アラサーの英語

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

30

私はもうすぐ30になる女性です。

今まで英語を話せるようになりたいな〜と漠然と思っていましたが、20代最後に一念発起して英語を本格的に習得しようと思っています。

最終的な目標としては英語圏で働けるレベルですが、ひとまず日常会話は出来るようになりたいです。

今はNHKのラジオを聴いているくらい(教材なし)で、仕事で英語を使わないのでどうしたものかと悩んでいます。TOEICのスコアは650点で、中学〜大学まで普通に勉強していたので英語の基礎学力程度はあると思います。読み書きは多少できますが、話すことに自信がありません。

お金がかかる方法でも良いです。ただ留学はすぐに無理なのでそれ以外で…
何かいい方法はありますか?よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洋楽を歌いましょう!是非、カラオケで!

洋楽大好き、アラフィフのロックンビューティーと申します。

洋楽は聴かれますか?

是非ともカラオケで歌ってみて下さい。

口からポンポンっと英語が出て来るようになりますよ!

中学生の頃から35年以上、古くはビートルズやアバ、デュランデュラン、マドンナ、U2等、最近ではレディーガガ迄の洋楽を聴き、歌い続けている私が言うので間違いありません。

発音を真似して歌う事で英語を聞き取る耳も大分、肥えて来ました。

映画も字幕を見なくても何を言っているのか分かる時もあります。

…日本に住んでいる外国人の方々がカラオケで日本の歌を歌い、日本語の習得に役立っていると某テレビ番組で紹介していました。

テレビ画面に映る外国人の方々は、分からない日本語の歌詞があると辞書で意味を調べていました。

同様に日本人もカラオケで外国語の歌を歌う事は、とても効果のある事だと思います。

是非、お試し下さい!

• あなたが現在いる場所はどこですか?

あなたの目標地が、「英語圏で働けるレベル」であることが、よく分かりました。その目的地に行く前に、「母国語で働けるレベル」の能力に達していることが必要です。その能力に達していれば、目標とする地にたどり着けるかと思います。

先ずは、現在いる場所から、ひとまず「母国語で働けるレベル」に寄港し、その港を経由して、目標の場所に向かっていくと良いでしょう。

そのためにも、あなたの願いが叶うための出発点である、「現在いる場所」と目標地への方向を把握しましょう。現在の場所が正しく認識できれば、目標地までの旅程が見えてくるはずです。現在居る場所で、目標地へ向かうために準備すべきものや、身につけるべきことを把握し、それから計画を立てて、目標地に向かって進んでいきましょう。

ところで、あなたがこれから目標地に向かう目的とは何ですか?

• 会話相手を探す

外国人が多く住む街、例えば都内などなら割と楽だと思うのですが、エクスチェンジでもいいから友達を探すことが一番ですね。

お金をかけていいなら、やはり英会話マンツーマンで。ネット英会話もあるからその方が続きやすいかしら。

とにかく実践あるのみなんですよね。

私は30になって初めて語学留学に行きました。それまで英語力0くらい苦手でした。3ヶ月ほど行って、その間一般クラス、個人レッスン、ローカルの会話教室に通いましたが、何といっても役立ったのは、ホームステイやローカルで知り合ったネーティブの生の会話ですね。学校行かなくてよかったくらいですね。

帰国後、私は文法なんかもあやふやだったから、現地で入手したテキストを全て頭に叩き込み、他の国へまた留学しました。その後は永住し、10数年経ちます。

• たくさんあるよ

1. NHKラジオ講座を骨までしゃぶる
    CDは要りません。ネットで前週の放送がいつでも(1週間だけ)聴けますから。教科書は買いましょう。
    1回聞き、3回〜4回読み、シャドーイングして、もう(ダイアログだけでよい)一回聞きます。

2. Podcast
    Podcastには無料でも大量の英語番組があるので、それを聴きます。ESLとかVOAの学習者向けバージョン、BBCの学習者向けなどがお勧めです。650だとまだニュースや一般番組はムリですもんね。速度調整できるソフトを使うといいですよ。

3. オンライン英語会話
    安い!。レアジョブやDMMなどがあります。私の会社ではこんどECCのを始めることになりました。

4. 英文雑誌
    TimeやNews Weekはキツイかな。ではReader's Digestで。

5. 英検準1級を目標に
    TOEICはテクニックでスコアが上がってしまうし、語彙が限られてしまうので、英検を主にTOEIC従で勉強するといいですよ。

なお、英語圏で働ける・・ってどんな仕事でしょう・・。会社勤め、だと難しいですね。最初の目標は外資系転職がよさそうです。

• まずは、目的を明確にすることから始めましょう

会社に就職するまで、一切英語が話せませんでした。
    TOEICのテストは300点以下でしたので、就職中は受けたことがないことにしていました。

そんな私ですが、今はTOEIC800点、日によっては英語しか喋らない日があり
    上司の通訳もしています。理由は明確な目的を持って勉強できたからです。

私は、メーカ勤務です。取引先の海外の工場の方には日本語が通じませんでした。
    専門的な内容は通訳を介せば、こちらの熱意や技術的な内容は伝わりませんでした。
    現地に行った時、片言の英語でしたが(英語を話しているとは言えない、単語の連続です)
    今まで、どれだけ現地法人の方の通訳を介しても伝わらなかった事が伝わったんです。
    その時に英語を必ず習得しようと心に決めました。どんなに仕事が遅くなっても、深夜になっても
    必ず毎日3時間勉強しました。常に、想像していたのは英語がペラペラで仕事ができ、頼られる自分です。
    目的があったからこそ、辛くても続けられる事ができました。

なぜ英語を勉強したいのか。まずここを固める事をお勧めします。
    勉強方法は他の方からアドバスがあると思いますので割愛します。頑張ってくださいね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 奥の手伝授

話せる、理解出来る外国語を習得したいのであれば、教科書は不要。  お勉強も不要。 直接投資(お教室とやら)も不要。

貴方の近くの飛行場からいける最短、格安の英語圏へ、週末を使って月に行けるだけ行く。 金曜の夜たてば月曜の朝戻る。

それを一年でもやったら、話せる、聞ける英語が身に付きます。  

布哇だのグアムだのは避ける。

アイルランド・カナダなんかどう?  顔見知りになったら、多少の身の回りの物も預かってもらえるかもよ!

一石三鳥にはなるで〜。  

• 英語が好きですか?

私も英語好きです。初めてイギリスに行った時のツアーが3日ホムスティ4日ホテルという珍しいツアーでした。学校で勉強して以来の英語だったからほぼ片言(笑)
    強烈な経験でしたが、それが今、英会話を勉強してるきっかけになりました。
    ホームスティが出来る旅行を是非、計画してくださいね。
    留学も、勿論スキルアップに役立つと思います。
    今、日本にいて出来ることは全てやりましょう!
    毎日、リスニングとリーディングとライティングとスピーキングです。
    スカイプで外国人教師とのビデオチャットレッスンなどもいいかも。
    日本は英語知らなくても生きていける環境なので、強い意志が必要です。
    無料のポドキャストとか、Youtubeにもたくさんありますよ。
    音楽は洋楽! 映画も洋画! 
    楽しみながら頑張って下さい!

• >英語圏で働けるレベル
    これ、大卒時に海外経験なしでTOEFL110点近く取る人が言うこと。

>ひとまず日常会話
    これ素人が言うことだね。会話が一番難しい。

やる気は買うが、他のことやったが良いと思う。才がないと悟ったが良いと思う。

• 仕事以外は日本語を遮断

私自身は10代後半から20代前半にかけて英語を身につけましたが、一番効果的だったと感じるのは短期間に徹底的に英語に集中して一気に上達を図ることです。よく「毎日(毎週)少しずつの積み重ね」をやる人がいますが、その方法は「初心者→中級者」「上級者→ネイティブレベル」のステップアップには有効だと思いますが、「中級者の壁」(簡単な読み書きはできるけど辞書・文法書なしで高度な文章は書けない、リスニングのスピードについていけない、話す言葉が出てこない)を越えるには効果が薄いと個人的には思います。
    「中級者の壁」を越えるには、できるだけ日本語を完全に遮断する時間を作って、頭の中に「英語モード」を作る必要があります。勉強方法はシャドーイングでもオンライン英会話でも外国人ペンパルでも自分にとって長続きするものを選べばいいと思いますが、より重要なのは、可能な限り日本語情報を頭に入れないまとまった時間を作ることです。日本人の交友関係などをある程度犠牲にすることになるかもしれませんが、一度「英語モード」を作ってしまえば、しばらく英語を使わなくても、錆びれはしてもなくなりはしないものですよ。

• 時間は必要ですが頑張ろう

アラサー、頑張り次第で海外で仕事も可能。
    数名のレスポンスは役立つはず、他の冷やかし風は無視で。

現在はCNN他の番組を英語で視聴でき、さらにポドキャスト、インターネット。日本にいながら英語を学ぶオプションが増えているのでそれらをしっかり活用なさってください。

その昔、私はNHKのラジオ英会話を本を購入して聞きました。基礎英語は本無しで聞くのみ。
    実際に使える良い表現なのでまずは丸暗記してから活用を。ディクテーションして本で確認すると文法がしっかりした英語を覚えられます。

私は夏10週間、YMCAの集中英語講座の上級へ毎日通いました。午前中クラス午後はラボ。USのESLで1か月勉強。私大の3年生に編入学(日本とは専攻を変えたため)
    卒業後USで修士を取り、雇用先がスポンサーになりグリーンカード取得。

米人に伍してUSで仕事をするには英文法と英語の語彙は必須です。日本の中学3年分の英文法の復習とTOEFL受験用の文法書は基礎固めに役立ちます。あと他の方がお勧めの英語雑誌を読みつつ語彙を増やすこと。興味ある分野の本を英語で読み、映画他を英語字幕で見るのも有効かと。

• アラサーの意味がわかりません。

辞書的な意味がわからないのではなく、人間何歳になっても必要になれば学ばなければいけないのに、「三十歳前後」にどんな意味があるのかがわからないのです。わたしは主さんよりもっと年上で英語圏に長年在住していて英語には問題がありませんが次に挑戦した中国語の勉強法のヒントを求めてよく英語の勉強法に関する発言小町トピを見ますが年齢を全面に出したトピには多少面食らいます。

まず、頭の中身を全部英語にするにはゼロ歳児の頃から英語ネーティブの夫婦の養子になるしかないのですが、英語を身につけたいというのは日本語と英語の両方を身につけて程度の差こそあれ2つ以上の文化の架け橋になるためなのは自明中の自明です。年齢には意味がありません。

三十歳前後の主さんへのアドバイスとして、今までに関心を持ったことについて検索エンジンに英語を打ち込んで英語のインターネットサイトを閲覧することをお勧めします。わたしは大学時代に能狂言に関心を持ち、能狂言のストーリーを解説したカラー写真入りの英語の本を貪り読みましたが英語だけではなく今でもいろいろ役に立っていると思います。

• なんとなくじゃダメ

「アラサー」なんて言葉を使ってる時点でダメだと思う・・・
    「働けるレベルの英語」も曖昧だし。
    「日常会話」だって、スーパーで買い物できるレベルなのか、会社での複雑な人間関係を第三者に説明しながら愚痴るレベルなのか。
    もっと、なんというか、Kenさんのように具体的かつポジティブな「なりたい自分」をイメージして、そうなるためにはどうしたらいいかを考えてみては?
    漠然と、ただ勧められたからなんとなくやってみるだけじゃ身につかないんじゃないかなぁ。
    いいたいことがなかったら日本語でだって会話が成り立たないでしょ?