カメラのレンズ、焦点距離4.3-258mmって?

レス36
(トピ主2
お気に入り54

趣味・教育・教養

ゆきねこ

レス

レス数36

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスありがとうございます 1

    トピ主です。たくさんのコメントありがとうございます。

    デジカメとフィルムカメラの焦点距離は、そもそも違うんですね。
    カタログに35mm換算で…という表記もあったので、ん?なんのこと?という感じでした。
    撮像素子という言葉もお恥ずかしながら、皆さんのレスで初めて知りました。
    あざらしさんの仰るとおり、レンズは一長一短のはず。
    メーカーがウソを言ってるなんて思っているわけではなく、カタログは長所しかアピールしないから、
    皆さんに短所を教えて欲しかったんです!
    そう書けば分かりやすかったな、と今になって気付きました。
    しかしながら、そこを読み取って下さった皆様の的確なレスに感謝いたします。

    私が検討していたのはP600の方で、電源の入らない店頭展示機と紙のカタログを見ています。
    ざっくり言ってしまうと、「暗い」「遅い」これが大きなデメリットと解釈してよろしいでしょうか。

    ユーザーID:8672629339

  • レスありがとうございます 2

    夫はレンズ交換してまで撮ろうなんてしないだろうし、私も砂埃舞う運動会でレンズ交換かぁ…
    さっきまで隣にいた子どもが駆け出し、遠くでいい顔して笑ってる!あぁ待ってレンズ換えるから〜
    なんてことを考えるとレンズ交換不要はとてもイイ。
    だけど…撮影シーンによってレンズを換えることも写真の楽しみの一つじゃない?
    レンズを買い足すのも楽しいぞ〜。カタログ見たでしょう?
    フクロウも撮らない。月も撮らない。遠くの浜辺にいるアザラシも撮らない。
    ズームが命のクールピクスを買ってどうする?暗くて遅いんだってよ。
    それより展示品処分で3万円だったPEN liteが良くないか?
    …いま、そんな考えがぐるぐる頭を巡っています。

    家族の記録のためならクールピクス。おそらく、この結論に辿り着くと思います。
    皆様のコメントのお陰で考えがまとまりそうです。ありがとうございます。

    しかし…デジタルになってから、めっきり興味を失ったのに、
    ここは『趣味のカメラ』ではなく『道具のカメラ』を買うべきところなのに、
    「私が欲しいのはそれじゃない〜」と心が叫びます。

    買物券の期限まであと5日。もう少し悩みそうです。

    ユーザーID:8672629339

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧