家族・友人・人間関係

ウソくさい仕事をお持ちの方

レス127

まこと

ひと

趣味の集まりで自己紹介をしあい、先生から、みなさんお仕事は何されているんですか?と聞かれました。私は

「在宅で仕事しています」

と言いました。
OLなどとまるでウソを言うとつじつまがあわなくなるし、このくらい言っておいたほうがつっこまれないかなと思ったのです。しかし「在宅!?いいな、何の仕事??」と逆に興味を持たれ突っ込まれてしまいました。

仮にですが私の仕事は作家だとします。
しかもかなり有名で映画化されヒットしているとします。
作家です、といえばかなりの確率で「何かいてるの??」と聞かれ、「映画にもなった〜です」と答えれば騒然とはするでしょう。

しかし源泉徴収票や出版社との契約書を提出するわけではないので、かなりウソくさいですよね。信じてもらえない可能性のほうが高いと思います。

そこで私は「書類作成みたいな」と言って事なきを得ました。
しかし仕事での経験なども話し合って活かしながら進めるタイプの教室だったので、みんなが自分の仕事について詳しく話し盛り上がる中、口数の少ない女だと思われ隠しているのが居心地悪かったです。

それは5年前のことです。
そしてつい先日同じようなシチュエーションが起こったので、今度こそ居心地の悪い思いはイヤだと思い

「作家です」

と言ってみました。
作品名は恥ずかしいから言いませんでした。

数日たって、、、どうやら今度の私はイタい妄想女だと思われているようです。

ズバリとは言われませんが「作家って健康保険証とかどうなってるんですかぁ〜?」みたいな、化けの皮をはがしてやろうとする質問がちょいちょい放たれうっとうしいです。

作品名を言えばよかったでしょうか。
いや、ますますウソくさいですよね。

ウソくさいお仕事をお持ちのみなさん。

こういうときどうされてますか。
そこそこに正体を明かし、かつ和やかに過ごしたいのですが無理でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 嘘ついてます(笑)

実はエステティシャン(一人でサロンを営業している)なのですが「清掃パート」と嘘をついています。色々めんどくさいので…

• 取り繕っても嘘は嘘

嘘でつじつまを合わせる事に無理があります。
    嘘くさくても、それが本当なら 言えば良いのでは?

• 自意識過剰だよ

>作家です、といえばかなりの確率で「何かいてるの??」と聞かれ、「映画にもなった〜です」と答えれば騒然とはするでしょう。

騒然となんかしません。 だいいち訊かれて作品名をいちいち答えるんですか? 貴女は?
    心の底で自慢したいんだって、ミエミエですよ。

>「作家です」と言ってみました。

「作家」などとええかっこしないで、普通に「絵を描いたり・・・字を書いたり」と言えば済むことです。
    「どこで?」と訊かれても、「いろんなとこ」といっておけば嘘でも何でもないです。

>作品名を言えばよかったでしょうか。

おそらく貴女はいま上り坂で舞い上がっているんでしょうけど、ご近所では“世を忍ぶ仮の姿”で通す方が失業したときに気が楽ですよ。

• イタイのは「妄想女」だからじゃなくて「自意識過剰」だから

何が恥ずかしいのか、何で隠さなきゃいけないのか、
    さっぱり意味がわかりません。

私はフリーランスのジャーナリストですが、
    「どういうのに書いてるの?」
    と聞かれれば、「最近では○○(誰でも知ってる雑誌)の×月号に書いたよ」
    と普通に答えています。
    「へーすごいね」などと最初は言われたりしますが、
    別段大騒ぎされたことなどないです。

実家の近所に、有名ドラマも手がけた脚本家さんが住んでいらっしゃいますが、
    越してきた当時、「あの人○○の脚本家なんだって」といわれたぐらいで、
    町内行事にも普通に参加されてますし、皆普通に接してます。

あと友人に、有名映画を結構手がけてるフリーの音楽プロデューサーもいますが、
    この人も普通に履歴を公開して、普通に生活してます。

作品名をいうとウソくさいって何なんでしょうか。
    私たちとはケタが違うぐらいの、有名作家さんなんでしょうか。
    でもそんなに有名なら、とっくに取材とかされて、面割れてるはずですよね?

• むずかしいなぁ…

女性はうわさ話が好きだから色々と聞かれてめんどうですね。 又、シットなどもあるし…。
    親戚に、本を書いていた人がいましたが周りにはくわしく言っていませんでした。 自慢にならない程度なら良いと思います。

• 考えすぎでしょう

まずは、正直で良いと思います。
    作家ならば作家と言う。
    作品があるならば作品を言う。

出会った人と、仲良くしたいならば、正直に言うのがいいでしょう。

逆に、長続きしたいわけでもなく、他人と距離をおいておきたいならば
    嘘をついてみましょう。

今回のあなたがしたようなことをすれば、ちゃんと他人は何かを感じ取ります。
    正直ではない、隠しながら適当に仲良くしたいという心を読み取ります。

そして、それ相応の態度で返されます。

あなたが、そこそこの正体をだしたい、と思うことは、
    つまりは、そこそこの関係でいたい、ということで
    相手からしてみたら、全く関わりたいとも思わない人間になります。

結局人間関係とは、
    自分が本気でぶつかったときに、相手が本気で仲良くしようと思ってくれるだけなので
    適当に話した時点で、もう仲良くなれません。

そして、今の状況が、あなたのいう和やかな環境なのです。
    本当のことを言わないことで手に入れる和やかさが今の状態なのです。

• 私立に入学したら
    親の職業欄付きの住所録を配布されました

作曲家とかいてある生徒がいて、
    そのような職業の人に生まれてこのかた出会ったことがないので
    勝手に売れない作曲家と思い込んだのですが、
    著名な方と後に知りました

• 内職でいいじゃん

そういう集まりでは人を見下す材料として、
    または優越感を味わう程度にしかならないでしょ、
    そういう面倒っちい連中に相手にされないように下流庶民をアピールして「内職」でいいじゃん。
    内容は企業秘密で言えないことになっているとトボける(笑

• 英会話教室の先生

ウソくさい仕事というか、私自身が見た目と経歴があっていないようで、よく疑われます。書類審査ではほとんど落ちたことがないのに、いざ面接をすると、がっかりされます。人の上に立つキャリアウーマンを想像してたら、小学生みたいな女の子が来ちゃった、みたいな。
    仕事はこなせるので、雇ってもらえれば見た目とちがうってことを分かってもらえるんですが、面接でも面接官の視線が痛くて、つい「英語なんて分からないよ、あたしゃ。あはは」という態度を取ってしまいます。。。実技面接があるところは合格しました。
    あとお決まりですが、これは英語でなんて言うとか、聞かれます。言っても「へー、合ってるか分からないけど、そうなんだあー(疑)」断れば、「分からないんだあー」。

思うに、外見を職業イメージに近づければいいんじゃないでしょうか。漫画家さんなら、ベレー帽とか。
    そういえば一度、先生業は初めてという人と一緒に仕事を始めた時、上司が同僚に「いやー、君の経歴すごいんだってね!期待してるよ!」と言い、私は目の前でスルーされました。 いや、確かに同僚の方がベテラン先生っぽかったんですけどね。。。

• そこそこ正体を明かす…って?嘘くさい仕事って何?

変に隠すから詮索されるのですよ。

主さんの職業も、そんなに珍しくは無いから、正直に言って良いと思う。

ええっ凄いーっ!て言われるのが嫌なのかな?

でもね口では皆、その様に言うと思うけど その職業目指してた人で無い限り 興味が無いので ほとんどの人が社交辞令だと思いますけど。

無意識に主さんが自分の職業に対して自意識過剰なのかも知れませんね。

そんなに職業明かしたくなければ 人目に晒されにくい、事務職や食品工場、スーパーの惣菜作りで(帽子とマスク必須なので誰だか解りづらいし) 働いていますって言えば いいかも。

知り合いに画家がいますが、これも主さんから見て、嘘くさい職業になるのですか?

• 主婦です

出版に関わることも多い、ある種コンサルタント的な仕事をしています。

でも、近所やサークル的に場に顔を出す時は「主婦」と言ってます。自宅でパソコン入力の内職をすることもあります、とも言いますが。それ以上いろいろ聞かれることはないですよ。

トピ主は、漫画家にしても作家にしても、何となく「聞いてほしい」態度がちゃってるんじゃないかと思います。私の知る作家の先生方は、インタビューや何かでメディアに顔が出ますからごまかしようがないですし、できるだけ顔出ししないようにして仕事されてる先生方は、みなさん「主婦」とか「自宅ワーカー」とか名乗るとそれ以上は追及されないとおっしゃいますよ。

本当は自慢したいのなら、インタビュー記事のコピーやURLをご持参されたほうがいいのでは。

• はーい、ウソくさい仕事持ちです

私は聞かれても
    「うーん、まあ内職みたいなもんですよー」
    としか答えません。
    突っ込まれても適当にはぐらかして終わらせます。

他人のプライベートを根掘り葉掘り聞いてくる人に
    いい人は居ません。
    そんな奴にわざわざ教えてやることないですよ。

さあ今日も「内職」だ〜(笑)

• 95%の真実と5%の嘘で構築する壁

>ズバリとは言われませんが「作家って健康保険証とかどうなってるんですかぁ〜?」みたいな、化けの皮をはがしてやろうとする質問がちょいちょい放たれうっとうしいです。

「もちろん国保ですよ」と真実を告げればいいのです。
    真実を言うべきものと、隠し通すものをしっかり区別しておけば大丈夫ですよ。その程度の人間像は創作できるでしょ、作家なんだから!

>そこそこに正体を明かし、かつ和やかに過ごしたいのですが無理でしょうか。

作家というのが嘘だったんですか?

• 作家なら

「文筆業です」とでも言えば良かったのに。判りやすい語を使ったのが仇になりましたね。

• 嫉妬がからむから

難しい。

化けの皮をはがす尋問経験あります!

勝手に「内職って光熱費のほうが高いでしょ」
    ・・・(勝手なイメージを作られる)

トピ題から「私のことだ」と思ってトピ拝見したら
    私にビンゴ!!な内容に笑っちゃいました〜

で?質問の答えはありません.
    私は幼稚園母だったので、なおさら「怪しい」

美容院とかでも「お仕事は?」面倒ですね
    役員もそう。さらには「家にいるから時間がある」と誤解もされがち。

>そこそこに正体を明かし、かつ和やかに過ごしたいのですが無理でしょうか
    風貌が「いかにも作家」なら、世間に納得していただけます

• 言わない方がいいと思います

下手に正体を明かすと、後々厄介なことになると思います。
    私も同じような立場です。
    とある集まりに出た時、職業のことを明かしたところ、ひっそりとケータイで写真を撮られました。
    私も作品を知らないにしても、SNSとかにあげたり言動を報告されるのでしょう。作家の○○さんも一緒だったよ、と自慢げに……。
    顔出ししていないので、迷惑極まりますが、そんなに親しくない上に、断ると有名人ぶってると思われると感じ、なかなか言えません。

そういう場所では主婦と言っています。既婚なので。
    あるいは、似てる属性だけど一般的に見てランクが下の仕事になりすますとか。
    たとえば商業漫画家だったら、同人誌で描いている漫画家とか、
    作家だったら、ネットのwebライターとか。

というか、正体をあかして何になるのでしょう。
    自分は特別なの、というマウンティングしたいという気持ちなのでしょうか。
    同等のやりとりをしたいなら、不特定多数に正体を明かしていいことなんてひとつもありません。
    最初、すごいね、と言われて、自分の心が少し満たされて、少しすっきりするだけですよ。
    私もそれで失敗しました。

• ライターと名乗る

知人にかなり有名なライター/作家の人がいますが、基本的には「ライター」と名乗っています。

英語では「ライター=作家」なわけですが、日本語ってちょっとニュアンスが違いますよね。

ライター=雑誌などに文を寄稿する人、一回の寄稿で単発のギャラをもらう人
    作家=純文学、小説、歴史小説など、ハードカバーの本を書いている人、印税で収入を得ている人
    というイメージです。

作家さんはある程度有名になると有名人と一緒ですから、うかつに身分をあかすと危険な目にあうことがあります。
    個人情報をさぐられ、ストーキングに遭う作家さんもいます。

はっきり言って、まわりの人が詮索するのは、トピ主さんがお金をもっているかどうか知りたいだけですよ。あとはどのくらい有名か。
    詮索する人はべらべらよそでしゃべりますから、警戒したほうがいいです。

一方ライターですと、一本の原稿料がへたすると数百円ですから、「家で仕事をしています。雑誌やweb媒体へ文章を寄稿しています」と話しておけばこれ以上さぐられることもなく、無難にすごせると思います。

• 信じてほしいのかほしくないのか

自分が作家(のような個人名で創作している仕事)だと信じてほしいのなら、自分の写真付きインタビューが載ってる新聞雑誌、なければネットを見せたらいいんじゃないでしょうか。例えとして「映画化」なんて書いてたから、そういうものもあるんじゃないですか。

映画化レベルなのに、作品名は恥ずかしいから言いたくない、従って自分の写真付き記事も見せたくない、けど、そういう在宅仕事をしていることにしたい、とかデモデモダッテを言うのなら「ゴーストライターだから、仕事の中身は言えない」とでも言うしかないんじゃないですか。

• ウソくさいって…トピ主さんの方がよっぽど 笑

トピ主さんは本当は何やってる人なの?。
    というか、本当に妄想系の人なのかもしれませんね。

それに自由業を「ウソくさい仕事」とは…失礼な 笑。
    私も在宅でフリーランスの仕事やってます。
    聞かれればちゃんと事実を言いますけどね。
    だって隠す事でもありませんし。

でもココでは書きたくないなあ。
    だって主さんにそっくりそのまま使わるかもしれないものね 笑。

無職の知人はちなみに「詩人」と名乗っています。
    全然詩作してませんけどね。
    そう名乗るのが趣味という事らしいです 笑。

• アシスタント

「プロ目指してアシスタントをしています。」
    実はプロですが、アシスタントもしていたので丸々ウソでもありません。

• 問題はそこではない

別に「書類作製」でいいんじゃないですか?
    私なら面倒だからそれで通しちゃいますけど。

問題はそこじゃなくて、
    そんなことで意地悪を言ってきたりよけいな詮索をしてくるような人たちが居るようなところにいることなんじゃ?
    まあ、あなたの自意識過剰でなければの話ですが。
    化けの皮を剥がそうとしてる とか本当かなあ?

どのみち、ちゃんとした人たちの集まりならいちいちプライベートなんて詮索してこないですよ。

• うそ臭い笑

私は嘘なんてつきません。
    継続的に付き合いが出る会や相手ならそのうち仲良くなるほど立ち入った話になるでしょ。あなたも作家なら先を読んでください笑。
    今時は情報管理社会なのでビジネスと無関係の人に会社や仕事の内部を言わないのは社会常識だし、細かく聞くことは非常識なんです。
    主の場合は「出版社のライターです」、でいいでしょう。
    ここで出版社の社員かフリーかを聞く人はボキャが低い人です。既にフリーの言い方なのでそれが理解出来てない人に説明する必要はなし。
    あなたの職種カテゴリーではなく、固有名詞や仕事の中身は避けて、ビジネス形態や流れ、業界大枠とあなたの仕事の位置づけを話しておけばいいのです。それが専門的で相手に分からなくてもいいのです。

• 遠回し

楽器弾きです。

言葉のニュアンスで○○○ニスト、というととてもエラそうに聞こえます。反発を避けるため、若いときは○○○の先生してます、と言っていました。
    しかし、明らかに収入の割合が教えるより弾く方が多い。
    そこで、最近は「○○○を弾いてます」と言っています。
    書類などの職業欄は、「音楽家」「○○○奏者」と買いてしまいます。

作家さんの世界を知りませんし、またその中での主さんの位置を知りませんので的外れな意見になってしまうかも知れませんが、
    作家という言葉のインパクトが一般の方には強すぎるのではないでしょうか?
    「物書きです」とか、「書くお仕事しています」とか、具体的にするだけで、随分あたりが良くなると思います。
    その上で、「何書いてるの?」とか聞いてきたら、それに応じて答えればいいのではないでしょうか?

もちろん、作家と言い切ってしまってもぜんぜんいいと思いますが。

• ウソくさい。

(仮)作家さんだとしても
    漫画家さんだとしても
    ちゃんとお仕事して
    稼いでそれで食べてらっしゃるならそれをウソくさい
    仕事なんて言いませんよ。
    人に言えない闇の仕事人
    だったりパチンコや
    パチスロ専業者だったり
    後ろ暗い事をして稼いで
    いる人をウソくさい仕事と
    言うのです。
    主さんはゴルゴ13じゃない
    ですよね。
    だったら堂々としていましょうよ。

• 似たような仕事です

トピ主と似たような仕事をしています。
    映画化はないですが、テレビドラマ化したことがあります。

が、絶対に本当のことは言いません。
    大して興味もない癖に根掘り葉掘り聞かれ言いふらされるからです。(被害経験あり)

私も「在宅仕事で簡単なデザインとか事務とか」となるべく興味を持たれないようにいいます。
    自分の話はほとんどしなくても、他人の話をよく聞いてあげればたいていの人は満足するので
    人間関係に特に問題ありません。

おかげで私はただのパートのレベルの稼ぎしかないと勝手に思われていて、(そんな話したこと
    ないですが、稼げる仕事のわけがないと思われているようです)経済的に同情されています。
    割り勘の時にも端数を勝手におまけされたりとか。
    独身の頃は親のお金で独り暮らしをしているひきこもりの(在宅なので)ニートと思われて、
    何も言っていないのに見当はずれのお説教してくる近所の年配女性なんかもいました。
    面倒なのでニコニコして黙って聞いていました。

実際は、共働き家庭の世帯年収程度の年収はあるんですけどね。一人で。
    本当のことを言わないと8割の人は見下してきて不快ですが仕方ないです。

• 隠すのが一番。。と思います

名もない作家なら馬鹿にした態度をとられるでしょうし
    売れてる作家とわかれば、良からぬ人が近づいてくるでしょう。

「馬鹿にしてくる人」も「名のある人に近づくよからぬ人」も同じおなじような人たちですが、
    そういう人たちに関わらずに平穏な生活を過ごすにはやはり少々肩身が狭くても適当な職業を言ってごまかすのが一番だと思います。

それか、そういう人たちのいなそうなコミュニティを探すとか。
    考えてみればわりと簡単に出てくると思いますよ。

なんにせよ、おつかれさまです。

• 社長妻で女社長→自営業

作家ほどではないですが、主人はある会社の社長で、私も別の会社の社長です。
    (資本関係はまったくない)

言ってみれば「社長の奥様で、女社長」なんですが、仕事を聞かれたら「自営業」で通しています。

さらに業種を聞かれたら、
    たとえばグラフィックデザイナーなら「印刷物を作ったりしてます」
    のように「ちょっと違うけど間違いじゃない」言い方をしています。

ちなみに、私は社長の奥様にも、女社長にもまったく見えないデブスで
    自宅も普通のマンション、車もない質素な生活(都内)なので、
    みなさん勝手に「町工場的な?」と想像されるようです。

私が言いたいのは「印刷業はイケてない」ということではありません。
    むしろイケてないのは私です。
    なので、その業種のイケてない部類を想像されるようです。

ちなみに主人について聞かれたら「似たような仕事ですかね」と、ウソじゃない程度にふんわりと。

例に挙げられていた「作家」を「書類作成」も、ウソじゃないですよね。
    原稿だって書類だし。
    そういう、ウソじゃないけど、ぐらいの答え方で十分ですよ。

私が作家だったら、「文字の校正とかですね」って答えるかな。

• 漫画家の知り合いは

「イラストレーター」と言っていましたね。
    雑誌の懸賞ページのカットやチラシのイラスト書いています、細かい仕事だから見つけられないだろうと思いますー
    とか言っていました。
    実際イラストの仕事もしたことはあったので完全に嘘ではないのです。
    作家さんでしたら「ライター」と言っておけばいいと思います。
    雑誌の細かい記事とか。お料理の紹介記事みたいの。のようにぼかします。
    作家さんであればコラムの仕事をしたことはないでしょうか。
    であれば完全に嘘ではなくなります。
    ようするに、「作品を見せて」と言われにくいようにしておけば、わりと突っ込まれないです。

• それで?

ウソくさい、ウソくさいってトピ主が自分で言うから、ことの真偽を確かめたくなるじゃないの〜
    映画にもなったという、その作品名を教えてくださいよ〜〜
    私も鬱陶しいレスをしてしまいました〜(笑)

今後、どうするか?
    作家さんなら、これから先の展開は自分で原稿をうまく書いて下さいね。

• ええ!?

「作家は自営業だから国民健康保険ですよ」で良いのではないですか?

作家にしろ画家にしろ何にしろ、作品について聞かれたら、「あまり売れてないので恥ずかしくて言いたくないんです」とか、適当に答えておけばいいのではないかと思いますけど。

嘘くさい、ですかねえ?

近所に文筆業の方がいました。
    世間にすごく名が売れている訳ではないけど、本を出したりはしていたので、そういうのを「嘘くさい」とは思いませんけどねえ。

あ、ごめんなさいね。私自身はサラリーマンなので、どうすれば良いのかはよく分かりません。
    しかし、主さんのトピを見て、作家などのクリエイティブなお仕事は、世間から偏見で見られているのは、よく分かりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧