キャリア・職場

彼の仕事が旅行とかぶりました

レス37

famiko1016

働く

彼は30代前半で中規模企業に勤めている技術者です。中規模で人不足なので技術者ですが営業の仕事もやっています。正月も顧客への対応があり、みんなでずらしながら冬休みを取るという伝統があるようです。
本題ですがこの週末から週明け木曜日まで彼は冬休みの予定でした。この休みで彼の両親と私とで旅行に行く予定でしたが、週明け月曜日に急に仕事を入れられました。取引先とは名ばかりの親会社への出張を二日前に言い渡されました。彼の専門としている仕事のことらしいので替わりがきかないようです。上司は他に休みをとってもいいからといいますが、私の仕事休みもずらせないし、旅行のキャンセル料も発生しています。彼は仕事熱心で親会社の仕事だからと旅行はキャンセルしてしまいました。しかしキャンセル料は我々と両親もちです。
やはりキャンセル料は会社に請求できないものでしょうか?休日出勤手当ては出すと言われているそうですがキャンセル料は出せないといわれ、結果大赤字です。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 請求は会社ではなく彼へ

お怒りはごもっともですが、矛先が違うように思えます。

会社(使用者)には時期変更権があり、休暇をずらさせること自体は問題ありません。
    憶測ですが問題がありそうなのは会社ではなく彼の方で、周囲に旅行の話を伝えておけば、
    やんわりと出張を断る事も出来たのではないでしょうか。

旅行に行くのを知ってて出張を強要するような会社なら転職をお勧めしますが・・・。

• 会社に請求!?

あなたは勤めたことがないの?
    そんな経費が認められる訳ないじゃない。
    彼のせいでキャンセルになったなら、彼が全額払うだけでしょう。
    あなたやあなたの?両親に出させるような男、いや女でも同じだけど、そんな人間とは別れなさい。
    友達なら疎遠にするでしょ、彼でも同じ。

全員分のキャンセル料を払うなら仕事を断ったかもしれないよね。
    何その人。

• 出せない

出せないでしょう
    というか、旅行のキャンセル代だしてくれます?って言ったのが衝撃的です

• お金のことしかない

こういう時に伝統っていうのも変だけど、一緒に旅行に行けなくて残念とか悲しいというのが全く伝わってこないのが驚きだけど。

それよりお金お金。キャンセル代がなくなればそれでいいって感じ。

キャンセル代って会社は出さないんじゃない?休暇の内容まで保証しないんじゃないかな。

• 本気で言ってますか

常識のない女性とは結婚しないよう
    彼氏言われるよ

• いくら損害が発生しても

プライベートのイベントのキャンセル料を会社に負担???
    そんなことを言っただけで、ド非常識扱いですよ。
    そういう勤務状態であることはわかった上での旅行予約。
    そして断れる仕事ではなかったとはいえ、旅行ではなく、
    仕事を選んだ決断をしたのは彼自身。

たとえ何十万の出費になったとしても、
    会社が個人の私生活の金銭支出を補てんするなんてありえません。

あ、仮に「急な業務発生によって個人に損害が発生した場合は、
    会社が負担する」なんて女神のような契約があるような会社だったら
    話は別でしょうけれど。

• 仕事はしかたない

キャンセル料は、彼が払うべきです

• その仕事をする限り、旅行など無理ですね

キャンセル料は無理でしょうね。しかし、休暇もまともに取れないような会社に勤める限り、予約が必要な旅行は止めましょう。
    私も以前このような仕事でしたが、その時代は、「よし!明日から3日休めるぞ!」と旅行に行きました。予約しないので、大したところへはいけませんでしたけどね。

• なんで?

会社に請求するのはどうかと思うけど、どうしてトピ主さん持ち?
    彼氏のキャンセルなんだから彼氏が払うべきなんじゃないですか?
    ちゃんと彼氏に請求しましたか?
    まあ、それか最低でも折半ですよね。
    トピ主さんのみが払うことに問題はないという事なら、それはそれで別にいいと思うけど
    不満に思うなら、ちゃんと彼に請求すべきだと思うのですが。
    もし彼が「俺は払うのはおかしい」というような考えの人なら、
    それはそれで、その彼ってちょっとどうなの?と思います。
    私の夫なら確実に払ってくれると思うし、私が彼の立場でも絶対に自分が払うと思う。
    休日手当が出るなら、それで補てんしてもらうのが筋では?
    今からでもちゃんと話し合いましょうよ。

• そりゃ無理だわ

キャンセル料を会社負担はさすがに無理でしょ。
    彼氏に会社首になる覚悟で出張蹴らせるしかないか。
    悔しいけれど、仕事の世界では多々あることですよ。

• キャンセル料は彼に請求すべき。

彼の会社に請求なんてしたら、彼の面目丸つぶれですよ?
    よく考えてください。

• 会社に払ってもらうのは無理でしょ

そんな話聞いたことないし。
    キャンセル料を請求するのは自由でしょうが、まず通らないんじゃないですか。

理不尽だし腹立たしいですが、仕事なんだし代替えが効かないとのことなので仕方ないです。 
    彼も旅行を決めるときに、会社にこの日は絶対に出勤出来ませんと予告しておくべきだったのでは?
    そういうことが出来ない雰囲気の会社にお勤めなら旅行なんて計画すべきではなかったですよね、想定内のこととして。

ところで、大赤字とのことですが全員キャンセルしちゃったの?
    もしそうなら勿体ない あなたたちは楽しんできたらいいじゃないですか 私だったらキャンセル料云々より両親に申し訳なく思いますけどね。

• それは無理…

会社にキャンセル料は無理でしょう?
    仕方ないよ

キャンセル料がいくらか知りませんが、
    休日でも仕事に出るというのは彼氏の判断なんだから、彼氏に請求したら?

でも〜〜

もしかして、主さんの親との旅行が嫌だったのかもね?
    普通は嫌でしょ
    彼女だけなら嬉しいけど、彼女親と旅行なんて
    気を使う
    お金は飛ぶ
    休日はぶっ飛んで、返って疲れる…

ドタキャンもしたくなるだろうし
    仕事っていうのは口実なんじゃない?

誰が言い出したか知りませんが、
    最初から無理のある計画だった気が…

• やめなさい

私的旅行のキャンセル料を、あろうことか彼の勤務先に請求するつもりですか?
    やめときなさい。

彼が判断したことなのだから従えばいいじゃない。
    会社に訴えたらもしかすると払ってくれるかもしれないけど、前代未聞な珍事で彼の会社での立場無くなるか笑い者になるよ。

• 出してもらえるといいですね(呆)

それが彼の仕事なのだから、急な仕事は仕方ないでしょう?
    彼は全く想定していなかったのですか?
    代わりがきかない業務なら、想定すべきだと思いますよ。

旅行は彼抜きで行けば良かったのに〜

• できない。

言いたいことはわかるけれど、そういう職種の人もいる。

あなたがわめくだけ、彼が疲弊するだけだと思うけどな。

そういうのがいやと言うなら、彼を変えるのが手っ取り早いよ。

• 会社に請求?

トピ主彼が、旅行のキャンセルを決めたんですよね?
    トピ主だって、両親だって、気まずくてもトピ主彼抜きで旅行に行くことは出来ましたよね?
    なんで、会社に請求するのですか?
    彼だけ後半合流でも良いでしょうに。

そんなにキャンセル料で大騒ぎするなら、行ける人は行けばいいと思います。
    しかも、一度交渉して断られたのでしょう?
    大人しく引き下がるのが普通です。

• 結論が出ている

キャンセル料は出せないと言われている、
    でも親会社の仕事だから休めない、
    それはしょうがないと思いますよ。

一番の問題は、旦那さんの分野で仕事ができる人がいないのに、
    みんなでずらしながら冬休みを取ってもあまり意味がないのでは?

旦那さんが有給休暇5日くらいの消化を上司に了承してもらい、
    トピ主さんのスケジュールに合わせてもらう。

冬休みでは無給だけど、有給5日でキャンセル料を妥協。

• 本気で言ってますか?

「キャンセル料を会社に払ってほしいくらい、頭に来てる!」という話なら、同情します。
    残念でしたね。

でも本気で、「会社に払ってほしい」と言っているのなら、愚かだと思います。
    彼に払ってもらうのが妥当では?
    だってキャンセルしたのは彼ですから。
    クビになっても良い、左遷になっても良いというのなら、断れば良かったのに、仕事を引き受けたのは彼ですよね。

仕事って、急に発生するものだし、中小企業だと人手不足だから、代わりの人を育てていないのですよね。
    そういう会社に勤めていて、彼が仕事熱心なのなら、仕方ないと思います。

• キャンセル料は彼氏持ちじゃないの?

基本的にこれポチの「びっくり」はトピ主への批判票だと思っているのですが、このトピで「びっくり」が多いのもそうなんですかね。私はこれポチは押さないけど、

「キャンセル料は我々と両親もち」

であることにびっくりしています。今回の場合、可哀想ではあるけど、彼氏が全額もつべきでしょう。彼氏の事情でキャンセルしたんだから。

まさか、「俺(トピ主彼)が行かなくても、両親とトピ主で行けばいいのに、行かないのは両親とトピ主の判断だから、キャンセル料はそれぞれ払え」って理屈ですか?

会社の仕事って組織でやってるから、不謹慎なたとえですが、本人が事故にあったり、妻子が病気だったら、どんな仕事、出張だって休めるのです。休めない仕事なんてありません。けど、その会社で長期的に勤めるつもりなら、出来る限り、会社の仕事は突発的であっても、受けざるをえません。

でもさあ、2日前にいきなりキャンセルさせられる代償として、彼氏には、彼氏の休暇は、トピ主と両親の都合に完全に合わせて取る、くらいの交渉はしてほしいところじゃないですか。

• 常識知らずに呆れました

会社が私的旅行のキャンセル料を負担するわけがないでしょう。
    そんな会社があったら、そちらのほうがビックリです。

まず、トピ主さんの友人や同僚に聞いてみなさい。

• 彼が悪い

仕事を断らない彼が悪いのです。

そもそも彼はこの旅行に行きたくなかったのでは?
    トピ主さんも、結婚もしていないのに彼親と旅行だなんて、ちょっと手順がおかしくありませんか?

• 自己都合でしょ?

その時期に旅行を入れたのは、あなた達の勝手です。

彼にイレギュラーに仕事が入るのは分かっていたことでしょう?

会社には何の責任もありません。

そういう会社に彼が勤めていて、お給料をもらっているということです。

• キャンセル料は出せないのでは?

会社は休みの日に何をしてようと知ったこっちゃないので
    キャンセル料は無理だと思うなぁ。
    あ、詳しい法律関係の事は他の方のレスを参考に。

私の話は、私もこれ、一回ありましたねー。
    全額払いました、キャンセル料。痛かったなー。

でもこれで彼の仕事が上手く行くと思えば、
    結果良ければすべて良しと
    会社の対応を憎みながら自分に言い聞かせていました・・・ええ。

うちの夫も(結婚してたので)取引関係から無茶ぶり言われる事が多かったけど、
    その損害を被りながら(今回はキャンセル料ですね)仕事してきて
    今はかなり稼ぎも良く、待遇も良くなったので
    長い目で見るとそのキャンセル料も払って良かったのかもしれません

とか思うほかありません・・。

でもやっぱ旅行に行きたかったので
    その後の休みには盛大に奢って貰いました。
    もう私の連休はなかったんでね!!旅行は無理だったから。

腹立つけど仕事している以上、
    年中無休の会社ならいつ仕事が入るかもしれんという
    リスクは考えておいた方が良いかもしれません。
    ホント、腹立つけど!

• びっくりです

キャンセル料を会社に請求ってマジで言ってますか?

ダメに決まってるでしょう。本当にびっくりです。

赤字が気になるなら、彼に払ってもらいなさいよ。

• 彼って・・・婚約者なの?夫なの?

トピ主さんに質問なんですが、その旅行は4人でなければ絶対に遂行できない旅行なんですか?

まだお付き合いしているだけの段階で親と貴女達で旅行ってちょっと変わってるなぁと思ったので・・・

代金は4人分から変更できないにせよ人数は変更できるのでは?それなら彼だけが1人分の旅行代金を払って行かないとすれば大赤字というまではならないのではないでしょうか。

それと会社側を擁護するわけではないのですが、ここで目先のお金にとらわれて事を大きくすると、彼の将来得るであろう年収に響く可能性は高いですよ。

• はい?

意味が分からないんだけど・・
    え?彼の仕事でキャンセルになったのに。なんで彼がキャンセル料出さないんですか?
    なんで当事者である彼だけが逃れて、あなたと彼の両親がキャンセル料を出すの?
    彼の親が子ども可愛さに「いいのよ、いいの。あなたはキャンセル料なんて出さなくて・・」といったとしてもですよ。あなたの分のキャンセル料は彼が負担すべきでしょう。
    だって彼のせいだからね。そのケチな男で大丈夫ですか?
    あなたも会社に請求出来ないですか?なんて言う前に、その男に請求する事考えたら。
    休日出勤手当は出るんですよ。そこからキャンセル料に充ててもらえばいいのに・・
    あなたはなぜ彼に不満が出ないんでしょうか?
    そんなの男が「俺のせいだから。キャンセル料は俺が持つ。ごめん」って言うのが普通じゃないんですか?
    「僕の分はパパママが出してくれるんだって。だから君の分のキャンセル料は君が払ってね〜」ですか?そんな男嫌だ〜。

• 気持ちは分かるけど…

私が彼氏なら、今後のお付き合いを検討します。
    会社にキャンセル料請求しろなんて言われたら、恥ずかしいわ。彼氏の顔をつぶす気ですか?

• 請求できない

彼が出張を受諾したのですから、第三者であるトピ主が会社に対してキャンセル料を請求する権利は何処にもありません。

• 驚きの思考回路

キャンセル料は当然彼が負担すべきで、あなたとあなたの親がそれを被るのにびっくり。

そのキャンセル料を彼の会社に払ってほしいという思考回路に二度びっくり。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧