ネコ好きな方助けて下さい

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

ごま

高齢でエイズもちのネコが一週間前、突然徘徊はじめました。もともとネコ風邪ひいてて、治療しながらも鼻水がすごくて、血の混じった黄色の鼻水噴射をよくしてました。徘徊で驚き、病院にすぐに連れて行ったら、副鼻腔に膿がたまり、脳を圧迫して神経症状がでてるそうです。バタッと倒れるのも神経症状。今やってることはAD缶の強制給餌と抗生剤、消炎剤をのませています。
ネコがツラくない手助けならいくらでもします。あと何か私にできることはありますか?
あとこのネコもうすぐ虹の橋渡っちゃうのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 重症ですね

あらゆる手を尽くしたら後は亡くなる事も考えの中に入れておきましょう。高齢と言うだけでも死は避けられません。むしろ高齢になるまで生きられたのですから幸せです。
    後は毎日「大好きだよ」「可愛いね」「今度生まれたたら又このお家においで」と心のこもった言葉をいっぱいかけて上げましょう。
    私もそうして見送った子がいっぱいいます。それでも泣きました。
    看病頑張って下さいね。

• 対処療法しかない

うちはキャリアなので、何も言えないですが、、、

将来発症したら都度病院に行き対処していくしかないだろうな、と覚悟はしています。あと発症したら長くはないと思います。人間でもそうですが、治療法がないので。

世の中には発症しない子もいるそうですが、うちはまだキャリアの段階だけど、結膜炎にすぐなっちゃうし…免疫弱いのは明らかなので免れませんね。ご飯は幸いいっぱい食べるのでご飯に免疫あげる系のサプリとか混ぜてますけど、悪あがきですね。自己満足です。

発症したら一緒にいれる時間は長くても数カ月しかないとの事。めっちゃナデナデしたり、大好きなヨーグルトや鶏肉(とそのスープ)とかあげてめっちゃ甘やかしまくりますかね。

これは考え方なのですが、ある日いきなりぽっくり逝かれるより最初からわかってる方が出来る事ってたくさんあるじゃないですか。この子は長くはないのだから、と。健康な子だとそういう事って考えないし。自分がやりたいようにする方がいいです。徘徊してたらついて行くとか、一緒にいる時間を増やすとか、結局先立つ方より残される方が辛いので、自分が後悔しないように猫と過ごすのが一番いいですよ。

• 自己責任、ですが

お辛いですね。

殺菌性の高いマヌカハニーが効く「かも」しれません。
    我が家での対症療法です。
    参考になれば。

我が家で使っているマヌカハニーは、
    マヌカヘルス社の、MGO400+のもの。
    これを歯茎や上あごの内側に塗ります。
    うちの夫は指でちゃっちゃと塗ってしまいますが、綿棒とかの方が楽そうなら、それでも良いのではないかと。
    元々は歯に関するトラブルのあった仔への対症療法だったのですが、
    それ以外の仔にもしていたところ、鼻づまり癖のあった仔の症状が和らぎました。
    人間だと、明確に副鼻腔炎に効く、というサイトがあります。

あともう一つはアロエジュース。
    これは下手すると劇物扱いなので、小町のようなところで量とかのおすすめはしません。
    検索してみて下さい。

勿論、どちらも医療処方薬品ではないので、効果をお約束することはできません。
    個体差もありますし。
    でも何か少しでも、ということでしたらと、我が家でのケースをお伝えします。

猫さんの日々が穏やかなものでありますように。

• 辛いですね

つい最近2匹看取った者です。
    エイズではないですが、最期の一週間ほどは仕事も休んでずっと一緒にいて、ほとんど徹夜で水分補給や下の世話などしてました。

何をどれだけしても、たぶん後悔は残ります。
    もっとしてあげられることがあったんじゃないか、逆にこんなことをしてかえって苦しめたんじゃないかって。
    でも、治らないのであれば、少しでも長らえることではなく、少しでも苦しまないことを優先にしてあげてほしいです。
    強制給餌も嫌がらない子であればいいですが、もし嫌がるのを無理矢理しているのなら、ある時点からはもうしなくてもいいと思います。
    体温に気を付けてもし下がっていて嫌がらないようであれば保温して、経口補水液などの水分補給でしょうか。

あと…こんな時に何ですが。
    虹の橋を渡ってしまうのではなく、「虹の橋の手前の草原(だったかな?)で仲間たちと元気に暮らしながら、飼い主さんを待っていてくれて、飼い主さんが来たら一緒に渡って行く」のですよ。
    途中までちょっと先に行っちゃいますけど、待っててくれるんです。
    私たくさん待たせてますから、申し訳なくて。

• トピ主です。お礼の入力がわからずスミマセン

その後ネコはほぼ寝たきりです。起きたと思ったら徘徊。
    毎週病院にいってますがストレスになるようで心臓がばくばくしてしまい、私のほうがドキドキです。主人が酸素テントやネブライザーをネットで購入して酸素テントのなかでネブライザーしてます。意味あるのでしょうか。
    AD缶に粉の薬を混ぜてるので嫌がりますが仕方なく強制給餌しています。ネコはもう死にたいと思っているのに、私たちのエゴで延命しているのか、と悩みます。
    皆さま、いろいろお気遣いありがとうございます、嬉しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧