子どが歯科矯正をするのですが

レス22
(トピ主3

妊娠・出産・育児

まおみん

7歳女児です。
前歯が出っ歯のため、歯科矯正を考えています。

レントゲンも撮り、カウンセリング等も受け、あとは装置を付けるだけになっているのですが、今日矯正の先生と話をしたところ、口にはめるものと、ヘッドギアの同時の着用をすすめられました。
二つを学校から帰宅したらすぐつけるように、とのことだったのですが、口の方は、これを付けると口が開かなくなり話せなくなります。

ですがそんなデメリットの説明は何もなく、何かの会話の中でたまたまそれが分かり、ビックリしました。
それは不便すぎる、と思い、他の装置はないのでしょうか、と聞いたところ、今の所、これがオーソドックスな方法です、と言われ、その時は1日でも早く治してあげたい一心から、一ヶ月後に検討結果(するかしないか)の返事を、その場でこれでお願いします、と言って、25万円のうちの診断料、5万円も支払って帰ってきました。

ですがよく考えると、どう考えても話せないのは子どもがとても不便なこと、そんな大切なデメリットをこちらが言うまで言わなかったことや(意図的かどうかは分からない)、その装置の説明も、てっきり別の部屋に通されて静かな環境でじっくり話せると思いきや、診察台の横で、隣の治療中の音や先生の話す声等、あまり静かとは言えない場所で20分ほど聞いただけなのが、どうしても引っ掛かります。

あとは、料金の説明と、子どもの頃に矯正をしておくメリットの話でしたが、これは前回も聞いていて納得していた話です。なので何回も同じ説明されても…と。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 25万円の内訳は?

おそらく、ヘッドギアが高いのだと思うのですが。
    口にはめるもの=マウスピースととらえて良いでしょうか?
    マウスピースなら5万円程度ですよね?
    そりゃ、あれを口に入れたら話せなくなって当然です。
    説明を受けた際に、実物は見なかったのでしょうか?
    我が子もマウスピースをはめていますが、基本的に就寝時だけです。
    主さんのお嬢さんは、帰宅してすぐと就寝の間ずっと、という意味なのでしょうか?
    不便ですけど、これが歯に装置を接着しての方法だと100万円以上かかりますよ?
    しかも虫歯になりやすく、痛みも伴います。
    口内を大きく動かす場合にはこの方法しかありませんが、マウスピースとヘッドギアで済むなら楽ですよ。
    説明を受けて即決せずに、一度帰宅をしてネットなどで調べてから決めてもよかったのに、あとになって文句を言うのはどうかと思いますが、もし疑問に思うのでしたら、もう一度相談をして方法を変えたらいいのではないでしょうか。
    ちなみに私は装置とヘッドギアを経験しましたが、最初はとても苦痛でした。
    娘には同じ思いをなるべくさせたくないと思ったので、マウスピースで直るものなら。。。と決めました。

• 私はいろんなとこで話を聞いたよ

私の子供も出っ歯で二年生から矯正をしました。
    でも、歯医者を決めるときはいろんな人から評判
    を聞いて、三ヶ所くらいまわりましたよ。

近所の歯医者。
    通いやすいけど、技術不足。値段は50万
    追加料金はないと言われた。

大学病院。
    技術は良いけど、感じが悪かった。
    値段はきちんと教えてくれなかった。
    50万から80万らしい。
    先生のいる曜日にこちらが合わせないと
    ならないのが大変。

矯正歯科だけの病院。
    技術は最新。
    ヘッドギアとか、いまどきやらない。
    値段は、診断やらカウンセリングなどで
    5万とかかかります。
    そのあと、80万を入れて、毎月の治療ごと
    一万円。
    治療が進むと、一回が5千円、三千円と安く
    なっていきました。
    時間も最初は装置を全部はずし歯を綺麗にし
    また付け直すので一時間はかかってました。

いろんな歯医者がありますから、もう一ヶ所
    くらいは見積もりと診断を受けたらどうかしら?
    もちろん、3万とか5万はかかります。
    それが、普通ですよ。

だいたいトータルで100万から150万はかかる
    と思ってね。
    高校生になるまで続きますよ。
    歯が固定されないと終わらないよ。

• トピ主です

こちらの矯正の先生はこのクリニックに月1しか来られないようです。その場で「お願いします」、と言ったのも、また1ヶ月先送りになるのもイヤだなと思ったからです。

その装置が今の娘にとって最善で、すると決まれば押さえつけてでもつけさせるつもりです。
    しかし、ほかの装置の提案や比較等もなかったし(本当になかったのかもしれませんが)、ちょっと不信感が募ってしまいまして、ほかのクリニックを当たってみることも視野に入れているのですが、今日払った5万円は返してもらえるのか、レントゲンを次のクリニックでも使ってもらえるのか(あまり放射線を浴びせたくないため)気になっているところです。

2年くらいつけます、と言われたうちの、一ヶ月伸びるくらい、何でもないのかな、やっぱり帰ってゆっくり考えれば良かったかな、とか、先生そのものに対する不安とか、色々頭を巡っています。
    夫にこの話(口が開かなくなることのみ)をすると、だったらやめればいい、しなかったからって命に影響はないんだし、と全く興味がないようなので、話になりません。

どうか意見をお願いします。

• えーっと

7歳ですよね?
    まだ永久歯も生えたばかりで、これからどんどん骨格も変わるのに。
    我が子も矯正しましたが、某国立歯科大の専門医の先生が、
    ほぼ成長が止まった中学生になる頃か、女子なら背が伸びた五年生くらいにいらっしゃいと
    初診時に言われて帰されました。
    その後矯正を始めましたが、骨格が固まる20歳まではまだ動くからねと言われました。

他にも歯科医のご家庭のお嬢さんは高校生になっても矯正を始めませんでした。
    いろいろな方針があると思いますが、
    他の歯科にもお話を伺った方がいいのでは?

• 責任転嫁

続き前ですが。

「今、決断を!」と言われたわけでもなく、その場で決めたのは、トピ主さんですよね。
    それを説明された環境がどうのとか、デメリットを言うのが遅いとか。
    矯正をする、と言ったのは、デメリットを知った後の事でしょう?
    その後で「あれが嫌だった、これが嫌だった」と言うのはズルいと思います。
    自分の不勉強や判断ミスを棚に上げて、悪い評判を流されるんでしょうから、病院もたまったものではないですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無理矢理は続きませんよ

矯正についてお子さんの気持ちは確認しましたか?

うちの場合は4歳頃から矯正の話をされていましたので子供も小さいながらに必要な事なんだと自覚してくれて頑張ってくれています。

主の場合、お子さんを置き去りにして歯科医と主さんでずるずると進めているようですが大丈夫でしょうか。

主も情報はいくらでも得られるでしょうに、医者の言葉に動揺したんでしょうか、何をあせって5万ものお金を払ってきたのか意味がわかりません。

今の時点で医者に不信感ありありで、私からみてこの先続かないと断言できます。

矯正は医者を信頼しなければ失敗します。

お金はもちろんですが、根気よく何年も通わないといけませんし、器具をつけるため歯磨きを念入りにしなければすぐに歯茎に炎症を起こしたりしょっちゅう口内炎が出来るのでトラブルがつきものです。

子供が痛がるのを見てるのも辛いですよ。

親子でよほどの覚悟が無いとできませんよ。

もちろん、子供が嫌がったらもう中断か中止です。

5万は戻ってこないと思いますが、勉強代と諦めて病院を替える選択をお勧めします。

• 20分も説明があったのなら充分かと思いますが。

ちょだと望みすぎだと思います。

帰宅後ではなく、就寝時からの装着でよいか確認してみては?

• 続き前ですが

いいんですよ?別にヘッドギアしなくても。

家に居る時だけですよね。
    食事の時もはずしていいわけよ。
    帰宅したら翌日の登校まで「口があけられない」わけじゃないの。

私自身が反対咬合で帰宅してからヘッドギアなるものを装着していました。
    親に感謝です。
    見た目では、しゃくれ顎には見えないです。

現在50代でして、反対咬合だった事を人に告げると「ええ?」と驚かれます。
    口腔外科に行けば「ああ、反対咬合ですね」とさすがにばれますが(笑)

私が矯正の為に通っていた歯科医には、私とは反対(トピ主様のお嬢さんと同じ)出っ歯矯正で通っている同級生がいました。
    二人でよく「ガンバロウネ」と励ましあっていたっけな。
    そんな彼女も綺麗な口元を手に入れましたよ。

• そう

治療内容からすると矯正専門医による治療だと思います。矯正歯科は一般的に
    小学校5年前後に開始するのが基本です。何故なら1.2年生に始めても全ての歯の交換がすんでませんから途中となります。いわゆる1期治療です。更に何年か経過したらもう一度矯正を行うので別途40万前後かかるでしょう。だからある程度永久歯に交換する時期に開始したら治療期間が短くなりうまくいきやすいのです。
    最近、一般歯科医師が矯正歯科を取り扱い始めたので矯正歯科医師もかなり焦り始め本来小学校高学年に行う治療を低学年でも開始しはじめてます。だから、使いこなせないんです。これは
    歯科医師が増えたことによる弊害です。
    ここで、アドバイスですがその先生を信頼してるならもっと大きくなってから始めますと通院していくか?嫌なら診断料金を捨て金にして小学校高学年になって別の歯科医師にかかるか?
    それと1期で終了する人は1割未満。多分、そこも言わないんでしょうね。総額矯正専門医にかかる場合。80万はかかりますね。ほぼ間違いなく。

• 続き前ですが

小学生の子供二人が歯科矯正中です。
    高額の治療ですから、いくつかクリニックを回り
    納得いく説明を受けた方がよいです。

キチンと説明を受け、お母様は納得し治療費を
    払ったとしても、まだ7歳の子供には苦痛も
    伴う治療ですよ。
    矯正を始めたら治るってものではありません。
    器具の装着自体を忘れたり、めんどくさがって
    サボッたり、痛がったりしますよ。
    長い治療ですから、それは頭に置いたほうが
    よいです。

我が子も7歳で矯正をすすめられましたが、
    治療や費用の話を医師として、私が迷う顔を見て
    「どうして毎日キチンと歯磨きしてむし歯がない
    のに治療が必要なの?」と子供が怯えてしまい、
    その後転勤もあり、矯正治療は数年先送りしました。

高学年の今は自分で理解して矯正器具を装着
    しますし、洗浄など手入れもします。
    成果が出てくると本人も嬉しいようで、
    「この器具は、学校から帰ったら黙って宿題する
    間やテレビ見る時、寝る時は極力ずっと着けてね」と
    先生に言われたことは守れるようになりました。

• 何箇所かまわる

うちも矯正しましたが、5箇所ぐらいのクリニックを回りましたよ
    ホームページから、所属学会を調べ、先生の方針を読み、
    また、知り合いが通ったところも回ったりして、
    一番納得出来たところにしました

うちは、16歳だったので、本人が目立つのを嫌がり、
    白いワイヤーが使えるところに決めました
    説明も納得行くものだったけど、いざ、ワイヤーかける段になって、
    ダメ出し
    話が違うって、娘は嫌がったけど、仕方ない…

結果オーライだったから、まぁ、良いかです

一つ、アドバイスは、矯正器具が突然壊れたりするので、
    出来れば自宅近くで、すぐに対応可能なクリニックがいいです

うちは、ちょっと遠くて、たまたま、休診日に当たってしまい、
    院長がやってる別のクリニックまで、行きました
    何しろ、口が閉じられなくなって、話も出来なくなったので

• 矯正とはそういうものです

矯正するのに苦痛や不便も伴うことも覚悟しないといけません。ヘッドギアも装着しましたし食べ物は制限されるし結構辛いものです。
    頬もこけて5才ぐらい顔が老けた印象になりましたが…。

うちの子の場合、矯正を始めたのが大学に入学後で本人の意思が強かったので弱音を吐くことはありませんでした。
    小さいお子さんだと辛いかもしれないですけど、くじけないように励ましてあげてください。
    綺麗な口元になって矯正してよかったと思える日が来ると信じて。

• 歯科矯正経験者です。

30歳兼業主婦です。
    続き前ですが、私の経験談を。
    私も出っ歯で、歯並びも悪く、14歳〜17歳くらいまで歯科矯正していました。
    私の場合は、ブラケット矯正でした。
    永久歯を二本抜き、空いた隙間に歯を押し込んでいく感じです。
    最初の二年はブラケット矯正で、最後はマウスピースでした。
    トピ主さんは、歯科矯正されたことありますか?
    経験者しかわからないかと思いますが、矯正はかなり痛いです。
    私の場合は、施術した日は固いものが食べられませんでした。
    治療費は150万と両親から聞きました。
    実際は毎回治療費がかかっていたので、総計200万は超えたんじゃないかな…

トピ主さんの娘さんは7歳とのこと。
    矯正は永久歯が全て生え揃ってからでもいいのではないでしょうか?
    出っ歯の矯正だけでなく、歯並びの矯正もしたくなるかもしれませんし…
    このトピでヘッドギア方法を知りましたが、我が子にはやらせたくないかな…
    そんなにひどい出っ歯でなければ、マウスピース方法でも大丈夫なのではないでしょうか。

• 他に矯正歯科はないのでしょうか?

月1しか先生が来ないと、不便ですよ?
    なにか不具合があっても対応してもらえないのですよね?
    口内で器具が破損して直してもらいたくても、
    最長で1か月も口の中で壊れたまま??

他に矯正歯科ないのでしょうか?
    日本矯正歯科学会のHPで検索できますので、
    探し直してみたらいかがですか??

• 納得できないならやめてもいいのでは?

診断料の5万はかえってこないと思いますが、納得できないなら
    続けないほうがよいのでは?

うちの子は小5(10歳)の時から始めました。
    診断料4万 実際始めると20万 その後1〜2か月に1度の通院で3000円です。
    期間は2〜3年、マウスピースを使う小児矯正です。
    その後、ワイヤーをかける矯正もすると追加で数十万。
    と説明されています。

かかりつけの一般小児科で相談した時は
    レントゲンを見ると乳歯より永久歯が小さいので生え変わって様子をみてから矯正したら。と言われていましたし
    引っ越しもあったので、5年生になってから矯正専門歯科に行きました。
    5年生だと小児矯正ができるギリギリの時期だそうです。

マウスピースは夜寝るときだけ使用、医師の指示通りに私が定期的に広げるネジを回しています。
    子供も親も根気よく、しっかり続ける必要がありますよ。
    納得していないのに続けられますか?

• トピ主です

皆様、色々なご意見を本当にありがとうございます。
    私の認識は、相当甘かったんですね。

歯科を何件も回ってなかったのは、転勤してきてこの辺りに土地勘もなく、友人もなく、どの歯科が良いのか分からなかったことです。

逆に今の歯科に決めたのは、ネットで探して近くの場所だったから。初対面等でダメだったら、違う所を探そうと思っていました。

子ども矯正のことも自分で調べたのは、全てネットの情報です。恐らく上顎前突というのでしょうが、ヘッドギアのこともネットで見ていました。

娘と話をせず独断で決めていないか?との件、娘には、きちんと話して、将来のこと、装置のこと、装置を付けたら最初は多分痛くてストレスも溜まるだろう、と言うことは話しています。
    本人も、見た目やこれからのことを考えたら、うん、やる。と納得した様子でした。

ですので、するかしないか、決断は私の気持ちのみだったのです。

• トピ主です

矯正医師にもいろいろな人がいるんですね…。 

小5くらいでしなさいという人と、今から始めるのがベスト、と言う人と…
    先生は、矯正を開始するのには一番良い時期、と言ってくれましたが、将来抜歯せずに矯正ができる、骨の土台をつくって将来に備えるだけにすぎないのでしょうか?

抜歯は痛いだろうから、今の時期にしておくとそのリスクが減ると言われて、時期は今からだな、と決めていました。
    でも無理があるなら小5あたりからでもよいと思うのですが、それまでずっと出っ歯なこと、抜歯が必要になれば精神的身体的負担もあるだろうし、そうなったら可哀想だなぁ、と…。
    (私自身は抜歯の経験も矯正の経験もありません)

皆様にお聞きしたいのは、数件回って、どこまで話をして帰ってくるのか、って事です。
    どの装置を使うかまではきっとレントゲン撮ったりするまで分からないので、全ての医院でレントゲンまで撮って来ますか?

それから、早とちりで即決したことは私にも落ち度がありますが、間違ってもその病院の悪い評判を流すことはしません。

• 評判はママ友に聞いてみては?

>将来抜歯せずに矯正ができる、骨の土台をつくって将来に備えるだけにすぎないのでしょうか?

小児矯正ってそういうもんじゃないですか?
    医師から説明されませんでしたか?

芸能人みたいにピシっと綺麗にするには成人矯正しないと無理なのでは・・・
    小児矯正である程度整えておくと成人矯正が楽と理解しています

うちは下前歯がガタガタで矯正をすることにしました。
    治療の写真を見ると小児矯正だけでもそこそこよくなるようです。
    そこから先もするかは、小児矯正の結果をみて決めましょうと治療方針を決めています。

転勤族とのことですが、次の引っ越しはいつになりそうですか?
    転居しても矯正を継続できますか?
    うちが通っている歯科は治療途中で転居した場合の返金額とか
    紹介状のこともHPに書いてありました。
    そのへんも大丈夫ですか?

• 参考までに

二度目のレスです。

お友達はすこし出っ歯でしたが、
    「まだ動く時期だから毎日指で押さえなさい」と歯科の先生に言われて、
    毎日押すようにしていたら、矯正無しでなんとかなりました。
    本格的な矯正が必要かどうかわかるまで様子を見るのもいいのでは?

• 1ヶ月後に相談を

ヘッドギアを小1から2年間くらい着けて、噛み合わせの矯正をした者です。

多分、料金はトピ主さんと同じくらいだったかと…。
    当時は、不便だなぁくらいには思いましたが、耐えられないほどの苦痛ではなかったです。
    大人になってから、お金をかけて矯正してくれた母親に感謝しています。
    小学生の自分には、噛み合わせをどうすることもできませんでしたから。

トピ主さんは、通われてる歯医者さんに疑問を抱かれてるとのことですが
    それなら1ヶ月遅れてしまっても、そのお医者さんに直接相談してはいかがですか。
    矯正には年月がかかり、医師と二人三脚のようなものです。
    疑問は早いうちに無くしておきましょう。
    おっしゃるとおり、1ヶ月くらいは問題なく取り返せますから。

娘さんの歯並びが無事よくなるといいですね。

• 信頼関係がないと無理

兄妹二人とも歯科矯正していますが、兄の時に数カ所まわって、通いやすく、一番相性が良く納得できる説明をしてくれた歯科医師に決めました。
    無料相談を3カ所で、そのうち2カ所で検査までしてもらいそれぞれ5万〜6万ほど支払いました。検査結果の流用はしていません。

兄は小5(八重歯。最初の相談は小3時)から、妹は小2(出っ歯)から矯正を始めました。
    兄の方は二期治療から開始し5年ほどでほぼ治療が済み、抜歯せずにキレイな歯並びになりました。
    妹の方は現在一期治療中で夜間だけ装着するヘッドギアを使っています。まずは上あごの成長を調節すると説明を受け、前歯への治療はまだしていませんが、二期治療の前段階と理解・納得しています。妹の出っ歯が治るのは高学年以降になる予定です。

1ヶ月に一度しか診察が受けられないのはとても不便だと思います。
    我が家の場合、新しい矯正器具を入れた翌日から痛みが出始め2日後に飛び込みで受診して装置の調整で改善、とか、学校で転倒し前歯を打ち付け唇を大きく切って受診(前歯の状態のチェックと唇の治療)、とか、緊急に対応してもらったことが何度かありましたよ。

• うちの子の場合ですが

2年ほど前に、子供の歯科矯正を始めたものです。

3歳児検診の時点で、受け口だと指摘され
    歯科矯正を考え始めました。
    実際に矯正歯科を探し始めたのは小学3年生になる数か月前です。

うちの子の場合は、本人が中学生になったとき自転車で通える範囲と限定して、Hitした矯正歯科医院5件に話を聞きに行きました。

無料で相談できるところまで説明を聞きました。
    場所によってはレントゲンを撮ってくれたり、治療計画を作ってくれるところ、うちでは無理!と門前払いされるところ等、対応は様々でしたが、最終的に一番安く、一番信頼のおける先生を見つけられ、子供も親も納得して治療を開始できました。

矯正歯科では、子供の歯科矯正を検討している、治療方針と費用を教えてほしいとTELし、予約、受診、カウンセリングを受け、主人と相談してくると伝え、帰ってきていました。
    時には次のカウンセリング予約を取らされるときもありましたが、予約しておき、再来不要となったら、TELで予約をキャンセルしていました。

歯科矯正は高価な上、お値段がバラバラですので、いくつか比較検討して、納得した上で、治療を始められるといいですね。