【妊娠中】夫へのバレンタイン

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

第二子妊娠7ヶ月です。周りに腹割ったママ友がいなく、一般的なご意見がききたいです。

今日、夫へのバレンタイン用意しなきゃと午前中から上の子を連れて出掛けたのですが、つわりがまだ続いており、途中でどっと疲れてしまい、夕方出直そうと帰宅しました。

すると出先から帰宅した夫が、「(私が)どうせ用意してないと思ってケーキ買ってきたよ一緒に食べよう」とケーキを買ってきてくれました。私は(優しいなぁ)とお言葉に甘えて食べ、夕方も結局買いに行かなかったのですが

夜、上の子を寝かしつけたあと、「ほんとに用意してなかったの?あり得ない。もう俺に対する愛情はないんだな」と。私もびっくりして、「自分の体調と上の子の相手で余裕がなかったのを分かってほしい」と言ってしまい、「言い訳するな」と叱責され、もう終わりとばかりに部屋に閉じこもられたので、夜中1時にコンビニまで走って今日はこれで許してくれとチョコ買ってきました。なんとか許してはもらえた感じですが、後から悲しさと虚しさで涙が止まらず。もっと事前に用意しなかった私も悪いとは思いつつ、明日からどう夫と向き合えばいいのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つらかったですねぇ……

おなじく妊婦です。
    もうちょっと早く気付けばよかったですね。
    食材買うときにスーパーでついでに買う機会とかあったでしょうし。
    ネットで買うのも便利ですよ。

旦那さんはかまってもらえなくて甘えてるんですよ。いじけただけ。
    そんな体調で夜中1時に外で歩いちゃダメですよ。
    ぐっすり眠ってどーんと大きく構えましょ。

• ご主人か子供すぎる

これ、根に持つ人は持つんだよね…

私が30代の頃、仕事が多忙で1月中から早くても終電、連日タクシー帰りでして…
    バレンタインの事なんてすっかり忘れていました。
    当時は交際相手がいなかったのでチョコをあげるのも父親(同居)しかいなかったのですが、父親が激怒しまして…1ヶ月以上口をきいてもらえませんでしたよ。
    当時父親65歳ですよ?後日、高級チョコ(10000円クラス)をあげて機嫌を直してもらいましたが…我親ながら心底呆れました。

ご主人も父も子供なんですよ。
    ましてやトピ主さんは妊娠中でしかもつわり中でしょ?あまりにも思いやりないよね。
    あっ、この事件から私は1月末には父親用のチョコを用意していますが、値段は500円以下と決めています。
    正直私も10年経っても根に持っているので。

• 子どもだな〜

旦那さん、10代ですか?(笑)

まぁ小さい子がいるのでいつも妻を取られ、さらに第二子を妊娠中で自分にあまり構ってもらえないからスネているんでしょうかね〜。めんどくさい。

チョコじゃなくてもちょっと豪華な夕食とか作っておけば良かったですね。
    人参でハートでも作って散らせるとか(笑)

あとは別に女性から男性にチョコを贈るのがバレンタインじゃないんだけどな。旦那さん(トピ主さんも?)商業的陰謀に操られていますね。

• 怒るのは夫がトピ主さんに愛情がないからです

思いやりのない旦那さんですね。

うちは夫が用意して私にプレゼントしてくれます。
    結婚前から私が何かプレゼントしたことありません。
    バレンタインも誕生日もクリスマスも夫が用意するだけです。
    夫の誕生日は、一緒にいてくれてありがとうと夫が私に言います。
    一緒に旅行に行ったり出かけたりしますが、費用も手配も夫がします。

何か私が用意しなかったことで文句言うような男とは付き合わないつもりでした。
    女が男に色々やってあげて付き合うと、結婚後にこういうことになるんですよね。

私だったら、バレンタインにチョコを買ってなかったくらいで叱責するような男とは別れます。
    これから先も、トピ主さんが体調悪くても彼の気に入るように動かないと同じ事になりますよ。

離婚する気がないなら、彼の性格を受け入れて上手くやるしかありません。
    今度からはチョコは前もって買っておくとか、バレンタイン以外もすべて計画を立てて準備しておかなければね。

夫に喜んでもらいたいからプレゼントするんじゃなくて、夫に怒られないようにプレゼントしなくちゃいけないなんておかしいと思いますけどね。
    愛情はそんなことでは見えないのにね。

• 我が家の場合

その状況(妊娠)ですと、いやそうでなくても、叱責なんてとんでもありません。

主さんのご主人のような方もおられるのかと驚きました。

ケーキ買ってきてくれた事は素晴らしいのに・・・。

我妻、お腹の我が子より、チョコが欲しかったのかな。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 妊娠6ヶ月です。

普段からのコミュニケーションが足りていないのでしょうね。
    普段から、愛してるよ、いつもありがとう、お疲れ様、感謝してるよ、今日は体調がこうで…、まだつわりがこんな具合で…、家事も買い物もやっとで…など、相手への気持ちや自分の状態についてコミュニケーションを取れていると、体調不良でプレゼントを用意しそびれても、愛情が無いんだ、なんて思われることはありません。

お子さんの世話にかまけて、ついついご主人への労いなどがおろそかになり、態度や扱いも夫は除け者な感じになってしまっているのかもしれませんね。ご主人も思いやりや察しに欠けていて幼稚ですけどね。日頃子供ばかりで自分に関心が無いように思え、そっけなくなってきた妻の愛情を、バレンタインギフトで確認したかったのかも?

とりあえずは、愛しているし愛情は変わらないという事、体調不良で買いに行ったけれど、やはり具合が悪く途中で引き返してきた事、また買いに行くつもりだったが、夫の言葉を思いやりと受け止め、無理せず買いに行くのはやめた事、もう一度話してみてはどうでしょうか。

• 続きです

私も妊娠中ですが、つわりはもう終わっていますが、デパートのバレンタイン商戦の人混みを避けるため、バレンタインのチョコはネット通販で買いました。

ネットなら、家で座ったまま、デパートよりも遥かに沢山の商品の中から選べるし、出かけなくても自宅に届けて貰えるし、すごく良いですよ。時間指定も日時指定も出来るから、都合の良い時にご主人のいない時間に届けてもらえ、渡す時まで隠しておけば、ご主人にサプライズプレゼント出来ます。

貴方も無理せずチョコを買えるし、ご主人もプレゼントが貰えて、お互いにウィンウィンです。

次に体調不良でプレゼントを買いに行くのがしんどい時には、是非ネット通販をご検討ください。
    アマゾン、ヤフーなどなど、商品が溢れています。

• 大変ですね

ご主人、もしかして赤ちゃんかえりかしら?
    ほっときなさいな。いい大人なんですから。

• チョコは日持ちがするのに?

それはトピ主さんが悪いでしょう。
    確かに妊娠中で体調が悪いのも、上のお子さんもいて大変なのもわかりますよ。

でも、それって、昨日今日で急にそうなったわけじゃないじゃないですか。

スーパーもネット通販も、正月セール終わったらすぐバレンタインセールですよ。
    一ヶ月間、一度も買い物に出られなかったわけでも、入院してたわけでもないでしょ。

仮に、当日ケーキを焼く習慣があったとしても、妊娠中だから例外ということで
    市販品を事前に買っておくなり、通販を利用するなりして、
    万が一にも用意が間に合わないということがないように気を回すのが愛情。

背に腹はかえられないという状況になれば夜中の1時にコンビニに行けるのに、
    前日まで何もしていなかった、ということが問題なんです。
    夫はそこにがっかりしたのだと思いますし、それを理解していないから呆れたのだと思います。

結婚して何年かしらないけど、夫がバレンタインを楽しみにするタイプってわかってたなら、
    感じるべきは悲しさと虚しさよりも、申し訳なさだと思うけど。

• 失礼ながら・・なんだそれ!

どっちが有り得ないんだか・・

チョコレートをもらわないと、妻の愛情を信じられない?
    自分のことしか考えられない夫が、育児・妊娠中で大変な妻をを叱責?
    妊婦を深夜に出かけさせて、渋々許す?

普段のご主人はどんな人なのですか?
    おいくつでしょう?
    思考が、幼すぎる印象ですね。

来年はもっと早く用意しておきましょうか。。

• 普段からのんびりしてるとか?

失礼ですが、普段からのんびりしているタイプですか?
    妊娠中だから、上のお子さんがいるからは言い訳に聞こえたんじゃないですかね。ご主人にとっては。
    現にコンビニに買いに行けてますし、バレンタインデーは急にやってくるもんじゃないですし。
    今はネットでも購入できます。
    それこそ普段の買い物のついででも買えますよね。
    それを当日になって「いざ買いに行くぞ!」となったら、
    ご主人にしてみたら「はぁ?」だと思います。

私は持病があってとてもじゃないですがバレンタインデーの当日に買いに行くなど怖くて無理です。
    その日具合が悪かったら、夫の分は購入できません。
    ですので事前に買いに行っています。
    どうしてもダメそうな年は通販です。
    有名店でも通販はありますし、
    必死になって外出する事を考えたら、配送料は安い物、保険代わりとも考えられます。
    今年はたまたま1月の末に夫婦で外出する日があったので、
    夫には別行動してもらい、その隙に必要数を纏めて買いました。

今後こういった事がないように、わかっている行事の準備は早め早めで動いて挽回するぐらいしかないんじゃないでしょうか。

• ちっさ…

失礼ながらひと言で言うと旦那さん「ちっさ…」って思いました。
    楽しみにしていて残念だったのかもしれませんが、体調など考えたらバレンタインごときで愚痴愚痴うるさいなーと思います。
    身重の奥さんが深夜にチョコを買いに行くのは心配じゃないのでしょうか。

普段からこういう方(モラハラ気質、子供っぽい、記念日系にうるさいなど)なのですか?

さておき、今回のことだけでいえば当日以外にも買い物をする機会はあったでしょうから、ギリギリでなく体調がいい日についで買いしておくか、外に出るのがしんどいなら通販で買うのもありかもしれませんね。
    今後もこういうことで揉めそうなら先回りして考えるしか無いと思います。

でも別にトピ主さんは怒られるほど悪いことしてないと思いますよ。元気を出して下さいね。

• あかちゃん?

旦那さん赤ちゃんですか?
    バレンタインのチョコレートごときで愛情が無い?
    今までの生活は一体なんだったんでしょうか?
    子育て主婦は旦那さんにかまう時間が少なくなりますよね?旦那さん、それは理解されていますよね?
    もしかして実はずっと寂しかったとか?頭でわかっていても感情がついてこないとか?
    どっちにしても幼稚ですね。

面倒くさい旦那さんですね。ごめんなさいね。

• わかりますー…

妊娠9ヶ月の妊婦です。
    わかりますよー…体調もあまり良くないので、正直バレンタインなんてとうでもいいと思いました。
    でも、なんとかケーキ屋まで買いにいきましたけど、わたしはまだ一人目なのでマシかなとも思います。

そして、ご主人の気持ちもよくわかります。寂しいんでしょうね。
    大人げないけど、そんな気持ちがまだあるってラブラブな証拠ですよきっと。

今回はどちらも悪くないと思いますし、ご主人もいじけた手前、なんかどうしていいかわかんなくなることもあると思うので、トピ主さんがいつも通りにして、少しごちそうなんぞ準備できるといいですね、こないだはごめんねって。

ただ、ご主人から『叱責』されたんですか?なんだか上下関係というか、対等じゃない印象を受けて少し気になりました。

• レスします

うーんトピ主さんかわいそう。同情するよ。
    こんなことで涙とは、バレンタインどうのこうのというよりだいぶ日々の生活にお疲れなのだと思いますよ。おつかれさま!
    でも、夫婦関係を含め、人間関係はすべて要領が大切です。

バレンタインはどうでもよいと思っている男性も多いですが、
    旦那さんは「バレンタインはプレゼント欲しい」というタイプなのはわかっていたことですよね?

さらにいうと「どうでもよい」「チョコは嫌い」というタイプの人でも貰えば悪い気はしないものです。
    「俺のために準備してくれた」っていう気持ちがうれしいのです。わかるかなぁ

だからバレンタイン商品なんて1月中からスーパーでも売っているんだし、適当に見繕って買っておけばよかったのです。
    来年からはそうしましょうね。

元気な子を産もうね!

• 明日はバレンタインじゃないから

明日はもうバレンタインじゃないんだから、今までの平日対応すれば良いんじゃないの?

過ぎたこと気にしても仕方ないよ。

• 頭とネットは使いよう。

辛口失礼。

売り場も込み合うであろうバレンタインデー当日!に、悪阻もある身重の体で、上の子まで連れて出掛けたのですか?
    なかなかのチャレンジャーですね(驚)

しかも、体調不良で途中で帰宅??
    結局、深夜にコンビニに走ったとか、単なる骨折り損のくたびれ儲けでしょう…(呆)

夫も夫で、自分がケーキ買って来たのに、チョコ無しに拗ねて部屋に籠るとか、負けず劣らずかなりのお子ちゃまぶり…

男性は、幾つになっても少年のまま「ガラス製のちっちゃなプライド」を大事にしているものですから(苦笑)
    そこは妻が大人になって、百歩譲ってあげるのが、夫婦円満のコツです。

バレンタインデーの日程も、自分が妊娠中(+子供連れ)で、動きが儘ならないことも、随分前からお分かりですよね?

そんな時こそ、さっさとネットでオーダーして、宅配して貰えば?
    トピ立てられる環境なら、ネット通販位出来るでしょう。

身動き取れない分、頭と文明の利器を使うべきですよ!
    その計画性の無さ・段取りの悪さが、働く夫からしたら有り得ないのでしょう。

予測出来る事態に備えもしないで、後からメソメソなんて、悩む時間が勿体無いわ。

• 気にしない。

トピだけ読むと酷いご主人だなぁって思うけど
    ご主人も寂しい気持ちがあってそんな感じになってしまっただけ
    なんじゃないでしょうかね。
    まだ幼い子がいて妊娠中で夫よりも子供優先になっていて
    (当然だとは思いますが)
    寂しさを感じているのではないでしょうか。

トピから察するに普段も愛情を求めるタイプの人なのでは?
    トピ主さんも妊娠中とあって少し情緒不安定なんだと思います。

• 淋しかったのかな…?

第二子妊娠中。
    7ヶ月だけど、まだつわりも続いている。

その状態で、上のお子さんを連れての買い物も大変だと思いますし、ご主人だって「用意出来ないと思ったから、ケーキ買って来たよ〜」とそこで終わらせてくれたら、たかがチョコ1つのことでお互いに嫌な思いをしなくても済んだのにとも思います。

でもね、ご主人も少し淋しかったのではありませんか。

今はお腹の赤ちゃんのこと、上のお子さんのこと、そして自分の体調のことで精一杯だと思いますし、それが当然だとも思います。

ご主人もきっと、頭では分かっているのだと思います。

でも、大人気なくても「俺に愛情はないのかー!」と口に出たということは、妻であるあなたに二の次・三の次にされているような思いがどこかにあって、それを淋しく感じていたのではないでしょうか。

お子ちゃま夫と言ってしまえばそれまでですし、おそらくそういったレスが多くつくと思います。

でも、夫のことは後回しにしていたことに、思い当たる部分もあるのではありませんか。

通販でも買える物ですから、少し高価なチョコを買って「一緒に食べよう」で、ご主人のご機嫌も直ると思いますよ。

• バカな夫の見本です

妻からチョコが貰えなかったぐらいで機嫌が悪くなるとは、呆れました。
    本当に小さな男だと思います。

夫婦にとってバレンタインデーは何の意味もないことを知らないんでしょうね。

明日からは何事もなかったように振る舞えばいいですよ。
    嫌味を言われても無視しなさいね。

• 来年はネットで買う

有名チョコメーカーのチョコが今はネットで手に入りますから、来年からはネットで買いましょう。
    バレンタインごときでギャーギャー言うなんて幼いご主人だと思いますが、逆に考えればチョコさえ上げれば機嫌ならこんなに分かりやすくて扱いやすい夫はいないです。

今年はとりあえず『お許し』が出たのですからあとは何事も無かったかのように振る舞えば良いかと。

幼いご主人なのでもしかしたらホワイトデーを「ごめん、仕事が忙しくて買えなかった」なんてイヤミで返してくるかも知れませんが、その時は笑顔で「いいよ、いいよ、いつもお仕事頑張ってくれてありがとう」とニッコリしておきましょう。

男って本当にいつまでたっても子供ですよね。

• お疲れ様でした

ご主人、用意してないだろうと言いつつも期待してたのでしょうね〜。
    拗ね方は子供っぽいかもしれませんけど、ケーキを買ってきてくれるなんて優しい旦那様ではないですか?

ご主人には謝って、ホワイトデーで挽回したらいかがでしょう?
    その時は、ネットを活用したら良いと思いますよ。
    私も今年のバレンタインは初めての育児で買いに行く余裕無いだろうなと思ってネットで注文しました。

• 面倒くさい旦那さんですね。

しかも子供っぽい。すぐスネるし。 まあそういう性分なのは仕方ないので、来年からはネットなども活用して、早めに用意したら良いと思います。 ちなみに息子の分は生協で買い、夫のは前日に買いに行きました。
     まだ子供のいない結婚3年目の2/13。仕事帰りに用意しようと思ってたのに体調不良になり、フラフラの状態で夕飯買おうと寄ったスーパー。ふと見るとバレンタイン時期でなくても売ってるチョコ(ラッピング済)発見。 翌日14日も体調が良くなるとは限らないし…と買いました。 
     チョコは日持ちするので、早い内に用意するのが良いと思います。

• ご主人はちっちゃいけど

確かにご主人はちっちゃいとは思いますが。。。

バレンタインに限らず、イベントで何かプレゼント準備する時に当日に買いに行こうとするかなぁ。
    つわりで体調が悪くて、さらに上の子の面倒もあるなら
    もっと早いうちにネットででも注文出来ますよね。

例えば、子供のクリスマスプレゼントは早々に準備しますよね?
    同じように早めに準備しておけば良かったのでは。。。
    つわりでもご主人の買って来てくれたケーキは食べれるくらいですし。

結婚して夫婦になっても、旦那様から節目節目のイベントを楽しみにして愛情を計る女性がいるように、ご主人もバレンタインを楽しみにしてたんでしょうね。
    つわりで大変だろうから自分が準備してあげよう、と思いつつもどこかで期待していて
    さらに自分が気を回した分、余計に虚しくなっちゃったのかな。

わたし自身はプレゼントされることやイベントには無頓着ですが、
    自分が無頓着だからと言って、夫にその価値観を押し付けるよりも
    夫の喜ぶ顔が見たいので、逆にバレンタインや夫の誕生日は大切にしていますよ。

• どっちもどっち、かなぁ

妻の事情はともかく、チョコがもらえなかったくらいですねる夫…しかも「用意してないと思って」といい恰好したくせに。
    ちっさ!って感じです。

一方妊娠中でつわりもあって上の子もいるとはいえ、バレンタイン当日までチョコを買ってなかった妻。
    何日かに一回はスーパー行くと思いますが、バレンタイン売り場ありますよね。
    小町できるのならネットで買う手もあるし。
    なんで事前に用意しないのかなと思います。
    コンビニのチョコで怒っていても一応許してくれる程度のご主人なんだから、まして事前に用意してあれば物に文句は言わなかったのでは。

翌日からは別に普通でいいんじゃないですか?
    どっちもどっちなので、コンビニチョコでチャラです。

• 真っ二つに割れてますね〜

私は、トピ主が用意していなかったのが悪い。に一票です。

理由は既出の通りです。

あと、トピ主がご主人に「上の子の世話、体調不良を分かって」と同じように、
    ご主人も「7か月もつわりが続くとは思わず、妊娠中とはいえ、なかなか平常運転にならない妻へのイライラを分かって」という気持ちがあるって、分かってます?

で、ご主人はケーキを買ってくる気遣い+サプライズ
    トピ主は何も無し。

実際、自宅安静なわけでも無いんですよね?

だったらいくらでも準備出来たでしょうに。

• どっちもどっちですかねぇ・・・

そんなことくらいで腹をたてるご主人もどうかとは思いますが、買い物に出られる程度の
    つわりだったらチョコレートは用意できたんじゃないかと私は思います。
    それにケーキが食べられるんでしょ?
    私つわりの時なんてケーキなんて食べようとも思わなかったですが。
    私は仕事しながら二人の子供を育てていますが、チョコレート用意できなかった年は
    一度もないですし、夫とは知り合って20年くらいですが二人目が生まれて2週間後が
    夫の誕生日だったのですがその時だけですね用意できなかったのは。
    もう子供がいたら思い通り動けない、予想外のことが起きると思って生活しています。
    今はネットだってあるじゃないですか。
    私はもうホワイトデーのお返しは、送料がやすい百貨店でネットで全部注文済みです。
    私は一ヶ月前くらいから気にして色々準備しますよ空いた時間で。
    これからは早め早めに動きましょうよ。
    ご主人の機嫌が直ったのなら、別に普通でいいのでは?
    ご主人はトピ主さんからチョコレートが欲しかったんですよきっと。
    妻から欲しがるというのも可愛いと思ってあげたらどうですか?

• なんかお子ちゃまなご主人

赤ちゃんって必ずしも無事に生まれるわけではありませんよね。私も1度流産しました。悪阻って人によりますよね。ない方もいれば、直前まで悪阻で苦しむ方もいると聞きます。
    サプライズを期待したり、イベントを楽しみにする事を悪い事だとは思いません。
    でも、妊娠中で悪阻でしんどくて事前に買っておくのもうっかり忘れてしまった事を、そんな風に切れる心情が私には理解できません。トピ主の方が悪いと書いてる方がいらっしゃるのも驚きです。
    ケーキ買ってきてくれたまでは優しいご主人だなと思ったんですけどね。
    トピ主『今年はチョコ準備出来なくてごめんね…楽しみにしてたよね…来年は頑張るからね!』
    ご主人『いいよ。ちょっと残念だったけど(笑)それより悪阻大丈夫?無理しないでね。来年は期待してるからね〜(笑)』
    これで終わる話じゃないですか?
    楽しみにされててちょっとガッカリしちゃったんですよね?でもそこは妊娠中の奥様を気遣ってあげてもいいんじゃないですか?こんなキレ方をするご主人の方が私は逆に愛情を疑ってしまいそうですね。

• チョコが欲しくて拗ねてるわけじゃないですよね

チョコくらいでちっちゃいという意見がありますが、チョコが欲しくて拗ねてるわけじゃないでしょう。

バレンタインは、チョコを贈るという行為を通して、想いを伝える日ですから、
    妻が「今年は何を贈ろうかな〜」「夫、喜んでくれるかな〜」ってうきうきわくわくして準備する、
    その時間と手間も含めて贈り物なわけですよ。

夫はさ、普段いろいろ我慢していたんだと思う。
    今は大変な時だから、家事が手抜きでも、上の子優先でもしょうがない、
    そう思って我慢して、いたわりの気持ちをもって、それがケーキという形に現れていると思う。

そんな自分に、今日くらいは「ありがと、大好きよ」っていう気持ちを示してくれる!と思ってたら
    妻はなにも用意してなかった。
    ケーキが食べられて、普段買い物に行けて、夜中にコンビニに行けて、ネットも使えるのなら
    チョコが用意できないほどの体調じゃないですよ。妻がバレンタインを楽しみにしてなかっただけ。

自分の体調と上の子にしか関心ないですって宣告されたようなものだもん。
    実際、そう言い訳してるのが致命的。
    夫はそれが悲しくて、怒ったのだと思います。夫婦なのに片思いみたいで悲しいよね