どんどん自信喪失していきますどうすれば

レス5
トピ主のみ1

まゆ

働く

はじめまして、30代後半医療職で結婚を機に地元を離れ新しい病院に転職しました。女性5人の部署です。
新しい職場ですが、女性のみで仕事が余り出来ない人に対しての他の職員の態度が初日から気になりました(私の前で初日から皆で陰口を言う、明らかに冷たい態度など)
初日からキツイなぁという印象だったんですが、一度教えて出来なかったり質問をすると「それ一度説明したよね?覚えてくれないかな?」「忘れすぎ」業務の確認をしても、「それはこれを見れば分かるよね?覚えてないの?分かってる?」など質問してない人にも横から言われ何を言われるのかビクビクして要領良く早くと言われるので焦って失敗を繰り返してしまいます。
此処が二つ目の職場で以前の職場では普通に働けており、職場の人間関係も良好だったので自分は何て仕事が出来ない駄目な人間なんだ、役立たずとどんどん自信喪失していきます。休憩室では涙が止まりません。
分からないと、呆れた顔で笑われるのでそれも怖いです。簡単な業務だから直ぐ出来るでしょ?と言われると此処で働けないともうどこでも働けないんじゃと思います。
何かアドバイスがあれば頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同僚がよくないです。

参ってしまっているんですね。

その同僚のかたの対応、意地が悪いです。職場でみなで陰口をいうところなんて、普通に感じの悪いメンバーでしかないです。

スルーできないで、いじわるをまともに受け止めてしまうならば、それもあなたの性格で良い悪いではないですから、優しい人、普通の人が大多数の職場だってあるとおもうので転職できないですか?委縮してしまって、もうじゅうぶん力を発揮できなくなっているのでは?
    休憩室で涙が止まらないのは、普通の状態ではないですよ。大丈夫ですか?

以前の職場以外の学生時代のアルバイト経験など主さんはないですか?その時も今みたいでしたか?
    ご自分を責めなきゃいけない状況か、客観的にもう一度みてください。

• 職場をかえましょう

意地悪が癖になっている人ってたまにいます。意地悪は伝染するのでその場全体がギスギスします。
    主様の心が潰される前に他の病院にお勤め先を変えましょう。ちょっと勇気がいるけれど頑張って下さい。

• レスします。

初日からそんな態度なんですよね?
    新人さんに早く仕事覚えてもらうことが、
    自分達のメリットになるのに、
    なんでわざわざ覚えにくい環境を作るんだろう?

主さんが仕事覚えたとしても、良い仕事出来ないと思いますよ。
    一人でもタチの悪い強い人間がいると、周りも汚染されるんです。
    その人がいる限り、環境は変わりません。
    患者さんにも被害がありそう。
    私だったら辞めます。
    主さん泣かないで。
    自信持って下さい。

• トピ主です

今日から3週目ですが、質問しても話し掛けても冷めた態度で話されるので業務中に足が震える事があります。
    主人の給料も同世代の3倍以上は戴いてるので無理に働く必要はないし、主人も帰ってくると泣いている私を見て生活に困ってないし、無理して働かなくても良いよと言うのですがこのまま1ヶ月経たずで辞めるのも次の転職に困るかもしれないし自分が出来ないのに辞めるなんて甘すぎると思うので躊躇してしまいます。
    大学に6年通い頑張って取った資格なので出来るだけ働きたいとは思います。
    でもこのままこの職場でやっていけるかが分かりません。
    学生時代のアルバイトは主婦の方が多かったし要領良く仕事ができる方では無かったですが、頻繁に注意は受けては無いし息子の嫁にしたいわ!と何人かの人にも言われたので嫌われては無かったと思います。

とにかくメモを取り分からないことは聞き、仕事終わりには毎日の業務を頭のなかで整理しています。職場とはこう言うキツイ人がいるのは普通なのでしょうか?初めての環境で驚いています。

• 自分用仕事マニュアルを作りましょう

教えられたことはメモしていると思いますが、ただメモを作るだけではなく、マニュアルとして整理して、指摘される度に追記していきましょう。

医療事務の現場は知りませんが、私の職場(一部上場企業の研究職です)では、あらゆるマニュアルが揃っています。業務上のミスがあればマニュアルを見直し。新人指導はマニュアルを渡しておしまいで、もしマニュアルに書かれていないことがあったら、それはマニュアルをちゃんと更新しなかった先輩の責任です。

嫁さんがPTAで役員をやった時、まゆさんと同じような状況になっていました。そこで私の職場で実践していることを教えました。嫁も昔にISO9000を取得した工場で働いていたことがあったのですぐに理解し、口頭で指摘された「常識」や「慣例」を全て書面に起こし、役員の任期が終わった時に引き継ぎ資料として分厚いマニュアルを後任者へ渡しました。

そのマニュアルを見て、後任者の人たちはこんなに細かいのかと口々に驚かれます。そのたびに先輩方の顔が引きつっているのは気のせいではなさそうです。そのマニュアルのおかげで、その後何年も経ちますが、毎年の引き継ぎはとてもスムーズです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧