飲み会での悪口

レス14

ぽん

働く

先週、職場での飲み会がありました。
社員数50人くらいの小さい会社です。
開始まで少し時間があったのですが、大体の社員が揃って
静まりかえったなかで
私に対してと思われる悪口が聞こえてきました。
そのテーブルでは笑いが起こっていて、別のテーブルにも聞こえたと思います。

私の見た目に関する事で、昔からのコンプレックスなので
すぐ気づきました。

飲み会とそれから一週間笑顔で乗りきりましたが、
ここにきて急に落ち込んでいます。
皆さんならどう切り替えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 切り替え?できんわ

そういうのは、本人に分からないところでやってくれと強く言いたい。
    自分の外見のコンプレックスをネタに爆笑なんかされた日にゃ、私は孫子の代までって勢いで(子供いないけど)恨み続けると思います。
    憎しみを原動力とすることはアリだと思います。

• 相手にする価値もない

悪口言ってた人たちがどんな人たちなのか想像してみました。
    人の見た目の悪口を、しかも本人がいる飲み会の席で言う人たち。
    その行為がどんなに幼稚なことなのかに気づけない人たち。
    人を傷つけるとまわりまわって自分に返ってくることをまだ知らない人たち。

自分にコンプレックスがあって、他人を貶めることで自分を慰めているのか、
    「こういうことはしてはいけないよ」と躾けてくれる大人が周りにいなかったのか。
    どっちにしても今あんまり幸せじゃないはずです。
    満ち足りている人は他人の悪口は言わないもの、絶対に。

だから、その人たちのことは相手にしなくていいです。
    バカにバカって言われたようなものだから。
    全然、問題にしなくていいです。

• 気のせいでしょ

はいはい
    そうやって被害妄想を持っているようだと問題解決しないよ。
    鬱陶しいのでその悪口言ったと思われる人の所へ行き、死ぬほど飲ませて、泣くまで絡んで下さい(笑

• 同僚の容貌弱点を飲み会テーブル話題で嘲笑する低レベルに怒り!

トピ主さん、全然落ち込む必要はありません。元気を出して毎日笑顔で働いてましょう。職場で特定従業員の容貌上弱点を飲み会で取り立てて侮辱語で話題にし、皆で笑うのはイジメを通り越した悪意ある低レベルの言動。飲み会は従業員の親睦の為に開かれる筈なのに同僚の誰かの悪口を侮辱語で嘲笑する場を提供してるんであれば、わざわざお金と時間を使って飲み会開く必要もないでしょに!

トピ主さんはこんなレベル低い人達を同僚と思わなくて結構。そのテーブルに座ってた全員に天罰がいつか下ると思って、主さんは悪口に心を痛める必要ないし、決して彼等の悪口で落ち込んでるのを見せちゃいけません。彼等は効果ありと嬉しがり侮辱語で他人を嘲笑い傷付ける快感を得るのを止めませんから。反対に笑顔で全然傷付いてない言動で彼等をデイスする(落胆させる)事。

「どんな人にも幸せに生きる権利が平等に有り各個人の尊厳を傷付けず」の基本的人権意識を備えてない大人がまだ存在するのは残念。が従業員50人中8人程がそうでも、残り85%の同僚は主さんを守りたかった筈。「多数決は我が方に有り」と信じ、気にしてない態度を貫き笑顔でがんばりましょう。

• 被害妄想という迷い

「「私に対してと思われる」悪口が聞こえてきました」とは、思い込みで、事実ではありません。事実を知って落ち込むのは正しい落ち込み方です。その落ち込み方であれば、立ち直れます。

しかし、自分の思い込みで落ち込むのは間違った落ち込み方です。間違った落ち込み方は被害妄想と言えます。この場合、気持ちは変わりません。その感情はいつまでもあなたの心の奥に残って、幽霊のようにさ迷います。その幽霊を成仏させるには、事実を知ることです。

• 聞かざる

何の反応も示さない事が大事ですよ。

言う人は何かしらの反応を見て納得したいのですよ。しょんぼりしてても、笑顔でいても結局同じ。

聞かず言わざるとは本当ですよ。

人に聞こえるように悪口を言うなんて、はしたない…。そんなはしたない事する人が日本にいるなんて。情けないね。

• 私なら

状況などを出来るだけ仔細に仔細に検証して、「あれは私のことじゃなかった」と結論付け、忘れます。

もしくは「私の事ではあったけど彼らに悪気はなく、親しいが故の軽口だった」「私の事を話題に出したやつはいたけど、他の人がそう思っているわけではなく、ただ空気を呼んでちょっと笑ってみただけだった」「驚いたから笑い声が大きく聞こえただけで、実際はそう大きくはなかった」「そのコンプレックスは他人からみたらそうひどいものではない。だから気楽に話題にされた」
    などなど、理由づけして、忘れようとします。

ところで同僚のフォローをするわけではありませんが、人のコンプレックスなんて他人にはよくわからないことが多いですよ。
    うちの夫は「若い頃から白髪が多い」というのを最大のコンプレックスにしていて、後ろに立たれるのも嫌がりますし、髪型について何か言おうとすると傷ついた顔して過剰反応しますが、実際妻の私から見てもそう白髪が多いとは思えません…。

私自身もあることが長年のコンプレックスでしたが、なにかの機会に夫にそれを話したら「え!なんで!」と仰天してました。「もっと気にするところあるじゃん!」なんてね

• 会社勤めではよくあります

当方も色々経験しました。
    今、過去を振り返って確実に言えることは、職場の飲み会などで会社の業務とは
    無関係な誰かの悪口など言う者にはろくな者はいないということと、真面目に
    人生を生きるということに関してそのようなものには何の価値もなく時間の経過
    とともにあぶくの如く消えてなくなる、ということです。
    トピ主さん、まだお若い女性の方のようで少し難しいと思いますが、つまらない
    ことに落ち込むなど時間の無駄、前を向いて充実した意味のある生活を過ごせる
    よう心がけましょう。

• 頑張りましたねー!!

楽しいはずの飲み会の席でそんな事言う人達の為に落ち込む事はありません!笑顔で耐えた主さんは素晴らしいと思いますし素敵ですよ!「愚かな者にこそ頭を下げよ」って心の中で唱えてください。そういう人たちはそれでドンドン愚かになったらいいんです。主さんは笑顔でスパッと忘れちゃいましょう!

• 放っておきなさい

会社は仕事をする場です。
    どんな職場でも人間関係で悩む人は必ずいるのです。

仕事をする上で支障が出るのなら上司に相談してください。

• 品位がない人

それがもし本当なら、トピ主さんが
    宴席にいるにも関わらず、悪口を
    言う人達の品位のなさを感じます。

そんな人達と仕事をしていかなければ
    ならないトピ主さん、大変ですね。

どう乗り切るか、ですが
    心の中では、下品な人達だと思いながら
    表向きは普通にしています。

• 最低な人間 

人の容姿に関して話す人は、最低レベルの人間です。
    養育環境も悪かったのでしょう。

その人達もいつか、どこかで嫌な思いをするでしょう。
    何倍も返ってきます。

• 美人は言わない

他人の容姿にアレコレ言う人は、心も不美人ですね。見た目も残念な人が多い。

モデルさんや女優さんでも言われるわけですよ。
    低レベルの連中は、つまりそこまでしなきゃ、自分の精神を保てない弱い人達です。
    無視すべし。

• そうそう

だから やなのよ
    会社の飲み会

その場にいあわせただけで
    あの人も言ってましたとかなっちゃうし。

マニアの集まり飲み会のほうが
    よっぽど充実してそう

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧