• ホーム
  • 男女
  • 婚約破棄による女性不信から立ち直るには?

婚約破棄による女性不信から立ち直るには?

レス63
(トピ主15

恋愛・結婚・離婚

弱虫

26歳の男です。

昨年、4歳年上の彼女の浮気が原因で婚約破棄に到り、それ以来女性を信じられなくなって、人生がとても空しくてつまらないものになってしまいました。
訳あって両親は無く、兄弟などもいません。
以前までは温かい家庭を築きたいと思って頑張ってきたのですが、信じていた女性に裏切られてからは、浮かれていた自分が情けなくなってしまいます。

元々、社交的ではないので友人も少なく女性にももてずにいたので、初めて彼女が出来てトントン拍子で婚約まで行けたことに舞い上がるような気持ちで一杯でした。
もはやそれも露と消えました。
もしかしたら次もチャンスがあるのではと思う反面、その女性も以前の彼女と似たような女性だったらまた同じ目に遭うかと思うと、もう怖くて一歩を踏み出せません。

周囲の方は気を遣ってか、この話題には触れませんし、恋愛ネタの話題すらしないような感じで、気を遣わせすぎて申し訳ない感じです。
仕事はきちんとしていますが、何のためにしているのかさっぱり分からなくなりました。
ここで気合を入れて立ち直るべきということは理解しているのですが、そういう気力が湧かないのです。

学生時代からの友人や先輩方は、今でも優しい声を掛けてくれたりして、大変ありがたく思って感謝しています。
婚約破棄直後は「人生の早めの段階で分かってよかった」くらいに捉えて前向きに行こうと思っていたのですが、自分でよくよく考えるうちに色々と情けなくなってきて、どんどん落ち込むようになってしまいました。

自分でも何を書いているかよく分からない状態ですが、何とか上向く方法というのは無いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も経験しました。

私は今もうアラフォーの兼業主婦ですが、今の夫と結婚する前に婚約破棄を

経験しています。相手の浮気です。しかも開き直られてこちらのせいにされて

酷い罵声まで受け心療内科に通院しカウンセリングとお薬を泣きながら飲んでました。

でもある日を境に何故か立ち直り友人の結婚披露宴で出会った今の夫と最初は

友人として交際して行くうちに結婚を申し込まれ交際8か月で結婚し15年幸せに

子供2人にも恵まれ暮らしています。元婚約者の酷い裏切りは誰が聞いても

驚かれます。慰謝料も踏み倒されましたから。

でもトピ主さん時間というのは不思議なもので心の傷を癒してくれます。

これは本当に事実です。時間が経って力が湧いてきたらまた、人を信じられる様に

なりますよ。酷い婚約者と知らずに結婚しなくて助かりましたね。
    今が一番どん底ですからここから後は上がるだけです。

卑劣な人より善い人の方が多いものです。また、トピ主さんはお若いし
    このことをバネにされていかれると思いますよ。

今は他の事が考えられられなくお辛いと思いますが世の中捨てたもんじゃないです。

• 女性不信という泣き言

基本的に、女性に「信用」を求めるのは間違いです。

女性は産む性ですから、より強いオスを求めるのは本能であり、
    非難できません。

個人的には、「選ばれるオス」でない男性は、さっさと結婚制度に
    見切りをつけて一人でも幸せになれる道を選ぶべきだと思います。

女性が幸福をもたらすというのはもてない男性の幻想です。
    もてない男性が無理に結婚しても、ATM扱い、粗大ゴミ扱いです。

女性のために人生を犠牲にしなくては気がすまないならどうぞ。

• そうね

友人や先輩にその愚痴をこぼしたほうがいいかも。
    聞いてもらいましょうよ。つらいんだから。

婚約までしていた相手に浮気をされて結婚がだめになったなんて、人生嫌になって当たり前です。
    男性も女性も恋愛経験の数も関係ありません。
    トピ主さんは本気の恋愛をして、ともに人生を歩める相手を見つけたってことですよ。
    妥協して結婚を決めたわけじゃない。
    誇ってもいいと思います。

• 結婚してから不倫されるよりも

婚約破棄で済んで良かったと思います。

26歳で結婚しようとしてたのね。
    まだまだこれから時間的には余裕だと思うけれど、どうでしょう。

• そんな女願い下げ!

全ての女性が不誠実な訳じゃないです
    当たり前だけど(笑)

裏切られたからこそ
    浮気者の元婚約者よりいい女見つけてやる!
    って奮起しましょうよ

本当に結婚前でよかったですよ

そんな不誠実な女性が
    まとわりついたら人生大変
    別れてくれてむしろありがたいですよ

物は考えよう
    自分のために切り替えて!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自分のことしか考えていない

浮気した元カノは悪いし、全く庇う気はありません。
    ですが、正直、トピ主さんにエールも送れないな。
    だって、自分のことしか考えてないじゃん。

信じていたのに裏切られた?
    他者を信じるって、自己責任よ。分かってる?
    「信じていたのに」と言い立てる人間って、自分が信じてもらえる人間になる努力を怠ってるよね。

周りに気を使われるのって、ありがたいけど情けないことよ。
    怖くて踏み出せないならいつまでも踏み出さずにいれば良い。
    自分の努力不足をいつまでもその「裏切った女」の所為にしていれば良い。

上を向く方法ねえ。
    人生が、「家庭を築く事」オンリーになってしまっていたのでは、難しいと思う。
    相手ありきではなく、自分自身の人生を充実させるよう努めるのが先かな。
    新しい家庭を築くのは、まず、自分自身がシッカリ地に足をつけて立ってからよ。

人という字はお互いを支え合う姿を字にしたと言われています。
    でもね、相手に寄りかかったのでは共倒れ。
    お互いに自立して、かつ相手を支えるのが、人のあるべき姿。
    自分のレベルが上がれば、それに見合う相手との縁もできます。

• まだまだこれから

早く破棄になってよかった。本当にそう思います。それは間違いないです。それにあなたはまだまだ若い。
     趣味はないのでしょうか?女性でもやっているような趣味は如何ですか。ジョギング。それも、ハーフマラソンを目指すとか。自転車は?スポーツジムでもエアロビとか。ハイキングや軽登山は?
     あとは、同年代の知人友人の、紹介ですかね。
     とにかくアクティブに、行ってみましょう!頑張ってください。

• 一つ経験をつめましたね

今26歳。10年後でもまだ36歳。この10年で女性を見る目を養いましょう。

女性にモテる男でも裏切られることもあります。その人だって女性不信になりますよ。当たり前です。ならないほうがおかしい。

あなたはまだ若く、忠告してくれる家族もないから不誠実な女に狙われやすいのかもしれません。でも長く騙すことは難しい。時間をかけて見極めるのです。周りの信頼のおける人達に紹介して意見を聞きましょう。

結婚を焦っていない若い人がいいでしょう。時間をかけられますから。向こうから積極的にきたら要注意です。

しはらくは結婚など考えないで、デートを楽しむような付き合いをして、見る目を養ってください。

そして結婚すれば幸せになれるというものでもありません。お互いが努力して幸せな家庭を築いていくのです。喧嘩もするかもしれません。それを修復しながらお互いの意見を擦り合わせながら自分達の家庭を築くのです。

まだあなたには早かったのではないでしょうか?まだいろいろ経験を積む必要があるということです。これで一つ経験がつめました。

その経験の先に幸せが待っています。さあ、前を向いて頑張って!

• 息子と同年齢のトビ主さん

息子はガールフレンドと何回かダメになって今は男友達と出歩いています。
    この方が気楽でいいみたいですよ。

そう言えば友人の息子さんがハワイに旅行に行くという。私が息子さんに「ガールフレンドと一緒に行くの?」と聞いたら「女の子との旅行はお金がかかるから、男友達と行く」と言っていました。

人生の楽しみ方はいろいろあるから、あなたも学生時代の男友達、会社の同僚などに声をかけてみたらどうでしょうか?

• 周りの人に甘えてみたら?

一連の修羅場からまだ日が浅いようですね。
    しかしトピを立てられたということは、次の段階を求めていらっしゃるのだと思います。きっと立ち直れると思います。

この人になら話して大丈夫と思う人に、話をしてみませんか?
    本当にあなたのことを心配してくれている人、そしてできれば恋人や奥さんと良い関係を築いている人が良いです。

話すことで自分の頭の中が整理できます。どんな風に説明しようかと考えるだけで、冷静に現実を認識するができます。また、自分の感情ときちんと向かい合うことにもなります。そして人から思いもかけないコメントをもらったりして、それがすごく参考になったりします。

周りの人もあなたが話し出すのを待っているのではないですか?

• わたしと全く同じです

わたしは女ですが、状況がまったく同じで驚きました。
    友達など人とも会いたくないし、仕事にも身が入らないし、喪失感しかありません。お気持ちよくわかります。二人で朝まで語り合いながら呑みたいぐらいです!笑

でも悔しいことに
    時間は流れ、お腹はすき、だれかの優しさを求めてしまうのです。

今はもうずっと布団で寝ていたいですが
    そうはいかないですよね。つらいです。

今はとことん落ち込んで
    向き合えるようになったら本気で婚活でもしようと思います。

天気もよくなってきたし
    春物の可愛い服を揃えたり、ダイエットでもしようかな、いつか誰か出会えた時に自分に少しでも自信がもてるようにね。

お互い幸せになりましょう。
    早く春が来ますように。

• 浮気された理由と原因を解析しましょう。

元彼女が浮気した理由は聞きましたか?
    聞いていない、もしくは本人から直接聞いただけ、なら共通の友人等からも確認しましょう。その上で、客観的な意見を貰いましょう。

それでトピ主さんに原因があるかないかが分かります。

彼女が元からメンクイで見目のいい男に言い寄られたらすぐなびいてしまうタイプだったなら、思う存分自分の女性を見る目の無さを嘆いて女性不信になりましょう。
    ですが、トピ主さんが「初彼女」に浮かれて、彼女の気持ちも忖度せず強引に婚約まで漕ぎ着けた、とか、彼女を「俺のもの」扱いして束縛したとかだったら、とことん反省して、自分を戒めましょう。

今は裏切られた原因と理由をちゃんと解析していないから、答えが出せなくて落ち込みから抜けられないのだと思います。

• 婚約中に浮気とは

必ず原因があるはずですが、彼女には聞いていないのでしょうか。
    どちらかの我儘で喧嘩が絶えないということはありませんでしたか?

失恋経験のない人生は女性を知る機会がないのと同じで、プラスにはなりません。

26歳ならまだまだ若い。
    これからも誠意をもって接することです。

• 1度の失敗がなんだ!

失恋は誰でも傷つくし、立ち直るのに時間が掛かるものですよ。
    情けなくなんかないですよ。自分を責める事はありません。
    その恋愛から勉強できた事や楽しかった時間もあったでしょ?

それを糧に次に活かすのです。
    そして、周りと比べず自分のペースで次の恋愛を楽しみに希望を持ってください。

恋愛って楽しいばかりでなく、辛い事も多いけど
    でもやっぱり、パートナーがいてる生活って良いですよね。

浮気をする女性に最初に当たってしまったから…。と心に重石を置いたままだと
    次の出会いも逃がしてしまいますよ。
    まぁ、見た目ではなくマジメで真剣に生きてる女性を選ぶ目を
    養いましょうね。

縁は引き寄せる縁もありますから、ネガティブオーラが出てたら
    良縁も逃げてしまいます。

自分も楽しみ、相手も楽しんでもらう。
    相手を思いやり、相手にも思いやってもらう。
    一方通行では恋愛は成り立たないし、結婚となると現実の生活はもっとシビアになりますよ。
    まだ、20代じゃないですか!色々な人と出会って自分磨きしてください。

• 誰でも強いし、どんなことにも保証は無い。

人間に生まれたからには100%の確率で死ぬってことしか、人生で確かなことってないんです。

みんな言わないと思うけど、
    今幸せそうにしてる人だって、一回や二回や三回は手酷く失恋しているし、私も同じ…
    それでも懲りずに、怖さをだかえながら次の恋に挑戦しただけ

主さんも、一回こけただけで懲りずに頑張れ…
    きっとおもいがけないとこに幸せがあるもんだよ

元気出してね

• 新しい出会いしかない

女性に対する不信は女性との付き合いでしか解決できないでしょう。トピ主さん、一人の女性との本気の恋愛だけで、女性の全てがわかったような言い回しは女性に対して失礼です。今回の恋愛で浮気する女性を見分けるスキルを身に着けたと考えましょう。トピ主が理想とする家庭の女性のはどんな方でしょうか。個人的には、浮気しない女性のタイプを想像し、そのタイプの女性にアプロ−チをすればいいです。

• さっそくレスを頂き、ありがとうございます

ひっさつ前場さん、ありがとうございます。

>個人的には、「選ばれるオス」でない男性は、さっさと結婚制度に
    見切りをつけて一人でも幸せになれる道を選ぶべきだと思います。

まだ、僕はそこまで割り切ることが出来ません・・・。
    なんというか、一人では寂しいのです。
    浮気した元彼女との日々は結果的には空しいものとなりましたが、それでも家族のいない僕にとって温かい家庭を築ける希望を持てるような充実したものでした。
    自分が男性としての魅力に欠けるだろうということは薄々承知しています。

ルンピニさん、ありがとうございます。
    相手の方に酷い仕打ちを受けてしまったとのことで、それでも立ち直れたと聞いて、良かったと思うばかりです。
    僕の場合は、彼女が悪態を付く前に弁護士の先生が間に入る形になり、ショックな言葉を直接聞くことはありませんでした。
    彼女に未練があった僕は、決断までは非常に揺れましたが、決断してからは淡々と処理が進んだことで、思ったよりも傷付かずに済んだと思っていました。
    今が一番どん底・・・と信じたいのですが・・・。

• 言い方は兎も角として

結論としては「ひっさつ前場」 様の言う通りですね。
    これを機会に女性に何かを期待するのはやめた方が良いと思います。
    非常に悲しいことですが、女性にとって大多数の男性は、金以外の価値は無いようです。

だからこそ、恋愛・結婚しても一方的に扶養してもらえなくなったと悟るや、男性に対して一切の愛想を捨てることが出来るし、
    付き合ってても、より条件の良い男性が現れたら当然に乗り換えたり、ということが出来るのです。

トピ主さんは仕事は真面目にされているようで何よりです。
    彼女がいることよりも、その方が遥かに価値のあることです。
    自分に誇りを持つようにしましょう、
    そして今後は自分の幸せのために、色んな趣味に挑戦したり、寂しいときはペットを飼うことを検討することをお勧めします。

ちなみに「ひっさつ前場」様の、本能だから非難できないとのくだりは同意しかねるところです。
    今や女性は経済社会においても男性以上の地位を得ているのですから、
    それに相応しい責任を果たすべきということは言い続けなければならないと考えます。
    本能は何の免責にもなりませんので。

• トピ主です

彼女の浮気と書きましたが、正確には彼女は既婚男性と不倫していました。
    その男性の家庭も破綻したと聞きますし、彼女のご両親は心底ショックを受けた様子で僕に対して何度も頭を下げるばかりでした。
    無論、悪いのは彼女と相手の男性だということは理解していますが、周囲の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今は、学生時代の友達や先輩が色々と心配してくれて、あまり深刻に考えすぎないようにと支えてくれています。
    先輩の女性は「回復するまで超おせっかい路線で」ということで、ラインで「こんな時間に返信してないで寝ろ(笑)」とか言ってくれて、なんとか僕の生活は乱れずに済んでいますし、友達は毎週来てくれて一緒にお酒を飲んでくれます。
    2人とも、彼女の浮気が発覚してから、僕が未練がましく彼女をつなぎ止めようとしているのを必死になって止めてくれて、何とか正しい方向へと導いてくれた恩人です。
    よく考えれば僕は恵まれていると思うのですが、それでも一人になって物事を考えると後ろ向きになってしまうのです。

寂しがりやというのもよくないのかな・・・。

• 見る目がなかったのかな

信用できない浮気者を信じたのはいけませんでした。

暖かい家庭を築くのって、簡単じゃないです。価値観の違う同士が何10年も一緒に暮らすのは大変です。 相手が本当に信用できる人か考えた上で、相手を信用しないといけません。

舞い上がって、どんどん妄想が膨らんだようですが、現実の彼女を良く見ていなかった気がします。

女性不信って、みんなまとめて信用できないみたいに思わないでもらいたいです。まともな女性、浮気しない女性だって、たくさんいます。トピ様が浮気女性を勝手に信用して、妄想を膨らませだけでしょう。

どうして浮気女を信用してしまったか、自分で反省しないとまた繰り返すかもしれません。悲劇の人みたいになっていないで、反省するべきところは直した方がいいですよ。

未来の妻や子どもに苦労させないように、しばらくは仕事を頑張るのもいいし、どうしても見る目がないなら、友達の紹介とか、安全な方法で出会った方がリスクが少ないですね。

• そんな人ばかりじゃないよ

私も昔、婚約者に二股されて別れました

最初はトピ主さんのように、人を信じられなくなったりしたものです

私の場合、立ち直るきっかけになったのは「被害者意識」を捨てた時でした
    こう書くと「浮気されたのに自分を責めなきゃいけないの?」と感じるかもしれません
    ですが、浮気する方が悪くて自分は被害者だ、自分は改善できない
    と無意識に思っているうちは抜けだせません

よく考えてみると、相手をちゃんと理解できてなかったとか
    まだまだ自分には足りない所があるなとか
    分析できて次に活かせた時、私は次の恋ができました

トピ主さんは、恋愛経験が少なく見る目が養われてないんじゃないかな
    恋愛が盛り上がってる時は、相手が合わせてる可能性もあります
    上辺だけでなく、本当に合うのはどんな人なのか
    失敗しながら学んでいけばいいと思います
    まだまだ26歳
    ちょっと頼りなさそうだけど、優しそうなトピ主さんは自信さえつけばモテそう

• 考える時間を作らない。朝型生活おすすめです

主さん、昨年に「婚約した彼女の浮気、僕の何が悪かったのでしょう?」
    というトピックを立てられた方ですよね?
    ハンドルネームが印象的で覚えていました。
    まだ数ヶ月しか経っていないのですから、立ち直れていないのも無理ないですよ。

私は以前ひどく落ち込んだ時から朝型生活に切り替えたのですが、これが結構よかったです。
    夜は最低限の用事が済んだらすぐ寝て、朝は日の出前に起きるんです。
    同じ時間でも、夜は果てしなく続くように感じて色々考え込みがちですが、
    朝は後に仕事が控えているので余計なことを考えにくいです。
    ジョギングもいいですよ。
    ゆっくりでもとにかく走り続けていたら、しんどくて何も考えられなくなります(笑)

あとは仕事を頑張る。何のために?自分のため、会社のため、お客様のために。
    職場で必要とされる人間になれれば、心持ちは全然違ってきますよ。

まだお若い主さん。焦ることはありません。
    今は元彼女や次に付き合う女性のことを考えるより、毎日を一生懸命に生きて、
    その自分を認めてやる方が大事なのでは。
    「弱虫」なんかではなく、もっと素敵な名前を自分につけられるように。
    応援しています!

• トピ主です

青りんごさん、他の方も仰るように女性を見る目が無かったのは確かですが、本気で真剣に考えて共に人生を歩もうと思って結婚を決めたのも事実です。
    こんなことになるとは思わなかったんですけどね・・・。
    友人と先輩には色々お世話になっていますが、もうあまり弱音を吐かないようにしています。
    聞かされる方も大変だと思いますし。

鯛餡さん、26歳で結婚を考えるとは数年前には思いもよらなかったです。
    出来れば、結婚を考える前に知りたかったです。

大丈夫さん
    もちろん、不誠実な方はごく一部で、大半の方はそうじゃないっていうのは分かっています。
    なんというか、まさに僕自身の心の持ちようと見る目の問題なのかなと思います。

いなちゃんさん
    仰るように、見る目が無かったという点では僕にも非があったのかも知れません・・・。
    自分を信じてもらう努力という点でも、何が出来ていたかと考えると、答えに窮するところがあります。
    それなりに真面目に生きてきたつもりではあるんですけど、まだ恋愛とか結婚をという点ではその資格がなかったということでしょうか?

• 続きです

じいじいさん
    趣味は歴史の本を読んだり、ゲームをしたりという感じです。
    身体を動かすのは、たまに水泳をするくらいです。
    友人や先輩方から誰かを紹介されるということはなくて、でも飲み会とかで新しい人がいたりということはあります。
    元彼女はそれで知り合いました。

ガーナさん
    今思えば、元彼女はすごく積極的でした。
    あっという間に距離を詰められ、僕はその魅力の虜になっていた感じです。
    先輩は元彼女の悪い噂を聞いたことがあって僕に忠告しようか迷ったそうですが、僕が元彼女に夢中だということを知って、なかなか言えなかったそうです。
    僕がもう少し冷静なら違っていたのかも知れないです。

匿名さん
    僕はお酒が弱いですが、友人とは飲んだりしています。
    確かに同性の方が気楽でいいのかなとは思ったりします。

そのさん
    友人と先輩に色々話していますが、両方ともパートナーがいなかったりします。
    でも親身になって聞いてくれて、おかげで選択を間違わずに済みました。
    詳しく事情を知っているのはこの2人だけです。

• トピ主です

えりかさんも同じ経験をしたんですね。
    まさに僕も休日はずっと布団で寝ていたい心境でした。
    両親が亡くなった時は事前に覚悟が出来ていましたが、今回はその覚悟を決めずにクロだと確信してしまうことになってしまったので、かなり混乱して、処理が終わってからドンドン落ち込んでしまった感じです。
    仕事も本当はやる気が出なかったのですが、これはきちんとしないと大変迷惑が掛かるので、なんとかミス無くこなしています。
    自分に自信が持てるようにと思いますが、正直、自分にどんな取り得があるかと言われると、よく分からなかったりします。

都市伝説さん
    元彼女は恋愛では色々悪い噂があったようで、それほど魅力のない僕に飽きてしまって魅力的な既婚男性と火遊びをしてしまったのだと思います。
    婚約まで積極的だったのは彼女で、僕から変に束縛したということは無いと思います。
    とはいえ、裏切られたのも事実で、見る目が無かったのかなと。
    正直、そういうことをする女性には見えなかったです。
    少し怪しい点が見えていて、それでもリスクを負うつもりでお付き合いしたなら分かるけど、そういうことも感じ取れなかったのですから。

• トピ主です

コンシェルジュさん
    原因を深く彼女に聞く前に弁護士の先生を立ててしまったので、「言い訳」の段階の理由しか聞いていません。
    軽い小競り合いをするくらいはありましたが、言葉に気を付けていたと思いますし、年下ということも意識して先に謝っていたりもしたので、きっと別の原因があったのだと思います。

寒椿さん
    元彼女との時間のほとんどはものすごく楽しい思い出ばかりでした。
    両親を亡くして落ち込んでいたところを優しく支えてくれましたし・・・。
    先輩が言うには、僕の財産(不動産収入)が目当てで、安定した生活は僕と、恋愛は浮気で両立しようとしてたんじゃないかって言うんですが・・・。

kittenさん
    僕に女性を見る目があれば次も期待したいですが、もう少し慎重に行った方がいいのかも知れません。
    って、次に相手をしてくれる方がいたらの話ですよね。

FPのはしくれさん
    女性の全てが分かったというか、分かってきたつもりだったのが、全く分からないところまで戻ってしまった感じです。

• 皆様、レスをいただきまして、ありがとうございます

チョビンさん
    >付き合ってても、より条件の良い男性が現れたら当然に乗り換えたり、ということが出来るのです。

まさに、僕はこれを食らってしまったようです。
    もちろん、信じて良い女性もいるとは思いますが、その見極めが出来なかったわけですし、今回の失敗を経ても見る目が改善したかというと、その点では全く自信がありません。

しっかりさん
    >トピ様が浮気女性を勝手に信用して、妄想を膨らませだけでしょう。

そう言われるとぐうの音も出ません。
    毎日のように部屋に寄ってくれて、一緒に料理をしたり話をしたりして、両親を亡くして落ち込んだ時にも親身になってずっと話をきいてくれたので、つい信用してしまったのです。
    ご両親も非常に真面目そうな方たちでしたし。
    というか、彼女に避けられるようになるまで疑ったことすらありませんでした。
    そういう点では僕にも非があったということになりますよね。
    恋愛や結婚というのがこんなに難しいというのは、もうちょっと考えておくべきだったかも知れません。

• トピ主です

ももさん
    自分の足りないところは色々あるのかと思いますが、少しずつ自分と向き合っていきたいと思います。
    頼りなさそうだけど優しいというのは、前にも言われたことがあります。
    特別優しいつもりはないんですけど、唯一、人に良いように言ってもらえるところなのかなと。

ひつじさん
    ご指摘の通り、昨年「婚約した彼女の浮気、僕の何が悪かったのでしょう?」というトピで皆様に大変お世話になりました。
    彼女に未練があった僕は、皆様の後押しがあって何とか良い決断が出来たのだと思います。
    僕はあまり睡眠時間が長くないので、水泳でもして疲れて寝るようにするのもありかなと思いました。
    これなら、プールに行く回数を増やせばいいだけなので。
    今は、先輩がラインで会話相手になってくれて、一人で考え込む時間を少なくしてくれています。
    そういう日々が数ヶ月続き、支えてもらっているのに一向に上向かない自分に焦りがあって、それが落ち込む原因になっていたかも知れません。
    精神的に弱いということなのかな・・・。

• ずっと気になっていました

去年のトピ以来、あなたのことが気がかりでした。
    彼女と別れたのですね。もの凄い勇気を振り絞り、素晴らしい決断をされましたね。
    天国のご両親も、ほっとされていることだと思います。
    今、あなたが感じている気持ちは、それだけ人を深く愛することが出来たという証拠でもあります。
    元彼女はひどい人ですが、世の中の女性が全て極悪人ではありません。
    今のあなたさえも、丸ごと受け止めてくれる、あなたの運命の女性は、必ずいますよ。
    あなたの感情のまま、泣きたい時は泣き、愚痴を言い、周囲のあなたを支えてくれる人達に甘えて下さい。
    でも、ごはんはしっかりと食べて下さいね。
    季節は、春に向かっています。あなたの気持ちが少しずつ前向きになるように、とことん自分の感情と向き合って下さい。
    大丈夫、あなたは必ず幸せになりますよ。陰ながら見守っていますね。

• 彼と似ています。

一瞬私の彼のことかと思いましたが、年齢や状況が少し違うので別人ですね。

女性は確かに嘘を吐くのが上手です。騙そうと思えばいくらでも騙せます。私の彼は10年交際した婚約者に浮気された末、二度も婚約破棄されました。

それから1年。婚約者と破局した直後に出会ったのが私だったそうです。でも当時は女性が信じられなかったようで、全然話をしてくれませんでした。私達は趣味仲間で同じ会社の同僚ですが、彼の女性不信は深刻でした。徐々に私に好感を持つようになってもなかなかデートや食事にも誘えず、同僚を通じて私の評判を聞いたり、私にも家庭環境のことや経済観念のことなど事細かに聞いていました。私も、過去の事情を知っていたので、誤魔化さずにちゃんと答えました。彼の不安を取り除きたかったのです。まずは友人として付き合い、1年経った頃、彼から正式に交際を申し込まれました。今はとても大切にしてくれていて、私も感謝しています。

多くの女性はすぐに答えを欲しがります。交際したい、結婚したいとせっつきます。でも、過去の事情を説明して分かってくれそうな女性がいるなら、次こそ必ず幸せになれますよ。