塾ってこういうもんですか?

レス22
(トピ主0

趣味・教育・教養

三色団子

レス

• 集団では無理

個別・集団を両方やる塾で教えていた経験があります。結論から言えば、集団授業をやる塾の対応としては妥当、しかし、その方法ではお子さんの英語の成績は上がらないでしょう。

経験から言って、中1でお母様が心配するほど英語の成績の悪い生徒さんは、やる気がないか、英語との相性が極端に悪いかのどちらかです。どちらの場合でも時間をかけたつきっきりのケアを要します。予習中心の集団授業をする講師がそれをやれば他の生徒さんたちの迷惑になりますからそれは不可能です。集団授業ではそういう生徒さんは放っておかれるのが普通ですから、「単語だけ書け」という特別の指示を出してもらっているだけまだ良心的とさえ言えると思います。どこに使うかは分からなくても、少なくとも「次の日本語の意味の英語を書きなさい」という問題では点数が稼げる可能性が上がりますから。

お子さんの英語の成績を向上させるには、ご家族がつきっきりで勉強を見るか、個別指導塾や家庭教師を使うしかないでしょう。それが無理な家庭環境なら、説明の丁寧な参考書を与えて、モノで釣ったりして勉強させる、というのも一つの手ではあるかと思います。

• 単語覚えてる!?

塾で単語ばかり…失礼ですがお子さん単語を覚えてますか!?

単語を覚えてないと長文が読めないと思います…単語の意味がわからない、かけないなら長文は出来ません。学年が上がると難しくなりますし。

単語ばかりにされている理由を聞いたらどうですか?理由がない、納得いかないなら先生を変えるか曜日を変えるか辞めるしかないと思います。

お子さんがどれくらい単語を書けるかテストしてみたらどうですか?意味はわかるけど、日本語→英語に単語を書くのは苦手な子多いです。

集団授業についていけないなら個別にしたら?お子さんが気の毒です。他の子供から言われますよ、「なんでこの子だけ単語なん(笑)」と…子供てキツイですから。

• そのままでは出来るようになりません

単語をひたすら書くだけでは英語が出来るようにはなりません。

日本語に置き換えて考えれば分かりやすいのですが、日本語の単語をひたすら書いただけで日本語が分かるようにならない・話せるようにならないのと同じです。

確かに、単語が分かっていなければ文章を理解するきっかけすらつかめないのは事実です。しかし、単語が組み合わさって文章になって意味を表すのですから、文構造を理解しなければ永久に意味はつかめません。

そのような塾に行くよりも、「教科書ガイド」を購入して、まず日本語で文章の意味を掴み、解説を読んで文構造と単語の意味を理解し(単語は読んで・書いて定着させ)、あとは繰り返し音読して、英語の文章から意味とイメージが(日本語を介さずに)湧くように練習するほうが効果的です。

英語が遅れているのであれば、過去の学習内容から学び直しが必要でしょうから、教科書ガイドは効果的です。

• 解ってて、何故?

トピさんはお子さんが授業についていけてないこと、
    解ってて何故そのままなんですか?

塾だって、集団授業として進めていく為には
    仕方ないのではないかと。

何故、個別指導に変えないんですか?
    このままじゃ行かせてる意味ないよね?

• それだけですかね?

宿題も、すべて、単語の記載のみですか?

お母様、本当に塾の勉強の内容が
    本人が言っている通りだと思っていますか?

もしかしたら、
    お子さんの勉強に対する姿勢があまりにもない、

とか、何か見逃していませんか?

まだ中一ですよね?
    お母様が、お子さんの英語の習熟度を一度
    把握されることをお勧めします。

塾のせいにする前に、
    親が、子供の習熟度を正確に把握し、
    それから、どんな勉強法をさせたらよいか、
    学校や塾の先生とお話すべきです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 塾に「丸投げ」ではダメ

決定的についていけない、というのは、勉強が足りない、という以外に何か問題を抱えている可能性があります。集団指導塾は、平均以上の子が対象になるので、手に余るお子さんなのでしょう。個別指導の補習塾を検討すべきです。

また、英語は学校の勉強以外にも英会話スクールで経験値を積むという選択肢もあります。英語は学んだ知識を応用する、という勉強だけではダメで、運用能力が重要です。その意味で勉強と言うよりもスポーツのような面もあります。オンライン講座の中には教材もしっかりしていて価格も安いものもあり、検討の価値あります。実際に「言葉」として運用することで、単語や語法のイメージが湧くと、苦手の克服が出来るかも知れません。

いずれにしても、点数の上下に一喜一憂するのではなく、テストの失点ポイントを見て「何で躓いているか」をいぶり出さねばなりません。塾任せではダメですよ。

• 単語は自宅での予習項目

お子さんの場合、英語に関しては授業についていけない状況なら個別塾に変えた方がいいと思います。

あなたのお子さんに合わせた授業をするわけにはいかないでしょうし、そもそも単語は授業中にやるものではなく、自宅学習で暗記する項目ですから。

• ようは

単語一つも理解していないって事じゃないの??
    わからないのに文章やっても文章理解できないから
    もっとわからないでしょ?
    塾の先生に相談して子供が具体的にどう勉強すればいいのか
    聞かれた方がいいですよ?
    何なら個人塾に変えた方がいいと思います。

• レスします

>全く英語を理解していない子が単語だけ書いても、
    それをどこに使うのかもわからない気がするのですが…。

本気で言っているのですか?
    驚きです!

英語を理解していない子は、単語を覚えないと
    単語が解らなければ、問題、解けませんよね?
    文章、読めませんよね?

どこに使うのかって、出てきた問題に使うのですよ。

え?
    あなた、本気で、聞いているのですか?

まぁ、本来ならばきちんと音読もしなくてはいけませんが。
    音読、息子さん、していますか?

英語は大切ですよ。
    文系理系、どちらにも必要です。
    あとから巻き返しがなかなかききません。

ところで、無駄ですね〜。
    塾代、もったいないですよ。
    単語(音読)なんて、家でやらせましょう。
    塾は単語が読めるようになってから入りましょう。

もしくは、単語を家でやるには変わらないのですが、
    集団塾ではなく、個別にしたら?

単語が解らない子が成績など上がる訳じゃないですか。
    上がるもなにも、単語出来なくて問題なんて解けませんから。

• あの…

英語学びませんでしたか?
    単語なんて授業の予習として仕上げておくべき。家庭学習でね。
    塾を有効活用しようと思うなら、せめて自分でそのくらいやらなきゃ。単語って基礎の基礎。これが出来なきゃ話になりません。
    単語出来て文法。
    文法学ぶ前の段階が出来ていないと思われます。
    どうですか?

• んな、わけない

うちの子も英語が苦手でした
    って中一で苦手ってどういうこと?????

ですが、その差なんてわずかしかない!!
    塾で特訓していただき、次のテストでは
    (前回の)平均点ギリギリ上あたり→(次回)トップになりました

何が苦手か??何でつまづいたか?
    塾が把握してくださいます。英単語?そんなもん集団授業ではなく自習の範囲です

成績が上がらないなら、月謝の無駄です
    不信感があるならなおさらです
    大手ですか??(ちなみに我が子は大手塾です お値段は質ですよ)

• 塾を変わっては?

集団授業についていけないということならば塾を変わってはどうでしょうか。
    お子さんのような現状では個別指導や家庭教師のほうがあっていると思います。

• 逆に…

単語を覚えられないと文法どころではないのでは…

何はともあれ塾の先生(できれば塾長ご指名で)と話をされる事をお勧めします。

• 塾って成績が上がるところ

私が中学三年の時通っていた塾は、
    週一回、三科目で6時間位でした。6時間ぶっ通しです。
    一年通って、気づくと偏差値が10上がっていました。

塾ってそういうところです。
    行って、成績が上がる所です。
    そうじゃなきゃ存在理由が無いですよね。

• 基本は家で

えーと、まず中1で英語が苦手な子は基本が全然
    わかっていないんでしょう。
    単純な単語も書けない、読めないでは授業について
    いけません。
    いまや小学生から英語を習っている時代です。
    お子さんはスタートが遅かったようですね。

と、言ってる私の子供も中1の1学期に英語で1を
    とってきました。
    私の子供は発音がよくわからないし、文の成り立ちが
    わからないと言ってました。

そこで、よくある通信の進研ゼミを取りました。
    テキストが簡単で、わかりやすかったです。
    学校の予習、復習ができました。

塾で1人単語をかかされるのが恥ずかしいし、英語も
    理解できなくてツライと思います。
    夜10分だけでもいいから、一緒に教科書の本読みと
    その全体の文の意味をあなたが教えてあげる事は
    できませんか?
    全部を塾にまかせてはいけませんよ。

うちでは、進研ゼミ、自宅で教科書の予習、復習
    英会話スクールの三本だてで頑張りました。
    中学生三年で英検準2級まで取れましたよ。
    嫌いとか、苦手とか言われても、一緒にやろうよと
    声かけてあげて下さい。
    そして、一番大事なのは怒らない事です。

• 塾は義務ではありません

塾の対応を疑問視するのであれば、塾を辞めればよいだけです。個別指導対応の塾で無ければ、当然塾のカリキュラムに対応出来ない生徒は排他されてしまいます。塾は合格実績が全てですから、その可能性が低い生徒は、残念ですが手厚い対応は望めません。

• 塾の選択が間違っています

集団はある程度学力がある子がいくところです。
    学力のない子は個別か家庭教師です。
    子供と塾のレベルがあっていないのです。
    学校の補習を中心とした別な塾にかわるべきです。

• 塾の対応という観点から

様々な目的の塾があります。
    そして受講生1人が継続して受講してくれることの価値も様々です。

もし、指導の邪魔になることが塾として最大の問題なら辞めてもらう話をします。
    他の子に迷惑をかけないなら座らせておくだけという姿勢も否定はできません。

子供の教育に携わるという面から見れば誠実ではありませんが、
    塾は単なるサービス業でもありますからね。
    塾が迷惑と感じなく家庭もそれでよいならそれもアリです。金蔓扱いということ。

塾選択も間違いだろうし、家庭での勉強ができてない点も大きいでしょう。
    単純な話です。学校で英語の授業は週4時間ぐらいあるはずですね。
    その進度を塾は1日2時間程度で扱います。

指導時間だけで考えても明白なように、塾に行かせれば何とかなるものじゃない。
    自分で勉強することが大事なんですよ。
    ですから、日頃の家での勉強法をどうするかという観点で見ましょう。
    学校でも塾でも宿題とテストによる管理は一斉指導で可能です。
    でも、それ以上は別。塾は方針によって対応は変わりますから。
    その部分を重視して適切な塾に通わせることが大切です。

• 中学生の英語を11人ほど見てきました

みなさんのおっしゃるとおりです。
    家庭学習ありき。普段どの程度家で勉強をしていますか?
    おそらく苦手なようなので、個別が向いている。
    塾週1行くだけでは成績は上がらない。

さらに補足です。
    子供の能力は本当にそれぞれです。何回読んでも単語が読めないような苦手なお子さんもいれば、一度見た単語はほとんど書かなくても覚えて使いこなせる子。
    そんなに差がないんじゃ? 信じられない! とおっしゃるレスもありましたが、本当に差は歴然としていて苦手な子には相応の時間と丁寧な解説や指導が必要です。集団授業ではここはカバーできませんので、ぜひ個別でじっくりやらせてあげてください。家庭教師を頼んだところで、その日以外は親御さんが一緒に丁寧に取り掛かっていく必要があります。
    少しずつですが、がんばれば確実にあがります。もちろん遅れが出た分取り戻すのは大変です。すぐに成績が目覚ましく上がることは期待せず、お子さん自身の成績が前よりできるようになったことを評価してください。

• 語学は記憶が大切だ

>息子は中学生になり定期テストごとにみるみる英語の点数を落としていってます。

要するに、進歩してないってことですよね。進歩=記憶と言ってもいい。だからひたすら単語を覚えさせるのが大切ですよ。しかし、

>単語をひたすら書くように指示されている

本当に「ひたすら書くように」と指示されてますか?
    「書いて憶えるように」と言われてませんか?

いずれにしても、必要な単語を憶えていないと、プリントをやっても意味が無いですよ。運動だったら、繰り返せばできるようになることもありますけど。

• 英語担当講師に聞いてみて

塾の英語講師です。

この時期みるみる成績が下がるということは、英語構文の基礎から理解できてないと思います。
    例えば日本語の語順通りに英訳(  I soccer play )とか、否定文にはとりあえず I don't. で答えるとか。どうですか?

ただし、他の生徒がプリントなどをするなか、お子さんだけが単語というのは
    講師からすると当然家で単語は覚えてくるはずで、そこから講義に出発したいのに
    お子さんはそれが出来ていないので進めないということはないでしょうか。
    単語が書けなければ、言葉が書けないと同じなのでそもそも英語学習は成立しません。
    my→mi, are→aar など、そこからかーと思う事例も案外珍しくはありません。
    りんごをアップルというのはわかるけれどもappleとは書けない、でも案外本人はアップルとは
    りんごだと分かっているので、英語で表記できなくても深刻に受け止めていないケースもありますが
    それでは困るのです。

なかには一目見てすいすいと単語を(アルファベット順を)覚えられる子供もいますが
    アルファベットと音と固まりとしての単語を一致出来ないお子さんも多いです。

• 続きです。

単語をなかなか覚えられない生徒はいます。
    漢字が苦手な子が多いようです。
    本来ならフォニックス等もう少し前倒しにやっていると少し効果があったとは思いますが
    今からでは余程ベテランの先生につかないと無理だと思います。

額面通り、単語のみを書いて終わらせているのならその塾には疑問ですが、
    お子さんは塾の課題や宿題はしてるでしょうか、また学校の単語テストなどを
    たかが単語で、必死になって覚えてはいない、なんてことないですか?
    確かに苦手な子はいますが中学の範囲であれば地道に努力すればどうにかなります。
    その上で、
    英語が苦手なお子さんの共通項に、国語が苦手、、があります。
    語学を論理的に考えられない、文法が日本語で理解出来ていない場合が多いです。

以上をもう一度塾と話し合ってその上でなぜ単語だけなのか、個別がいいのか
    考えてください。
    中学英語はコツコツ単語を覚える科目でもあります。
    そこは大事なので、あまり一足飛びにプリントなどをしても成績は伸び悩みますよ。