• ホーム
  • 男女
  • 男は結婚前に、一人暮らしをするべきですか?28歳男

男は結婚前に、一人暮らしをするべきですか?28歳男

レス63
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りょう

現在、母と2人暮らしです。
このままだと、将来結婚できない気がします。

年収300万です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫では?

私の個人的考えでは、28才で母親と二人暮らしの男性は特にダメではありません。

ただ、「結婚する時には家に入り、結婚と同時に同居となることが前提だ」と言われたなら無理です。
    「結婚する時には家を出て、二人で暮らす」と言ってくれるなら有りです。

これが40代で母親と二人暮らしの男性となると、高齢のお母様を一人置いて外に出られないでしょうから『結婚=同居』となり、数年後に介護となる可能性も視野に入れなければならなくなる為、相手探しが難しくなると思います。

また、何から何まで母親に面倒を見て貰っていて、何も出来ないまま大人になった人もダメですね。
    自分のことは自分で出来ることと、最低限の家事能力が身に付いていることは大事だと思います。

と、色々と女の立場から勝手なことを言いましたが、あなたのお母様のことも大切に考えてくれる人を探してくださいね。
    そして、あなたも相手の親を大切にしてください。

年収300万円で一人暮らしをしたら、貯金があまり出来なくなると思いますので、一人暮らしにこだわらない方が良いかと思います。
    一人暮らしをしない代わり、しっかり貯金を貯めて結婚に備えて下さい。

• 一人暮らしの前に年収

そりゃ一人暮らしの経験がある人のほうが家事が少しは出来るかな・・と期待できますけど、

あなたの場合ですと、それより年収のほうがネックだと思いますよ。

• 年収

300万でも結婚する人はするし、
    1000万円でもしない人はしない。

一人暮らししてても結婚しない人はしないし、
    母親と暮らしていても結婚する人はいます。

• すでに将来?

28歳の今がすでに「結婚すべき将来」だと思うけど…まあいいや。

どちらの意味で言ってるんでしょう?
    1.母と二人暮らしだと同居だと思われて結婚出来ない
    2.一人暮らしの経験がないと家事能力がないと思われて結婚出来ない

1.なら付き合い始めた時に今後どうするのか明言すればいいのでは?(母親と別居するつもりがないのにそう言って騙しちゃ駄目よ)
    2.なら別居して日々の生活で家事がどれくらい大切か体験した方が良いです。

私は高校生の息子がいるんですが、箱入りで育ててしまい、先日卵を割ることすらできないことに気が付きました。とりあえず大学に入ったら一人暮らしさせよう。
    年収は現管理職年収1200万の夫も20代には300万だったので、それだけでは判断できない。

• 一人暮らしをしても

母親と2人暮らしであろうと、一人暮らしをしようと 結婚できないものは、
    できないと思われます。

母親と2人暮らしでは、彼女ができないと思っていますか?
    2人暮らしでも結婚してる人っていっぱいいますよ。
    要するに あなたは「言い訳」にしてるにすぎません。

それともおばちゃんの思い過ごしで 「結婚したら奥さんに全部まかすわけには、
    いかないから家事全般を今のうちに 習得しておこう」というお考えですか?
    それだったら家にいてもできますよ?お母さんに色々教えてもらえばよろしい。
    おばちゃんもまったく家事のできない旦那に手を焼いてるので
    これからの男性も 一応なんでもできないとね

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一度はするといいと思う

お母様に一人で暮らせない事情が
    あれば一人暮らしをトピ主さんに
    勧めることはできませんが、
    そうでなければ、一度一人暮らしを
    されてみることも良い経験になると
    思います。

• した方が良い

出来るなら一人暮らしした方が良いと思います。
    金銭感覚が身につきますし、お相手女性の金銭感覚がおかしい事に気づくことができ、金銭感覚のおかしい女性にトピ主さんのお金を食い潰されるという最悪の事態を回避することができます。
    女性の方も、一人暮らしの男性の方が付き合いやすいでしょう。

ただ、年収300万円で一人暮らしをする場合、かなりの節約生活になると思いますので、使えるお金が少ない事で毎日ストレスを感じる事になるでしょう。
    逆に、収入を増やすきっかけになると良いのですが。

• 難しいところ

一人暮らしをすると生活費で遊ぶお金がなくなるどころか貯蓄できないかも。。

けど、一人暮らしは結婚前にしておくと家事がどれだけ大変かを知る良い経験になりそうですね。

• どっちでもいい

タイトルの質問に関してはどっちでもいいと思います。

トピ主自身が何故そう思うのか理由を書いてみてください。

• YES

自分一人で生きていけるように、家事全般、金銭管理全般、引越や住居に関する手続全般を一人でできた方がいいです。
    食材やトイレットペーパー等の消耗品の相場、賃貸料や水道光熱費の相場がわかり、清潔に暮らす掃除力も身につき、グッと生活力が上がります。
    そういったことがこなせないと、女性から頼りにならない男の烙印を押され、つかえない旦那とみなされ、結婚後も嫁に尻に敷かれても仕方がないです。
    結婚したければ、一度は一人暮らしを経験したほうがいいですね。
    一人暮らしをすれば今の年収を上げたいと思う、モチベーションになります。

しかし年収300万で構わないなら、自宅にいて貯蓄に回すのも悪くありません。
    もちろん女性からは敬遠されますが。

結婚したいなら、真剣に年収を上げる算段をしましょう。
    結婚して、働けない授乳期間中の妻子の生活を経済的に守るのは、ほかでもない男性のあなたしかいませんから。

今から頑張って、いいお父さんになり、素敵な家族を築いていって下さい。

• その年収じゃ一人暮らしは無理

その前に、実家は持ち家で裕福ですか?
    同居ですか?
    あなたと母親の年齢は?
    兄弟は?一人っ子?

マイナス要素がわかっているからトピ立てたのでしょう。一番のネックはあなたの母親でしょうね。なのに本人は年収350万。あなたの価値はゼロに等しく相手に結婚するメリットはない。その環境で一人っ子なら壊滅的です。

低収入で母子家庭でも、若さと外見と自立した裕福な母親がいるなら結婚してる人はたくさんいます。母親が貧乏だと同居しようとか奨学金があったり仕送り等集られますから、高収入でも結婚する人はいないでしょうね。

まず転職する。母親を自立させる。同居は絶対にしない。収入を上げて介護問題を解決する。
    あなたの足を引っ張る部分を少しでも取り除くしかありません。そもそもその年収じゃ一人暮らしは難しいし貯金もできない。根本的な解決にはならないでしょう。

• 一人暮らし以前に

トピ主さんの条件が悪すぎます。
    今の年収では結婚は出来ませんし、今後お母さんへ仕送り必須、または同居が条件などあったら、結婚を考える女性はほとんどいないと思った方が良いでしょう。
    収入は子供を望むなら35歳までには最低ライン500万くらい、お母さんは将来同居無し、老後はトピ主さんが介護、またはホーム入居、金銭面で負担をかけない約束をしないと永遠に無理でしょう。

トピ主さん家庭が収入とは別に相応の資産や不労所得等があるなら給料の多寡は問題ではありませんので、母とは別居、老後の介護問題さえクリアすれば大丈夫。
    一人暮らしは出来ればした方が良いですが必須ではありません。
    でも印象としては悪いでしょうね。
    (金銭的に余裕が無い家庭なのか、マザコンかと思われる可能性大)

• 一人暮らしは関係が無い

結婚できるかどうかは人間性と運、縁といったものが大きく影響するでしょう。

あとは確率の問題です。
    大きくて広くオシャレなマンションで一人暮らしというステータスを持っていればモテる確率が若干は上がるでしょうから、その分結婚できる確率も上がるかも知れません。
    ですが、年収300万のままで苦しい生活をして貯金も無いという状態になってしまえば結婚できる確率は大きく下がるでしょう。

トピ主さんが結婚できる確率を少しでも上げたいというのであれば、一人暮らしを考えるより、年収を上げる事を考えた方がよろしいかと思われます。

• トピタイトルだけに応えますね。

別に独り暮らしの必要は無いです。

だって、実家だって家事は覚えることはできますから。
    お母さまと二人暮らしとの事ですが、お母様を大切にして家事も覚えたら良いですし、
    そういう男性を求めている女性だって居ます。

まぁ、同居を嫌がる女性も多いですが…。

年収は主様の年齢だとそんなもんですが、年齢が上がるごとに収入が上がって行けば良いかと。

世の中主様が悲観するような女性ばかりじゃないですよ。

で、主様、今彼女居るの?

• その方が

ベターと思うよ。何故なら、炊事、洗濯、買い物など経験できるからね。
     ただ、貴兄の場合、母一人子一人のようで、お母さんが寂しがるだろうね。
     学生時代も一緒に暮らしたのかな?
     そうだとすると、お母さんべったりの生活習慣が抜けず、近頃の嫁さんには不評だろうね。 

• とりあえず・・

年収も上げないと一人暮らしもできないでしょ。

• 男女、年収問わず、最低2年は経験すべき

支出以上の貴重な経験が出来ます。

・感謝の心を自然と持てるようになる。(特に男性)
    ・自分の収入に見合った正しい金銭感覚が実感できる。(特に女性)
    ・家事などの日常生活のスキルが上がる。
    ・一人暮らしは一番イージーモード。次にDINKS。いきなり介護や育児は難しい。
    ・持続できないマイナス収支の生活では、自立とは言えないので、最低2年で貯金もする。

などが主な理由です。
    額面で年収200万以上あれば貯金も含めて余裕で可能。

結婚しても大丈夫だと自信を持って言えますか?(男女問わず)
    たくましくなりましょう。

• 実家住まいが

問題なのではなく
    ・母が居る為に家事の一切が出来ない・やる気が無い
    ・母親に収入の管理をまかせていて自力で生計プランが立てられない

この2点が思いつくようでしたら、どうぞ独身のうちに一人暮らしをなさってください。

それと、お母様は自立できている女性ですか?
    お母様ひとりの収入で、お母様は生活していけますか?

結婚出きるかどうかは親子ともに「自立しているか」どうかです。
    同居していても、精神的にも経済的にも自立できている方は世の中に居られます。

さてトピ主様はどうなのでしょうかね。

• 収入が低いので、

自宅で貯金に励みましょう。
    自宅にいても、炊事・洗濯・掃除は出来ます。貯金しながら、家事スキルをあげることが、結婚への近道です。

家事スキルが高いことは、低収入をカバーすると思います。知り合いも27で年収300万しかなかったですが、家事スキルが高かった(例えば、洗濯はアイロンかけまで。料理は残り物でさっと数品作れる。掃除はほこり一つないほどきれいにやる。)ので、年収1000万以上の女性に見初められて結婚しました。
    知り合いは、結婚後は扶養範囲でアルバイトしながら、家事育児をしています。

• 一個人の経験ですが

「男は…」などという一般論はほとんどナンセンスだと思うので、一男性としての経験で言います。

自分としては、「一人暮らししていて良かった」というか、「一人暮らししていなかったらと思うとゾッとする」というところです。

私は大学時代からでしたが、家事や経済感覚などの生活スキルを身につけるのは、一人暮らしなしには考えられなかったですから。

逆説というか皮肉というか、一人暮らしで一通りの生活力を獲得すると、「結婚しなくてもいい」という余裕も生まれましたけどね。特に、専業主婦を養うような結婚は一切する気が無くなり、そういう女性の家庭的アピールなど全く通じなくなりました。

今の妻との結婚生活(当然共働きです)も一人暮らし経験なしには間違いなく実現しなかったでしょう。

• するべき。

お試しで数カ月間でもしてほしいです。

年収300万円だと1人暮らしすら厳しいかと思いますが
    共働き必須の将来奥様になる方の仕事と家事の両立の大変さを
    経験しておくと婚活にも有利になるのではないでしょうか。

ただお母さんがお惣菜を届けてくれたり
    いないときに部屋掃除してくれたりでは意味ないです。

• どういうこと?

理由は何?
    どこら辺から結婚できない気がするのでしょう?

本質的に言えば、母と2人暮らしでも出来る人は出来るし、1人暮らしでも出来ない人は出来ない。

貴方が自分のどこに原因を見出すかですね。

• できるならした方が良い

確かに貯金あまりできなくなるかも知れません。でも、それ以上に価値のあるものが手に入ります。

結婚前はもちろん、結婚後もです。

最初から喧嘩するつもりで結婚する人はいませんが、夫婦の二組に一組は離婚するそうですから、バカにできません。自分で家事ができ、家計の管理ができれば、圧倒的に有利です。不幸にして、結婚後に、妻がグータラな上に「家事をしているから夫婦は対等だ」と言い出してやりたい放題でも、我慢することなく叩き出せますから。

• 何故?

疑問を持たれる理由は何故なのでしょうか?

男だから?
    28歳だから?
    母と2人暮らしだから?

たぶんいろいろ不安に思う要素があるのかもしれませんが、漠然とし過ぎていてアドバイスしようがないですよ。

ちなみに僕は実家暮らしでしたが25歳になった1週間後に結婚しました。

• 独立するのはベターだが

現状では無理だろうな。物心両面で。

• 関係ないと思います

親元に居るから悪いとか、結婚出来ないとかないと思います。

むしろ親元に居るなら、貯蓄沢山あるのかな?親御さんと仲がイイのかな?と思います。

私は5人彼氏と付き合って、後に結婚に至りましたが、一人暮らしの男性は居ませんでした。

• 一人暮らしより貯金のある方が結婚できる

まず、あなたの結婚生活は母親は同居しますか。同居しないなら結婚する際はその旨を相手に伝えて婚活を考えれば済むと思います。
    次に、あなたが女性の立場になって、一人暮らしで金のない男性と親と同居しているが貯金500万円ある男性のどちらを選びますか。
    最後に、今できる親孝行は今しましょう。母親から効率的な家事を学ぶことも親孝行です。
    余談ですが、母親と同居していればオレオレ詐欺で被害には合わないでしょう。

• え…

まあ一人暮らしできるならしたほうがいいんじゃない。
    三百じゃ一人暮らししてもしなくても結婚は難しそうなので、せめて一人暮らしして女性を引き寄せ、結婚してしまうほうが。

• 家事が出来た方はよい

ただ、それで余計な出費をして貯金が無いのは頂けない。

• 関係ないと思います

実家だろうが一人暮らしだろうが
    家事をどれくらいできるのか
    が大事
    一人暮らし10年でも
    食事はコンビニで
    本人曰く、潔癖症で部屋はとても整理整頓されているが
    風呂掃除と便所掃除は女の仕事
    と言い切る男性を知っています

親と生活していても、掃除洗濯ができる男性なら問題はないです

なぜ母親と一緒だと結婚できないと思うのですか?