心や体の悩み

不眠症

レス12

ねこ

健康

40代の主婦です。
昨年、いろいろあり眠れなくなり鬱と診断されました。
現在、気持ちの落ち込みなどはありませんが不眠だけは残っています。
それと社会復帰への焦りなどはあります。
不眠が残っているため仕事はしたいが仕事できるかなぁ。…などの不安があります。

鬱が治っても不眠だけは残ったという方いらっしゃいますか?
まだ鬱が治ってないのか…とも不安になります。

不眠症で薬飲みながらでも仕事始めたよ〜!という方もいらっしゃいましたら力をいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 不眠を抱えたまま社会復帰した事があります

もうすぐ40代の専業主婦です。
    以前独身の頃にうつ病と不眠症を抱えたまま社会復帰した事があります。
    うつ病は一応働ける程度に回復していましたが、
    夜間恐怖もあった為、あえて夜勤専門の仕事を選んでフルタイムのアルバイトをしていました。
    大体20時頃から翌朝5時までのシフトで、完全に昼夜逆転。
    でも体を動かすからか帰って洗濯をして干したら即寝るような生活でした。
    睡眠薬も主治医と相談し、
    「必要ないのでは?」との事で完全にやめてしまいました。

夜勤は1年程で辞め(やはり昼夜逆転は心身共に影響があるので)
    今度は早朝から深夜0時までの間で何処か8時間働くというシフトに移りましたが、
    その後も現在まで睡眠薬は使っていません。

現在は仕事に関してはドクターストップということもあり完全に家にいますが、
    「寝られないのならば起きていれば良い。いつかは寝ますよ。」という主治医の話を聞いて納得し、
    「寝られなくても焦らない」、「いざとなったら昼寝をする」という生活です。
    夫もそれで納得してくれているので、まぁいいかという感じです。

兎に角眠れなくても焦らないのが一番だと思います。

• 私も不眠は残っています

40代男性です。私もうつ病(主治医によると旧来ならば抑うつ神経症と診断したであろうとの事)を患いました。うつ症状は軽く、それほど苦労しませんでしたが、社会的な評価の低下と不眠は残りました。いろいろと工夫はしました。自分の部屋を調光式の照明に変えて眠前は暗めに設定することにしました。昼間出来る限り歩く。朝食はきっちりと。眠前にPCを使用しない。しかし、元からあった入眠障害に加えて、中途覚醒まで生じるようになりました。このため、2種類の睡眠薬を飲むことになりました。ただ、ベンゾジアゼピン系睡眠薬は、習慣性もあり、デシレル(=レスリン)などの催眠作用が強い抗うつ薬も使いましたが、私にはあいませんでした。なお、既に普通の人と同様に仕事はこなしています。今は花粉症が出る時期なので、敢えて眠気が強い抗アレルギー剤を出してもらったり、マイスリー、ドラールなどを組み合わせて出来る限り睡眠薬を少なくするように努めていますが、それなりには使用せざるを得ない状況です。不眠のタイプにもよりますが、特に入眠障害は気にすると悪循環なので、眠前にリラックスすることが重要です。なお車の運転には気をつけてください。

• トピずれだったらごめんなさい。

40代で不眠となると更年期障害の可能性の方が高いのでは…?

• うつは、難しい病気

うつ病について、サラッと流していらっしゃるので、
    どの程度なのか分かりませんが。

うつ病の診断があったのであれば、回復に至る迄
    暫く年月が必要になるのではありませんか。

うつ病の原因は、掴まれたのでしょうか。うつ病は、
    再発し易く慢性化し易い病気です。確り治して次に
    臨まれることが大切です。

働くことも大切ですが、先ずは体調管理を優先する
    ことをお考えになられてはと思います。

• 名医

専門医に相談してみましょう。
    すぐれた医師は薬より生活改善、環境の変化、運動、食事のアドバイスをされます。
    アドバイスの名人、保健師さんもいいでしょう。
    名医のいる病院へが早道だと思います。

• カピパラさん

レスありがとうございます。
    睡眠薬やめられたんですね。うらやましいです。
    仕事を始めて睡眠薬やめられた。との経験談はとても勇気づけられました。
    寝ることにこだわらない。
    本当にその通りだと思います。
    きっと睡眠のことばかり考えすぎなんでしょうね。

• ken92さん

やはり鬱が治っても不眠が残ることはあるんですね。
    私もベンゾ系の睡眠薬が怖くなり減薬から断薬したのですが飲まないと眠れなくなりました。
    ドラールは一度主治医にすすめられたことがあります。
    一度薬のこと相談してみます。

• 鰤りあんとさん

周りからも同じこと言われました。
    婦人科に行き血液検査をしてもらったのですがホルモン値は異常なしとのことで、心療内科でしっかり診てもらってくださいと言われました。
    ただ年齢的に可能性はありますよね。

• 鶫の友人さん

そうですね。鬱のことは深く書いてなかったですね。

最初は不眠で心療内科にかかりました。
    仕事をやめた焦りや家庭内でのゴタゴタから眠れなくなりました。
    それからしばらくして鬱なのかも。と言われました。
    ストレスとなっている家庭内のゴタゴタや無職の焦りは解決していません。

憂鬱感や落ち込みなどは最初からなく今もないんですが、焦る気持ちが強く、日中の時間の使い方や日々の過ごし方がわからない状態です。暇をもて余し、何をしたらいいんだろう…という感じです。
    今の家庭環境はリラックスしてゆったり過ごすことが気持ち的にできません。なので最近は実家に帰ることも考えています。
    ただ、実家に帰っても金銭的に苦しいので仕事を…という思考からやはり離れることができません。

早く仕事を!という焦りは鬱からくるものなんでしょうか。
    鬱ということが自分でもよくわかっていないんですがすごく焦っているのは自分でもわかります。

体調管理をしっかりして次に臨む。そうですよね。
    しっかり服薬してとりあえず体調を整える。というところから考えを改めないといけないですね。

• 焦らないで

私も、過去に2回、鬱を罹って合計3回の自殺未遂をして、死ぬ事を赦されずに、今も生きています。
    鬱は、「心の風邪」等と軽い言い方を一時されていましたが、罹患した人により、
    発症原因や、症状、治療等、様々です。
    現在の私も、鬱の治療(5年程度)後、トピ主さんと同じ様に、不眠症が続いています。
    睡眠導入剤を服用していますが、眠れない時は、49時間不眠(その間、2回睡眠導入剤を午後10時に服用)が、
    最長不眠記録です。
    未だに、何が切欠で、長時間不眠になるのか分かりませんが、普通の生活時間と合わせる為に、苦労しています。
    私の経験から、「頑張らない」事が、鬱からの脱出には、いい様ですが不眠は、
    頭と体の疲れが同調していない場合に多いと思います。
    焦らず、原因が分かるまでは、軽い運動と心穏やかな状況が、良いかと思います。
    トピ主さんの環境が分からないので、長文の上、的外れだったらお許しください。

• 国手さん

名医をうまく探すことができたらいいんですがなかなか難しいです。
    一度、薬を大量に出すだけのお医者さんに当たってしまい、当時無知だったため言われた通り服用してしまってました。
    思い過ごしかもしれませんがそれ以来不眠が悪化したような気がします。
    なので新しい病院を探すことが怖いんですが、睡眠外来に一度行った方がいいのかな?と最近思ってました。
    保健師さんは盲点でした。
    一度探してみます。

• ポンポロリンさん

不眠はつらいですね。ポンポロリンさん大丈夫でしょうか?
    私の場合はマイスリーを半錠でも飲めば数時間は寝れる状態です。
    でも無理してやめようとして不眠を悪化させてしまったかもしれません。
    ポンポロリンさんみたいに導入剤を飲んでも眠れないのは本当につらいと思います。

私は過去への執着が強すぎて今の自分を受け入れられないところがあります。
    過去への執着は今が満たされていないからだと自分では思っているので早く仕事したり環境を変えればいいんじゃないのかな。と単純に焦ってしまっています。

今の自分を受け入れたくないだけで鬱も本当はまだ治っていないのかもしれません。
    眠れない原因が鬱が治っていないことによるものなのか、不眠だけが残っているのかはよくわからないですが、心穏やかに過ごすことができない環境なのも良くないんでしょうね。

どうしたら頑張らず心穏やかに過ごせるのか考えてみます。
    アドバイスありがとうございました。
    ポンポロリンさんもご自愛くださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧