赤くない紅梅?

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

ぶ〜ふ〜う〜

数年前、「喜寿の祝いに紅梅の苗木をプレゼントしませんか?」って募集がありました。
ちょうど、義父が喜寿になる年だったのと、義父宅は戸建てで裏庭があり、梅の木を植えるスペースもあることから、夫と相談して応募しました。

義父はとても喜んでくれ、さっそく裏庭に植えてくれました。…がその年の冬、義父母の旅行中にものすご〜く雪が積もった日があり、苗木の枝がボキボキに折れてしまいました…。

折れてはいても枝と幹とはつながって、小さな芽も出ていたので、ダメ元でテーピングで枝を固定したら、そのまま枝がくっついたのか春にはつぼみが膨らみ、開花しました。

が、花が赤くないんです。紅梅って言うくらいだから、赤い(濃いピンク)花が咲くと思ってたのですが、桜のような薄いピンク(八重)の花ばかりでした。蕾は濃いピンクなんですが…。

その翌年も、そのまた翌年も、そして今年も…この梅の木は枝を伸ばし、毎年元気に八重の花を咲かせてくれますが、やっぱり桜色の花しか咲きません。

これはこれでキレイでかわいいのですが、これは雪で枝が折れたのが原因で赤い花が咲かなくなったのですか?赤くない品種の紅梅もあるのですか?
送られた苗が間違っていたってオチだと笑っちゃいますが…もうすっかり「うちの梅」になってるので、替えてもらうつもりはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「紅白」

その梅は、「紅白」で言えばどっちですか?
    白ではないでしょう?
    じゃあ、紅じゃないですか?
    疑問を持つことが疑問です

• 品種ですよ

うちの近所の梅林は桜みたいな八重の紅梅ばかりで、桜だか梅だかわからないくらいです。品種だと思いますよ。

• 紅梅=花弁の色 ではないので・・「白花の紅梅」もありますよ。

「紅梅」「白梅」というのは、【幹の髄の色】の事で、

「花弁の色の区分ではない」んだそうです。

• 恐らくピンク紅梅という種類なのでは?

所謂“ピンク紅梅”っていう、ピンクのお花が咲く種類の花梅なんじゃないでしょうか?
    お店でもたまに売られてるのをみかけますよ(他の花梅同様、苗は地味にお高い)。

過去に私の参加した正月盆栽作成セミナーで、割り当てられた梅の苗がそれで、
    花に一目惚れし、私なりに大事にしてたつもりだったのですが、うっかり枯らしてしまって……。

どうぞ大事にしてあげてくださいね。

• 白<紅<緋

梅の花で紅というとピンク色が多いですよ。濃い赤は緋梅ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございました

5本のレスを読みました。ありがとうございます。

cagin様
    >その梅は、「紅白」で言えばどっちですか?
    ゴメンなさい。「白」です。
    だって、ソメイヨシノみたいな薄いピンクなんですもの(蕾の色なら「紅」って言えなくもないかな?)

まか様
    >うちの近所の梅林は桜みたいな八重の紅梅ばかり
    なるほど!品種ですか!!それなら義父の桜色の紅梅も、きっと「本物の紅梅」ですね♪

ハワイコナ様
    >「紅梅」「白梅」というのは、【幹の髄の色】の事
    え?幹の髄の色??「赤い梅の花(紅梅)」と「白い梅の花(白梅)」が並ぶと紅白でおめでたいと思ってましたが、まさか花の色ではなく幹の色とは・・・!
    今度、枝を切って確認してみます(白かったら笑っちゃうけど)

慧音様
    >所謂“ピンク紅梅”っていう、ピンクのお花が咲く種類の花梅
    そういう名前の紅梅もあるんですね。そっか…お高いのか…無料で頂いた苗なので、文句言っちゃ罰が当たりますね。

咲良様
    >濃い赤は緋梅
    緋梅って種類もあるんですね。「紅梅」で画像検索しても、濃いピンクの花ばかりで…勉強になりました。

• このトピ、勉強になりました!

わが家の前に、梅畑があり、(ひとさまの所有物)
    毎年本当にこの時期を楽しみにしています。
    いろんな鳥さんがくるからです。

ハワイコナさんのコメントを読んでさっそくネットで検索。
    おお! 確かにその説もついていました。

すごく勉強になりました。
    トピ主さんも、ありがとう!!

• 紅白混じるのもあるんだよ

ついでですが、1本の樹で紅白混ざって咲くのもあるんだよ。
    (混ざってピンクという意味じゃないよ)