夫に貯金額を知られて

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

さくら

50代のフルタイムで働く主婦です。3年ほど前に生死に関わる手術をすることになり、私の預貯金を夫に教えました。

幸い手術は成功して、復職し、手術前と変わらない仕事と生活をしています。

ところが夫は、私が復職すると、かねてから人間関係で揉め事のあった職場を辞めてしまいました。家事は夫がするという約束で、掃除洗濯はしています。

今、夫の収入は私の半分以下です。これは、私の貯金を知ったからではないかという思いが拭えません。

ちなみに夫の貯金は私の十分の一です。理由は投資の失敗です。この時、夫婦の貯金も使っていたので、今は夫の貯金も私が管理しています。もう投資はできない状況のはずです。

次は仕事を辞めて専業主夫になると言い出すのではないかと気が気ではありません。むしろドンと構えて関白になった方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんでいけないの?

夫が稼いで妻が専業主婦の家庭はいくらでもあります。
    妻が稼いで夫が専業主夫は、なぜダメなんでしょう?
    暮らしていける収入があり、十分な貯金があるなら、男女逆だと言うだけで反対はできないと思います。

でも、収入と貯金額に不安が残るということでしたら、それはご主人さまときちんと話し合うべきことです。
    憶測とネガティブな想像だけでは解決しません。

• お金の管理はトピ主さんが担う

旦那さんに主夫をして頂くことで
    トピ主さんは安心して仕事が
    できるのではないですか。

お金の管理はトピ主さんが続けていき
    月々の生活費を旦那さんに渡して
    やりくりして頂いてはどうですか。

夫婦ですから、預貯金は
    なにかあった時のために
    お互いにわかっていた方が
    良いとは思いますし、生死に
    関わる病気等では、万一の時に
    知らないのは困ります。

• 状況から察すると

お子様は居ないか、いても既に独立しているのかな。

身体の心配はありそうですけれど、ご主人が専業主夫になって何が困るのですか?
    話し合いの結果、お互いが納得して「私が稼ぐ、貴男が家事」となっても何ら問題ないと思います。

専業主婦家庭は世の中にごまんとありますけど、夫婦間で合意できていれば問題になっていないですよね。
    それと同じ事だと思います。

>今は夫の貯金も私が管理しています
    であればなおさら大丈夫でしょう。

>むしろドンと構えて関白になった方がいいのでしょうか?
    そう思います。

• 話し合いはしないのですか?

ご主人が会社を辞めた時、話し合いはしたのですか?
    トピ主さんの貯金額を見て、安心して仕事を辞めたのだろう…と疑っている妻と勝手に仕事を辞める夫の関係が不思議です。
    トピ主さんの言っていることが本当ならひどい夫だと思いますので、離婚も視野に入れたほうがいいと思います。

貯金や仕事よりも、夫婦関係を見直したほうがいいのではないでしょうか?

• 妻が病み上がりなのに無職の夫って。。。

妻が大黒柱で、夫が主夫
    夫が大黒柱で、妻が主婦
    どっちでも良いのです。
    夫婦双方が納得の上、双方幸せなら。
    何も問題が無ければ、トピ主家の働き方もそれはそれで有りかと。

ただし、トピ妻は生死を彷徨った後の病み上がりなのに働いて大黒柱として家族家計を支えている。
    トピ夫は夫婦の貯金も投資ですっからかんにした上に、病み上がりの妻を働かせて、自分は無職になった。そして、現在も仕事をセーブしている模様。

これはいただけません。
    もしまた病がぶり返したら、どうするんでしょう。

(仮定)
    妻 50代女性統計上の平均年収 450万円
    夫 妻の半額以下とのこと   200万円
    200万では生活もままならず、治療費にも困りますよね。

主夫になるなら、「一定の少額予算でのやりくり」をしてもらいましょう。
    掃除洗濯のみならず、状況により炊事他諸々お任せしましょう。
    妻が一度倒れているのですから、妻の体調不良の折にはすぐに大黒柱を交代できるように夫は着々とスキルと資格を研鑽できますか?一馬力で稼げますか?
    私はこれは男女問わず必要なことと考えます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今まで隠すほど、そしてあっさり辞めるほどの大金だったんですね。
    そして金銭的に信用ならないような人だったんですね。
    結婚何年か知りませんが、よく伴侶にしましたね。
    そしてどうして今更仕事辞めるかもとか思うんでしょうか。
    そのような人なら仕方がないじゃないですかね。
    家事は夫がするといいつつ掃除洗濯なんですね。
    でもそれ以上を求めたら専業じゃないと出来ないとかいいそうなので止めておきましょう。
    もう投資は出来ないかどうかはわかりません。クレジットカードがあればキャッシングできますし、
    取引銀行から50万円くらいはフリーローン出来るでしょう。
    お金がだらしない人はどこかから調達するのも上手なので。