恋愛・結婚・離婚

彼氏に実家に来るように誘われてちょっと悩んでいます

レス65

lotosblume

男女

今回、彼氏に実家に遊びに来るように誘われて、少し悩んでいます。
お母様の方が旅行中で家に誰もいないので、ということと、夜にはお父様が帰ってくるけれど、外でご飯を食べてくるように言うから、と言われました。
そういう場合は遠慮してうかがわない方がいいでしょうか?

本当にいいんですか?と聞いたり、申し訳ないのでちょっと…とそれとなく断っているのですが、彼氏の方は気にした様子もなくて別にいいからと言うので、何となく断りにくくなってきたのですが…。
それはわたしのことを、両親にまだきちんと紹介するような段階ではないので、家に来る時も特に顔を合わせる必要のない留守中に誘っているのか、それとも、お互いに気を遣わせたらいけないので、あえていらっしゃらない時を選んでいるのかわかりません。

お留守の時におうちに上がるのもちょっと申し訳ないので、何かお菓子を買っていって、「お留守の間におじゃましてすみません」とひと言手紙を添えておこうかなと思うのですが、彼氏にとっては、わたしが来たこと自体、知られたくないのだとしたらかえって迷惑になってしまうでしょうか??
それに、わたしはあまり長居しないでちょっと一緒に本を見たりするだけで帰ろうかなと思っているのですが、彼氏の方はお昼ご飯を作ってくれたり、夜ごはんもおうちで一緒に、と思ってくれているようで、それもちょっと申し訳ない気がしています。

ご両親がいない時に人を家に入れるかどうかという感覚は多分人それぞれだと思いますし、あまり気にせず大らかなご家庭だったら、かえって重荷になってしまうかもしれませんし、逆にそうでない場合は、家にあがっただけで(手みやげがあってもなくても)不快と感じられることがあると思います。

彼氏は気にしなくても、ご両親は気にされる場合もあると思いますし、こういった場合は、どうしたらいいでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 絶対にやめたほうがいい

いったい、あなた達何歳なんですか?中学生か高校生ですか?

あとで、あなたが留守中に自宅に来てたなんてわかると(すぐばれますよ)、彼のご両親はどう感じると思いますか?

彼氏の思惑など関係なく、『あなたが』コッソリやってきた・・・と思います。

彼もね、自分で家賃払っているアパートかマンションにあなたを誘うならともかく、実家に連れ込んでゆっくりデートしたいなんて、「何考えているんだか!」ですよ。

たとえ、あなたが婚約者だとしても、家の持ち主(=両親)が不在時に、家デートなどしないほうがいいです。お金もセーブできて、ゆっくり出来て喜ぶのは、彼氏だけです。あなたも、そして、彼の親も、嫌な気分になるだけです。

• ダメ〜!

遊びの彼だったら、自分の娘じゃないから止めませんけど、もし将来その彼と結婚したいという気持ちが少しでもあるなら、ぜーったいダメですよ〜!家族の留守中に平気で彼氏の家に上がり込む女の子を何とも思わない親御さんなんていないと思います。初対面前から悪印象を与えてどうするの!上記理由を言って断って、機嫌を損ねるような彼なら、あなたを大事にしていない証拠、別れた方がいいかも。

• 行かないに1票

家主が留守の間に上がりこむのは失礼だと思いますね。

トピ主様は何歳なのですか?
    高校生位までは、「ああ、ガールフレンドが来たのね」程度であまり気にも止めませんが・・・。

なんでしょうか「鬼の居ぬ間に」という感じがどうもいただけない。

手土産が有ろうと無かろうと、親が居ない事を知っていて上がりこんだと思うと不快です。

• やめた方が良いが多数派ではないでしょうか?

親の立場の人間です。
    きちんと紹介もされていないのに親の留守を狙っての訪問なんて、非常識だと思いますよ。

彼が、食事を2回するほどの時間、貴女に長居をさせようと思っていることもおかしな話しです。

あなた方の年齢がわかりませんが、そのような非常識なお誘いは、きっぱりとお断りした方が良いと思いますよ。

親の立場からいうと、息子であれ娘であれ、親の留守中に異性の他人(交際相手)を呼ぶことは非常に不愉快です。

昔のテレビのホームドラマ(欧米)でのシーンを思い出します。
    ティーンエイジャーの我が子が異性の友達を初めて我が家に連れてくる微笑ましい場面を。
    家族に紹介して居間で団欒し、もしも子供の個室に行く場合は、そのドアを開け放しておくというルールを、見る側にもきちんと伝えていました。

学校帰りに、親の留守中の友達の家に遊びに
    行く子供とは、訳が違いますよ。

ふしだらなお嬢さんのイメージを持たれないように、貴女がしっかりしてください!

• 止めようよ

行けない理由はシンプルに 『仕事(等)が入ったから無理』って事で、 行かない方が良いですね。 家族不在の時に誘う訳が解らない?

• 先にトピ主の家に誘う

トピ主の家族に彼氏さんを品定めしてもらう必要ありかな。

家デートは、まだ早いかな。

• お断りしましょう

トピ主さんの感覚は正しいです。まだ、ご両親にお会いしたこともないのに、留守中にお邪魔するのは不作法です。

留守中に女を連れ込んだ。
    と、とられるパターンです。
    台所まで使うとは図々しい振る舞いです。

彼は内緒にしておけば解らないと思っているのでしょう。自宅に彼女を呼んで料理を作ってもらうのが夢なのでしょうね。

あなたが手紙付きのお菓子を持っていくと、彼の秘密の作戦が台無しです。お菓子は渡さないでしょう。

彼の家庭は物事にこだわらない、ルーズな家庭かもしれませんが、あなたが彼に合わせる必要はありませんよ。

今回の件は彼のフライングです。あなたは彼に引きずられて、気持ちがついていかないまま深い関係になりそうですよ。気をつけてください。

彼のご両親は共働きで、彼は留守番慣れしているのでしょうか?
    あなたが一人でお邪魔するのは特別な意味を持ちます。彼はあなたと二人きりになりたいのですから。

彼がお父さんはいるよ、と嘘をつく場合もありますが、複数人での訪問ならOKですよ。

• 絶対にやめた方がいい

彼との結婚を考えてるなら、絶対に行かない方がいい。
    あとから分かれば、印象は最悪。
    彼も実家住まいで、何を考えてるやら。

彼の父から母に話されたら、印象は最悪。
    母親に嫌われたら、結婚は難しいですよ。

• 実家は、あくまで両親の家です

従って、彼氏の考えが如何であれ、母親の居ない留守宅に、息子に付いて行って上がり込むのはまずいでしょう、、、良い育ちの娘さんではない、と断言出来ます。

私がトピさんの立場なら、はっきり断ります。男の子は、あまりそういう事を気にしない、多分男親も同じかもしれませんが、家の中の事に関しては、母親が管理している様なところがありますからねぇ。

トピさんは、軽いつもりで本を見て、コーヒー飲んで、と思っていても、彼氏が未だいいでしょ、、、と言えば、断りきれないでしょう?今回、母親の居ない彼の家に行って、母親が其れを知ったら、良い気分にはならないと思います。

それにしても、彼氏の目的は一体なんなんでしょう???

• やめときなさい。及びお父様のいる時間帯のみ。

要は、無料でホテル代わりに使える場所が実家。

っていうか、実家って表現ですから、彼氏さんは1人暮らしなのでしょうか。

なら先ずは、彼の家が先でしょうし、実家に行くなら、ちゃんと紹介という形が当たり前。

深いお付き合いかどうかは解りませんが(この意味解りますよね)それだったら尚。

あなた、軽く見られてますよ。

• 行かないほうが良いかと…

実家に伺うのは、ご両親がいらしゃる時に、手土産持って、にしたほうがいいですよ

誘われるまま、留守宅に行ったら、相手のご両親に
    「こっそりラブホ代わりに我が家を使うのか?」と思われるし
    主さんは「礼儀も常識もない女」に成り下がりますよ

• やめた方がいい

誰か来たか、主婦ならわかります。
    息子に言わないにしろ付き合ってる子は、親のいない時に彼の家に上がり込む子なのね、という印象をもたれますから後々良い関係になるのは難しいと思います。
    二人だけで家にいれば食事だけで済まないでしょう。
    万が一お父様帰ってきたら目も当てられません。
    中高生が親の留守にこっそり、なら可愛げもありますが、大人ならやめましょう。
    最初に伺うならご両親のいる時に。

• それは

たぶん、家で遊びたいだけですよ。
    深い意味はありません。

きちんと紹介してもらいたいなら、お断りしましょう。

• 行きません。

ここで相談する時点で、答えでてませんか?
    行きたくないけど、彼に嫌われるのも嫌なので、行かない理由がほしいかんじですが。。。。。

多分二人とも若いのでしょうね。
    正直、家でラブラブして新婚気分したいということなのでしょう。
    一人暮らしの家ならまだいいけど、実家はね。。。

留守の間に、自分の部屋に親や兄弟が挨拶もしたことない知らない人入れていたと後で知ったらどう思いますか?

挨拶したことがあるのなら、まだしも。。。

それと同じことかと思います。

• 何のために行くの?

「実家に来てほしい」は「親に会って欲しい」かと思ったら違うんですね。何のために実家に行くんですか?
    お母さんの留守中に、お父さんには遅く帰るように言って・・・わけわかりませんけど。確実に印象悪くなりますよ。

• (留守なら)行かない方がいい

彼氏が話をとおさずに勝手に「来ていい」と言っている可能性があるかと。

彼の気持ちは分かりますが、もしそうなら後々もめることになります。
    ご両親にトピ主は非常識な娘さん…等と悪印象もたれる恐れもあります。
    近所の方から噂が耳に入ったりしたらもっと最悪です。

彼氏との将来を真剣に考えているのなら、自分の評価を下げないよう
    注意深く行動しなくては。

まずは(短時間であっても)少なくとも彼のご両親のうちどちらかが
    いらっしゃる時にお宅に伺いましょう。

• お若い方なのでしょうか?

留守を見計らったようにコソコソ出入りするのは感心しませんね。
    最初はきちんと挨拶をされた方がいいと思いますよ?
    親にしてみれば

・親に合わせられないような子
    ・挨拶も出来ず、コソコソ家に出入りする子

悪くとればいくらでもという感じですから(笑)
    慎重にしておいて間違いないと思いますよ?
    お父様にも外で食べて恋なんて失礼です。
    男の人って、「いいから!」「うちの親は大丈夫だから!(嫁姑とか)」っておもってるひと
    多いですよ?
    夫もそうですから・・・全く大丈夫じゃないんですけどね・・・。
    普通によそ様のお家に行く感覚で居ましょう、彼氏が何を言っても流されない方が
    長い目で見た時にトピ主さんのためになりますよ。

• トピ主さんの感覚を支持したい

彼氏さんの感覚は、家族であることから鈍っている
    ようですね。

母親の立場からしたら、「何故留守中に来訪?」と
    疑いの心が芽生えるのではないでしょうか。

自宅に伺うと言うことは、親御さんに挨拶と言う事
    が当然に考えられる事です。

ならば、ご両親がいらっしゃる時に訪問することが
    望ましいのではありませんか。

特別に急ぐ要件があるケースでなければ、延期又
    は、取り消し為さるのが宜しいのではと。by正論派

• きちんとした娘さんは行かないです

絶対に止めなさい。行かないほうが良いです。彼と、今後長い付き合いを望んでいるのなら、絶対に止めて下さい。
     まあ、遊びならどうでもよいですが。親の件はもちろんですが、このようなことに応じると、彼は度々誘ってくるようになります。軽い女と見られます。

• 無しでしょう

あなたがた、何歳ですか?!

一般的に言って、それは常識がないと感じます。 あなたもそうですよね?

彼、だらしない人ですか?  あなたのご両親は、なんというと思いますか?

将来、あなたが親になった時、息子が同様なことをしたら、どう思いますか? 娘がそのような誘いを受けたらどう感じますか?

人それぞれ、いろいろな考え方があります。 ただ、あなたは一人です。 あなたの行動の責任はあなたにあり、考えて決断するのはあなたですよ。

人に振り回されるのではなく、確固たる自分、価値観、必要ではないですか?

• なにその彼氏。

普通に考えて、一家の主婦の不在を狙って遊びに来た子供の恋人を良く思う人はいないですよ。
    私も子供のいる母親だけど、そんなことされたら子供にも、図々しく上り込んだ恋人にも腹を立てますね。

わざわざ父親に外食させてまで彼女を家に連れ込みたい彼氏は、一体何が狙いなんだろうか。
    ホテル代を浮かせたいのかな。

• 私は行かないほうが良いと思います

彼は実家暮らしなんですか
    まだ一度も会った事ない御両親の家に留守中に行くのは
    誘われたとしても主さんの親御さんはどんな教育しているの。と
    思われる事もありますよ
    まして御父さんに御飯食べてくるようになんて
    家の御主人さまでしょう
    今回は止めたほうが良いと思います

• きちんとご挨拶させていただいてから

家の人が不在な時に伺うのは,よほど,その家の人と親しくなってからでしょうね。
    「家の人に,きちんと挨拶が済まないうちは,伺いません。」と明言した方がよいと思います。

最初のカギのかけ違いが後まで響きますよ。

彼も,あなたを本当に大切に思っているならば,そうしてくれるはずです。

• 結婚前提ですか?

未成年ですか?
    両親の居ない間に上がり込む、問題です。
    彼は結婚前提のお付き合いと言ってますか?
    行く前にいい返事を聞きましょう。
    彼のご両親は重要な人、大切にしないといけない人。
    男がしっかりしないと、頼れるのは彼だけなのだから。
    頼りになる人、大切な人。

• レスします

やめておいたほうが良いと思います。
    普通の感覚でいえば、主婦が家を空けている時に初訪問されるのは不快です。
    躾のなっていないお嬢さんだな、とかなりのマイナスポイントになってしまう恐れあり。
    「自分がお母さんの立場だったらそう言う事されたら嫌だな、今度は家族がいる時に呼んでね」でいいかと

• 行かないほうが無難かなぁ

そのようなこと、全く気にしないご家庭もありますね。
    私は気にするほうです。

私なら行かないと思います。
    「まだきちんと顔を合わせて御挨拶もしてないのに
    留守中に上がり込んで泊まるなんて失礼だからできない」って言います。

気にしない人はしないと思いますが
    私はそのような考えです、難しいですね。

• 彼は・・

あなた方はお幾つくらいかは、わかりませんが、その彼氏、何か、相当に親への反抗心があるのではないですか?

父親に外食してきてくれ、っと言うだなんて、少なくとも、彼は、あなたと将来を考えている彼女には思っていません。

何度、彼に言われても、女主(母親)がいない時にお邪魔しては駄目です。それで、あなたとの仲がこじれたら、それはそれでどうしようもないです。

• やめておく。

彼がいいと言ったって、
    お母さんは、留守の間に値踏みに来たと思います。

それに勝手にキッチンを使ったりしたら、なんて常識のない!と言うレッテルを貼られるだけです。

まじめに結婚を考えているなら絶対なし。

彼とは遊び結婚なんて考えられないわと言うなら、遊びに行ったらいいですよ。

• 断りましょう

それを親に話してあるとしても、私なら行きませんよ。
    母親の立場で「何考えてるの?」って思うもの。
    オマケに世帯主である父親に「外で食べてきて」って・・・なにそれ。

バカ息子には呆れるだけで済むんでしょうけど
    その連れであるトピ主は女性で、それも彼女すからね。
    トピ主もココでトピ立ち上げるくらいだから、引っかかってるんでしょ?

その感覚は正解です。

「お父様をそんな風に扱ったらダメでしょ!」ってあなたが言ってあげないと。
    それと、「お母さまの留守中に家に上がり込むのは抵抗がある」とお断りしましょう。

あとから「私が居ないって彼女知ってて来たの?」って
    彼のお母さまは聞くと思います。シレっと悪びれず彼は答えますよ。
    それをどう母親はとらえるか・・・あなたの引っかかる感覚は間違ってない。

• マナー違反・不快感

彼の母親の立場として言うなら、私だったら自分の留守中に
    会ったこともない女性が来ることに不快感を覚えます。

夜もお父様は外食なさるというと、殆ど一日中二人切りで
    過ごすのでしょう?

彼の気持ちが分かりませんが、我が家の場合は付き合って
    いる彼女に「自分の家族を紹介したい」と希望しました。

先ずは家の近くのホテル内で和やかな食事をし、その後
    我が家へ来て頂きました。
    彼女からの手土産がとっても美味しくて…。

彼女が帰る時、用意していたワインを渡しました。
    息子はワインのことを知らなかったので、自分が貰ったかの
    ように喜んでいましたよ。

兎も角、ご家族が留守の時にトピ主さんが訪問するのはマナー
    違反だと思います。
    手土産に手紙を添えても、私だったら嫌です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧