怖くて買い物に行けない

レス46
(トピ主1

生活・身近な話題

さくら

なんだか、よく行くスーパーで万引き犯と疑われているような気がします。
いつも同じ店員さんがわざとらしく近寄ってきて「いらっしゃいませ」と言いながら顔とカゴの中身をじろっと見ていったり(他のお客さんにはそんなことしていません)、入り口に立っている警備員さんが私の顔を見たとたん無線でなにかを話したりするのです。
入店したとたん「従業員が店内を巡回しております」と放送を流されるのは毎回です。必ず私が入ったとたん流れ始めるのです。

万引きなんかしたことないし、最初は気のせいかと思ったのですが、行くたびに同じことをされるので、だんだん買い物が苦痛になってきました。
思い当たることがあるとすれば、買い物に時間がかかるほうなので棚の前にいるのが長かったり、一度カゴに入れた商品を思い直して戻したりすることがあるからでしょうか。
見た目はよく「まじめそう」と言われる地味な感じで、手帳や財布、仕事で必要な道具などでショルダーバッグは膨らんでいることが多く、これらも疑われる原因かもしれません。

あまりにも辛いので店員さんに聞いてみようかとも思うのですが、そんなことをしても相手がしらばっくれればそれまでだし、余計に危険人物としてマークされかねない。
それに、まだ万引きを疑われていると決まったわけではないので、勇気が出ません。
噂によると、お店には顔を登録する機械があって、それに一度でも不審人物として登録されてしまうとずっと疑われ続けるのだとか・・・。
近所の割と大きなお店なので知り合いが勤務している可能性も高く、その人たちにまで「○○さんが万引きを疑われている」と思われてしまい、それが噂となって広がってしまったら、もうここに住むことができなくなってしまいます。

このような時は、どうすれば良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やましいことがないなら堂々と

オドオドしてたらなおさらですよ。
    思い当たる節は改めて、買い物はメモをしてさっさと済ます。
    バッグの開け閉めは、人目の多い所で。

疑心暗鬼になってますよ。
    最後の部分は、もう取り越し苦労も病的です。

• 財布だけ持って行く

近所のお店なんだったら、バッグなどはいったん家に置きに行き、財布だけ持って手ぶらで行きましょう。
    上着などを着る場合も、ポケットなどが少ない薄手のものを着るほうがいいでしょう。

見るからにどこにも隠しようのないスタイルで行って買い物をするようにしていれば、自然と疑いも晴れます。

お店の側も誰が万引き犯かわからないまま、被害だけが続いてるので、疑心暗鬼になってるんだと思います。トピ主さんがとりわけ怪しいというわけではなく、あの人かこの人かと、手あたり次第疑ってるんでしょう。
    気にせず、疑われるような様子をしないことを心がけていれば、噂にもならないし今後の買い物にも支障は出ません。

• お客様の声に投稿

ないですか?
    書いて箱にいれるような、
    手書きで回答されて掲示されるタイプ。

毎回カゴを覗かれる、
    警備員が無線で連絡する、
    入店と同時に放送が入る、
    まるで万引き犯のようで不愉快だとか書いたら?

• 嫌ですね…

さぞや不快で悲しい思いをされていることでしょう。
    でも、ここでお店を変えたり、おどおどしたりすると
    「やっぱりね…」と邪推されかねません。

何もしていないのだから、堂々とお買物しましょう。
    トピ主さまは「お客さま」ですよ。

万引きの多いお店で、トピ主さまだからというわけではなく、
    熱心に防止対策を講じているのかもしれませんし。

• ネットスーパーもしくは生協

という手があります。
    そんな辛い思いしてまで外で買い物する必要もないでしょう。

でもトピ主さんの被害妄想の可能性が高いと思います。
    スーパーで勤務した経験は無いですが、万引きしてない人をそんなに執拗にマークするってありえますかね?
    それかよっぽどの挙動不審さなのか。

これからもスーパーで買い物を続けるのでしたら、自分が思う挙動不審な行動はやめましょう。
    買いたいものだけをさっと買うようにしていたらそのようなことも無くなりますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 別のお店に行ったら?

噂が広がったらここに住むことができなくなるかも…!
    と思うほどなら、少し遠くても別のスーパーに行かれたらどうですか?
    引っ越しするよりはましでしょう?
    コンビニやスーパーの宅配を使うという方法もありますし。
    最近は野菜をネット販売している農家さんも多いですよ。
    嫌な思いを毎回してまで、どうしてその1軒のスーパーに通い続けるのかが不思議。

店員さんに尋ねることはやめたほうがいいです。
    訊いたところで「実はあなたは…」なんて答えてくれないでしょうし。
    そっちのほうが不審人物に見えますよ。

• 一時期同じようなことがあった

似たような経験があって不愉快だったので

服装を派手にしました。
    黒っぽい恰好ではなく、上は、カラーな原色で、ぱっと目につく色

鞄は、財布と鍵と携帯が入るだけのショルダーのミニポーチのみ

ダボっとした服はきない

ポケットに手をつっこまない

一番効果あったのは服の色

ドラックストアで化粧品みてても、以前は明らかに、見てるなという感じでしたが
    パッションピンクのセーターに、黒いスカートだと、視線を感じなくなりました。

ジョギングでもそうですが、黒っぽい恰好すると、不審者と思われるのか、巡回中のパトカーに後ろから尾行されました(なぜか追い越さず、のろのろとついてくる こちらが顔を向けて直視して女性だとわかると、スピードあげて追い越していく)

上着を、黄色やピンクに変えると、そういうことが無くなりました。

派手な服って一見合わせにくいですが、ズボン、スカートは黒か灰色の無地
    上着は、明るい色と決めておくと、派手な色でも無難に組み合わせできます。

大きなカバン、チャックのない鞄をもって店に入ることはしません

• 気にしない!

もしかしたら、トピ主さんと外見が似ている人で万引きの常習犯がいるのかもしれませんね。
    私も万引きすると疑われていると感じる場面に出くわすことが多々ありますが、それだけ店側の被害が多いのだと思います。
    万引きしていないなら堂々と買い物していればいいのです。
    私は入店前にバッグや服のポケットのファスナーをきちんと締めておくなどして疑われないように気を付けています。
    気にしないことが一番です。

• 堂々とするしかないのでは

私は少し違いますが、職場の同僚から万引きしそうだと言われたことがあります。勿論、万引きなどしたことはありません。世の中にはこちらに非がなくても歪んだ考えで相手を見る人もいると思います。なのでやましいことがないのであれば堂々としていればよいのではないでしょうか。

• 確かめてみましょう

警備員さんは1時間に何回くらい無線機で話しているか、観察してみましょう。
    「店内巡回中」の放送は1時間に何回くらいかかっているか、数えてみましょう。

トピ主さまが通る通らないに関わらずやってることが、たまたまタイミングが合っただけ。
    もしくは、どんなタイミングで来ても合ってしまうくらい、頻繁に行われている可能性が高いと思われます。

それと、トピに書かれたようにオドオドと店員さんの表情や動向を伺いながら買い物してる方が、いかにも万引きしようとしているように見えちゃいますよ。

疑われるのは気分が悪いけど、それだけ万引き被害が増えているのも事実のようですので、お店の対応としては仕方の無いところもあるでしょう。
    疑われたって現行犯でなければ捕まえることはできないのですし、捕まっても間違いであれば謝罪を要求することもできます。
    堂々としていましょう。
    どうしても行きにくいなら、別のスーパーへ行きましょう。

• 疑われていますね

一度かごに入れたものをまた戻す行為あ、棚の前でずーっと立っている人、荷物がパンパンで大きなバッグの人。

黒っぽい恰好が多いと余計に怪しまれます。

少なくとも、かごの商品を元に戻すのはやめたほうがいいです。
    万引きしていなくても、店側からは厄介なお客様のレッテルははられています。

入り口で警備員さんがトピ主さんが来たことを店内に報告しているのでしょう。

売る側も悪気はないのです。
    トピ主さんがかなり挙動不審なのでしょう。

• たぶん

服装と袋の位置かな。ゆったりした服で大きなポケットがある服装だと簡単にものが入れられますよね?
    そしてマイバッグなど袋をかごの中に入れていれば、その中に入れられますよね。
    ショルダーバッグの位置も大きなカバンで前気味に持てば、入れる気満々?
    それを無意識にしていると、疑われます

それと挙動不審な態度。店員をやたら見ている 見ておろおろする態度だとやはり怪しまれます。
    これらをしているならば、たぶんマークされる対象者になると思いますが

してないならば、たぶん似た人がマークされている可能性があります。私は太めですが一時期ホームセンターや薬局でやたらとマークされました。なんでだろう?と思ったらどうも私と似た体型の人がやっているのだと思いました。だから疑われないようにカバンは後ろ気味にして、カゴを持ち、マイバッグはバッグの中にしまっておく。
    そして何よりきょろきょろしないですかね。堂々と買い物してますよ。
    そしたら、疑われないようになりましたよ。
    顔認識はコンビニなのでは?スーパーは不明だが一応必ずあるのは防犯カメラはありますがね。

そこまでおろおろしないほうがいいよ。堂々としてましょ。

• 買い物が長過ぎるのかな?

店内を何度も歩いていたらお店の人は気になるでしょうね…

そう感じているのでしたら買い物を手短に済ませる人になればいいと思います。

買わないのにウロウロするのは止めれば、貴女がそう思われていると意識することもなくなるでしょう。

貴女は万引きなんかしていないのであれば堂々とお買い物を続けることです。

必要な物や買いたい物を家で決めてから買い物をすると時間の短縮になりますよ。

• 私は堂々とききます。

〇〇さん万引き犯だと疑われている見たい。っていう人がいてもしてなかったらそれでいいから、一度聞いてみるかな私は。それで、その旨を説明する店の人に。感じが悪いと。

私のところでは確かではないのにそんな噂を流す人はいません。周りもかしこいですから。土地ところによるんですね。

本当に買い物すらいけませんよね。
    私は実際手に持ったまま、レジを通らず店を出てはっと気が付いたときあります。
    店員さんいってよ。って感じ(笑)

警察に捕まった人の中には認知症が原因で万引きしてしまう人も。でも、これって警察と店の主人の気持ちの問題でしょうけどね。

あまり気にしすぎないことです。

女にとって、買い物は楽しいし、ストレス発散にもなるくつろぎの時間でもあるのですから。万引きを疑われていると思ったらあかんよ。そんなこと思ったら萎縮してしまう。

買い物は楽しいと思わなきゃ。散歩にもなるしね。

さー今日は何美味しいもの食べる?。あれ食べたい。これがおいしそう。ちょっと奮発するか。こんな感じ。受け身にならずに。自分のこの気持ちを邪魔されてたまるかとおもわなきゃ。

大丈夫、「気を強く持って下さいね」

• 字数制限があるからね。もうちょっと。

もうここに住めなくなってしまいます。(何で。)

そんなに思いつめたら駄目よ。自分の住み慣れた土地、家が一番でしょ。
    そんな噂がたったら、知っている人もいるし・・・。そんなに自分を追いつめないことです。

いいですか、自分を追いつめるときは、ちょっと怠けすぎたときくらいで十分です。

もっとおおらかな気持ちを持って下さい。あなたの気持ちをすごくわかる人がいるんです。心配しなくてもいいです。

わかってもらえない人や、確かでないことを先先、噂するような人がいると思うから、怖くなってくるんです。

昔の日本人はね、本当に悪いこと(結果として悪いことになってしまった)をした人でも、それに触れないように、そっとしてあげてたんですよ。大人は。

だから心の安らぐ人の話を聞いたり、本を読んだりしてください。今のあなたはそれが薬です。

嫌な思いをずっとこういわれるからとか、心配からエスカレートしていらんことを思うんです。

もっと堂々と。おおらかな気持ち。図太い気持ちも時には大事ですよ。

• 私が気を付けている事

私もいつも鞄がパンパンになってしまう人です。

スーパーに行くときは、なるべくファスナーのついた鞄で出かけます。
    店内ではレジの時以外は絶対に鞄を開けない。

ふっと寄ってしまう時に口の空いた大きなカバンの時は
    大抵お財布と車のキーだけをもって店内に入ります。

ていうか・・・トピ主さんが神経質になりすぎているのでは???

それか・・・万引き検挙率が高い時間帯にスーパーに行っているかですよ。

人目を気にすると余計に挙動不審な動きになってしまうものです。
    必要以上にオドオドしたり、キョロキョロしたりね。

何も考えないで楽しく買い物をしてくださいね〜

• 別のお店で買う。

しばらく別の店に行ってみてはどうでしょう。

私も買い物に時間がかかる方ですが。
    必要なもの以外が入らないような、ファスナーのついたカバンです。
    店の入り口で、カバンが閉じているか確認します。

レジ以外でゴソゴソしないように、
    カバンの中を見る時は人の多い通路などでやるようにしてます。
    選んだものはあまり元には戻さないです。

最近は、必要なものを紙に書いておいて、それにそって買い物します。

万引きを疑われる、っていうことをなんか意識してしまいますね。
    昔いたパート先で万引きGメンみたいな人がいたからかなぁ。
    実際万引きしていないのだから、コソコソすることもないんだけど。
    疑われる行動をしないようにとは思ってますね。気が小さいので。

そのお店では、時間をかけた買い物をしないように心がけたらいいのではないでしょうか。

• 別の店に行く

私は書店で万引きを疑われたんだろうなあ、と感じた経験があります。
    リュックサックを愛用してたせいかもしれません。
    万引きGメンっぽい目つきの鋭い人にぴったりマークされました。
    あー、疑われてるなー、と思いましたが、気にせず本買って帰りました。
    やがてGメンはいなくなり、その後も書店通いは続けてます。

トピ主さんの場合は万引きGメンじゃなく店員さんが見張ってるんですよね。
    それだと延々続きそうですし、買い物するお店を変更するのが手っ取り早いと思います。

どうしてもそのお店に行く必要があるのなら、疑われる要素を徹底的になくしましょう。
    私は買い物のときはリュックサックは使わないことにしました。
    現金とカード類が収まるだけの小さなポーチ一個で行くようにしてます。

• 堂々としていることです

私も昔ありました。

当時はそれほどの量じゃないのでカートを使わなかったのですが、やっぱり買い物途中で重くなってしまい、売り場の隅にカゴをおいて買い物してそこに入れるということをやっていたら マークされたみたいです。

いつも同じ私服の人が近くにいるとか そんな感じだったかな。

でも堂々としていましたら いつの間にかなくなりましたよ。

今は顔の認証使っているところもあるそうで 貴女と似た顔の人がマークされているのかもしれませんね。

気にしないことです。

私もいつか声をかけられたら謝罪して貰えるチャンスと思っていましたが
    声をかけられることもなく そのまま自然になくなりました。

気にすると余計挙動不審になるから 堂々としていたらいいです。

• 不愉快ですね

残念ながら疑われているのでしょう。そこまであからさまというのも
    不思議な気もしますが。疚しいところがないトピ主さん、堂々と買い物
    すればいいと言いたいところですが、そのスーパー、客商売としては失格です。
    そこでの買い物が苦痛なら行かなければいいです。
    随分不便にはなるのでしょうが、住むことができなくなってしまうとまで危惧
    するなら何故行くのかも不思議です。
    なお、店員に聞くのは意味がないです。否定するに決まっています。

• スーパーはそこしかないの?

もう違うスーパーに行きます。

言うに言えないし 変な噂が広まったら住めないなら、違うスーパーに行くしかないでしょう。

近所に店がそこしかなくて車も無く行けないならネット宅配でも生協でも。
    週末ご主人に運転してもらって重い物は買っておくとか。

• 気のせいだと思うけど、気をつけることは出来る

さすがに不審人物として顔が登録されるなど、あり得ないと思います。
    そこで万引きの前歴があれば、登録されるかもしれませんが。

友人がスーパーのパートに行ってたことがあって、その時に言ってたのは、

「なにしろ大きなバックで、特にトートタイプのような上が閉まらない物が流行っているので、そんなバックを持った人が売り場に入ったら、いつも注意して出来るだけ見てるように」

と言われてたそうです。若い人は一時殆どそんなバックだったようです。

あとは前の閉まってないコートやカーディガンなども要注意で、実際何度もあったようです。

これから考えると、紛らわしいバックや袋を持たないとか、コートやカーディガンもスッキリ着るとか、とにかくゴチャゴチャ物を持って売り場に入らない方が良いようです。

いつも気をつけてる人もいないと思いますが、あなたが気になるようだったら、まずそこを気をつければ、だいぶん違うのではないでしょうか?

たくさん荷物のある時は一時的にロッカーに入れて、帰りに受け取れば料金(100円)も戻るロッカーが常設されているスーパーも多いです。

• お聞きしますが、あなた万引したの?

してないなら、堂々となさい!!

周りから見れば充分キョドってますよ。

• 気にしない

日常的に利用するお店なのですよね?
    でしたら、気にせず堂々と買い物に行くのが一番だと思います。
    常連であれば、「あの人はそういう買い物の仕方をする人」とそのうち認識されます。

>お店には顔を登録する機械があって、それに一度でも不審人物として登録されてしまうとずっと疑われ続けるのだとか・・・。

これ、逆に「この人はお得意さんなので、見た目や挙動で判断しないように」という事もアリです。
    実際、ずっと利用している衣料品店では、店員さんに顔を覚えられており、今まで購入した商品のデータも残っているため、他の店では無視されるようなだらけた格好で行っても満面の笑みで接客してくれるし、どんどんおすすめの品を出してくれます。(でもさすがに、先日試着室に入ろうと靴を脱いだとたん、ストッキングに穴が開いていた時には、「次回からはもっとちゃんとした格好で来よう」と心に誓いました(冷汗))

• 私もあります

最近はドラッグストアが多いですね。
    頭にくるくらい近寄って来ます。

でもそれも彼らの仕事なんでしょ?
    何も悪い事していないし、無視。無視です。

スーパーで、「いらっしゃいませ」って声をかけられるのは
    気持ちがいいものだと思っていました。
    ん?逆なのかい?

何も悪い事をしていないのなら堂々としていればいいのに。って思います。
    私はスーパーはあんまり行かないので、行った時は色んなものが珍しく長居していますよ。

買い物に疲れるんだったら、ネットスーパーとか生協とかにしては如何ですか?

• やってもないことを気にしていたら何も出来ません。

私には考えすぎとしか思えません。

• わかります。トピ主さんだけじゃないです

恐らくそのようなご経験が全くない方から、
    「(私はそんなことはされたことがないから)何もしていない人が疑われるはずがありません!
    疑われていると思っているのはあなただけです。それは精神的な病気です。」というレスが付くと思います。
    でもそれはその方が経験したことがないか、気づいていないだけです。

全く万引きしようと思っていない人がなんらかの理由で疑われて、毎回執拗に私服警備の人に尾行されたり
    毎回警備員同士で無線連絡されたり、「万引き警戒のため私服警備員が巡回中です」と店内放送をされたりしている人は
    トピ主さんお一人ではありません。
    私もあるお店でやられたことがあります。
    (巡回中の放送は、たんに定期的に流れているだけということもありますけどね。)

解決策は発見できていません。
    「何もしていないのに長期間毎回万引き犯として疑われそのように扱われるのは、大変な恐怖とストレスで、
    そのストレスの大きさたるや買い物のみならず、時には外出自体が恐怖となるほどの後遺症を与える」ということを
    ネットや投書などで、世間の人々や警備員を教育する立場のかたに粛々と訴えていくしかない気がしています。

• 私もです

私も同じ様な事ありますよ。
    あるドラッグストアの店内に入ったら別の音楽が流れたり、店員が近くに来たり。
    私は近くで万引きしている人がいてつかまったのを見ていたのですが、どうやら万引き犯の連れだと思ったようです。
    あと敏感肌なので成分表示をじっくり見ている事も関係あるかもしれません。
    またショッピングモールで店外に出ていないのに万引き装置が反応して、凄く嫌な思いをしたことも2度程あります。これは装置の故障だと思いますが。
    本当に万引きをした人を登録するのはいいですが、関係ない人は止めてほしいですね。

• いいじゃない、向こうもそれが仕事なんだから。

私もトピ主とまた別の方向ですごく被害妄想が強いです。
    でも、もしもつかまったところで盗っていないものは盗っていないので店員さんが
    疑おうが警備員が張り付こうが別に構わないです。
    それだけ万引きが多くて気の毒だなって思うくらい。
    向こうもお仕事なんだから、別にいいじゃありませんか。

疑われない努力は欠かしません。
    買い物中は絶対にポケットに手を入れませんし、手に何か握っていると思われても
    嫌なので肘にカゴをかけて手のひらは上に向け何も持っていませんアピールをしつつ
    買い物します。あと、わざと店員さんのそばを通ったり。
    とにかく「後ろめたいことなんか何もありません」と自意識過剰なまでに全身でアピールします。

それよりも、私の被害妄想は更に上をいくので(笑)「誰かにカバンに何か入れられて、
    知らないうちに万引き犯にされるかも」ということも心配しています。
    ちょっと病的ですよね。あはは。

だから自己防衛も怠りません。
    トピ主みたいにカバンが荷物でパンパンだとしても、きちんと口が閉まるフラップつきとか
    ファスナーで閉まるカバンを持ちます。隙間から物を入れることがどう見てもできないように。

• 多分、挙動不審なんだと思う

私も考え込んで時間がかかる時あります。たまにですが。

でもね、一度も疑われれていると感じた事ないです。

主さん、よっぽどなんですよ。

とりあえず、必要なものをメモしておいて、短時間で買い物する。

そうして信用してもらうしかないんじゃないかな。

疑う方も悪いけど、よっぽど挙動不審なんだと思います。