宇宙語ばかりの1歳半娘

レス19
(トピ主2

妊娠・出産・育児

たま

生後2か月から保育園に通い、喃語が出るのも早く、おしゃべりが早くから出来そうだねと言われてきました。

しかし、1歳過ぎで「バイバイ」が言えるようになってから言葉が増えません。
とにかく気になるものを指をさし「あった!」というくらいしか聞き取れません。
一応その時に物の名前を教えていますが、覚える気がなさそうです。
かといって無口なわけでもなく、ひたすら宇宙語をしゃべりつづけ、音楽に合わせて踊っている感じです。

こちらの言っていることはある程度理解しているようで返事はしっかりあり、簡単な指示はきちんと通ります。
例えば、パンツ持ってきてと言えば別の部屋にある紙パンツをきちんと持ってきてくれますし、お茶飲む?と言えば、台所へ行きます。
ねんね と言えば、夜は自分から布団へ入り掛け布団をかけようとします。
どうぞ、ありがとう、ごめんなさい、こんにちは といった日常動作も理解しています(が言いません。)
意思表示はとてもハッキリしていて、Yesの時は「ウン」としっかり言います。
保育園でもだいぶ意思の疎通が出来るようになりましたね〜と言われ安心していました。

でも、○○はどれ?と絵本などで聞いても気になるものを指さして「あった!」ですし、
一度「ママ」と教えたら、なんでもかんでも指をさして「ママ」と言ったり…。(でも寝たら全てすっかり忘れる)

来月1歳半検診があり、問診票に重要項目として意味のある言葉が3つ以上出ているか?のチェックがありました。
上にも兄が居ますが、兄の時は1つでも出てれば別に遅くないといと言われていたので気にも留めていませんでしたが、
今回は重要項目にあがっていたので少し気になり始めました。

この状況で、自分のお子さんだったら発達障害を視野に入れて相談しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配だと思うならすれば良い

でも、私ならそんなに心配はしませんけど。
    確実にコミュニケーション取れてるなら大丈夫だと思いますから。

ウチの長女も、色々理解している素振りは有るけど言葉は微妙な1歳半でしたが、
    2歳になった途端、文章で喋り出しました。
    本人の準備が整えば喋り出すと思いますよ。

• 個人差はある

うちもずっと喃語で、1歳半検診のときはなにひとつ言えず、犬や猫、車(ぶーぶー)・ジュースの指さしもできませんでした。でも日常の中で子供と意思疎通ができていたので心配していませんでした。
    親のカンは大事です。トピ主さんが日常の中で大丈夫そうだと感じていればたいてい大丈夫です。
    2歳で「パパ」が言えるようになり、そのあとは「ワンワン」「にゃあにゃあ」「あか」「あお」「はい」など出てきて一気にあふれ出し、2歳半では2文語・3文語と出ました。
    発達には個人差もあるので何でもかんでも発達障害を疑うのではなく、お子さんを信じてください。2歳過ぎても今と状況が変わらず、成長がみられないようなら相談をしてもいいのではないかと思います。
    1歳半検診でイヤな助産師さんにあたらないといいですね。

• 聞き方を変えてみたらどうかな?

うちの子供も言葉が遅い方だったので、心配になる気持ちはわかります。

でも、トピ文を読む限りでは、トピ主さんが自分で気づかないうちに先回りして物の名前を言ってしまうので、言う必要がない状態になっているかもしれないと思いました。

「〇〇はどれ?」

と聞くのですから、お子さんがそれを指さして、「(〇〇)あった!」と言うのは当たり前の流れでは?

トピ主さんが絵本の中の、たとえば犬を指さして、「これは何?」と聞いてみたらどうですか?

飲み物を渡す時も、「これは何?」と聞いて、お子さんが答えなかったら、「お茶だよ。お茶。言ってごらん?」

で、言えたらすごく誉めて渡すとかね。

ありがとうやごめんなさいも、「ほら、ありがとうって言うのよ〜。」なんて言ったりしていませんか?「そういう時はなんて言うんだったかな?」って本人がどう言うべきか判断させてみるのはどうですか。

そういったことを一通りやってみて、3歳を過ぎても言葉がなかなか出ないようだったら、相談に行くことも考えた方がいいかもしれませんが、まだ1歳半なら心配する必要はないように思いますよ。

• 普通です

理解できてるから問題ありません。

2歳3歳でその状態なら少し遅いかもしれませんが。

• しません

例えば、パンツ持ってきてと言えば別の部屋にある紙パンツをきちんと持ってきてくれますし、お茶飲む?と言えば、台所へ行きます。
    ねんね と言えば、夜は自分から布団へ入り掛け布団をかけようとします。

1歳半でしょう。このくらいできれば充分です。
    心配のし過ぎ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 早めに動いて損は無い。

うちの保健所の基準は、意味のある単語が5〜6語出ているか?です。
    取りこぼしのないように、少し厳しいようですが、殆どの子がクリアしていました。
    ママ・パパ・ワンワン・ニャンニャン・ブーブー・バイバイで、6語は軽くクリアしますから。

上の息子は4語で、保健師から、全く出ていない訳ではないが基準より足りない・上記の定番単語は1つも出ていなかったのでとても心配等言われ、検診後すぐ私が強く希望し、発達や言葉の遅れがある子の教室に通いました。
    2歳半で再検診を受け、大丈夫そうとのことで教室は卒業。

その後、息子が入った幼稚園には発達障害の子が2人いましたが、0歳から療育に通っていたAちゃんは素人目には全く分からない程、普通の女の子でした。
    入園後に診断名が下りたBちゃんは、療育もこれからで母子共に大変そうでした。
    Aちゃんのお母さんは「Aの兄に発達障害があるから、Aも産まれた時からフォローして貰っていた。療育は早ければ早い方が良い。兄も入園後から療育始めたから、まだまだ普通の子には追い付いていないの」と言ってました。

• こんにちは

友人の子が そんな感じで発達障害です。

小さい頃は「宇宙語」ブツブツつぶやいて、こちらの言ってる事は
    分かるみたいなのですが・・・・

結局 小さい頃から「療育」へ通いだし、小学校入るまでに
    なんとかなりました。
    早いうちに療育で対処方法受ければ、子供の脳ですから
    少しずつ改善されていきます。〔完治はしませんが〕

早めに相談してあげてください。困るのは本人です。

• 様子見

上の子がいるなら解ると思いますが、2歳から3歳の間に爆発的に言葉が出て来ますよね。
    それが無かったら考えます。

• 1つの目安なんだから心配しないで

娘さんは「ママ、あった、バイバイ、うん」とここだけでも4つ言えてるではないですか!
    他にもあるはずですよ。

でもこれはあくまで「目安」なのですから、どうか心配しないでください。

耳は聞こえているようですし、保育園に通っているのであれば、何か「?」と思っていたら保育士さんが それなりに話すと思いますよ。

大丈夫ですよ。言葉や動作、しぐさなどは この年齢では まだ差がありますから心配しないでくだしさいね

• 3つ出てますよね?

バイバイ、あった、うん、で3つですよね?
    検診ではなんて言われたのでしょうか?
    かきこみを読む限りでは、ごく普通の発達のお子さんに思われますが。

• 「あった」は高度だそうです

二児の母です。
    2人とも言葉は遅めでした。

上の子がやはり「あった」を連発していたのですが、一歳半検診の際
    「名詞ではなく、こういう言葉が出るのはむしろ高度。心配ない」と言われましたよ。

今では「ちょっと黙っとけ」と言いたくなるくらいしゃべりっぱなしの年中さんです(笑)

• レス前ですが

ビックリのポチが多いのは、このくらいで?と言うことなのか、はたまた暢気すぎない?と言うことなのか…。

保育園もお迎えに行くと同じクラスの子はほぼおらず、他の子の様子がよくわかりません。
    同じくらいの子供を持つ同僚が多く、ランチの時など話をしますが、うちも言葉が遅いんだよねといいつつ、単語のみで2語文がまだ出ていないとかそんな感じです。

保育園児・二人目・女の子と早い要因がそろっているのに、これはおかしいのかな?と思ったり、個性の範囲かなと思ったり…。

狭い世界ではなく、子育ての経験がある方がたくさんいらっしゃるこちらで広いご意見を伺ってみたいと思い投稿しました。

• まだ1歳半ですよ?

1歳8ヶ月の子どもがいます。

今、話すのは「ちょ〜だぁい」「わんわん」「まんま」「バイバイ」「ないない」です。
    基本、発音は、はっきりしていません。
    たまに、ママかパパかバァバだかわからない発言をして、
    誰にでも話しかけています。
    物事はよくわかっているみたいで、「コップが溢れるから前に置きなさい」と言えば机の奥に置きますし、
    「上着を脱いで」と言えば脱ぎますし、してはいけないことも大体わかっているようです。
    あと、ゴミをゴミ箱に捨てること、オムツやお尻拭きシートの場所、トイレの方法、歯磨きなどなど、
    言葉なくとも、よくわかっています。

1歳半の頃は、何を見ても「わんわん」でした。
    あとは「まんま」くらい。

2歳過ぎても現状のままなら、言葉の遅れを心配しますが、
    トピ主さんの状況では、そんなに気にしないです。

• 私も最初悩みました。

答えになるかわかりませんが、レスします。

私には、もうすぐ2歳5ヶ月になる娘がいます。

娘は自我が芽生えた頃から落ち着きがなく、1歳半検診の時も発する言葉は少なく、こちらが言ったものを上手く指さすことが出来なくて、私も不安だった為、検診の際に発達障害など含めて相談しました。

後日、専門の方とお話しましたが、まだそこまで気にすることではなかったな。と言うのが私の率直な感想です。
    子供それぞれ成長の仕方があり、わが子はのんびり成長するタイプなんだなって思うようになりました。

今でも、言葉は遅いかなって感じる事はあります。
    それに、相変わらず家では落ち着いてご飯も食べません。
    ですが、保育園ではちゃんと座ってご飯も食べ、絵本の読み聞かせの時もみんなと一緒に座って聞いてるみたいなので、不安がないと言えば嘘になりますが、今は気長にわが子の成長を見守ってるところです。

少しでも気になるようでしたら、相談してみてもいいと思います。

• 「まだ判断できない」が正解

1歳半でその状態であれば十分に正常の範囲だと思います。
    でも、近いうちに言葉が出てくるという保証は誰にもできません。(これ重要)

「心配しすぎ。うちの子もそうだった、だから大丈夫、大丈夫!」というレスが多数つくと思いますが、励まそうとしているだけなのであまり額面通りに真に受けないようにしましょう。

それよりも検診の際に相談して専門家の意見を聞くことが大事です。

• うーん

まだ心配ないかなあ〜。
    うちの娘もそれくらいの頃余裕の「金星語」でしたよ。
    ピヨピヨピヨって感じで、保育園でも「本日も、金星語を沢山話しました」
    と連絡帳に書いてありました。
    でも、こちらの指示は理解しているし、
    リンゴを持っておいで、と言うとリンゴを持ってくるし、
    まあ分かってるんじゃない?と言う感じだったなあ。
    全般的に、人よりも遅くにしか出来ず、動作も支度も人より3倍遅い子でした。
    皆がよーいどんで走り出して、ビックリして、
    周りを見渡して、皆が走っている事を見て、
    やっと頭の中がつながって、走り出すと言うくらいのんびり。
    言葉も話さないし、この子は大丈夫かいな?と小学校に上がるまで確かに心配しました。

でも、中学生の今、語彙も豊富で頭もよく回ります。
    成績も良いですよ。部活も体育会系主将です。
    きっと小さい頃に溜め込んでいたんだね、と、
    おっとりのんびりだった保育園児の時を知っているママ友に笑われますが。
    まあ、今でもどちらかと言うと、生活はのんびりさんですけどね。
    学校ではしゃっきり頑張ってるみたいです。
    まだ、個性の範囲では無いですか?
    決めるのは早いと思うけどなあ。

• 順番がちょっと前後してるかなーと

宇宙語って親が聞き取れてないだけって事は…ないかな。
    指さしは出てるんですよね。いいですねえ。
    応答の指さしはまだうまくいかないようですが、月齢的には問題無いし。

で、「あった!」ですが、「あった!」は、日本語では非常に重要です。
    「あった!」だけで「述語文」なんですよね。
    日本語の文の基本は述語文です。
    英語は主語が文法的に非常に重要ですが、日本語は話が違う。

だから「あった!」が出てるのは大変結構なんですが、
    それでも、日本語でも、ことばの出始めは名詞からというのが順当だそうな。
    順番が前後してる、これがひっかかるかなと。

うちの子も「あった!」「きれいねー」と、述語文から発語が始まって(一歳半頃は指さし無しで宇宙語はしゃべらなかったのが娘さんと違うところですが)、名詞は物凄く遅れました。
    一歳半検診で引っかかってフォロー入れて貰ってて、その後言葉の爆発で放免になったんですが、成長してみるとやっぱ変わり者です。
    普通に中学通ってて、一緒に出かけたり友チョコ交換したりする友達もいるんですが…色々凸凹有り。

相談はしてみればいいと思います。

• 発達障害を疑うのは早すぎる

我が家の子も一歳半ですが、よくお喋りしますが宇宙語ですよ。

保育園で1か月違いの子が滑舌良くハッキリと物の名前を言ったりしているのを見聞きして、先生に我が子の様子を聞いてみましたが
    「まだハッキリと喋れないから宇宙語に聞こえるだけで、このことを言ってるのかな?ってことは結構ありますよ」
    とのことなので、聞き取れないだけで本人はちゃんと言ってるつもりってことも有り得ると思います。

あと、うちの子の場合、家だとママ、マンマ、ダダ(パパ)、バナ(バナナ)、やだ くらいしか発しないですが、保育園だと他にも単語を発しているようで、
    「え、家ではそんなこと言ってるのを聞いたことがないです」
    っていう事が結構あります。

発達障害を視野に入れるのはかなり性急かと思いますし、今の時点ではそんなものだと思います。

友人は早くに結婚して中学〜小学生まで子供が3人居ますが、一番言葉が遅かった子が、一番成績優秀なので、今の段階での言葉の発達は余程でない限り悩むようなものではないです。

• レスありがとうございます

1歳半ではまだ判断がつかないが正解なのですね。

保育園ではお迎えに行くと「さっきまで窓の外を見てママーと泣いていましたよ」など言われますが
    連絡帳などには、まるで○○といっているようでした とか、Aちゃん(娘)語炸裂でご機嫌でした など書いてありますので
    「ママー(と宇宙語で)泣いていました」が正解なんだと思います(苦笑)

兄の時は、ワンワンなど名詞が3つ程度出て(親が理解して)いましたが、フォローをお願いして保健師さんを困らせてしまった過去があります。
    今回フォローが無理でも相談をしたという記録あれば、今後何かあれば保育園を通じて心理士さんに見ていただくなどもお願いしやすいかなと軽い気持ちで
    一応相談だけはして来ようと思います。(基準が厳しくなっているのでフォローして頂けるならそれが一番安心ですが。)

体験談を交えて回答いただいた方ありがとうございます。
    こちらには書ききれない色々な不安もありましたので、少し肩の荷が下りました。
    おおらかな気持ちで子どもたちと向き合って成長を見守っていきたいと思います。