カメラのレンズ、焦点距離4.3-258mmって?

レス36
(トピ主2

趣味・教育・教養

ゆきねこ

レス

• 月を撮るんじゃなくて

家族の記録をとるのなら、P600やP900は向かないんじゃないですかね。
    P900は800g超なので普段使いには確実に重いと思いますよ。
    更にガタイがでかい分、子供も構えてしまうのでは?
    それでいて吐き出す絵が1/2.3型の絵というのは悲しすぎる気がします。

予算内なら下記の方が幸せになれるように思います。
    望遠が欲しい場合でも、これらは1型イメージセンサーなので、下手したらデジタルズームをした場合であってもP900より綺麗な可能性は充分あります。
    また、チルト液晶で自撮り可なのも子供と一緒に写るのには良いんじゃないですか。
    まあ、別に回し者じゃないので無理にとは申しませんが。

・Powershot G7X … コンデジ。換算焦点距離24-100mmでF1.8-2.8と、望遠でも明るい。
    ・Nikon1 J5 … ミラーレス(レンズ交換式)。AFが速い。

• 昔ありましたね、ブリッジカメラというものが。。

このカメラを見ると、銀塩時代のブリッジカメラを思い浮かべてしまいます。
    ブリッジカメラって、コンパクトカメラじゃ今一つ物足りない、でも一眼レフ
    を買うほど趣味的な写真を撮る分けでもない、という階層の人々に訴求して、
    一時的にはかなり売れましたね。でも、そのうちに、自然と消滅していきまし
    た。

結局、ひとつのパッケージングに多彩な要素を押し込むと、一時的には受ける
    けど、冷静になって考えると、う〜んていうのが実態じゃない?
    だって、天体写真とか、野鳥などをメインに超望遠を使う人達と魚眼に近い広
    角を使う人達って違うでしょ普通は。まして、ポートレートメインの中望遠で
    フィルム換算85mmメインの人達もいるだろうし。

こういうカメラって、ガジェットとしては面白いけど、結局、どっち付かずに
    なって、最終的にはやっぱり、それプラス単科的なものを求める事になるのが
    『オチ』だと思うんですけどね。

やっぱり、ミラーレス一眼にしておけばよかったって、後悔だけはしないこと
    をお祈りいたします。

• 意味わかりません

>レスを見ると、正しいとはいえないことが書いてありました。

私のものも含め、おおむね間違いを書いてあるレスはなかったと思います。

>デシタル一眼レフと比べて評価するものではない。
    >4.3-258mmの範囲のレンズを揃えたら、それこそ大金が必要です。

それは光学系さんの私見です。
    まあ、大金かかるというのはそのとおりですが、トピ主さんが冒頭トピ文でデジタル一眼レフと比較しているのですから、それにそったアドバイスをするのが有用な意見というものでしょう。

>デシタル一眼レフと比較して画質が劣るの確かですが、比べるのは、そこですか。
    >コンデジなのだから違って当たり前です。

みなさん当たり前の話をしてます。トピ主さんが当たり前のことを理解していないようですから。

>どんなに高画質で撮影しても、パソコン画面で見るなら表示するときは1920×1080の画素数(207万画素)以下です。
    1000万画素で撮っても、モニター画面で見るときは300万画素以下で見ているのです。

画質は画素数だけで決まるものでは無いと思いますよ。

• 撮像素子が小さいので

背景がボケません。

画質が悪いです。

それだけ。でも妥協できれば問題ないです。

• アドバイス

>ズームが命のクールピクスを買ってどうする?暗くて遅いんだってよ。

遅いかどうかはよくわかりませんが、暗さに関しては気にする必要ありません。
    F2.8-6.5なら、ワイド端ではF2.8あるということです。
    いわゆるデジタル一眼レフの標準ズームでもそんなもんですから。
    ぶっちゃけ、標準ダブルズームのテレ端は焦点距離300mm(35mm換算)くらいが各社の標準でしょうが、その場合のF値も似たようなもんです。
    それを考えると、実質その5〜6倍の焦点距離でF6.5をキープできるのはスゴイ、となります。

>家族の記録のためならクールピクス。おそらく、この結論に辿り着くと思います。

いえいえ、家族の記録に高倍率ズームは必要ありません。
    トピ主さん自らズームは必要ない、とおっしゃっているではないですか。
    その結論は間違いです。

明るさにしても、昨今は撮像素子の暗特性もうなぎのぼりに向上してるので、ボケ表現を問題にしないならば、明るいレンズの必要性は大きくありません。ISO感度を上げれば済みますから。
    ただ、ボケを大きくとりたいなら明るいレンズは必須です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 結局

トピ主さんは何を買われたのですかね?
    ご報告が欲しいところですね。