最近疲れが取れません。。。彼26歳、私21歳です。

レス22

あられ

健康

いま彼氏と同棲しています。
彼氏とは同じ職場で、家から高速で40分くらいのとこに通っています。
そして同棲しだして、3ヶ月目です。
生活の中身としては、仕事が朝10時から夜20時までで、公休が8あって、多くて9.10はあります。ちなみに私はアルバイトで彼がそこの社員で、仕事時間は全く同じですが、公休が8と決まっています。
出勤はほぼほぼ彼と被っているので一緒に行きますが、車運転は全て私です。
職場ではアルバイトの仕事と社員の仕事4:6です。
お家ではご飯作ったりは私がやり、家事はそこそこやってます。
食器洗ったり、掃除をちょいちょい彼がやってくれます。
この状態で、毎日過ごしてきたんですが、最近
眠気が毎日あって、なんだかネガティヴにもなり、疲れも取れないんです。
同棲してからは友達ともあまり遊ばなく、休日は2人で出掛けるが4割、寝るが6割です。
お金も18万くらいは貰ってるんですが、支払いで一杯一杯で彼に払ってもらったりとかで罪悪感があって掛け持ちしようかと。
でも体調が良くないので、体調を良くしたいんですが、どうすればいいですか?
私自身甘いと思いますが、回答お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普通に考えると

人と暮らすというのは、心や体の相性があり、それが合わないと疲れます。
    人間は、物ではなく、命です。
    草花が育ちやすい場所があるように、人間にも行きやすい場所があり、
    草花も一緒に植えるとお互いが邪魔をし合うものがあるように
    人間もそばにいると、やたらエネルギーを失う関係があります。

それは、言葉で説明するよりも、体感するのが分かりやすいです。

つまり、あなたの今の状態です。

何をするか、何をされるかは全く関係ありません。

体が自然と生きるか、生きないかの問題です。

なので、同棲をやめるのが良いでしょう。

• 将来の展望は?

彼に運転してもらう

職場の近くへ引っ越しする

あなた自身が転職して、夕方5時位に終わる職場に就く

私はあなたの年には結婚してたけど、高速道路の運転なんて、危ないからさせられないと、運転手は常に主人でしたね

まだ21と若いのに、体調が悪いのなら病院へ行きましょう。生理は順調ですか?

• 引っ越し

職場の近くに引っ越されては?
    職場のすぐ近くではなく、一駅分離れたところとか。

それなら、ガソリン代、高速代も浮くでしょう?
    今お住まいの地域が買い物に便利なら、週末に出かけて保存のことも考えてまとめ買いすればいいです。

世の中には早朝から深夜まで働き、週6日勤務でも楽しくやってる人、わんさかいますよ。
    そこそこ休みがあるのですから、寝てないで運動しましょう!
    寝てると体力落ちますって。

• それって

妊娠してない?

• 疲れもあると思いますが

まだ慣れない同棲に、毎日の高速の運転通勤などによる疲れもあるでしょうが、
    妊娠の可能性はないのですか?

いずれにしろ、病院で診てもらってはいかがですか?

• ここで

実家のありがたみがわかると思うが。
    ご実家暮らしの時は体調良かったのですよね?なぜだと思う?
    それは食事、栄養バランスのいい食事をしていたからだと思うよ。
    今はどうでしょうか?家事やっているといっても何を作っている?
    栄養バランスいいかな?しっかり食べるべき時に食べてますか?簡単に済ませてませんか?
    簡単にラーメンにしてませんか?外食も増えたんじゃないかな?

ラーメン食べるなら野菜もたっぷり食べたほうがいいよ。ラーメンと一緒にたっぷり野菜を煮込んでみてもいいと思うよ。

簡単に鍋してもいいと思う。鍋って大変そうに見えますが一番楽で一番栄養価がある食事なんですよ。白菜、ネギ、きのこ、豚肉または鶏肉これらがあれば簡単に鍋ができますよ。つゆは麺つゆでもいいし、鍋の素いろいろ出てますよね。

パワーをつけたいならニンニクが一番。匂い気にせず夜食べて、食後にリンゴを食べればいいからね。

しっかり食べればポジティブになれますよ。だから食って大事なんだよ。
    そしてやっぱ朝は食べたほうがいいよ。朝早くてといっても、おにぎり1つでもいいから食べたほうがいいよ。

• 通勤?時間が長すぎる

若い時には、分かりにくいものですが、通勤時間が
    長すぎます。高速で40分と言えば100キロの距離です。

同棲と言う形態も再考されることが必要ではありま
    せんか。 殆ど結婚生活と変わらないのに、どんな
    特典があるのでしょうか。

同棲を解消するか、近距離に住居を移転されたら。
    疲れが溜まっている体調は、何か病気が隠れてい
    る可能性もありますょ。

• 言えば良いだけ。

彼に直接言って改善するしか無いでしょ。

まさか嫌われるのが怖いとか?

• まるで中年夫婦のようですね

とてもとても21歳の方の発言とは思えませんね。

でもまあ、同じような年齢・環境の本当の夫婦もおられるでしょうから、特に変ではないのでしょうね。

1人暮らしは気楽に暮らせますが、誰かと一緒に生活するということは、助かる部分もありますが、負担の方が大きいと思います。
    特に、家事負担が増えますから。

同棲3ヶ月ということは、一緒に生活することのストレスが膨らんできたのでは?

• 同棲解消したら?

なぜ同棲しているのか理由を知りませんが、彼が一緒に住んでいなければ回避できる負担がけっこうあるんじゃない? と感じました。

一人で職場の近くに住めば通勤の負担は減らせる。
    一人なら疲れたときは外食でもコンビニ弁当でもいいけど、彼のことを考えるとそれができない。
    家事を手抜きしたい時にも自由にはできない。
    気の向くまま友達と遊んでストレス解消も行きにくい。

別れろとは言わないけど、気兼ねなく一人になれる時間・空間が必要なんじゃないかな?
    実家暮らしか一人暮らしかで精神的休養をすれば気分も変わると思いますよ。

• 栄養とれてるかな?

慣れない暮らしで疲れが出ているのかもしれませんが、まだそんなにお若いのに疲れが取れないっていうと、おばちゃん的には栄養が足りていないのかなということが気になりました。あとは貧血とかね。

学校の家庭科で習ったと思いますが、5大栄養素(炭水化物、脂質、たんぱく質、ミネラル、ビタミン)て、ありますよね。それぞれに体を作ったり動くためのエネルギーになったり、体がうまく動くように調整したりという働きがあって、1日にこれくらい摂取してねという標準の量がだいたい決まっています。いろんなホームページなどで詳しく説明されているものがあるので、一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

うちの夫が若い時実家を出て一人暮らしを始めたら風邪をひきやすくなったり、引いた風邪がいつまでも治らなくなったりしてました。トレーニング好きだったのでたんぱく質は充分とっていたのですが、野菜類がものすごく足りてなかったんですね。人間の体って自分が食べるもので出来てるんですからね。大事ですよ。

トピ主さんはお料理をされる方のようですので、「タニタ」とか女子栄養大学のレシピ本なんかご覧になってみては?

• 可能性として

体調不良ですか…
    もしかして妊娠されてるのでは?と思いました。お身体お大事になさって下さいね。

• 病院に行きましょう

体調が悪いのなら、まずはきちんと受診して体に異常がないかどうか確認しましょう。
    疲れを甘く見てはいけませんよ。
    貧血がひどくても疲れますし、女性に多い甲状腺疾患でも疲れたりネガティブになったりします。
    原因がわかればきちんと治療ができますから、話は早いです。
    同棲中とのことのようですが、失礼ながら妊娠の可能性は?
    お年頃の女性ですし心当たりがあれば、その可能性も頭に入れて受診されたほうがいいと思います。
    妊娠による体調不良もありますので。

きちんと受診したうえで異常がなければ、生活全般を考えたり民間療法的なものを試したり、というほうが良いと思います。

• 妊娠してませんよね?

睡眠時間は一日何時間くらいでしょうか。

トピ主さんが妊娠していなければ健康診断を受けてみては?

肝臓が弱ってると疲れるとか思いもかけない原因があるかもしれませんよ。

• 持ち家でないのなら

まず、職場近くに引っ越すこと。高速で40分はかなり遠いです。
    あと、運転を彼氏にもさせること。行きはとぴ主さん、帰りは彼氏とか。逆にするか。

あと、一緒に暮らして疲れが出るのなら、思い切って同棲解消したほうがいいです。お友達と遊べないのはつらいと思います。

• あなたが生活の負担を負いすぎ

だと思うのです。それで疲れているのではないかと。
    長距離通勤で、体力を持っていかれてるのではないでしょうか。
    高速で40分だと、片道50キロ以上あるでしょう?
    私も去年から通勤時間が片道40分伸びて、疲れが取れない状況です。

同じ暮らしをしているのなら、彼氏さんが運転や家事の負担を
    平等に負ってくれればいいのにと思います。
    同棲って、男側にとても都合の良いものなんですよ。
    結婚のしがらみがないし、生活の面倒は女性が見てくれるから。
    それから二人で生活費18万は足りないと思います。
    別にあなた一人が仕事を掛け持ちする必要なんてないです。

あなたが疲れ気味であることを言って、
    家事通勤負担の見直しについて相談してみてはいかかでしょうか?

彼氏さん、ちゃんと理解していたわってくれるといいですね。
    そうでないなら、2人の関係を見直して、同棲解消した方があなたのためです。

• 病院へ

21歳でそんなに疲れるんですか?
    私は40代で、フルタイムで働き、家事もそれなりにやり、
    中高生の子ども達の雑用もありますが
    週休2日でなんとかなってますよ。

彼氏とのその生活がよっぽど合わない(無理してる)のか、
    何か病気があるのか、または妊娠しているのか。

20代でそんなに疲れるって、通常ないことだと思います。
    真剣に病院に行ってみることをお勧めします。

私の友人が20代の時、疲れが抜けないと病院へ行ったところ
    初期のがんと診断された・・・ということがありました。
    疲れは甘く見てはダメです。
    お大事にね。

• 何それ

一緒に住むのやめれば?

いい?

やめな!

• 貧血の可能性は?

ひどい貧血になると、疲れが取れなかったり、日中に眠気が出る事があるよ。
    近所のお医者さんに行って、血液検査を受けてみたら良いのではないかな。
    貧血が疲れの原因なら、薬(鉄剤)を飲んで鉄量を適正値に戻せば治るので。

• 妊娠

した時、すっごく眠くなったけど。

ホームテストキットででも確認してみたら?

• うつ病で身体だけに症状がでることも。

病院で調べて、
    何もなければ
    ライフスタイルの見直しですね。

• 住宅事情は?

若い人の同棲って、ときどき無茶しているケースがありますが
    もしかして、と思って

住宅事情と、食生活はどんな感じでしょうか?

まさか、6畳ワンルームで同棲なんてことは
    ないですよね?

ご飯、ほぼ炭水化物(パスタ、丼もの、ラーメン、うどん)とかじゃないですよね?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧