて散々だったそうです。

この「気持ち込めた」がとーーーーっても厄介なんですよ。結局、息子は受け取り、一口食べたけどトラウマからか吐いてしまい、無理…と泣く泣く廃棄しました。

さっさと彼女作れば「彼女以外からは受け取らない」で済むんですけどね!今はサッカーが彼女らしいので。それとも嘘ついたほうがいいのでしょうか。全く彼女の影ないんでバレそうですが。それとも「女に興味ない」とか?変な噂流されそう…。

虎子さま、どうしたら良いのか教えて下さい。

• 本人に任せたら?

お子様たちが「かんべんして〜。」と言っているなら、お断りさせればいいのでは?
    そのチョコは、アナタのお子様あてのチョコでありチョコの送り主は親(アナタ)の気持ちまで
    忖度しないでしょ。

子供たちが楽しんでいるのなら、それを見守るのも親だと思います。「衛生」も大事だけれど、
    友達とのコミュニケーションも大事です。親の気持ちだけ押し付けてもねぇ。

• トピ主さんを批判する人に聞いてみたい。

「高熱があったけど頑張って作ったよ」って、自分の子供が受験前に貰って来たら、お友達への思いやりと食べ物への感謝の気持ちで有難く頂きなさい。罰が当たる。
    と言うのでしょうか?

バレンタインのチョコに限らず、自分が欲しくもなかったプレゼントのお返しに、倍返しをしたくないのが本音だと思います。
    しかも、子供の場合はお金を出すのは親だもの。関与せざるを得ないし。
    しかも、バレンタインは毎年くるし。

手作りチョコを冷酷な気持ちで廃棄したいのではありません。あくまでも廃棄せざるを得ないのです。自衛のために。

• 自分の料理は家族に捨てられてないって自信あるの?

想像してみてください。
    自分の子供さんが、トピ主が早起きして作ったお弁当を捨ててるところを。
    「絶対にない」なんて言い切れますか?
    冷たくなった油物、偶然お箸についていた汚れ、それをみて「うわっ。気持ち悪い…」と言って、ゴミ箱へ。

結構ショックじゃないですか?

手作りチョコだって、くれた子は捨てられること想像して作ったんじゃないと思うのです。
    自己満足だってなんだって、贈りたいって思ってくれたことに感謝しましょうよ。

何が言いたいかというと
    わざわざ「捨ててます」なんてこと、匿名だからってネット上にさらすなって事。
    捨ててる派の意見集めてどうするんですか?
    私の行為は間違ってないって確認したいのでしょうね。
    内緒で捨ててるならどこまでも内緒のままにしておいてください。

• なら、外食や惣菜はやめたが良いかも

もちろん衛生管理はしていますが100%ではありません。
    このまま、手作り苦手な神経質な育て方をしたら、姑の作った食事は気持ち悪い婿や嫁が来るかも。

私は手作りはしません。
    見知らぬ方の手作りお菓子も食べません。
    でも、やめろとも思いません。

手作りが悪いのではなく受け取った側の心の問題だから。

ご自分のトピを見直してください。
    お子さんは手作りが嫌なわけではない。
    作った人間で判断しています。
    つまり、トピ主のことも「よくあの人が作ったご飯を食べれるな」と、思っている人がいる可能性もあるんです。

世の中にはハンドメイドに魅力を感じる人もいます。
    最近ではハンドメイドの商品を専門に扱う店も増えています。

「我が家は」ではなく「母親が」そんな風にみちゃうから子供もそうみちゃうのかもしれません。

ここで手作りお菓子を批判しても意味ないです。
    21世紀になっても、未だに彼や夫、子供に手料理を振る舞いたい女性が多いのが現状です。
    これだけデリカやファストフード、コンビニがあっても手作りにこだわる人も多い。
    自ら作る。
    それは本能なのかもしれません。

• 今年はバレンタインデーに手づくりチョコをあげるんだ

中学生の時に友達が言いました。
    「今年はバレンタインデーに手作りチョコをあげるんだ」
    お菓子作りに興味津々で、本に書いてあるレシピを片っ端から作っていた私が言いました。
    「えっ!カカオからチョコレートを作るの?どうやって?」
    まさか、市販のチョコを買ってきて溶かして形を変えることだったとは…
    意地悪だと恨まれててしまいました。

• 悲しいね

喜ばれないものを人に差し上げることは、有難た迷惑だということを若い娘に上手に教えるのも母親の出来る事と思う、というコメント。
    実際どのように教えるのですか?

作る側は楽しいでしょうし、受け取る側は一瞬でも嬉しい気持ちになると思います。
    好きでもない子から貰って困る男子もいるかもしれない。
    でも、そういうことを含めて子供の世界があると思う。
    手作りチョコは迷惑だって、どうして母親が言えるの?
    子供同士の世界になぜ大人が首突っ込むの?
    子供同士のコミュニケーションがデシタル化されている事を危惧しているので、
    個人的にこういうチョコ交換とか好きですけどね。

あと、貰ったチョコを処分することは勝手だけど、でもチョコの見た目が気持ち悪いとか、
    作った子がどーとかっていうのは、教育上どうなんですか?

• お腹壊したら責任取れるの?

もし相手がその日そのチョコしか食べなかった、あげたチョコが原因でお腹を壊したと言ってきた場合、素直に責任取れるんですよね。
    チョコが原因とは限らないなん言わないでくださいね。

プロじゃないし〜。
    そんなこと起こるわけないし〜、なんて都合よく逃げないでください。

人に手作りをあげる時はそれくらいの覚悟を持っていただきたい。

• だから言えないんだよ!

迷惑なものを迷惑だって言ったら、人としてどうなのか・親としてどうなのか、あげくの果てには「所詮女性は男性に下駄を履かせてもらって社会進出の真似事をするしか能がない」…ここまで言われる始末。

だから皆、言いたくても我慢してぐっとこらえて笑顔で受け取り、そっと始末するんですよ!

本音がわかるネットという文明があるのだから、お願いだから「手作りチョコは嫌だという人もいる」現実も理解し、お子さんに伝えて下さいよ。人が嫌がることはしない。これ、教育の基本じゃないんですか?

トピ主批判の人たちに聞きたい。あなた方は、知人からの「趣味に合わない迷惑なお土産」を貰っても家に飾るのですか?その人たちが一生懸命選んだものです。

姑が趣味で作った、素人丸出しの製作物を身につけて愛用するのですか?上司が丹精込めて作った大きな作品(全く趣味に合わないもの)を、玄関に飾るのですか?突き返したら「せっかくあなたの為に気持ちを込めたのに!」と言われ、関係悪化になりますが。

何でも食え食え!と迫る方々はきっと、全ての贈り物を大事に飾るのでしょうね。そうでないと辻褄合わないですよ。

• 手作り否定派の方々に質問させてください

手作りがだめな方々に質問があります。

1、調理実習で作った料理は食べられましたか?

2、バーベキューなどしたことありますか?食べられましたか?

3、お子さんが彼氏や彼女に「あなたの手作りを食べたい」もしくは「手作りを作ったから食べて」と言われたらどうすると思いますか?

4、配偶者の手作りを食べますか、もしくは配偶者は手作りを食べてくれますか?食べる、という方、配偶者は他人ですが、いつから食べられるようになりましたか?

5、将来、お子さんが結婚した場合、お子さんの配偶者の手作りを食べること、また、あなたの手作りを食べてもらうことはできると思いますか?

6、ご家庭のキッチンでの衛生対策は、どんな感じでしょうか?

• 気持ちはわかる

でも友チョコって基本手作りですよね?ブログかなんか見ると100個作ったとかかいてありますよね。
    作った物を贈り合ってるんですよね。
    1人で作れる年齢じゃない場合は母親と一緒に前の日の晩に内職のごとくヒイヒイ言いながら作ってるらしいじゃないですか。
    という行事で、自分だけ既製品あげるってどうなんですか。
    あと、もしヒイヒイ言って徹夜みたいな状態で作った自分のチョコを味見さえもされずにゴミ箱行きって知ったら。。。

キツイ。

私は製菓学校を出ているので衛生面等もすごく気を付けてお菓子を作りますが、逆にいただき物の手づくり品で、生焼け?とか何入ってる?って感じの物は捨てる時もあります。マズ過ぎるor衛生的に嫌な場合です。あ、インフルや腹痛中の人が作った物も食べてたく無いです
    私自身は製菓学校卒な事を知り合い程度の人には言ってないのでトピ主さんのような人には捨てられてるかもしれませんね。
    コワイ。
    でもわかる。

• わたしは

基本なし!
    作ってる人の健康状態や衛生状態にもよりますがね。

学校の先生の子供が胃腸炎のために、先生がお休みして生徒に迷惑をかけた。
    お詫びに、と手作りクッキーを焼いてきてくれた。
    後日に何人も胃腸炎にかかった。
    と。

まぁ言わば手作り品って菌だらけなんですよね。
    マスクして手袋して、帽子被って、器材も消毒しとかないと。ですよね。
    じゃないと唾液とか混入してます。
    それを気にするか、しないかでしょう。
    所詮バレンタインのチョコなんて日本人だけの勝手な風習。
    しかもお菓子会社の戦略ですよね。
    無くなればいいのになと思います。
    テレビの影響はすごいですね。

心とか関係ないです。
    衛生面の問題ですから。
    あ、ちなみにお店の手作りは基本徹底してるからオッケーです。

• 人間関係を円満にするには

いくら嫌でも受け取る以外ないでしょ。

トピ主さんは同じように手作りチョコが苦手な方いますか?って聞いてるのに。

捨てるなんてどうなのとか食べ物を粗末にしてとか批判されている方は、色が茶色なだけの脂のカタマリとか貰った事がないんだろうな。

どんな形であれ相手が好意で贈ろうとしているものをどう上手く言い繕おうが、受け取らない時点で傷つけてしまうことになると思いますが。

友チョコなんて。友達じゃないって言ってるようなものじゃないですか。

気持ちはありがたく受け取っているんです。だからその場ではにっこり笑って受け取ります。ですがその後の処分位勝手にさせて下さい。

誰も好きで食べ物粗末にしてる人なんていません。心が痛まないわけありません。でも気持ち悪い、食べたくないって思ってしまうのは仕方ないでしょ。

贈るほうも相手に好意が押し付けや負担になる場合もあるのだから、捨てられる可能性もあるのだってことを、納得いかなくてもわかってほしいですね。

• なんかイヤだな・・・

トピ主様には息子さんもいるんですよね。

私の知り合いの男の子だけママさんがいて
    小学生の頃に手作りの本命チョコをもらったそうですが
    小学生の作ったものですから、それなりのクオリティですから
    親子で大笑いして捨てたそうです。

好きじゃない子の、しかもクオリティの低い手作りチョコを食べたくない
    のは理解できます。
    でも親子で笑い飛ばしてから捨てた、という行動に
    頑張って作ったであろう、その子に対して、娘のいる私はとても心苦しくなりました。

せめて食べない、捨てるの前に
    「自分の為に手作りしてくれたこと」くらいは感謝して、
    ごめんなさい、って捨てるくらいの「気持ち」はあっていいと思いました。

手作りチョコを、まるで汚物のように思う人って
    娘さんがいるお母様でも思うんだなぁ・・・
    と、今回は逆に驚きました。

• 微笑ましくは思えません

恐怖すら感じます。

手作りなんて、相手に配慮せず自己満足の押し付けは宜しくないですね。

本当に勘弁して欲しいです。

• 結局は親のお金

手作り、本当に嫌です。
    全て捨てています申し訳ないですが。
    お返し目当てでくれる子どもばかりなので、お返しに気を使うので出費がイタイです。
    ホワイトデーのお返しに、手垢ベタベタの手作りベッコウ飴でも渡せば少しは気持ちが伝わるかしら?

• 確かに気分だけでモノを言っても説得力ない

爪をかじるなんてほめられないけど、だからその子が作ったお菓子は不衛生って完全に気分の問題ですよね。
    嫌だと思ってしまうのは仕方ないにしろ、公言するようなことじゃない。

私が子育てしてたころ、実家に帰って食事の支度したことがありました。
    独身だった姉に「オムツを替えた手で作ったご飯・・・」と言われたことがありましたよ。
    だれかのレスにあったように「想像してしまったらもうダメ」だったんでしょうが、口に出して行動した時点で姉はアウトだったんだと思ってます。

• 手作りは家庭内だけにして

手作りチョコは家庭内で楽しんほしい。
    娘さんを持つ母親も張り切ってお作りになられている方、どうぞ家庭内だけでお願いします。

手作りは、余程料理に自信のある方、衛生面もきちんとなさる方だけにして下さい。
    チョコベタベタに溶かして固めてカラフルにラッピング。
    恐怖の何物でもありません。
    ごめんなさい、でもこれが本音です。

お気持ちはありがたいのですが、この季節、感染病もありますし。
    室内で犬や猫を飼っている方、毛が。。
    こういう上記の事を考えない方が、大体手作りなんですよね。コワいです。

• 親の教育って大事なんだなぁ

親が頂き物にケチつけて捨てると、やっぱり子も同じようになるんですね。

気持ち悪い気持ち、わからなくもないですが。

食べ物を粗末にしない!というのも教育の一環だと思ってます。

• 溶かして固めただけのチョコはゼロだった

うちの女子高生、社交的な性格もあり交換してきた友チョコ、およそ60個!

既成品の子はいないの?と聞いたら、誰もいないと。
    そんな娘が作ったのは、冷凍パイシートを使ったアップルパイで全くチョコは使っていません。
    毎日食べているのを見ていると、固めたチョコやシンプルなクッキーはほとんどいないようです。小さいカップケーキ、ブラウニー、シリアルなどを混ぜたチョコバーが多い様子。オレオやマシュマロが混ぜ込んであったり、楽しいお菓子です。

バレンタインの友チョコ交換。これはイベントです。手作り交換が嫌なら参加しないという選択肢もあります。ごめ〜ん、手作り関係は私はパス〜。実際そういう子もいるようですし、だからいじめられるとかハブにされることもなく、あの子はこの祭りに参加しないのね、だけだそうですよ。

だからトピ主さんの「勘弁してください」は無理。だって実際彼女たちは楽しんでやっている。嫌なら私はパス〜と言えばいいだけのことなので、楽しんでやっている人たちにやめろなんて言う権利はありません。

嫌な人はどうぞ「ごめん、パス」を身につけてください。

• 変なの

中一の息子さんのもらう友チョコをしょぼーい、気持ち悪いというお母さんがいるのね。びっくり。何それ?中一でお高いブランドチョコを買わなきゃいけないの?変なの。
    息子さんもそれなりに育っていくのでしょうね…楽しみだこと。

大学生の娘、いまだにサークル内で友チョコ交換会みたいなことしてますけど。
    女子同士でね。小さいの、大きいの、綺麗なお飾り、素朴なものといろいろ。
    この時期はニキビも増えてるし…
    母もちょっとずつ味見させてもらってるけど、気持ち悪いなんて考えたことないわ。みんなでわいわい楽しんでるのに…

• 横気味

災害時は平時じゃないから、人が作った物でも食べられる。。とか言っちゃってる人がいるけど、ずいぶん勝手だね。
    まあ、それはいいけど、普段から、食べ物粗末にしないように、ちゃんと公表してほしいのですよ。「私、チョコレートでもなんでも、素人が手作りしたものは食べられないんです」ってね。手作りあげたい…って人の大部分は、好意だと思うので、最初から食べられないって人に無理強いする人も、いないと思うしね。小町にはよく、話のわからないごり押しさんも出てくるけど、話題にされるから目立ってるだけで、そんなことするのは極少数派だと思いますから。
    ここで、気持ち悪いから食べられないって言ってる保護者さん、悪口言ってるくらいなら、お子さまに上手な断り方くらい教えてあげてくださいよ。

• うーん。

保護者の方がちゃんと衛生面に気をつけてお子さんが作るのを見てくれた手作りならいいけど、確かにベタベタ指紋チョコとか、作る前日とかまでその作る人がノロやインフルでしたっていうのはちょっと。

それより、市販品より手作りが心がこもっているという考え方はうーんと思います。

うちの娘が市販品のチョコを友チョコいくつかと、限りなく本命に近いチョコ1個を選んでましたが、相手の好みとか考えて真剣に見ていたけど。

どちらも心がこもっているでいいじゃないかと思いました。

• 批判される理由

男女間のような一方的なものと違い、友チョコという双方的なものである。
    また毎年のことでもあり、事前に対策が可能な為だと思います。
    まえもって友チョコ交換に参加しないと伝える、既製品の交換を約束するなど。
    捨てることになる前に、どうにかできる話です。
    それをせずに「勘弁して」という被害者的立ち位置の物言いが問題だと思います。

手作りは苦手という個人的嗜好は個人の勝手ですが、それを手作りチョコ交換を楽しんでいる人にまでやめてと強要するには、それなりに説得材料が欲しいところです。
    それが「私が嫌なんだからあなたもやめてよ」という、ただの感情の押し付けだけ、これが通るのは小学生のお友達間までです。
    インフルエンザ患者が作ったチョコを食べると、高確率で感染するというエビデンスをぜひ引用して頂きたいです。

ちなみに、うちにインフルエンザ患者がいる状態で手作りはさせません。
    気にされる方がいることは理解していますから。
    ただし逆にインフルエンザ回復期の自宅待機の子が作ったチョコなら、気にせず食べます。

個人的嗜好問題は、周りを巻き込むことなく自己解決しましょう。

• 手作り嫌いな方がおられることは理解します

娘のチョコ交換、チョコ作り、面倒な半面、ほほえましく見てました。

まず、自分でどんなチョコを作るか決めて、人数分の材料を計算しながら買い物・出来上がりをイメージしながら、100均とかで、箱・バック・ラッピング材・リボンなどを選ぶ。予算も考えながら…。

自分で考える要素満載で、大げさだけど、娘の成長に役立っているかも!?

楽しんでいる娘を見るのもうれしかったり。

また、もらってきたのを見るのも楽しい。出来不出来は置いといて、こんなアイディアできたかとか!?ラッピングがかわいいなとか。これは、どこかで作り方を見たぞ!とか。お母さん、がんばりすぎ!?なんて。
    手作りでなく買ったのをくれる子もいて、それは、本当においしくて嬉しい。

でも、自分がよかれと思ってあげたものを迷惑に思う人もいる。チョコに限らず物の贈り合いをするなかではあること。気持ちの押しつけは良くない。これらも同時に学ぶのかなって思います。

ただ、上から目線で頂いたものにケチをつけることは理解し難いかな。

• チョコレートは科学

仕事で何回かショコラティエの厨房でお話伺ったことがあります。そこで分かったのはチョコレートは科学。衛生管理は基本だけど、テンパリングという工程を完全にクリアしていないチョコレートは、ただの甘くどろどろとした物体が固まったものだということ。素人にはとても無理だと思いました。自分の中高校生時代を思い出してほんとチョコレートさんごめんなさい...でした。

• まりもさんへ

>手作りがだめな方々に質問があります。

この書き方と質問項目を見て思ったのですが、ここのトピは「手作り全般がだめ」ではなく「手作りチョコがだめ」ですよ。

私は手作りは良いけど「手作りチョコは嫌」というケースだし、そういう人も多いのでは。
    だから「手作りは勘弁」ではなくて「手作りチョコは勘弁」というトピが立っているのだし。
    「手作りチョコが駄目=手作り全般が駄目」ではありません。

• 非難される原因はそこじゃない、と思う

トピ主さんが叩かれる理由は、手作り品を処分することではなく、処分していると公の場で言って同士を募る行為だと思います。
    手作り品を嫌悪する人はいる。勝手にすれば良いと私は思います。
    でもさ、日本人って皆同じが好きでしょ。
    友人同士でチョコを贈り合う時、半分以上が手作りなら手作りしなきゃって思うんじゃない?
    既製品で済ませたくても言えない人もいると思う。
    トピ主さんが叩かれるのは、相手の立場に立って考えないからですよ。
    子供が友人を選別している。それを良しとする。
    親なら、価値観を統一させろって注意する所じゃないの?
    手作りが嫌なら、全員のを捨てろ。誰かは良し、誰かはダメという線引きをするな。
    万が一それをしているのなら、公の場で披露するのは失礼でしょ。

• お気持ちはわかります

うちの中学生の娘も小学生のときから毎年気合を入れて作っていますが。

あれは作るのが楽しい、あげるのが楽しい、もらうのも楽しいというイベントなので、いらなかったら捨ててください。本当に。

ただ娘自身もお友達も年々上達し、今年は「お〜すごい!」というレベルのお菓子も。娘のものはまだまだ微妙ですが、あまりに楽しそうなので、やめろとは言えません。。。あげるだけで満足しているので、そんなに生真面目に受け取らないで、捨ててくださって結構ですよ。ただ「おいしかった」とは言わなくてもいいので、「捨てちゃったよ」とは言わないでくださいね。

うちの子は、手作りチョコは事前に交換を約束している仲良しの子にしか渡さないですし、どんなものをもらっても「これ○○ちゃんが作ったの〜」と喜んでいます。それほど仲良くないお友達には、やっぱり既製品を渡しています。

• 臨機応変に

ムカムカさん。

なんでもくえくえなんて、誰も言っていなくて、言いたいことはそこではないと思う。

手作りチョコが苦手な保護者やお子さんがいることは理解していると思います。

受け取って嫌ならこっそり捨てればよい話なのに、作る側の気持ちは無視して
    出来上がったチョコが気持ちわるい不衛生だからと言い、感謝の気持ちもなく、ただ迷惑だから
    止めて欲しいと声高々に言われることに、疑問をも持つのです。
    現に、トピ主さんの娘さんは作った人が誰かでチョコをたべるかどうか決めるのですよ。
    変ではないですか??

お姑さんやお友達や異性からプレゼントを頂いても、使わなくてもいいと思います。
    ただ、趣味が合わなくても相手の気持ちを汲んで頂いて、上手く対処すればいいと思います。

私が母親だったら、人からの好意は素直に受け取りなと教えます。

あと、ある料理家の方が世界を飛び回り、行く先々で手作りの食事を振舞われるそうです。
    味は美味しいか分からないけど、その気持ちが嬉しくて何でも美味しく食べてしまうと言っていました。
    そういう人もまだ世の中に、この日本にはいるのですよ

• へ?

>迷惑なものを迷惑だって言ったら、人としてどうなのか・親としてどうなのか、あげくの果てには「所詮女性は男性に下駄を履かせてもらって社会進出の真似事をするしか能がない」…ここまで言われる始末。

>だから皆、言いたくても我慢してぐっとこらえて笑顔で受け取り、そっと始末するんですよ!

何が「だから」なのですか? 人の文章ちゃんと読んでいますか? 合理性がない単なる好き嫌いを批判しているのですよ。手作り嫌いは構いませんし、そう主張しても構いません。そこに碌に根拠もなく自分の感覚によるだけなのが問題なのです。そう書いたはずですが?

だから「所詮女は」と蔑まれるのですよ。人の意見の真意を理解しようとせず感情の条件反射だけで反応する。やっぱり男性に下駄を履かせて貰わないとどうしようもないのが女であることを証明してしまいましたね。

• 結局は相容れない

結局は手作り肯定派と否定派は相容れないんでしょうね。
    でもどちらかというと否定派より肯定派の方のが柔軟性がありそう。

最近は異物混入など色々と起きてるのに、
    既成品に絶対の信頼を抱いてるのが不思議です。
    私は手作りは子供がいないので夫や家族にだけですが、
    職場の方が持ってきてくれても普通に喜んで頂いてました。
    だから手作りを全否定する気持ちが分かりません。

親子で手作りを否定にしている子は将来好きな人が出来ても
    お弁当とか作ってあげたいとかにならないんだろうなあ。
    それ以前に「手作りなんてする訳ないじゃん」って思考になるのかな?
    それとも作ってあげたいともしも思ったら
    手作りを否定して受け取った自分をどう思うんだろう?
    お子さんが男の子だったら「お母さんの作ったもの以外は食べられない」ってなるのかな?
    どちらにしても人の好意を否定する事を覚えた時点で
    気持ちの貧しい残念な大人になりそうですね。

• 衛生面と味や見た目のクオリティは別問題

・衛生的にOKかどうか
    ・味や見た目の等のクオリティ
    この2つを分けて考えられない人やその人の子供達からは
    手作り食品の提供を受けたくないですね

このトピでムキになって手作り否定派に突っ込んでいる方々のコメントいずれにも

「子供達が制作する場合の衛生的な問題をクリアさせる工夫や提案について」

が、全く書かれておらず、正直驚きました
    これだけ沢山の手作り派の書き込みがあるのだから
    一人くらいはこれについて書いてもよさそうなものが…こうも見事にないとは

トピ主さんがトピ文にわかりやすく書かれているインフルエンザについては無回答で
    感情問題だけを出して冷たいだのなんだの
    手作り派だからこそ一番に考えなければならない問題を大前提に書かない時点でアウトです

私は基本的に他人の手作り自分が食べるのOKな人ですが
    ここを読んで、少なくとも子供に食べなさいと言えないなと思いました
    特に受験期等はあえて
    ・食べさせない
    ・ありがたく受け取って眺めるだけorさりげなく捨てるテクを習得させる
    とします。

• 娘が喜ぶならそれで良い

めんどくさいけど、娘が嬉しそうにしてたら「よかったね」って思います。

処分されてたとしてもなんとも思いません。

インフル云々はモラルの問題だと思うので、チョコ以外でも色々ありますよね。

• なんだかな

友チョコ何個もらってきた、
    私の子供は人気者!と言わんばかりに
    こんなとこでも得意げに公表する親。
    なんでも相対評価、見える化が持て囃される世の中に疑問を感じます。

横ですみません。

• ここで言う手作りって

料理で言えば
    冷凍チキンライス チンして
    薄焼き卵乗せて
    ケチャップでハートマーク書くレベルでしょ?

そんなもん要らんよ

手作りチョコとか言うならテンパリングぐらい出来るようになってからにしてください

• 分かります

私も息子も同じく食べません。気持ちだけ受け取っています。他に気になるのが、2個くらいの小さいチョコを何個か貰ってくるのですが
    お返しを期待していますよね?結局、500円位のを私が買って渡しています。はっきり言って人にあげる物でないです。娘さんの親は、何とも思わないのでしょうか?

後、食べ物を粗末にしないと言っている方いますが、最近、専門の方に残す、捨てる勇気も必要だと言われたこと思い出しました。

• じゃあ

こっそり捨てよう。相手には美味しかったよ!と言って。

これで手作りチョコ押し付け派も文句ないでしょ。

• でもでもだってちゃん

手作りが苦手までは分かりますが。
    他人に自分に配慮しろいうのはでもでもだってちゃんでうっとうしいな。

適当に断る処世術がない、単なるコミュ力の欠除。

捨てるのが嫌なら腹くくるか、にっこり笑ってそっと捨てるか。
    それしかないでしょ。もしくは合理的な断る理由作るか。

関係が悪化するとか何でも人が悪い言ってる人も数人いますが、如才なく断れない自分にも責任の一端はあるのです。

あげく義母の手作り服だの上司の贈答品とか例えにする人がいて飽きれてしまう。
    なもん義母がいる時だけ着るかさっさと適当に破って着れなくなったけどしまっとくと言うとか、上司の贈答品は飾って写真を撮って見せとくとかそんなんで充分。

処世術身につけさせるのも教育です

• maruさんへ、衛生面をあげてる方が多いからです

手作りチョコ否定派の方々の多くが「衛生管理が心配」と書いてらっしゃるからです。チョコだけだめで、他の手作りは大丈夫ってことはないのでは?と思ったので、どこまで衛生管理を?そもそも食事作りはなさってる?との、素朴な疑問です。

美味しくないからいらない、という方もいらっしゃいますが、それはそれでいいと思います。林修先生のように、はっきりおっしゃればよろしいかと。

ちなみに、うちはチョコではなく、チョコ入りの焼き菓子にしています。髪はまとめてバンダナ、マスク着用。まず夫と息子にあげて、食べてもらってから。
    手袋はしてませんが、直接食材や出来上がりには触らないよう注意しました(玉子を割りいれるときにちょっと触ったかも?)
    ただ、道具に関しては中性洗剤で洗って布巾でふいて…なので、食品工場のような徹底的な洗浄、消毒はしてません。
    本当は、手袋着用、徹底的な消毒をするべきなのか?その辺を伺いたいです。

娘はいただいたチョコやクッキーは美味しい!と喜んで食べてました。みんな上手に作ってあって感心しました。14日に家族がインフルに罹患してたお宅は、遅くなってごめんね、と昨日届けてくれました。

• 問題は

捨てちゃいます。
    見た目が悪い云々
    その子が不潔云々

そのことに不快感があるんだと思います。

気に入らなきゃ捨てれば良い。黙って。永遠に秘密に。
    なんでこんな公共の場で言うかなーとあきれました。

おかしな日本の風習なら、もち投げも田舎では普通に婦人会が手で丸めてますし、それをそのまま放り投げるところもあります。ビニールに入れるとこもあるけど。

スーパーの試食だって雑菌だらけのところで振る舞ってるんだから、汚いですよね。

そもそも息をするだけでばい菌を胸の中にいっぱい取り入れてます。
    いや、人間のからだが一番汚いんじゃないですかねぇ。

だから、綺麗汚いの問題じゃないんですよ。

捨てると言うそのことに手作り派は怒ってるんです。

捨てても良い、でも黙ってろ!と。

• こっそり捨てている

手作りを(チョコに限った話ではないと思う)否定しないです。
    トリュフは作りませんが、生チョコは作るし貰いますが抵抗はないです。
    でも、小町でトピを立てたとはいえこっそり捨てているトピ主をここぞと叩く肯定派の人に柔軟性があるとは思えません。
    相手の立場を考えているからこそのコッソリ捨てているではないの?
    捨てるくらいなら、上手に断る事を教えたら?みたいなレスもあるけど
    手作りケーキを断った。でも相手は逆ギレ。そのトピでは受け取って捨てるのが思いやり。ってレスも多かったんですが。
    このトピのどこにも、手作りを申し分けないが捨てるいると言う記載はあっても手作りをしている人にやめさせたいとは書いてないんですが?
    トピ主は手作りチョコが?苦手だから自分は作らない。だから既製品をあげている。娘さんもそうなのでしょう。
    目の前で捨てているのではないのなら良いのでは?
    これはちょっと横ですが
    焼き菓子はともかく、溶かし固めるチョコを沸騰させる事はないと思いますが。
    湯煎で溶かしたり、沸騰させた”生クリーム”を入れて溶かすのでは?

• それを言うなら

>「子供達が制作する場合の衛生的な問題をクリアさせる工夫や提案について」
    >が、全く書かれておらず、正直驚きました

いや、そもそもが、手作り嫌悪派が「私はイヤ」という感情論しか書いてないからではないですか。嫌悪派は誰一人として「子供が手作りした場合のブドウ球菌の数値はメーカーチョコのN倍で…」などと、衛生面が感覚だけでなく問題であることを合理的に示してないではないですか。

この状態で引用されたような主張をされても臍が茶を沸かすだけですよ。本当に女って合理性を悉く欠く感覚だけのレスしか書きませんね。

• こういうトピもアリだと思う

こういう正直なトピも必要と思います。
    私も手づくりします、お菓子もパンも。親しい人にだけあげます。
    直接手でこねたりもしますし親しくない人にはあげるのは申し訳ないのであげません。こっそり捨てられても嫌だしね。

手づくりする私だって思います、不衛生な感じの人が作った物はちょっと食べたくない。
    インフルやノロや風邪の人の手づくりも嫌だ。汚部屋の人のも嫌だ。親監修ナシで小学校低学年の子供だけでお遊びみたいにコネコネしたような食べ物も嫌。
    見た目がいかにもキタナイ感じのも嫌です。
    ただ、インフル系の人の以外は食べます、ポイしません。

衛生面て言うけれど、別にすんごい徹底したものを求めているわけではないです。普通に、ごく普通の家庭のキレイな毎日使用しているキッチン道具で作ってるレベルなら気になりません。普通の人なら手も洗うでしょうし。

手づくりの中でも、「友チョコ」ていうのがやっかいなんじゃないでしょうか。
    子供だけで作る可能性高いから。手に付いたチョコ舐めながらかもしれないしね。

• 捨てるのは最終手段

職場に手作りケーキをいきなり持って来て、断わると泣いちゃう面倒な人がいるというなら、捨てるのも「やむなし」です。
    ただ友チョコですから、2/14に交換、と決まっていますよね。
    事前対策できるのにしないのは、おかしいと思います。
    友人達にいろいろ言ったが理解してもらえなかったのでしょうか?

捨てても仕方ないでしょ、ほんと勘弁、持ってこないでよ。
    そうとしか読めません。
    苦手なら周りに言う、対策する、不参加にする、それが出来ない場合のみ「こっそり」捨てて下さい。

友チョコですから、普段お母さんがしている衛生管理+マスク・エプロン・三角巾で充分なんです。
    調理実習もそんなものでしょう。
    相手を信用しているので、気にならないだけです。
    工夫って何をしろと?
    納得してもらう工夫してまで、食べてもらおうと私は思わないです。
    ぜひ一度断わって下さい。

中高生の作るお菓子に、プロの技は求めてません。
    「友達が作った」お菓子だから嬉しい楽しい子もいるんです。
    手作りは嫌、不衛生で嫌、美味しくないから嫌。
    嫌なら嫌で結構、だから楽しんでる子達まで巻き込まないで。

• ネットは本音語る場では

トピ主は別に、相手に直接「捨てたよ」なんて言ってない。お子さんもそう。こっそり捨ててるだけ。で、ネットでその本当の事を語っているだけ。一体何が問題?

ネットは「人には言えないけど本当は」を語る場。だからこそ意味がある。時には辛辣な意見もあるけど、それも含めて勉強になる。

以前うちの義母が、毎回製作物(趣味の手芸品…しかも大きな…)を、毎月嬉しそうに持って来ては「玄関に飾って」と場所指定までしてきました。完全な素人作品です。いつ来るかわからない為飾らないわけにもいかず。部屋がどんどん趣味でない様相になるのが辛かった。

だけど義母もネット(小町?・笑)を始めて、ようやく気が付いてくれたんです!「ごめんなさいね、インターネットで見たけどああいうのはやめたほうがいいわね」って。本当に有難かったです。

私自身も、良かれと思っていたものが実は多くの人には迷惑だった…なんて、ネットで知ることも多かったです。ネットってそういう場でしょ?

手作りチョコ派の意見はよくわかりました。嫌がる相手が悪く何があっても作りたいんですよね。結論としては、こっそり捨て続けるのが一番!です。

• 胃腸の丈夫な人にはわからんよ

昔彼女の愛情たっぷりコネコネ手作りチョコ食べて死にそうになった自分からすれば、何でも美味しく食べられる人は羨ましい限り。

海外旅行に行っても、虫だろうがゲテモノだろうが、出されたものは美味しく食べられる人もいるけれど。自分には無理。きっと手作り派は、ゲテモノでも何でも喜んで美味しく食べる事ができるのだろう。素晴らしいことです。

まあ、もし食糧難になり食べないと死ぬという状況なら、諦めて食べるしかない。でも胃腸弱い自分は真っ先に命を落としそうだ。

相手に言わないのだから処分しても良いじゃないか。相手に「捨てたよ」なんて直接言うわけじゃあるまいし。ネットって、そういう本音を書ける場なのでは?

誰でも手作りチョコを喜んでいる、と思うほうが幻想だし、そんなことも知らない人間は無知すぎる。嫌だ、迷惑だと思う人間も一定数いるのだと現実を知ることも、大事な教育なのではないか。

• ごめんなさい・・・

>友チョコですから、普段お母さんがしている衛生管理+マスク・エプロン・三角巾で充分なんです。

えっと…ごめんなさい。正直申し上げると、うちの子はそんな装備していません。普通に学校帰りの洋服のまま、です。手は洗っている(と思います)が、さっと程度だと思われます。

でも、他のお友達も同じような感じです。マスク・エプロン・三角巾なんて装備する子はクラスでも珍しいと思います。

ちょっと前に「トイレに入って手を洗うか」問題をバラエティ番組で取り上げていましたが、結構な確率で「洗わない」が多かったような。実際、女子でも「寒いから洗わない」って子もいると聞きました。

本当のところ…かなり衛生管理は粗雑だと思われます。

うちの子は普通に食べていますけどね。(私は食べません!)そういえば子どもは毎年お腹壊しているけど、下痢程度なんで気にしません。チョコのせいか、寒い時期だからか原因はよくわからないし。

捨てる子の気持ちはよくわかります。夫だって娘の手作りも悪いけど、会社でこっそり捨ててます。お腹弱く、会社休めないんで。あれは遊びの一環だし、こっそりならいいのでは。

• 今後、手作りは減っていくと思う。

今回の手作りチョコが苦手というトピックは、読み手により解釈が変わってくるのだと感じました。

レスの中で
    “このトピのどこにも、手作りを申し分けないが捨てるいると言う記載はあっても手作りをしている人にやめさせたいとは書いてないんですが?
    トピ主は手作りチョコが?苦手だから自分は作らない。だから既製品をあげている。娘さんもそうなのでしょう”とあります。

私の受け取り方は違います。
    手作りは不衛生で汚いから食べたくないし、もう勘弁して〜 = もう止めて〜!
    です。手作りチョコ交換がなくなればいいなと願っていると思います。

本当に嫌であれば、学校に言ってチョコレートの交換を廃止してもらうか、娘さんが誰とも交換しなければ良いのでは?
    もしくは相手のお友達にも既製品を購入してもらうか?
    来年のバレンタインまで一年ありますから、新しい解決策がでてくると思います。

• 手作りチョコ派に逆らってはいけない

私は丁重に礼を言った上で、貰った物をどうしようが受け取った側の自由だと思う。トピ主は、廃棄し続けることに心を痛め、こうした匿名ネット上で本音を書き、少しでも手作り派に苦痛を理解してほしい…という願いを込めてトピを立てたと思われるのだが。

実は、以前職場の女性が毎年手作りチョコを配布するのに我慢ならず、「手作りお菓子は有難いのだが、申し訳ないが胃腸が弱いので私は遠慮したい、せっかくの真心を廃棄することになっては申し訳ないので」と言ったら、その女性は烈火のごとくお怒りになった。私が作るチョコが不衛生だというのか?だったら市販品も異物混入の可能性がゼロではないから一切食べるな、と。

笑顔で受け取り、美味しく戴いたと礼を言い、バレないよう廃棄する。それしか手立てはあるまい。このトピでも実証されている。貴重な食料が勿体ないが、それにより人間関係も体も壊すわけにもいかない。この風潮が下火になることを切に願う。

• 認めてますよ

私は男の子2人のお母さん。
    女の子の気持ちはわかりません。
    私の息子にも彼女がいるのですが…
    息子の彼女から貰った手作りチョコ
    どっちがマシか、私がジャッチさせて頂いてます。

これ ないわ〜とか言いながら。笑

私は、手作りチョコなんて作った事ないですけどね〜笑

本命は高いお金出してかいましょーねー笑
    それが1番!

老婆心ながら忠告させて頂きます。笑

• 捨てたら叱るのが親じゃないのか?

捨てても何も言わす、ごめんなさい、で済ませて「苦手なんです」
    それでも親かと思う。
    全くよく似た親子。
    作った人たちの気持ちも捨てさせてますね。
    それでも何とも思わない。
    あなたの子供が大人になるのがこわい。

• 私もニガテです。勘弁してほしいです。

なぜわざわざ手間をかけてまで、何もしなければ美味しく食べられるものをゴミに変化させるのかがわかりませんわ。

そういうのがお好きな方だけでどうぞ〜。と思ってます。

頂いても捨てていますが、もったいないな〜。と罪悪感がありますよ。

お断りしても、めげずに突撃して来る方が一定数いらっしゃるのも不思議。

なんでそんなに渡したいんですかね?

そんなにお上手なんですかね?

嫌がっている人間にではなく、欲しがっている方にあげて頂きたいです。

手作りチョコはいらないですね。

ゴミになるだけなので。

「喜んでくださる方にあげてください。」とお断りしても、聞いて下さらないのはなぜなんでしょうね。

一種のいやがらせなんでしょうかね。

お断りすると、断る人間が悪い的な雰囲気になるのも解せぬ。

他人の都合も考えずに、一方的に押し付けてくる人間の方がメンドクサイ人だと思いますが。

お互いに合意の上で、やりとりしていただきたいですね。

私はニガテですよ。

• 苦手な子もいるでしょう、でも楽しい子もいるのです

人にプレゼントするお菓子を作る前にさえ手洗いしないとは…やっぱりそういう人もいるのですね。
    そういう人がいるから、手作りは苦手という人がいると、理解しています。
    ただそういう人を基準に、手作りなんてとするのはやめて欲しいのです。
    衛生管理に気をつけた上で、真っ当に楽しんでいる子たちもいるのですから。

手作りを苦手とすることは問題ではないし、喜ばない人がいることも知っています。
    ただ「友チョコ」に手作りが多いのは、それを嬉しい楽しいと思う女の子が多いからではないですか?
    子供達に手作りは苦手な人がいることを、教える必要はあるでしょう。
    でも嬉しい楽しいと思う子たちまでが、隠れた苦手な子たちを察し遠慮し、友チョコのお菓子作りをやめる必要がありますか?
    苦手な方が悪いとは言いません。
    でも「勘弁して」とは、一体どうしたらいいのですか?

>嫌がる相手が悪く何があっても作りたいんですよね
    こういう人も、手作り楽しむ方が変言わなくても察してやめるべきと言う人も、困ります。

苦手な子も楽しい子もいると、お互いを理解せず自分を押し付ける親はどちらも困ります。

• トピ主です。

本当にたくさんのレスありがとうございました。
    「捨てる」と言う言葉から気を悪くされた方には申し訳なく思います。

ただ私は決して娘に対して処分を強要しておりません。『我が家では〜』と書いてしまったので誤解があったようですが娘自身のしてる事です。それを見てて見えない衛生面や完成度の差、日持ちもしないし…と『手作りのチョコ』ってどうなんだろう??とこのトピを立てました。

レスの中で「人が作った食事」や「売ってるモノも手作りだ」等々ありましたが…全然話が違いますよね。チョコやお菓子は嗜好品の中の嗜好品で…生きて行く為の食とは違うと思います。
    娘のしてる事は決して良い事では無いですし注意もしますが自分の身は自分で守るしか無いと言うのもあるので「絶対に食べろ!」とは親でも言えません。

「嫌なら最初から断って」とのご意見も…娘は全て処分してる訳では無いですし、やはりコミュニケーションの一つなので笑顔で受け取りコッソリと処分…と今後もするようです。

ご理解頂け無いのは当然ですし「こんなトピ立てるな」とのレスもありましたが『世の中にはこんな気持ちの人間もいる』と分かって頂きたかったのです。

• あのね

愛情こめて作ってくれたものを本当は捨てたくないから

でも、それ(手作りは勘弁)を面と向かって言えないから

こういうネットの場をお借りしてお願いするんじゃないですかあ〜

お願いしますよも〜

いい加減にしてくれよ!

• 子どもの健康を守るのが親じゃないのか?

健康上問題があるかもしれず、子が嫌がっているのに「真心だ、食べろ」と叱る親。
    それでも親かと思う。
    自分の理想の為に子どもの体を守ることを捨ててますね。
    それでも何とも思わない。
    あなたの子供が大人になるのがこわい。

• ネットは本音を語る場所、ねえ

ネットは本音を語る場所とか言ってるけど、単なる交渉力のなさに起因するだけでしょ。それ?

普通に正面から人とまともに向かいあえないか、そういうレベルの人しか周囲にいないだけの事です

まともに断れない、ネットでしかいいたい事を言えないというのも相当しょうもないですよ

手づくりとあまりてか全然関係ないけどね。
    いやまあ何でもいいんですが、正面から思いを伝えず人の理解を求めるなんてのは、自分でも図々しいと思うでしょう?

• 主さんレスを読みました

捨てる娘さんに「注意はしますが」というのが本当かどうかは主さんのみぞ知る、ですが、本当なら印象は随分違ってきます。トピ文からはとてもそうは読めませんでした。未熟な子供の行動を、親子で憎々しげに…と見えました。

私は「私は手作り交換したい」「私は手作りならいいや」と言えることが一番だと思います。個々の意思を尊重する国に居たのですが
    「ダイエットしてるから」「宗教が違うからクリスマスは…」「今はいらない」
    日本ももう少しそうなればいいと。

小学生の子ですが複数人で話していました。
    「ひとが食べたものは食べられない」「私も」「もしすごく喉が乾いてたら?」「買えばいいよ」「両方口をつけずに飲めばアリ」
    話した方が自分と違う人を尊重した方法を考えたり、差し上げる観点から衛生に気を付けたり出来るようになると思います。

うちはお互い望む同士で楽しく交換していますが、コンクール、試合、受験、今の子は感染症にも敏感ですよ。普段からマスクや手洗い当たり前、子供でも、教えればある程度衛生管理できますよ。

捨てるのは仕方ないけど、お互いの配慮も衛生も教えずに陰口言うのは寂しい。

• 楽しんでいる人もいるから

笑顔で貰って、コッソリ捨てているのでしょう。
    それの何が悪いのでしょう。
    素手でコネコネしない作り方もあるし、手作りする人全てが不衛生とは思いませんが
    爪を普段から齧る人が衛生的(調理中は例外って信じられない人も多いでしょう)と思えないのも仕方ない。
    普段の生活が基準なってしまうのは仕方ないと思いますが。
    既製品のトピ主のお子さんを外すような手作り派の友人はいないようなので、お互いにあげるやり取りを楽しんでいるだけなのでしょうね。
    衛生的かどうかを抜きにしても、手作り派の人の中に強引に押し付ける人がいる事実。
    小町でも定期的に立っている内容をみても、断ったら断ったで逆ギレやら潔癖扱いしたり無理矢理押し付けたり。
    その場で笑顔で受け取り、後で処分する人の方がまだ思いやりがあると思う。

• トピ主の言い分はわかる

でもネットで中高生も見るのに、親の立場として、
    こういうこと書くのはどうだろうって話。

>でも、それ(手作りは勘弁)を面と向かって言えないから
    こういうネットの場をお借りしてお願いするんじゃないですかあ〜

ネットでお願いしてもその相手には届かない。
    Pさんは関係ない中高生がこれを見てどうおもうか、
    考えたことないのかな。

>いい加減にしてくれよ!

こんな暴言、恥ずかしくないの?

• まぁまぁ  笑)

>こういう場を借りてお願いしてるんじゃないですか〜

なるほど余裕のないことで、
    ても貴女がもらうわけじゃないでしょう。トピ主さんもお願いまでしてませんけど。何でお願いなんかするの?
    来年のことなんてわからないのに。厚かましい親‥呆)

>いい加減にしろよ

大丈夫だよ、貴女の子はたぶん来年はもらえないからさ!残念だね。

• びっくりです

トピ主がいやなのは勝手でも、それを捨てるというのは別な問題かと思う。親の立場として。
    って言ってるだけでしょう。
    チョコだけで済んだらいいけど、こういう態度や生活習慣が子どもに身につくと社会に出たとき、別な事でしっぺ返しを食ったり困るのは子供です。
    何かお願いしてるレスがあるけど、誰もあなたやあなたの子供にあげるとは言ってないのに、誰に向かって言ってんのか意味不明。噛みつく必要がどこにあるの?
    お願いするんだったら、どんなチョコでどう困ったのか何故困るのか、息子の見解、捨てることを息子はどう言ってたか、それについて親としてどう思うか、トピ主みたいにしっかり書いてほしいもんです。実は貰ったこともないのに便乗騒ぎする、はしたない親もいるから。

いい加減にしろよ〜って、まずは貰ってから言ったら? 下品過ぎ!

• トピ主さんに

貴女の子供が、まず友達を衛生面で色分けしているのが、
    良いと思えません。実際不衛生なんでしょうが、親は、それだけでは人は決められないことを教える立場であり、チョコを捨てたらいけないことを指導するのが親だと思います。インフルエンザで休んでる子がチョコを作ってはいけないのでしょうか。そのチョコを食べたら移るんですか?

>愛情こめて作ってくれたものを本当は捨てたくないから

だったら捨てなければいいのでは。

>それ(手作りは勘弁)を面と向かって言えないから

それが問題。黙って捨てればいいのに同士を募る。

>お願いしますよも〜

誰に対して?貰ったことない人が言っても説得力なし。

>いい加減にしてくれよ!

単なる暴言。

• あのね、だからね、大前提を理解して下さい

友チョコって、女の子たちの手作りお菓子交換会みたいなもの、なんですよ。
    基本手作りで持ってきます。
    実際、娘が今年もらったお菓子はみんな手作りです。
    それを、手作りは嫌と伝えずに勘弁してって、どうしたらいいの?と聞いてます。

こちらは既製品用意してるのに、ということかもしれませんが、渡し合いっこするのは2/14、すでにお友達はお菓子作っちゃってますし。

お腹壊したくないと自分の身は自分で守るなら、友チョコ貰わないのが一番だし、コミュニケーションなら友チョコにこだわらなくともいいと思います。
    生きていくのに必要ないから、捨てていいわけではないでしょう。

手作りが多いこのコミュニケーションに参加してるのに、手作りは勘弁してというのは、正直意味が分かりません。
    捨ててしまうことになると分かっているなら、そもそも参加しないで欲しいんですけどね〜

こちらも捨てられたくないんで、ぜひどうしたらいいのか、教えて下さい。

• そこなのかな〜!?

「衛生面が気になるから捨てる」ということに関しては、なんとも思いません。

手作りチョコ交換、衛生面などから嫌だという方がおられるのは理解してます。それは仕方ないし、かまいません。

でも、「作った人が不潔」「勘弁して」「下手くそ」などの意地の悪い物言い(否定している人の)に対して残念な気持ちになっている人が多いのでは!?

難しいですね。渡したい側からしたら「いらない」って言ってくれないとわからないし、でも、欲しくない側は「いらない」って言いづらい。いくらネット上で「いらない」って言う人がいても、今現在の自分の目の前にいる友人がどうなのかはわからない。

要らない人もいるので、その人たちの為に、したい人も止めましょうというのは無理。

そうなると、運悪く受取ったら、申し訳ないけど、こっそり捨てて下さい。これになります。あと、渡す側は「いらない」って言われても、受け止めるとか…。

• こっそり捨てるのは、嘘の理由でドタキャンみたいなもの

忘年会は基本、年に一度で、そのほとんどが居酒屋などでしょう。
    友チョコも年に一度、そのほとんどが手作りお菓子です。
    アルコール(手作り)苦手なのにと嘆き、誘わないで(渡さないで)と言われても、苦手と知らなきゃ無理な話です。
    苦手と知らないのに誘わない(渡さない)方が感じ悪いでしょう。

コミュニケーションだから参加したいんです。
    でも苦手とは言えないから、ドタキャン(捨てる)してます。
    全部をドタキャンしてる訳ではないです。
    いいお店なら行きますが、居酒屋の安酒は嫌なんでドタキャンしてるだけです。
    嘘とばれなきゃいい(こっそりだからいい)、忘年会は仕事じゃないから(チョコは嗜好品)自分の身を守るために仕方ないでしょと。
    随分勝手な理屈では?

俺の酒が飲めないのか(私の手作りが食べられないの)と絡む人など、理解がなくて嫌な思いをすることも、苦手とは言えない相手のこともあるでしょう。
    でもまずは、体調悪いのでお茶(ダイエット中だから)などの「嘘も方便」対策をするべきでは?
    まして友チョコは上司とではなく友達とです。
    既製品がいいな、ぐらい前もって言えませんか?

• あとね

言っとくけど自分はありがたく食べろとは全然思わない。汚いのは嫌だし捨てりゃいい。
    嫌なのに貰っといて毎年グダグダいってんのがうっとうしいだけ。

ここは貰う方が文句いうトピなんでそっちにいってますが、あげるほうが受け取ってくれないとかグダグダ言ってるトピならあげる前に聞けといいますよ。
    ただここが日本のバレンタインの面倒なとこかもしれないけど、友チョコとして交換大前提だったり手作り上げるとか最初から言われてんなら、もらうほうが何とかせーやとしかいいようがないね。

喜ぶふりしてるなら、そりゃ「そこまで嫌」なのにふりなんかしてるほうが悪いんだよ
    子供については子供の判断に任せりゃいいとしか思わない

ネットだから本音とか陰湿な事言っていいって、日本の不毛な匿名性をよく表してるけど、伝わんないからね。それ

• 市販のチョコがおいしい

既に双方での意見が出尽くしている感じもありますが…。

私も「手作りチョコ」は嫌いです。
    理由は衛生面云々よりも、とにかくまずい!!
    美味しいと思ったこと、一度もないです。
    何故、そのままでおいしいものを敢えてとかしてレベルを下げるのか…と。

娘が保育園の頃に作って帰って来たときにもこっそり捨てましたよ。
    「おいしかったよー」と本人には言いましたけどね…。
    保育園の工作と同じ感覚です。
    やってる本人もそうだと思う。

手作りするのが楽しい、というご意見がたくさんありましたが
    きっとそうなのでしょうね。
    今後もこっそり捨てます…。

ちなみに、手作り自体を否定していません。
    チョコチップクッキーとかパウンドケーキとかは全然大丈夫。
    美味しいとも思う。

今後、子供が手作りをしたいと言い出したら、クッキーやケーキを勧めます。
    それでも捨てられることはあると思うし、それはその人の考えなので…。
    そのお相手には申し訳ないなと思います。

ほんと。
    チョコは安くても高くても、市販品の方が断然おいしい。

• 身勝手極まりない

>>愛情こめて作ってくれたものを本当は捨てたくないから

>だったら捨てなければいいのでは。

呆れます。
    身勝手な愛情の押し付けはやめましょうね。
    そんな調子だとご主人や恋人に逃げられますよ。

• 好意はありがいけど

手作りは苦手だから、笑顔で貰ってコッソリ捨てる。手作りの物だけが対象でもないけど。
    使い用のない野菜や賞味期限がぶっちぎってる物に冷食を普通便で来たらドロドロとか好意だからで済ませられない事もある。
    チョコじゃなくても手作りの物を(手作りの基準も曖昧ですが。キットもあるし素もあるし)渡されたら受け取るのが処世術の一つって小町でも一般的な意見では?
    手作りのトピも定期的に立っていて、困っているトピ主。
    やんわり断っても強引に押し付けたり逆ギレしたり(クリスマスの手作りケーキ・炊き込みご飯(素を使用)のトピがいい例)する人いるよね。手作り派の人に。
    このトピのレスの中にも手作りするのも貰うのも苦手だけど、手作りしないと冷たい人扱いとかする友人がいるから仕方なく手作りする人もいるのだし。
    作り手本人をみたり、貰った物をみてコッソリ捨てる。本人の前ではない限り良いと思う。
    手作りをやめさせる必要もないけど、嫌がる人もいる事も教えてその後どうするか本人が決めればいい。
    既製品を渡すのか手作り継続か。

• ずれている

>呆れます。
    身勝手な愛情の押し付けはやめましょうね。
    そんな調子だとご主人や恋人に逃げられますよ。

手作りであろうがなかろうが、
    チョコをあげること自体が身勝手な愛情の押しつけになりますよ。
    このトピの趣旨から外れています。

• 意味不明

>>愛情こめて作ってくれたものを本当は捨てたくないから

>だったら捨てなければいいのでは。

> 身勝手な愛情の押し付けはやめましょうね。

チョコを捨てなければいいという意見がなぜ愛情の押しつけになるのですか?
    捨てたら愛情の押しつけではないのですか?捨てるのは貰った人ですよね。
    貰った人が捨てたら愛情の押しつけでない、ってどういう意味ですか?
    だったら捨てるので要りません、と公言したらいいじゃないですか。
    それにそれを言ったら、すべてのバレンタインチョコが押しつけです。
    手作りに限らず。
    トピの内容は手作りについてだから、貴女のレスは論点からはずれています。

>そんな調子だとご主人や恋人に逃げられますよ。
    いやいや他人に頓珍漢な返答してたらご主人や恋人に飽きられます。
    まさかチョコあげてないでしょうね。押しつけだと思ってるんですからね〜。

• ネットってそういう場?違うでしょう

世の中にいくら手作りに迷惑してる人がいるとしても。
    目の前にいるその人がどうかは断られない限りわからんのです。
    ネットでそれ位勉強できないの?

きっちり自分でいらないと言えないのなら、もらう自分にも原因あるんだから「こういう気持ちの人間もいる」「勘弁して」なんて自分だけが被害者みたいな顔しないように。
    断ったら逆切れしたって本当に受け取りたくないのなら構うことない。そこで妥協する自分も悪いんですよ。人間関係を選ぶのなら腹くくりなさい
    「いい加減にしろよ!」に至っては笑ってしまう

手作りがすたれないのは嫌な癖にいい顔してる人のせいでもある。

中学生以降の子供の事なんてましてもう自分で対処させればいいのに。
    子供の料理テクに何期待してんだか…

親にあげてるんじゃないのに何親が食べるみたいな品定めしてんのかなと不思議になる。

誰かが、息子の彼女のプレゼント並べて自分が判定し笑とかいってたけど、こんな親のいる子と結婚する女性は気の毒ですね。親あてのプレゼントならまだしも息子あてのプレゼントを並べて笑うこの人もさぞや素晴らしい姑になることかと。
    さすがに気分悪くなりました

• こわいこわい

匿名トピで、「こっそり捨ててます」「本当は迷惑なんです」と言っただけで、手作り派の怒り様といったら。現実で「手作りいらない」と言ったらどうなるか、明らかですよね。

「厚意で」「気持ちこもってる」の類は、とても面倒なのですよ。拒否は許されません。精一杯喜んで受け取り、バレないように破棄し「美味しかったよ」とお礼をする。その一択です。

「正直に言ってごらん、怒らないから」と同じ。言ったら確実に怒るでしょ?ってヤツです。馬鹿正直にお断りなんかしてはいけません。処世術です。ゴミ箱行きのチョコには頭をさげてごめんなさい、と心で謝罪しましょう。

• チョコは手作りできないもの

食べ物を捨てるなんてバチがあたります。
    本来チョコっていうのはカカオマスとかなんとかから手作りできるわけではない。
    完成品のチョコをまた溶かしてとかなんとかするわけで、手作りとは言いがたい。
    生クリーム混ぜて生チョコとかにするくらいがせいぜいでしょう。
    チョコ業界が作った風習が友チョコに発展するなか、
    素人がスキルもないのにチョコを作るという設定がそもそも無理がある。
    しかも、小中学生ときていれば、得体の知れないもののオンパレード。
    衛生面も心配だし、食べ物を捨てる風習が一般化するのは教育上よくない。
    PTAでまえもって、話し合い、持ってくるなというか、
    チョコ入りで、クッキー、パウンドケーキ等、焼成するものにしましょう、と提言すればよいのでは。
    せっかく手作りしようという、将来のお菓子作りの興味のきっかけを摘んでしまうのも
    なんなので、家庭科で清潔なお菓子作りを教えてもらうのもいいと思う。
    なんでも買えばいいじゃんというお母さん方が増えました。
    経済がまわっていいかもしれませんが、何かを必死に作る我が子は可愛いものです。
    手を動かすこともせずに買ってばかりいると心が育ちませんよ。

• 同感!!

お願いだから手作りやめてほしいです
    せめてこれ読んでる方々
    やめてください!

• わかりますー

と言っても、私は女なので貰いはしませんが、
    手作りチョコってきくたびに
    既に食べられるものを溶かして固める意味が分からんと思ってました。

チョコレートケーキとか、別の食べ物になるならわかるけど
    型に流し入れるだけなら市販のままのが
    美味しく衛生的ではと思わずにいられませーん。

• 何故にそこまで?

ここでヒステリックに否定している方々…家でも子供やご主人を「はい」と答えるまで頭を押さえつけていそうなイメージ。おー怖い怖い。

• 何言ってんだか…

>お願いだから手作りやめてほしいです
    せめてこれ読んでる方々
    やめてください!

まずもらえるかどうかでしょう。
    宛てもないのに頼むって、、(笑