引っ越したばかりなのに文句を

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

orenge7

一戸建てに引越し、数カ月経ちました。
何軒かがほぼ同時に建って、今は全軒入居しています。

我が家の両隣にも家があり、引越の挨拶をしましたが、付き合いはまったくありません。

その隣の家の自転車が風で倒れて我が家の敷地に入ってきました。
二回目の時は、我が家の車すれすれでした。

私は全く気にしないのですが、車が大事な主人は怒ってしまい、早速文句をいいに言って、居なかったので[注意して下さい]というようなメモを書いてポストに入れました(怒ってる感じには書いてませんが、メモを入れてる時点でダメだと思います)。

別にぶつかった訳でもないのに、キレる主人にも怒っていますが、もしぶつかって傷ついてからだとまた行きそうで嫌です。

お隣さんは挨拶のみでその後会ってませんが、別に常識がないようにも思えない普通の家族です。

残念なのは、その後も同じ位置に自転車を止めてるところです。
普段はスタンドロックをしないので、倒れやすい状況です。

もう少し自分の家の車に寄せればいいのに...と思いますが。

今後このお隣さんとは上手く付き合っていけないですよね?
というか、お隣さんにどう思われたか心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや、あなたもおかしい

メモを入れる時点で間違っていると思うのなら、
    どうして後日、直接話しに行かないのですか?
    そのあとも自転車の置き方変わってないなら、
    行って話すべきですよ。

なぜ何の努力もしないで、メモを入れたことを責任にして、
    もうだめだと言うのですか?
    なんかトピ主さんは解決能力ない人ですね。

• まだ大丈夫

相手が一般的な感覚の方なら、上手く付き合っていけないと決めつけるのは時期尚早です。
    そもそも、メモに関して重要性を感じていないから、場所が変わっていないのかもしれません。
    どういう家族かわからないので何とも言えませんが、

・自転車の乗り手とメモを読んだ人が別で、伝わっていない
    ・メモを読んだ上で、場所を変える必要性を感じていない
    ・何らかの事情で、場所を変えられない

など、いろいろなことが予想されます。
    家庭の中の風通しや情報伝達は、それぞれ違いますから。

偶然顔を合わすチャンスを伺い、直接口頭で理由を伝えましょう。
    申し訳ないが、倒れた時に車が傷つくことが心配なので、止める場所を変えてほしいと。
    場合によっては、具体策を提案した方がいいこともあります(相手によっては失礼だと感じるので、わからなさそうなら、それとなく)。

それこそ、車が傷ついてから文句を言うと、いくら相手が悪くても上手く付き合っていくのは難しくなります。
    これからの季節、より風が強いですから、軽く口頭で文句ではなくお願いしてみては?

• そこは気にするところでしょう

スタンドロックをしない自転車が倒れて隣の家の車にぶつかる可能性があるというのは、きちんとクレームしていい事態ですよ。
    それが気にならないって、ご主人を責める前に、ご自分の感覚を疑った方がいいです。

そもそもスタンドロックは「必ず」かけるべきものです。
    習慣化してしまえば苦になるほどのことではありません。
    習慣化していない人は、スーパーなどの駐輪場でも他人に迷惑をかけている恐れ大です。

今後、隣の自転車のせいで車が傷つき修理代をどちらが負担するか協議するなどという事態になったら、気まずいくらいではすみません。
    お互いの無用な争いを予防するために、早めにきちんと手紙より対面で要望を伝えるべきだと思います。

• うーん。

お隣さんはちゃんとメモを見てくれたでしょうか?ポストに入れたとのことですが他の郵便物や新聞に紛れて見てないかも。もし見た場合普通は何か言ってくるか自転車の止めかたを変えるはずですよね。ご主人の気持ちはわかります、ぶつかってないけどあなたの敷地内に倒れてきたんでしょう?もし車に当たったら結構な傷になりますしそうなってからの方がトラブルが大きくなりますからね。もしメモを見たのにスタンドロックもせず同じ位置に止めてるとしたらかなり勝ち気で偏屈な一家に決定ですね。それなら悔しいけど柵をつけるとか防衛する方法を考えるしかないでしょう。

• 塀を作る

塀を作りましょう。そうすれば隣の自転車が倒れても敷地には倒れてきません。

今後、隣りと上手くやっていくにはトピ主さんが笑顔で挨拶を続けましょう。
    「ご主人はちょっとキレやすい人みたいだけど奥さんはいつも笑顔で挨拶する感じの良い人」と思われたら十分ではないかと。

そのうちご主人にも折を見て「子どもの模範になるように、隣近所への挨拶だけはちゃんとしてね」と言いましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 文句を言うよりも

お隣との間に塀か垣根をつくったらどう?

相手を変えようとするより自分で対策するのがいいよ。

• 実害が出る前に

実害が出る前に話を付けておいた方がいいのでは?
    お金が絡むといっそうこじれやすくなりますし。

• ぶつかって傷がついてからでは遅いよ

もう既に一度ポストに注意書きを入れて自転車の場所が変わってないのなら
    訪問してお願いしてた方が良いと思いますよ。
    ぶつかって傷がついてからでは遅いですから…ご主人だけでなく、
    トピ主さんだって一言も二言も文句言いたくなるでしょう?
    訪問して忠告しておけば再度同じことが起こって車にキズがついたら
    修理お願いし易いですよ。

ほら、早め早めに対処しましょう。

• メモを見ていない可能性もありませんか?

ポストなら、子供とかが新聞を取りに行って、メモを落としてそのまま・・・だとか。

見ていない可能性もありますよ。

ちゃんと直接言ったほうがいいと思います。

伝わってない気がします。

• トピ主です

レス有難うございます。

主人の行動が責められると思っていたので安心しました。
    メモを止められなかったのは後悔しています。

でも、その後、お隣さんと会う事はありませんが、自転車は止め方を変えてくれました。

何しろ風で自転車が倒れるというより、飛んでしまうほどなので。

今度会ったらお詫びとお礼をしたいと思います。

• 主さんがおかしいと思う

>もしぶつかって傷ついてからだとまた行きそうで嫌です

嫌って何?
    傷つけられたら修理してもらうのは当然でしょ。
    修理代いくらかかるか分かりませんよ。
    ご主人は間違っていない。
    お隣さんに修理代を請求しなければならない事態を未然に防ぐために、お隣さんに注意をするとか、予防策をとってもらう事はとても大切なことです
    それは、今後の関係を悪化させないために必要な事だと思いますが。
    主さんは、今どう思われるかという事より、良好な関係の継続についてもう少し考えた方が良いと思う。
    そうでないとトラブルを抱えてしまいますよ。

• たぶん

自分の敷地に自分の物をどう置こうが勝手ですよね?
    でも、隣の家に迷惑かけるかもしれないのに、同じ場所に置き続けるのも迷惑な話です。

もし傷ついたら弁償させることと、しらばっくれないように、ちゃんとカメラで撮ってる(ハッタリ)ことを伝えたほうがいいと思います。
    もしくは柵などを作るかですかね。

• お隣がおかしい

>今度会ったらお詫びとお礼をしたいと思います。

御礼はいいけどお詫びはどうなのでしょうか?
    迷惑をかけているのはお隣さんの方ですよね?
    配慮なく自転車を置くことでトピ主さん一家に迷惑かけてますよね?

手紙を読んだなら、

「スミマセン〜!うちの自転車でご迷惑かけてしまって〜!
     お車大丈夫でしたか〜?今後は気を付けますのでどうぞ
     よろしくお願いしますね〜」という一言があるべきかと。

黙って移動するだけなんて感じ悪いです。

でも、大人なトピ主さんはご自分から歩み寄るお気持ちなんですね。
    素晴らしいと思います。
    それがご近所付き合いをスムーズに、今後の生活を快適にします。
    人間、ちょっとした一言でうまくいくようになるんですよね。

• 面倒臭いことを引き起こす妻なのね。

車に当たりそうだと注意して、お隣が対処してくれたのにお詫びに行くって

ご主人の対応もお隣の対応もごくごく当たり前のことなのに、妻のトピ主は丸く収まったところ引っ掻き回そうとしている。
    解決したのにどちらが正しいのか曖昧になるようなことをしたら、今後、他の問題が起きて解決したいときに「あそこは奥さんが弱腰だから突っぱねてOK]と取られてもっと困ることになりますよ。
    そうなった時にあなた何も出来ないタイプでしょ?

私だったら顔を合わせたときにもう一度釘を刺すくらいしますけどね?