仕事を覚えない…なぜ?

レス5

さむ

働く

タイトルの通りです。
技術職として働いているのですが、毎月必要な書類業務を覚えない同僚がいます。昨年4月に転職してきた人たちです。
毎月必ず提出している書類で、電卓で足し算をして数字を書き込むだけです。
マニュアルもあります。同じ部署の方々もみなさんやっています。

なのに。やり方が分からず困っているうちに提出期限を毎月守れない人と、毎回やり方を聞いてくる人がいます。
転職当初は分からなくて当然だと思いましたが、あまりにも毎月続いていて、いい加減うんざりしてしまいました。
どうして覚えないのでしょう?
そして私は心が狭いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 周囲にそのような方いてラッキ−と考えましょう

職場に仕事ができない人達がいることはその職場として、会社としては問題ですが、一社員としてのトピ主にとっては恵まれた環境にいます。
    それは職場の中で、トピ主は必要な人材になっているからです。上司の評価はいかがでしょうか。頼られることに疲れるかもしれませんが、転職組がトピ主より仕事ができていて、嫌味三昧の日々だった場合を想像してください。この方が辛いですよ。
    ここで、仕事ができるトピ主は注意しなければならない点は周囲への気配りです。
    仕事ができても、周囲の人への応対がおざなりになると組織を乱す者としてマイナス評価となります。 ですから、質問や相談して来る者にはやさしく教えて続けることがトピ主の評価を上げるものと考えて接していきましょう。

• メモしているかな?

月一のことなら、ほかのを覚えて、月1回のを・・となると忘れることもあると思います
    でもちゃんと聞いたときメモしたかな?

指導としてしっかりメモさせてますか?メモとってというのもありかと思いますよ。
    教えるのが面倒ならね。

• 本来なら

マニュアルを参照して、わからなければ自分で教えてもらった事をメモにとるなりして自分で出来るようにするのが当たり前なのですが、そういう人はそのやり方では覚えないと言う事なんでしょう。

ですので、「やり方を教える」のではなく「逆に何がわからないのかマニュアルを見てもらって理解し難い箇所を指摘してもらう」というのはいかがでしょうか。

そうすればマニュアルをもっとわかりやすいものに改訂できるし、その人自身の業務に対する習熟度もわかるでしょうし。

その人の問題点がわかると対処も上司への相談もしやすくなると思いますが、いかがでしょうか?

• トピ主です

ありがとうございます!
    自分の目線だけでとらえていました。
    メモを取っているのか、マニュアルの何が分かりにくいのか…
    次回からは対話しながら教えるようにしたいと思います。
    きっと私自身の指導スキルも上がるはず。

他にもアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

• レスします

交渉ごとの失敗は大抵
    リスクとコストが見合わないことを
    一方的に押し付けてるからだよ

うんざりしてるなら、心が狭いんでしょ
    善悪は別にして

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧