パンプスが履けない

レス27

パンプス

40代主婦のパンプスと申します。

昔からパンプスが苦手です。仕事で必要なときも職場までは楽な靴で行って職場でパンプスに履き替えてました。
今は主婦ですのでほとんど履く必要はないのですが、冠婚葬祭や子供の行事などでやはりパンプスを履く機会があります。

しかし、どんなに「履きやすい」「疲れない」と言われるパンプスも無理なんです。どうして無理かというとパカパカするんです。
サイズを落とすと足の先が痛くて無理です。

バレエシューズと言われるものもパカパカします。あと脱げにくいように?少し反った形のバレエシューズありますよね。あれも無理です。

そんなこんなで必要な時は結局ヒール低めのストラップ付きの物を履いています。
コンフォートと言われるものもあれこれ試しましたが履けるパンプスがないのです。

ところが先日思い出したことがあります。
私が子供の頃、母が私の足を見て「やっぱりあなたもかかとがまっすぐだ」と言ったのです。母曰く、私の身内の女性は横から見た時にかかとのでっぱりがなく、まっすぐになっていると。

ということは、私のかかとはパンプスを履いてもかかとが引っかからないと言うことです。もしそうなら長年何を履いてもパカパカしていた謎が解けます。

同じような方いませんか?
そのような方はどんな靴はいてますか?
普段はペタンコ靴やスニーカーも履きますが、やはりパンプスを履く機会はありますので困っています。
お勧めのブランドや選ぶコツがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 当たって砕けろ

銀座かねまつはどうでしょう。
    銀座6丁目でセミオーダー靴も作れ、ブルーノマリ、小さい大きいサイズ対応の靴もあります。
    クチュリエに相談されるといいと思います。

新宿伊勢丹の靴売り場もおすすめです。

試す、当たって砕けろ、いい出会いがあるまで頑張りましょう。

• 全く同じです

いろいろ試してきましたが、どれもパカパカして無理です。
    幅もなくて、どこも引っかかりません。
    結果、同じくストラップ付きの、ヒール低めのものか、
    ブーツくらいです。
    パンプスを足ごと留めるバンドを使ったりもしましたが、
    そのバンドに全ての力がかかるからか、異様に疲れ、使わなくなりました。
    お高めのパンプスなら、と、ちょっと期待して買っては、やっぱり履けなかった靴が
    たくさんあります…

• 同じです!

私のかかとも直角です!
    友達のかかとを見てある日気づきました。
    みんな出っ張ってるんですよね。。
    パンプスは好きなので無理して履いてます。が、合わなくてゴミ箱行きになったものも多いですね…。
    試着なしでは合うことは滅多にないです。
    アンクルストラップがあれば9cmヒールも行けます。
    が、内反小趾もあるので、靴選びは本当に悩まされます。
    マメに試着を頑張って行きましょう!笑

• わたしも!

わたしもかかとまっすぐ。「ゼッペキ」です。
    それに気づいたのは、4,5年前に夫の足をしみじみと見て「あれ?かかとがぷっくりしている?!なにこれ?!!」とビックリして。それがフツーなのだと理解するのに時間がかかりました。30なかばまで自分のかかとが他人と違うと気付きませんでした。
    そして小学生時代から外反母趾で上履きは外反母趾部分がすぐ破れてしまい、足の成長がおさまった中学生になっても母に渋々度々買わせていました。
    若い頃はヒールのある靴大好きで外反母趾の痛さをガマンしてました。カパカパなのも気付いていましたがそれ以上に痛い。。。近年はかかとのせいで外反母趾になったのかもと思います。いいという靴も色々試しました。しかし外反母趾にいい靴はかかとカパカパ。かかとカパカパを克服する靴は外反母趾で頭まで痛い。もうゾウリしかないのかとヤケクソな時期もありました。
    今はeccoの革やわらかめペタンコバレエシューズ。一番楽です。廃盤でもう売ってないので困ってます。
    あ、あとコロンブスで出している「靴ぬげ対策」のコーデュロイ生地の商品はなかなかよいです。私は重ね貼りしないとダメですが。

• 私も同じです

私も若いころからパンプスはかかとがパカパカ浮いて履くことができません。
    シューフィッターの方に聞いたのですが、かかとが小さすぎてパンプスが引っかからないらしいのです。
    さらに足の甲も薄いので、ヒールのあるパンプスは前に滑ってしまい、よけいかかとの後ろが余ってしまいます。
    オーダーメイドパンプスも試しましたが、それでも脱げてしまい数足無駄にしました。
    冬はブーツなので問題ありませんが、春〜秋はスニーカーもしくは、ストラップ付きのぺたんこパンプスを履いています。
    冠婚葬祭もなるべくヒールの低いストラップ付きのパンプスを履いています。
    もう靴に関してはおしゃれは諦めています(涙)。

• 狭小幅狭?

私もパンプス難民です。
    主様と同じくかかとが小さく厚みも薄くカパカパです。

まずは専門店でワイズを測ってもらってください。
    自分で、まきじゃくで測れますが、体重のかけ方で微妙に変わるので、
    測ってもらったほうがいいです。

日本の市販のパンプスは2E3Eがほとんどですからそれ以外のサイズの方は苦労します。
    ワコールのサクセスパンプス、銀座カネマツは標準がDワイズ
    他にそれより細身のBワイズのミススレンダーを出しています。
    私はAワイズなので銀座カネマツ上の階のクチュリエでオーダーします。

• オーダーメイド

オーダーメイドをお勧めします。

自分の足を測って靴を作ってくれるところが今は結構ありますよ。

一度お調べください。

• 私もダメなんです

トピを見て、自分のかかとを見てみたら私もまっすぐでした。
    だからパカパカしていたんですね。
    冠婚葬祭ぐらいしかパンプスは履きませんが、足首近くに抑えがあるものを履いています。
    かなり前に通販で買ったものです。
    葬儀でパカパカ音を鳴らすわけにはいきませんから仕方ないです。

• 補助グッズ(?)

ホームセンターや靴屋さん、ドラッグストアにも置いてあるかな?靴の不調を緩和するグッズが何種類かありますが、そういったものを試してみたことはありますか?たとえば、土踏まずのアーチをサポートするもの、かかとの靴擦れを防ぐパッドのようなものなどがあります。

トピ主さんのかかとがまっすぐなタイプなら、かかとの靴擦れ防止のパッドでうまくいかないかな?と思ったのですが。

• 計ってもらう

>横から見た時にかかとのでっぱりがなく、まっすぐになっていると。

たったこれだけの情報では無理です。
    私は靴屋で足のサイズを機械で立体的に計ってもらい、合うパンプスを教えてもらいました。
    一度計ってもらってはいかがでしょうか。

• わかります

わたしは、幅広、甲高だから、サイズが合うものがありません。

パンプスはあきらめて、ストラップ付を買ってます。

• 私もです!

私も パカパカして お葬式 入学式 結婚式など パンプス履きたいのに履けなくて なんでパカパカするんだろう?と長年思ってました。
    私の場合 サイズを小さくしてもパカパカするんです泣

同じ悩みの方がいらして安心しました!
    やはり 歩くとパカパカするので 足首にストラップがついている靴を履いて冠婚葬祭に出かけています。

…でも 脱いだり履いたりが 面倒なんですよねぇ(笑)
    何か いい方法が あれば私も知りたいです。

アドバイスにならなくて ごめんなさい!

• ストラップつき

私もパカパカなりやすいので
    必ずストラップつきにしています。
    一文字やクロス、物によっては足首。
    探せばシックなもの、かっちりしたもの
    結構いろいろありますよ。

• アシックスはいかがでしょうか?

実は、私もパンプスのかかとがパカパカして「パンプスって本当に履きづらい」と長年思っていました。
    ところが、アシックスで足の形を測定してもらったところ、かかとがとても細い事が判明し、さらに足形にあった靴も紹介してもらうことができました。
    もちろん、かかとがパカパカすることもありません。
    価格は安いもので二万円前後、それまで履いていた靴よりは少し高いのですが、満足度は高いです。

• 私もです

パンプスはストラップ付きのもの以外はほぼあきらめてます。

トピ主さんがサイズを落とすというのは、
    かかとを靴に押し付けたいということですよね。
    パンプスというのは、足の幅の一番広いところで
    前に詰まらないようにおさえるものなので、
    足長を落とすのではなくて、足幅を落とすのです。(EEとかそういうの)

かかとも、横から見たときのでっぱりよりは、
    幅の方が重要です。幅が細いと脱げます。

上記部分を補てんする中敷きや靴の中に貼るシートなどで、
    靴をカスタマイズしていくしか方法はありません。
    私はいつも中敷きにはかなり気を遣って作ってもらっています。
    今毎日履いている3センチヒールの中敷きは、片足分で4000円しました。
    作るのに何時間もかかりました。
    そうしないと、パンプスはけません。

• 仲間がいっぱい〜

かかと直角仲間がたくさんいて嬉しいです〜。

私ももちろん試し履きをして売り場を一周して(笑)これならいけるかも?と毎回期待して買っちゃうのですが、外を歩くとパカパカ。
    ほとんど履かずに処分した靴数知れず。
    中には別売りのシューズバンドを使ったり市販のパッドを使ったりしますがシューズバンドを使うなら結局ストラップ付きと同じですし、パッドもどれもイマイチです。
    一度冠婚葬祭用のパンプスを購入したのですが、売り場の方に「ストラップ付きは金具がついていますので、冠婚葬祭にはダメです」と言われました。
    どうしろっていうのよ〜。

私も若い時10センチヒールとか履いてたので外反母趾です。
    今思うと、パカパカを防ぐために小さめサイズを履いていたので余計に足に負担がかかっていたように思います。

3〜5センチくらいの高さの、ストラップなしの普通のパンプスが履きたい・・・。
    最近は甲を覆っているデザインのパンプスを買ってみようかと思ってるのですが、あんまり可愛くないなあ・・・。

• シューフィッターさんにご相談を

百貨店などでは、シューフィッターのサービスがあります。足の周りのサイズを測ってくれたりしながら、要望伝えながらほんとうの足に合うタイプの靴を探してくれます。私も長年足に合わない靴を履いたせいで親指の爪が伸びなくなったり、とうとう、親指付け根が痛く、軟骨が相当すり減っているとの診断受けました。
    私の場合は、足が薄い(足囲)しアーチも崩れてます。2Eや3Eなどの既成靴が多い中で、私はBとか。もう靴探し大変です。病院で中敷き作ってもらうことになったほどです。お可愛い靴履きたいなぁ。あと、ストラップが太めでしっかり足をホールドするタイプがいいらしいのですが、可愛くないんですよねー。

• 深め&ストラップ

私もかかとが細く、パンプスのかかとがカパカパして履けません。高校生の時のローファーもダメでした。今もスニーカーでさえ紐をきつくしてもかかとがずれます。靴選びには本当に苦労し続けました。

結局今は、ストラップあり&甲が深めのデザインなら何とか脱げない、ということで、選択肢は非常に限られますが、それで諦めています。Camui Water massageの靴はその手のタイプが多く、比較的履きやすいので、私の靴はすべてこのブランドです。

• パンプスを捨てる前に

私もパカパカします。で、たどり着いたのが
    「やさしい靴工房さんのパンプスベルト」

ヒールのかかとに引っかけるタイプのものなので安定感があり
    パカパカしなくなりますよ〜。
    意外とずれないので、走れますっ!
    色は、黒には黒もいいけれど、反対色でもかわいいです。

パンプスを捨てる前に一度試してみてね。

• トピ主です

みなさん、具体的なブランド等おしえてくださりありがとうございます。
    それぞれのサイトを見たりしております。

パンプス用のベルトは時々使用してるのですが、やはり靴本来のデザインが損なわれますし、出来れば使いたくないです。着脱が面倒ですし・・・。

一度オーダー靴を試してみようかと思います。
    私は関西在住ですが、梅田あたり(阪急、阪神、大丸ほか)でオーダーできるのでしょうか。検索しても引っかかりません。
    2万円台なら問題ないのですが、それ以上だと最初は戸惑います。
    3万4万出してぴったりの、何年も履けるクオリティなら良いのですがオーダーしてもやっぱりダメでベルトを使用することになる可能性もあるので。

普段は1万円台の靴を購入しています。
    ペタンコ靴でもベルトがないとパカパカするので本当にデザインが限られます。

最近KiBERA?というオーダーのお店もあるようですが、合皮のようですし安っぽく見えます。年齢的にももう少しきちんとしたものが欲しいです。

• おすすめあります!

私もまっすぐ踵、おまけに足のサイズは21、5cm。
    靴選びには苦労しています。

私のお奨めは「Eizo」です。

一昨年、たまたま旅先で購入したパンプスが凄く履きやすくて
    ネットで色違いを注文しました。
    なんというか、踵を包みこんでくれるような履き心地なんです。
    私が購入したのは、甲がVカットになっているパンプスです。
    ヒールは7、5センチと高めですが。

他のデザインも試してみたいのですが、合わなかった場合に返品とか面倒くさいので、暫くはこちらをリピートするつもりです。

• ヨシノヤ ホッソリーナ

かかとが細すぎて、靴の中で滑り落ちてしまうタイプでしょうか。
    私もパンプスが痛くて幅広の靴を履いてましたが、きちんと測ってもらったら逆だと判りました。EとかEEと言われる部分がCかBなのです。

銀座ヨシノヤにほっそりサイズがあります。ただし本店だけだそうです。
    上京されるチャンスがあれば試されたら、と思います。
    やはりお値段は高めです。
    でも靴だけは数は少なくても合うものが欲しいですね。健康にも影響しますから。

• フルオーダーでも痛いものは痛い

足の形が人様よりも甲が薄く、幅が狭く、小さい者です。
    やはり私もパンプス着用の機会にはストラップのローヒールをはいています。
    銀座の3軒の有名な老舗靴屋のフルオーダーで各1足ずつ作りました。
    それでも足が痛くて痛くて、靴を脱ぎたくなります。
    決して安くなかったフルオーダー、とっても痛いので泣きたくなります。
    総ゴムのビーチサンダルでいられたらどんなに楽だろうと涙しています。

• ヨシト

同じです!
    お仲間がいっぱい!嬉しいですね。

私は、YOSHITOというブランドがお気に入りです。
    初めてパンプスがはけました。感動でしたよー。
    型はいろいろあるのですが、超定番ラインのーY7100シリーズだったかな、それが一番足に合うんです。
    私の場合、親指の厚みもあるので。
    甲の部分が、脇が結構深くてホールドされている感じ。でも中心はくれているので、イモっぽさ(?)もない。
    ぜひぜひお試しを。
    とても質の良い靴だと思います!

• 私もです!

かかとの角質をゴッソリ取ったら、それまで履けていたパンプスが脱げるようになりました!
    今見たら直角でした。でっぱりがあるものなんですね…。
    同じ悩みを持つお仲間がたくさんいらっしゃって感動しています。

私は足幅が広いのもあり、店舗で試着してもMサイズだと足幅がキツくLサイズだとパカパカで脱げます。
    一歩踏み出すたびに脱げて格好悪いので、かかと側面に貼るサイズ調整のための中敷(?)やベルトなど試しましたが解決できず…。

オーダーメイドを考えている時にKiBERAさんを知り、行ってみました。
    計測して色々履かせてもらったのですが私の時はあまりしっくりこず…見送りました。

今はsalus(サルース)というネット通販で購入しています。
    試着できないのが恐いですが23,5cmなどのサイズ以外にも幅や高さなどがミリ単位で表記されていますので、
    一足失敗したらそれ以降ピッタリサイズを買えるようになりました。
    お値段も2000〜3000円とお手頃なものから1万円前後するものまであり、どれもオーソドックスな形で色も豊富です。
    お互い運命の一足に出会えるといいですね!

• 測ってみよう。

ほぼ間違いなく、足が細幅、幅狭なんですね。
    ちゃんとしたシューフィッターがいる店で測定してもらうと良いのですが...
    実は、シューフィッターでも細幅に対応できない方はかなり多いのです。

「細幅、靴」あたりをキーワードに検索するとサイズの測り方が出てきます。
    一度ご自分で測ってみてください。
    C〜Dくらいならメーカー選べば何とかなるかもしれません。

それ以下ならあきらめてオーダーした方が早いです。

• 引き続きありがとうございます

困ってる方多いんですね。
    私だけじゃないんですね〜。

あと何人かの方が幅狭?と書いてくださっているのですが、間違いなく幅広の足です。
    オーダーはしたことないですが、スニーカーのショップで測定したもらったことがあって、幅広の足なので合うブランドとそうでないブランドがありますよ、と言われました。
    すっきりした細めの靴は履きません。

そろそろ春物の靴が欲しいのですが、今回はじっくりゆっくり、場合にってはオーダーも検討しつつのお買い物になりそうです。
    良いものが見つかればよいのですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧