職場ですごくオシャレな人がいます。

レス26
トピ主のみ0

ぽこ

20代女です。私の職場は私服オッケー、髪色自由、ネイルオッケーな見た目に関する規則はすごく緩いです。
事務仕事でお客様とは電話で話すだけで直接会うことは一度もないです。ほとんどが電話とパソコン作業です。女性が9割。ほとんどが30代以上の主婦です。
私は元接客業だったので、今の会社に入ったときはオシャレに気を使っていましたが、パソコン作業ばかりで目が疲れるのでコンタクトからメガネに変更、田舎で道がぼこぼこだったり、通勤の際に結構歩いたりでヒールをはかなくなりました。オフィス内の温度調節が難しいので、オシャレよりも着心地の良いもの、利便性などを考えてシンプルな服を着ることが多くなりました。周りも同じような理由で楽な格好をしてくる人がほとんどです。
ただ、そんな中20代の子ですごくオシャレな子がいます。毎日違う格好をしてきて家に服が何着あるんだろうと疑問に思うくらいです。新作もたくさん持っていて同じコーディネートをしてきたことは1回もないくらいです。髪も毎日巻いていて、素直に毎日オシャレですごいなと思いますが、周りとオシャレ度が違いすぎてすごく話しかけにくいです。服には相当お金を使っているようですが、生活や意外に質素なようです。その子は仕事が終わった後も家事をしなければいけないのにオシャレができるのがすごいです。お子さんができるとオシャレする暇がなくなるといいますが、時間がなくてもオシャレできるなんてすごいと思います。
皆にオシャレな姿を見てほしいというよりも、オシャレすること自体が大好きでオシャレすることによって疲れても気にならないという考えなんでしょうか?本人に聞いてみないとわからないとは思うのですがどんな状況においてもオシャレな人ってオシャレに対してどんな考えを持っているのか気になります。オシャレが好きな方、どういった理由でオシャレをしているのか聞かせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の場合

私は全然オシャレというわけではありませんが…。
    若い時は無頓着でしたが、年々、服に気を遣うようになり、
    オシャレに興味を持つようになりました。

私の場合は、周囲の人への心配りと、単純に好きな服を着ると
    自分の気持ちが上がるからです。

オシャレな服装をしている人を見ると楽しいし、
    きれいなものを見ると気持ちが明るくなります。
    それが周囲の人への心配りになるのだなあ、と思うようになりました。

私の会社にも、とてもオシャレでいつも違う服を着ている印象で
    きれいにしている子がいます。

その子はオシャレ、洋服自体がとても好きな感じです。
    着道楽、という言葉がぴったりなのかも。

周囲はいつも目の保養をさせていただいています。

• おしゃれの定義

新作の服一杯で
    毎日違うコーディネートで
    毎日髪を巻いてきて…
    そんなのをおしゃれとは
    言わないんですよ。

20代じゃわからないかなぁ?
    まだまだですね。

• 見栄っ張りな子が多いと思う

そして、貯金も無いでしょうね。

私が見て来た中で、お金持ちで良いとこのお嬢様が、高い物を着てる場合、
    成り上がりが多いです。

昔ながらの資産家なお家の子は、質素で地味です。
    トビ文だけの印象ですと、中身が無い感じに思えます。
    又は、服の販売員です。

• オシャレする理由、至ってシンプルです

「自分の気持ちがアガるから」
    それだけです。

お子さんができるとオシャレする暇がなくなる?
    いやいや、暇は無いけど時間は作れます。
    子供が居るから、はオシャレできない理由にはなりません。
    そんなの、気持ちさえあれば幾らでも自分で工夫できます。

• 好きです!

お疲れさまです。

お洒落大好きです。
    私ももう、服も靴も一生買わんでも生きていけるでしょ、というほど持っていますがさらに買います。

そして普段から着飾るのが好きです。
    家にいるときも、家用のお気に入りの服を買い新しいものを着ます。
    パジャマもお気に入り、家用の対防寒グッズもお気に入り。
    誰にも見られませんが自己満足です。
    生きている感じがするのです。

その方も、お洒落することで気持ちがイキイキするのでしょう。
    その為に努力する、時間を作る、ことも好きなのだと思います。
    仕事に差し支えないのであれば、大好きなお洒落をしながら働けるのは、その方にとっては幸せなことですね。

主様の仕事に適したお洋服選びも素敵だと思います。

お洋服への価値観は人それぞれですね。

• 大好きです

50代主婦です。
    お洒落大好きです。

デザイン関係の仕事をしている事もあり、ものの形とか色とかにとても興味があります。
    なので洋服も、この色でこの形のものにこのようなものを合わせると…等々、
    日々色々考えたり並べたり着てみたりするのが楽しいのです。

特別な外出の時だけではなく日常着でも同じです。
    日常着は主さんと同じく、私も着易さや触り心地とデザインの調和を最も重視します。

年齢と共に身体の方も体型やコンディションが様々変化して行きます。
    それにも合わせてお洒落も変えて行くのですが…その事も日々心の張りになっています。
    似合う服装をする事は似合わない服装をしている時より何倍もウキウキしますから。

お洒落は私にとって自分を楽しませるもの。
    だからきっと一生やめないです。

• それがストレス発散

コスプレまでいかなくとも、お洒落っていわば変身ですよね?
    それ自体がストレス発散になってるんだと思います。

面倒だからオシャレしない。
    もう結婚してるし、小奇麗にしてれば良いだろう。
    そんな中でも、ちょっとこれだけは拘るお洒落ってのもあって
    靴だけは・・・ネイルだけは・・・ってチカラ入れてたりします。

それを全部スキなくコーデして変身する。
    お洒落が趣味で、それでストレス発散。そんなとこかな?
    コーディネートは頭も使うし、楽しいでしょうけど
    毎日する継続力は若い頃からないのでスゴイって思います。

毎日しても飽きない・・・そこですね。

• 自己満足の世界

誰かに見て欲しくてお洒落する人なんて居るの?

みんな自己満足ですよ。

お洒落が好きだからする。
    可愛くなりたいからする。

周りは人それぞれ評価をするだけです。

• お洒落というか

オンオフつけたいから、ではないでしょうか。

同じデスクワークでも、オフィスっぽい職場と、現場を持つ工場みたいな職場では全然カラーが違いますが、服を買い替えるのも面倒だって理由もあります。

そんなに気になるんなら、ご本人に聞いてみてはいかがでしょうか?

• 私は

自分のテンションをあげるためかな

• 私もそうです。

楽しいし元気が出るからですね。
    自己表現です。
    一番身近で手軽な自己表現だと思います。
    ファッションや美を高めることが趣味なんです。
    人のためにやっているわけではなく、それをしていると、快適で、自分らしくいられるからです。
    というか、私にとっては、普通のことをしているだけなのですか、『オシャレだね』とか『素敵だね』とか『いつも女子力高いね』とか『センス良いね』と言われます。
    感性ですよね。
    ダサい服を着ていると、心地悪くて、自己肯定感が下がります。

• 着道楽

食道楽はないのですが自称、着道楽、服が好きすぎる人です

自分にとって良い下着、良い靴、良い服を身に付けてると気分良いじゃないですか?単純に。
    誰かの為でなく、自分が着てる服が好きだから楽しい嬉しい、って感じですかね。

• 生きるふり幅

昔本で読んだことを実行し続けている30代です。
    特に裕福ではないですが、生活習慣はきちんとしようと決めています。
    高いブランド品やエステや美容ということではなくて、ただただ美意識という
    範疇でです。

始めは、20代の前半で食べるものに気を使い始めたことからでした。
    なるべく天然の食物繊維を多くとるようにしたら便通が良くなり肌がきれいに
    なりました。そこから「もしや?」と思って、食べるものの栄養素や睡眠時間、
    人間として生きる上で体に必要なサイクルを考えるようになり、実行したら
    どんどん生活も仕事も、公私ともに調子が良くなりました。

その延長線上で、生活範囲を清潔に保つ重要性を感じ、私は業者さんにお願いしているの
    ですが住環境を常に整えてきれいに保つようになりました。
    これは自分の体の新陳代謝と同義です。

つまり必要なものを身に取り込んで、不要なものを捨てその基準を常に高く保つ。
    豊かな良い生活をしているからおしゃれな暮らしじゃないんです。自分の理想の暮らしに
    自ら近付く努力をしてメイクも身だしなみも整えるから豊かな暮らしになる、そういうことです。

• いるいる 彼女みたいな人も貴方みたいな人も

いつも高いヒールの知人、「走れるし、履かないとスタイル悪くて恥ずかしい」と。同じ身長でいつもスニーカーの私、無言。でも彼女のマメな感じ好きだったな。
    産後すぐからオシャレな人もよくいます。オシャレな状態が基本だから、オシャレしないのは我々が洗顔しないで外出するのと同じ居心地の悪い感じでは。

ちょっと考えたら思い付くよね?なんか長文で慎重に書いてるけどオシャレさんに好意的でないのはバレバレですよ。

いつも違う服というのは背格好の似た姉妹がいるとコスト掛からずできます。一緒に住んでなくても飽きたらたまに交換したりね。
    昔「○○ちゃんが貴方のこと『服をいっぱい持ってるみたい。大丈夫なのかな?』って言ってた」と聞いて嫌な気分になったな〜。
    チェックされてるみたいで出来るだけ見られたくなくなった。それに大丈夫って何様!って。
    若い人なら数回着てネットオークション活用(良いものほどよく売れる)とか、今は月額定額で洋服レンタルもあるし。

職場の同僚程度の繋がりの人のこと、トピ立てるほどまであれこれ考えないようにしたら?
    心配してるふり、親切ぶって、あれこれ人のこと気にしたり噂する人いるよねー。

• 頭の体操!

おしゃれが大好きです。
    私の場合はたくさんの服を持つよりも
    今あるものでどう「おしゃれ」に見せるか考えるほうが好きです。
    頭の体操的な感覚ですかね。
    ですから服を買うときは、手持ちの服との兼ね合いを考えて
    いくつかコーディネートのパターンも考えて
    「いける!」と思ってから購入しますし。

あと、人前に出る仕事なので周囲の目も気になります。
    ただ衣装持ちとかおしゃれとか思ってほしいというより
    小ぎれいにしているとみられたいです。
    おしゃれの基本中の基本なのではないでしょうか。

折角おしゃれOKの職場なら、トピ主さんも楽しめばいいのにな〜。
    なによりお若いんだし!
    多くの服を持たなくても、小物で遊ぶこともできますよ。
    冷房対策にカーディガンのほかにストールを使うとかね。
    靴も、ゴム製ウェッジヒールのパンプスを試してみてはいかがですか?

• おばさんです

毎日違う服を着てくる人をオシャレとはいいません。
    自宅は服で溢れ、給料は洋服代にきえているはずです。

• ちょっと違うかもだけど

「オシャレ」も興味があるのでしますが、
    要は「周りから見て気分がいいです、オシャレさん」です(笑)

清潔感だけで十分だとは思いますよ?

しかし20代って、オシャレしたい年頃では?
    とオバサンは思うのですよ(笑)
    だってね〜?40くらいになったら、本当にプチアクセとかつけて歩けなくなるんだよ…。
    洋服もね、マイクロミニとか絶対無理だし、10センチ以上のヒールも日常では痛過ぎるよ?(笑)
    わかーいうちから余程紫外線やスキンケアに拘らないと「フツー」はシミシワ出て来て「隠す化粧」「アンチエイジング」。

髪を巻くのはいいが、毎日マキマキしてると痛みが半端ないよ(笑)あ、カラーリングも。
    オバサンになってから後でケアにまたお金が…。

あ、またズレた(笑)
    若い女性にしか出来ないオシャレは大賛成!!見ていて気持ちが上がります。

まぁ、後でイタイケアが必要にならない程度に…。

• お洒落が好き

センスがいいかは知らないけど。

会社が私服でお客様と接客するので、3色以上は使わない洗練された服は選んでます。
    且つ動きやすい格好ですかね。

お洒落好きですよ〜自分がコレだ!って決めた服ビシッと決めて褒められたら嬉しいです。
    見せたいんですよねきっと。

おじさん達も『華があっていいね』と私に限らず褒めてるので、お洒落して損はないかな(笑)

• 服装は見てもらうため。

職場ではね。

休みの日は自分のため。

職場のでは、身だしなみです。おしゃれではありません。

職場での服装の度合いは給料に寄ります。

サラリーが多ければ、高級な服を着ます。

会社へのエチケットとリスペクト。

安いサラリーなら、遠慮なく安物で行きます。

社員の身なりは会社の信頼でもあります。

一流の身なりが出来ない企業なんて、要するにその程度の会社です。(笑)

• 20代でおしゃれしなくていつするの?

むしろ、20代でおしゃれしないトピ主さんの方が不思議です。周りに感化されて中年化してませんか?
    その人はオン・オフの使い分けが上手なんだと思います。家に帰ってから家事をするってことは既婚者ですか?結婚してもおしゃれに気を遣うって素敵ですよ。
    私も20代の頃は毎日違う物を着ていましたよ。新しい服もしょっちゅう買っていたし、20代なら普通じゃないですか?
    おしゃれをすることで自分のテンションが上がるから仕事も楽しくなります。毎日コーディネートを考えるのが趣味なんですよ。話しかけにくいって、話しかけなくていいですよ。トピ主さんと話が合うわけないです。
    オシャレすることが好きな人はオシャレすることで疲れませんよ。
    でも、よほどその人のことが気になるんですね。

• 刺激

オシャレな彼女から刺激を受けているには違いない。賞賛もあり、嫉妬もあるだろう。年齢に限らず、いくつになっても綺麗な同性がいて、ミステリアスなお人形さんタイプと、内面から魅力的そうなタイプがいて、どちらかといえば、お人形さんタイプは観賞用として楽しめる。主婦や子持ち、熟女でも髪から爪まで手入れして綺麗なひとは居ます。自分が生活や人生に疲れてる時は、羨ましく思う。

• 理由というより

自分らしさかな?

いくら職場でもシンプルすぎるのは自分に似合わないし、清潔感がありつつ一ひねりきいたスタイルにしているけど別に他の人に迷惑をかけているわけではないのでいいかなって。

でもおしゃれが好きな人ってみんな自己満足のためにおしゃれをしているのだから、そうでない人とかいろいろな価値観があってあたりまえだよね。

うちの会社の20代の女性はいつもかわいい洋服着ていて髪の毛も自分でいろいろアレンジしていてなかなかセンスがいいよ?

でも道がボコボコっていうのはイヤだよね...。

• なんで美術館に行くんですか?みたいな質問

トピ主さんと同じく、職場(服装自由)にはものすごいオシャレな人が数名います。

オシャレな人って2つレベルがあって、
    「自分を美しくレベルアップしてみせる手段としてのオシャレさん」と
    「ただただ好きなものや美しいと思うものを纏いたいというレベルのオシャレさん」とがいますね。

前者は平たく言えばファッション誌のような格好で、女性からは素敵と憧れられるし男性からはチヤホヤされるので、
    まあ、おしゃれするメリットはわかります。
    私も独身時代は一応これに属していた(つもり)です…。

後者は私から見れば真のオシャレさんです。
    もはや意味不明なんだけどオシャレということはかろうじて理解できるクラスです。
    真似はしないけどすごいとは思うよ、みたいな。原宿とかにいそうな。
    聞いたら、「ただ着たいからだよ、どう思われても構わない」って言ってて強いなと思いました。

そういう真のオシャレさんにとって
    「なぜオシャレしているの?」は愚問なのだと感じます。
    「なんで美術館に行くの?」のような感覚です。

• おしゃれって、価値観そのものだからね。

私のおしゃれは自己満足。したいからする。だから疲れないのよ〜。
    ヒールについては
    ヒールを履くべきでないところで履くのは私にとってはおしゃれじゃない。
    疲れにくくて歩きやすいローヒールでもおしゃれなコーディネートを考えるのが好きで楽しいの。
    どうしてもハイヒール必須のおしゃれなら、車が使えるとかの条件が整った場合のみです。

ただね、職場ではおしゃれ、特別必要ないと思います。
    一般的な職場では見世物になる為に仕事へ行くわけではないのだから。
    きちんとしたお勤めの高収入で、某ファストブランド愛用者はいっぱいいます。重要なのは清潔感やTPO。
    その仕事に適していればいいんです。
    収入と比例した価格の服ではない。
    というか、本物の一流の仕事が出来る人が
    仕事先や身なりのランクが日替わりでコロコロ変わるなんて、普通はあり得ない。

それから
    若いうちは「今年の流行、マストアイテム」みたいなモノを日替わりで身に着けるのがオシャレでしょうけど
    オシャレってそれだけではないかと。

変り映えしなくても、自分のスタイルを持つこともおしゃれだと思います。

• それはね

オシャレがとても好きな女というのがまずいるんですよ
    で、中にはオシャレしてないと張り合いなくす女というのもいるわけです
    まぁ女はオシャレしてないとどうも張り合いがないという人が多いわけですが、この手の女性は特にそういう傾向があるわけですね
    なのでオシャレしてくるみたいですよ
    オシャレしないとやる気が出ないならしょうがないと思います
    私は周りがオシャレじゃなければゆるくなってしまうタイプですけどね笑

• 逆に、なぜオシャレせずに居られるのか不思議

20代の頃は、オシャレというかモテファッションで通勤していました。
    ヒール、綺麗目スカート、アンサンブルニット、髪はブロー、ネイル、顔も綺麗にメイクして。
    そういう格好をしない女性に対しては、「こういう格好のほうが絶対モテるのに、どうしてモテファッションをせずにいられるの?」と不思議な気持ちでした。

結婚して子供ができたらどうでもよくなって、メガネに楽チンファッションで通勤していますが。

トピ主さんの職場のおしゃれさんも、
    ダボダボスタイルの周囲を見て、「どうしてオシャレせずに居られるんだろう?」と少し不思議な気持ちでいるのではないかな?と思います。
    トピ主さんが「なぜあんなに頑張れるんだろう?」と疑問に思うのと同じようにね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧