結婚式のゲストドレス。

レス6
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ちょこ

アドバイスお願いします。

20代後半、既婚です。
来月の友人の結婚式で着るドレスをどうしようか悩んでいます。
手持ちのドレスはルビー色の袖有りのもの1着のみです。
このドレスは1年前別の友人の結婚式で着ており、今回の式と出席者がほぼかぶっています。
ですので以下の選択肢のうちどうしようか迷っているところです。

※今回は諸事情により着物を着ることはありません。

1新しくドレスを購入する。
既婚であることと年齢を考慮し、ネイビー、濃いベージュやモカ系の落ち着いた色で長く着られるものを考えています。
ですが実際にどのくらい使うかな?という疑問があります。
友人は少なめ、仕事関係で呼ばれることもまずなく、また私も夫も末っ子で兄弟はすでにみな既婚なので、あまり出番がないかもしれません。
それとそれなりに値の張るものになるので、経済的にちょっと厳しいかなという気もします。

2ドレスをレンタルする。
ネットでレンタルするのは不安なので、実店舗で試着できる店をいくつか回りました。
気にいったものもありましたが、「フォーマルドレス」という感じには若干欠けるかな?というものばかり。
もちろんマナー上は問題ないのですが(丈、生地など)、パーティードレスだけど結婚式に来ていく条件を満たしているといった感じでカジュアル寄りな気がし、ためらっています。

3手持ちのドレスを着る。
同じドレスでも髪形や小物で印象が変わるといいますが、手持ちのドレスは袖有りなので、羽織りものでアレンジということはできません。
また色もはっきりしていますので、バッグ、靴や髪形を変えたところでそんなに印象が変わらない気がしています。
特に座ってしまえばなおのことです。

1〜3のどれがいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゲストの服装については、本人の気持ち次第な気がします。

本人が、
    同じでも、ま、いっか。
    だとしても、
    同じだと、なんだかな〜
    だとしても、
    周りはそんなに気にしません。はい。

• ドレス購入

私なら新たにドレスを購入します。

極めてシンプルなドレスにします。付属品でメリハリをつける。
    20代後半なら、まだいつ何時なにがあるか分からない。
    あなたやご主人の親族にメデタイことがあるかもしれない。
    そのうち甥っ子、姪っ子が結婚するかもしれない。

取り敢えず、これ一着あればなんとかなるかな、みたいな。

私は20代のときに、結婚式用に慌てて紺の総レースのドレスを深く考えずに買いました。
    結局40代になっても、結婚式に呼ばれたらそれを着ていってる。
    体型が変わらなくて良かったです。

• 2は無しかな

当人はとても気にしていても、他人は人のドレスなんてあんまり気にしてません。(どんなドレスだったかしっかり覚えていたとしても)
    なので、3でいいかな?て思ったんですが、ゲストドレスを着る機会がそんなにないと言っても、後一回こっきりてことはないでしょう。だったらこの機会にもう一着購入して、今後暫くはその2着でがんばればいいんじゃないかと思いました。
    年齢の近いお姉様がいらっしゃったら借りたらいいんじゃないかな?とも思いましたが、難しいのでしょうね。

• ファッションショーではありません

手持ちのドレスで十分です。

男は略礼服1着あれば冠婚葬祭すべて通用するので楽なんですが。

無駄なお金を使うのはやめましょうよ。

• 手持ちのドレス一択

そのルビーのドレスをトピ主さんは気に入っていますか?
    お気に入りでしたら、是非とも今回も活躍させましょう。
    良いドレスなら尚更勿体無いですよ。

美容院でヘアメイク頼みますか?
    前回とガラッと違う髪型をオーダーしましょう。
    これで気分が違ってきます。

この先しばらく年数が経った後、手持ちのドレスがどうにもデザインが流行遅れな印象が否めなくなってからお祝い事に招かれたら買い替えを検討したらいいのです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 3にコサージュを数点つける

手持ちのドレスに手を加えましょう。
    手っ取り早くは、上質なコサージュを胸元に数点つければ、大分印象が変ると思いますよ。

私も大枚をはたいたドレスは、毛皮を羽織ったり、ロングネックレスやブローチをアレンジして今でも活用しています。

余り気乗りのしない1や2にお金を使うのは勿体無く、その分、アクセサリーを揃えた方が楽しいと思います。