家族、友人との良好な関係が保てない

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ポメ子

20代 女です。
私は母親と2人暮らしです。父親は特殊な仕事で、月に1度帰ってきます。弟がおり、1人暮らしをしています。
私は母親と意見が合わず、結構な頻度で大喧嘩しています。父親や弟が帰ってきている時は3対1で責められます。
祖父母は私を弟と同様に可愛がってくれたのですが、母親とは関係が上手くいっておらず、今は私の大学進学を理由に離れて暮らしています。
私は昔から親に「変わり者」と言われてきました。幼稚園、小・中学と軽いイジメにあいました。友達ができても上手くいかず失いました。
大学でも友人といざこざがあったものの、今は縁を切り、少し落ち着いて生活しています。
いつ今いる友人を失うのか不安な日々を送っています。私は寂しがりなので、ハブられるのを極度に嫌います(これも原因の1つかと)。
今日も母親に言われたのですが、私は一緒にいて苦しくなる、キツくなる性格をしているそうです。
彼氏もできたことがなく、男性から好かれるタイプではないので結婚は見込めません。
家族や友人と仲良くいるためにはどうすればいいのでしょうか?
性格を治せる場所とかってどこかにありますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人の言葉を「責めている」と感ずるのでは

トピ主さんは、幼いころから、厳しい躾けを受けて来られたのでは
    ありませんか。その為に、他の人が何か発言する度に、何か言わ
    れるのではないかと、ハリネズミの針を尖らせているのではありま
    せんか。

このような性格、性質、特性は、後天的なものが多いのですが、中
    には、生まれ付き防衛本能が発達している人もいます。このような
    性質の人は、自分の周囲にバリヤを張って常に警戒しており、自ら
    も、周囲も精神的に落ち着くことが難しいです。

自分の特性を知る事、またどのような心理状態が自分を楽にするか
    を学ぶため、「心理カウンセリング」をお試しになってはと思います。
    自分を変える必要はないのです。自分の思考の傾向を知ることで、
    望ましい振る舞いを知る事ができるのではないかと思います。

• カウンセリングを

精神科で受診してカウンセリングを受けてみてはいかがですか?

• 上手くいってる人から学ぶ

人間関係の構築ってある程度は努力で直せても(人間が丸くなったと言いますが)、性格を全面的に矯正することは出来ないと思います。そしてそれこそが「個性」です。

私も人間関係下手ですよー
    何度も職場を変わりました。
    少しずつ努力はしてますが、根本的に自分の性格って変えられないと思います。

私も人間関係を上手く構築できる人を側で観察したこともありますが、一つは天性で人から好かれやすい愛されやすいキャラの人と、もう一つは、スネ夫くんみたいに日和見主義というか、周りの顔色を伺って態度を変えたり、上司にゴマスリが上手かったり、いわゆる世渡り上手ですね。
    そういう人から学ぶこともある反面、ああなりたくないとも思います。

• トピ文を読んでも

トピ文を読んでいてもどこか何となく挑発的に感じます。
    もっと肩の力を抜いて、ゆったりと生活してみない?
    ひょっとしたら疲れが溜まっているのかな?
    自分に優しく出来ない人は他の人にも優しく出来ないから、まず自分!
    身体が疲れていたらマッサージ、心が疲れていたらカウンセリング。疲れが取れてきたら徐々に周りにも優しく出来て関係も良くなると思う。普段見失っていたお母さんのよい所などに気付けるようになるといいのですが。

• 人間関係がわかっていませんね

母親を大切に思えないのに仲良くできるわけがないでしょう。
    一生付き合える友人などいるはずがないので、いつかは必ず離れていきます。

私が見たところ、トピ主さんは常に誰かに頼っていたい性分だと思います。
    彼氏ができても甘えるだけで、彼に尽くしたいというタイプではありませんね。

まず変えなければならない点を言います。
    自分のことばかり考えずに、相手に喜んでもらうためにはどうすべきかを考えること。(お金のことを除く)
    そして、相手が自分のために何かをしてくれたら感謝の気持ちを持つこと。
    この二つを実行できれば魅力的な人間になれるし、敵を作ることはありません。

両親はトピ主さんを社会に出してくれたのだから、子育ての義務を立派に果たしたのです。

あとは家を出て一人暮らしをすれば感謝の気持ちが湧いてくると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 皆様アドバイスありがとうございます

レスに書いて頂いたように、私はハリネズミのように自分に害を及ぼす人を威嚇していると思います。被害妄想が酷いので、害を及ぼしていない人も嫌ってしまっているかもしれません。
    文字数が足りなくて書けなかったのですが、学校カウンセラーに1年間お世話になっています。もう卒業なのですが、就職先で新たにカウンセラーをみつけるまでお世話してくださると言ってくださいました。話を聞いてもらうと気の持ちようが全然違うので。

「甘えてる」母親によく言われてきました。私は昔から弱虫で泣き虫でした。母親がそんな私を理解してくれることはありませんでした(疲れると見捨てられるだけ)。諸事情で母親は実家に帰っております。1人で炊事洗濯等を行い、弁当を作り、往復4時間弱かけて母親が独断で購入した家から学校(国試の勉強会があるので)に通っています。1人でも問題なく暮らせてます。
    私が家を出ることについて文句ばかり言います。正直、姑から逃げるために私を利用したとしか思えないのです。今の私では母親に感謝はできてません。
    唯一、金銭的な面で大学まで通わせてもらえたことは感謝しようと思います。