キャリア・職場

職場の人間関係 疲れます。

レス8

更年期の敵

働く

5年以上パートで勤めてます。職場の資格無し独身アラフォーの人に陰口言われたりイヤミを言われてます。
口を開けば誰かの陰口をつねに言ってる人です。旦那にグチると辞めてもいいとは言われますがこの人に負けではないのですが辞めるのももったいないので辞める程ではないのですが何か対策があればと思い投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 気にしている時点で負けでは?

誰かれかまわず悪口言ってる人に、悪口言われて傷つきますか?
    私は傷つきません。
    その人のいう事は真実でないからです。
    なので他人の陰口も信用しないし、自分の悪口も堪えません。
    堪えるのは、相手の言うことを認めているからです。
    嫌味を言われたら
    「おいおい、またまた、来ちゃったよー」
    「やっぱり。。。。言うと思ったら案の定」とか
    私なら内心笑っちゃいますが。

• やっと出会えたのです。

我々は、その人から、陰口を言われたりイヤミを言われたりすると、その人を嫌だという感情が生まれます。その人とは、親だったり、姑だったり、配偶者だったりします。これまでにあなたは、そのような人に出会ってこなかったのでしょう。

やっとその人に出会えたのです。その人との関係を良好に出来れば、あなたの全ての人間関係を好転することが出来ます。このチャンスを活かして、仲良くなるしかないでしょう。あなたにそれが出来なければ、新しい人間関係が始まる度に疲れるだけです。そして、その人から離れていくだけです。その帰結は、ボッチです。

• 相手にしなければいいのです

職場で人間関係に悩まない人はいませんよ。

仕事で支障がないのなら、放っておきなさい。

• それも給与のひとつと思う

職場の面倒な人間関係、嫌な上司、同僚の足引っ張り、、、
    それらマイナス面もお給料をもらう為の仕事のひとつとして私は割り切ります。

悪口を言う人は、基本改まりません。
    職場ではなくお稽古事ですが、教えをもらう先生の悪口から、別の教室生徒の悪口、会社の上司の悪口、とにかく人生不満だらけなのでしょう。悪口ばかり言う女性がいます。空気を変えようと別の話題を切り出しても、一時経てばまた悪口が始まるか、人の意見を否定して「ううん、そんなことない。あの人は…」ってまた悪口が始まります。
    もう処置なしです。そこには加わらずに黙って仕事してればいいと思います。

• 似た者どうしでは?

よくある内容ですね。

でもよく考えてみてください。
    何を守るために悩んでいるんでしょうか?

自分の地位?自分のプライド?自分のキャラ?
    いったいなんなんでしょうか?
    意外とつまんないかもね。
    何が言いたいかというと、失うものがなければ怖いものなし!ってこと

勇気がいるのはわかりますが、言うべきこと言ったらいいと思います。
    それができないでカゲっで愚痴っているってレベル
    人の陰口言っている人とまったく同じ
    どっちも大嫌い

• 分かります

私も同じような状況です。常に悪口か愚痴、自分の思い通りにならないと不機嫌。そんな人が職場にいます。彼女の存在に疲れてしましました。とにかくひたすら関わらないようにしてます。難しいのですが、仕事自体は好きなので彼女のために辞めるつもりはないので、自分の感情をどうコントロールするか戦ってます。

• 相手にしない

何処にでもいますよ。人間関係に悩まない人って捉え方が違うです。
    職場に仲良しクラブや友達作りに行ってないでしょう?働いてお金を貰っている。

挨拶と仕事上必要な会話で十分なんです。親しくなれば、馴れ馴れしくなり、注意出来にくい。仲が悪くなれば仕事に支障くる。
    その人たちの行動が仕事に支障あれば上司に相談。そうでなければ相手にしない。
    気にしていたら本当に仕事に支障きます。他人の悪口を鵜呑みにしない。
    大袈裟に言っていることもあります。

そんな人たちってお節介ではないですか?悪口を言うのが生き甲斐の人はいますよ。

• 気にしない。

そういう人はどこにでもいるので、気にせず無視、1択だと思いますが……。

正直、トピ主さまの「資格無し独身アラフォーの人」という言いぐさも相当なものだと思いますよ……。その情報不要だし、見下してるのまるわかりですもの……。

職場では言ってない? それは当然ですが、態度ににじみ出ますよ、そういうの。 

かしこくふるまったほうが得ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧