猫の腎臓病

レス8
トピ主のみ0

ルルちゃん

話題

一年に一回の猫の身体検査で、二つある腎臓のうち一つが動いて
いないことがわかりました。

ただ、猫自身はとても元気で食欲もあります。 おしっこもちゃんやります。
今まで病気にもなったことなく、きっと長生きしてくれるだろうと思っていました。

なので、今、動揺してしまっています。
今の所、治療などはせず2ヶ月後また病院に来てくださいと言われています。

11歳のメスの猫です。

腎臓が一つ動いてなかったら、やっぱり余命はあと少しなんでしょうか。。
私にできることはなんでしょうか?

どうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 水分をとらせましょう

1. カリカリの固形フードはやめましょう。

2. 生のお魚、例えばイワシ、カツオ。うろこを落とし、お刺身状態に細かく切って食べさせます。
    チキンは肉そのものに脂分が多いので牛肉の脂のない所のほうがいいかもしれません。牛なら生であげられます。鶏の心臓などを焼いてあげます。

3. それに市販されている添加物なしの青麦若葉を混ぜる。キャベツのジュースを少し混ぜる。ミキサーを使ってジュースが作れますか?

4. 以上の物にタウリンとカルシュームを混ぜればいいのです。もし、難しいなら、缶フードを半分くらいあげましょう。缶フードにはこれらが入っていますから。必ず、あなたは缶フードの味見をしてください。中には塩辛いものがありますので。

処方薬も強いので、まずは上記の手作りご飯をやってみましょう。

• 獣医師

動物病院で詳しい説明を聞きましょう。
    心得があると心配も軽減されます。
    まず病院へ。
    気になることも伝え、2カ月後より早目に。

• うちの子も

16歳で数年前から腎臓と心臓を悪くしています。毎日お薬あげて腎臓病用の療養食をあげています。
    時々食欲不振で具合悪いときがありますが、毎月病院へかかっているので少しは安心です。
    腎臓はよくならないけど、症状が抑えられればいいですね

• 人間と同じです。

猫の腎臓病用の薬は人間のそれと同じです。ですから、基本、病気の進行、注意点は人間ちおほぼ同じと考えて検索してみれは、たくさんの情報が入手できます。
    また、かかりつけの獣医師さんがいらっしゃるのですから、遠慮なく質問することも大事なことだと思います。
    どんな病気でも初期は症状はわからないことが多いです。腎臓病は猫の宿病みたいなものですので、なってしまった以上はうまくつきあってゆくしかないでしょう。
    ドライフードより生タイプのフードの方が水分が多いので勧められる方もいらっしゃいますが、腎臓病にかかっている場合、歯周炎を併発することが多いので、生タイプのフードをあたえるのでしたら、食後の口腔の掃除は必要になります。
    まずは、ご自分で人間の腎臓病を検索してみて下さい。(片腎の方も多いです。)

• 他の病院へ

なぜ2ヶ月後なんですか?
    とりあえず、他の病院へ連れていってあげてください。
    評判のいい病院とか、ネットで調べたらわかりますよね?
    あと、先生によって専門があります。
    (私が通っている病院は先生が8人おられてそれぞれ専門が違います)
    なので獣医師さんといっても専門は何なのかも調べたらわかるはずです。
    わからなければ電話して聞けばいいだけだし。

腎臓が悪くなる猫はとても多いです。
    専用のエサもたくさん出ていますので、病院で先生に相談してください。
    市販でも売っているし、ネットならいろんなメーカーのが買えます。
    病院でも売ってくれます。
    猫は食べ物の好みが激しいですから、腎臓専門食といっても猫が食べてくれなければ・・・ね。

その他、気をつけることなども細かく先生に教えてもらうといいです。
    友人の猫も腎臓を悪くしていますが、エサにはかなり気を使っています。
    カロリー計算はもちろん、成分の計算もきっちりしています。
    これ以上悪化させないために、エサの管理はかなり厳密で、しょっちゅう検査に行くし、
    悪化したら大学病院にも連れていって精密検査をしていますよ。

• まだ大丈夫ですよ

我が家の12歳の雌猫も同じ状態です。
    獣医師さんに相談したところ、残った腎臓が小さくならない限り、
    特に療養食に替える必要はないとのことです。

私なりに調べたところ、ウエットよりもドライフードが良いとのことで、
    普通の高齢用ドライを与えています。

猫には、ストレスを与えないように心がけてあげて下さい。
    私たちが年を重ねて身体に不調が生じるように、猫にも生じるのです。
    ご心配されるのはわかりますが、飼い主がオロオロすることにより、猫がストレスを感じるかもしれません。

獣医師さんとよくご相談のうえ、今後は半年に一度位の間隔で健康診断を受けさせてあげて下さい。
    私は毎日猫に「元気で長生きしてよ、約束だよ」と言い聞かせています。

猫ちゃんと、一日でも長く元気で暮らせることをお祈りしています。

• ドライフードは歯にこびりつき缶フードより歯に悪いです。

私が旅行中、ペットシッターがドライフードをあげていましたが、帰宅したら歯にドライフードがからみついて歯が真っ黄色になっていました。おまけに具合が悪くなり病院に連れて行ったそうですが、腎臓に白いかげが出来ていたと。私が帰宅してすぐに手作りご飯に変えて、しばらくしたら元気になりました。

それにペットは喉が渇いたから、水が必要だからといっても水は飲みません。ですから、ドライフードより水分のある缶のほうがいいのです。

それから多くの日本の獣医師さん達は手作りご飯を薦めていないようですが、私の住んでいるアメリカの多くの獣医師さん達は手作りご飯を薦めていて、野菜を煮込んだシチュー+肉、あるいは犬には一日1枚の脂のないステーキサイズの生牛肉で充分とも言っています。

獣医科の授業にペットのごはんについての講義はなく、ペットフード会社との提携でペットフードをあげる、、ということしか学んでないそうです。この件につき、獣医師さんの直接の意見が聞きたい所です。

多くの人がペットに市販のペットフードを当たり前のように思っているようですが、それがペット達にはよくないと自覚すべきだと思います。

• 獣医師さんによく伺って。

猫はどうしても年をとると腎機能に問題が出てきますね。腎臓ってかなり余裕を持って機能しているらしいので、一つだからすぐにどうこうということはないんではないかなという気がしますが、そういうことはちゃんと獣医師さんに説明してもらった方が良いですよ。

健診のための血液検査で「2ヶ月後に」と獣医師さんが仰ったということは、数値的にはまだ余裕があるという判断なのではないかなと思います。
    数値が心配な状況ならすぐに処方食とか生活上の注意点を指導されます。それが無いならまだそう深刻な段階ではないのかなと私なら判断します(うちのかかりつけはもう30年以上お世話になっている獣医師さんで信頼関係があるからですが)。

わからないことはメモしておいて何でも聞く方が良いですよ。そうやって獣医師さんとの信頼関係をつくることはとても大事です。
    もし今とても心配なら、先方が忙しい時間を避けて、もしくはメールで「先日うかがいそびれたのですが」って聞いてみても良いんじゃないかな。

トピ主さんはちゃんと健診もされて、良い飼い主さんだと思いますよ。もし急に食欲がなくなったり具合が悪そうならすぐに受診してくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧