〔質問〕夫婦の金銭管理が完全に別

レス49
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あやか

レス

• 自分で稼いだお金しか使えません

30代、共働きで子供もいますが、財布は分けています。

ざっくりいうと、家賃・光熱費・家全体の貯金は夫、子供にかかるお金(保育料含む)・食費・雑費は私が負担で、それ以外の費用(保険・携帯代を含む)はそれぞれが払っています。

夫は給料明細は渡してくれますし、通帳もいつでも見られる場所にお互いに置いてあるので、チェックしようと思えばいくらでもできますが、夫を信頼しているのでノーチェックです。

私自身が共働き家庭に育ったからか、夫が稼いだお金を例え家のためだとしても自由に使うことに抵抗があります。
    いちいち「○○を買って良い?」とかお伺いたてるのも非効率的なので、それぞれの収入に応じた割合で負担して、それ以外は自分の判断で使うスタイルがとても楽です。

上記のように分担を決めていても、夫が子供関連の費用を出してくれることもあれば、夫の出張中などは私が代わりに家賃を払うこともあります。
    その時にはいちいち「払っておいたから返して」なんてやり取りはしません。

財布は別ですが、二人で一つの家をまわしている感覚なので、お金のことでもめることはまずありません。

• うちも財布は別

貯金はそれぞれ65歳までに最低3000万円は貯めておくこと、というざっくりとした約束をしています。
    お互いギャンブルや散財をするタイプでもないので特に不安に思ったことはありません。
    というか、財布は別だって話し合いはできるのだから、不安に思った時点で相談したりルールを変えたりできるんですよ?
    一度決めたらずっと同じルールで一生暮らさなきゃいけないわけじゃないんだから。

• うちも完全に別管理です

もうすぐ結婚15年ですが、うちもずっと、それぞれ自分の収入は自分で管理しています。
    理由は、二人とも「自分のお金の管理すら面倒なのに、相手のお金まで管理したくない」からです。
    生活費は、結婚して7年間、賃貸マンションに住んでいたのですが、
    その間は口座引き落としの公共料金は夫、その他は家賃や子どもの保育料も含めて私の負担、
    夫名義のマンションに住んでいる今は、マンションのローンが夫、それ以外は私の負担です。
    まぁ、自分用の買い物や携帯電話の料金などは各自の負担、
    それ以外(たとえば家族の外食や子どもの物など)の出費は、原則「たまたま払った人の負担」で「清算なし」。
    これは話し合って決めたわけではなく、なんとなくそうなってます。
    お互い、何の不満もありません。

>余ったお金を何に使ってるか分からないと不安になりませんか?

とのことですが、なりません。不安になるような相手とは結婚しませんから。
    老後、夫より私の貯金の方がはるかに多かったとしても、
    それを二人のために使ってもいい、というか、そのための貯金ですし。

• 必要性のある時代ではない

>昔は妻(もしくは夫)が収入を管理して食費やお小遣いを相手に渡してる家庭が多いと思っていました

昔は今のようにATMがコンビニで24時間使えることもなく、働く男性は銀行に行くことすらままならなかった時代だったから、主に妻が収入を管理していただけ。
    今はその必要性がなくなったのだから、「自分のお金は自分で管理する」のが当たり前です。

「余ったお金を何に使ってるか分からないと不安」って、そもそもそう感じる相手とは結婚などしないし、夫が一括管理している家庭でも「妻が余ったお金を何に使ってるか分からないと不安」なんて理由の人は、まずいません。
    それは、女性特有の支配願望です。相手のお金まで自分が握りたい。相手のお金の使い道すら自分の思い通りにしたいだけ。

メリットとしては、夫が妻にへそくりと称してお金を盗まれないことじゃないですか。

• 海外在住者

EU圏の国で結婚して 住んでいます。
    こちらでは 結婚するときに財産について 3つの中から選ぶ方式で結婚します。
    ・お互いの婚前の財産を共有のものしてこれからの物も(給与など)共有する。
    ・お互いの婚前の財産はそれぞれのものとして これからの物は共有とする。(日本では多分これ)
    ・お互いの婚前の財産はそれぞれのものとしてこれからの物もそれぞれのものとする。

自分も3番めのを選んでいますし、今はこれが主流のようです。

メリット:お互い対等なパートナーとして関係を築ける。離婚するときもめない。などなど
    デメリット: 信頼関係がないとむずかしい。

法的には自分のお金で何を買おうが自由なのですが、 ある程度の出費のものは相談して買いますし 好き勝手にやってるわけではないので 困ることはないと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うちは別財布ではないけど

共有部分の貯蓄を設定して、月々決まった額を拠出して貯めていけば、例えば家の修繕費や子供関係のお金、世帯としての交際費などに対応できるのでいいんじゃないですかね。

貯蓄まで完全各自にしてしまうと、大きな特別出費の際にどちらが出すかで揉める事もあるようです。

うちは夫や夫親の強い希望で、人生設計を大幅に夫寄りに設定したので別財布は考えられませんが、その辺りがほぼ平等であり、上記の貯蓄の問題がクリアできていれば、別財布でも構いません。家事育児介護を過度に押し付けられなければ仕事も続けられるし、それであれば伴侶の稼ぎで自分が贅沢しようとは思いません。必要分(将来を含め)を拠出した余剰金は稼いだ人が好きに使えばいいです。

夫は今になって「親の言いなりになってこんな田舎に住んだ事を後悔している。今の若い世代は田舎に戻らず自分達で働いて生活してるし、俺もそうすれば良かった。それならお前も働いてくれたし、自由になるお金も時間も多かったのに」と言ってます。

• ではお答えしましょう

>しかし、余ったお金を何に使ってるか分からないと不安になりませんか?

金銭感覚で不安になるような相手とは結婚してないので大丈夫。

>このように完全にお互いのお金を分けてる家庭ってけっこう多いのでしょうか?

わたしの周りの共稼ぎの夫婦はほどんどこれ。専業主婦は奥さんかご主人が管理しているみたいです。

>メリット、デメリットはありますか?

今のところはわたしはメリットしか感じません。貯金が溜まらないのが、デメリットとよく言われますが。貯金に関しては、共同の口座に毎月同額入れて、7年で1千万。他の家庭と比べて貯金が溜まるスピードが遅いなら、やっぱりデメリットなんだろうと。でもこの貯金のペースに不満はないです。

自分の貯金もしてます。多分夫も。でも今のペースならわたし個人の貯金と共同の貯金と年金で老後は質素になら暮らせるので、夫の貯金がゼロでも問題ないと思っています。夫の貯金があれば、その分豊かに暮らせる。でもそっちは特にあてにしてません。

• 娘の場合

結婚して1年余の娘夫婦ですが
    生活費は、家賃、光熱費など分担を決めて
    それぞれのお小遣いはそれぞれの収入の8%と決めているそうです。
    それで余ったお金は共有の貯金だそうです。
    私の娘より婿殿のほうがきちんとした人で安心しています。

• 我が家はそれだと夫が困る

完全平等別財布でも構いませんが、それなら財布だけでなく就労条件に付いても平等を求めますので、今の住居形態(田舎の夫親の敷地に同居)はありえません。異動の関係で私が一方的に不利益になるからです。

だって完全別財布なら、みすみす自分だけが収入的に不利になる環境を選ぶ必要はないですからね。当たり前ですが家事育児は折半。親の事も各自です。

そうなると、我が家の場合、「家事能力が低く」「両親が早く弱り」「親に資産がなく」「兄弟の協力も殆ど望めず」「赤字の兼業農業まで抱えている」夫の方が不利になります。病院の付添等で、夫の余暇と余剰金は全部親の為に消える事になるし、それどころか欠勤で給料減額レベルです。

夫は今になって「親は老後に引取る事にして、田も外注して、お前の言った通り、便利な場所に家を買って共働きを続ければよかった」と言っています。しかし実際は親の「絶対ここに住んで」を鵜呑みにし、妻の通勤も考えずに親の敷地に田舎仕様の家を建ててしまってます。

ちなみに50代様の「嫁は正社員がいいという姑様」ですが、友達の姑さんがそうなんですけど「実家に戻って同居しろ」とは一切仰らないそうです。

• 金持ちケンカせず

この手のトピは定期的に上がりますし、日常でもたまに話題に上りますが、結局、夫婦双方がそれなりの収入を得ていて、あまり格差が無い、って前提でしたら、2ポケットでも1ポケットでもうまくいきますよ。

個人的な感覚では、世帯年収1200万以上、妻の年収が500万以上だったら夫婦別会計でも良いと思います。

ただ、私の場合ですが、結婚当初は私の方が年収が高かったのですが、その後体を壊して退職。無職期間が長くあり、復職していますが、パートですので収入はものすごく低い。この状況で夫婦別会計、って言われると厳しいので、我が家は1元管理でよかったなあ、と思ってます。

女性の場合どうしても、出産・育児で収入を維持するのが困難になりますし、そこを乗り越えても更年期で身体的にガタがくる時期があります。
    男女は平等ですけれと、生涯にわたって一定以上の外貨を稼げるか、というと女性は不利です。

結論としては家計は1本化してガラス張りに。ボーナス等の臨時収入は個人管理にというのが良いんじゃないでしょうかね。

• そうね

メリットは自分が高収入だったら小遣いや貯金が増える。
    デメリットは自分が低収入だったら相手のカネをモノにできない。

ねことねずみが二人でヘットを買って貯蔵しとくィソップ童話だったかな、がありますね。あれに似てますね。

• 信頼関係というものは簡単に語れるものじゃない

別財布というのは、子供の有無で大きく違ってくるものだと思います。
    収入の行き先というのは大きく分別すれば、
    家庭の生活費、家庭資産(土地建物購入)、子供の教育費、親の介護などでしょう。

このうち子供の教育費と土地建物購入などは一方だけでスムーズにいくものじゃない。
    こういった項目のものを家計に組み込めるように意思疎通ができるかどうかが鍵。

しかし、それらがない場合には別財布のほうがある意味ではリスクが少ないでしょうね。
    だって一方に浪費があっても家庭収入の半分は形になるのですから。
    (双方が浪費するなら関係ないし、どちらも堅実なら猶更問題ない)

家計を一元化したところで管理運用ができなきゃそのほうがひどい結果となる。
    妻に家計を任せたら結婚時の貯金まで使い込んでいるなんて例もある。
    隠れて借金なんて話もあるわけです。

だから本質的問題は財布が別かどうかじゃない。
    お互いが納得できる将来設計を共有して、互いを信頼すること、裏切らないこと、これしかない。
    疑う姿勢で接すれば隠そうとするのも人の常。状況は悪化しかねません。

• 男に金を持たせると碌なことにならない

タイトルの通り、男に自由になる金を持たせても浪費したり浮気するだけですよ。
    奥様が全て家計を握る方が、家庭は円満です。

• 時間をお金で買う

夫婦ともどもかなり収入があるようなご家庭では、家計管理に細かく時間を使うより、若干の無駄は出たとしても、手間をかけずに概ねお互いが納得できる程度のざっくり分担の方が、トータルコストとしては低い、という判断になるのではないでしょうか

正直、1、2万円節約するよりも、変なストレスを感じることなく生活できる方が、よっぽど良い、ってケースもありうると思います

• うちも別財布

男に自由になるお金を持たせると
    浪費や浮気する

夫に出逢う前は私もそう思ってたけど
    違うんですよね〜。
    人によりますね。
    そんな心配が全くない人だから結婚したし、
    財布を一つにするメリットが分からず別財布です。

戸建てのローンは夫が払い、
    その分私が貯蓄をして
    毎年繰り上げ返済等出来ています。
    それとは別に貯金していますよ、お互いに。
    何かあれば私は夫を養えるだけ稼いでいるし
    夫も私を支えてくれるでしょう。
    信用しているから夫婦なんです。

食費、光熱費はきっちり折半。
    ただ、誕生日や記念日には夫が食事や旅行、
    プレゼントを奮発してくれます。
    私もお返ししようとしますが
    働いて家事もしてくれているんだから
    何もしなくていいよ
    お前がいるだけでいいよって。
    家事は夫もしてるんですけどね(笑)

結局、稼ぐ力のない方が
    相手の稼ぎをアテにしてるだけじゃない?
    私が男だったら、給料全部よこせなんて言う女と結婚しません。

あ、でも、、、
    うちは子どもがいないから成り立つのかも?
    まぁ子どもの予定はないから
    うちはずっと別財布でしょうね。

• 女に金を持たせると碌な事にならない。

夫を500円亭主にして、自分はホテルでランチバイキング。

自分名義でヘソクリしまくって、夫がリストラに会おうのもなら、すぐポイ捨ての札束持ってトンズラよ〜!

・・くわばら、くわばら・・

• 実は

女性の方が圧倒的に浪費割合が高いのが現実。

妻に夫の金を持たせると、へそくりと称した横領、自分の親への勝手な仕送り、衣類・化粧品等の浪費、ランチバイキング等の贅沢など、碌なことがないと証明されています。

女性がよく言う「男に自由になる金を持たせても浪費したり浮気する」は、女性に都合の良いレッテル貼り。当然そういう事例もありますが、女性が言う程確実にある訳がない。逆に女性は、女性の金遣いを男性に評価されるという意識がないので、自分が見えていないのです。

因みに、配偶者名義の口座のお金を勝手に使い込むのは、配偶者名義の口座まで管理したがる女性にしか見られないことだそうです。妻に家計管理を任せて、気付いたら貯金できていないどころか、元々あったお金まで無くなっている、みたいなのも実はよくある話。

「奥様が全て家計を握る方が家庭は円満」なんて、そんな時代はとっくに終わっています。人のお金を管理させてもらえないことに不満を持ち、円満に出来ない女性は需要がありません。魂胆が見え見えですから。

• 我が家がそんな家計です

>しかし、余ったお金を何に使ってるか分からないと不安になりませんか?

私も夫もたいした稼ぎじゃないので、余るお金があまりありません。苦笑

夫の性格的に、何にいくら使うのか、いくら使ったのかと把握されることが大嫌いです。
    そして自分で貯金ができない人です。
    結婚したら変わると思っていましたが変わりませんでした…

我が家は
    衣→各自で自由に 子供のものはほぼ私、たまに夫
    食→ほぼ私で夫のビールは本人負担
    住→夫がほぼ負担

でやってます

夫から数万円渡されて食費や雑費にあてています

お互いに収入の範囲内での出費だろうという「信頼関係」が一応あるからですかね
    大きな買い物でなければ何を買ったか口出しされたくないですしね

貯金ができない夫なので、渡されるお金から貯金はしています。
    貯金額は半年ごとに伝えてあります。

先日、自分用の車を買いたいから、私が管理している夫名義の貯金専用口座のお金を出せと言われて却下したことでケンカになりました。
    足りない分は借金する予定だったようです。
    一過性の気分的なものだったらしくてあきらめてくれましたが…

夫は私の貯金額は知りません〜

• うちも

夫目線からですが、うちも別々です。
    専業主婦の妻には私の収入も貯蓄額も伝えてません。生活費を渡すのみです。
    ただしそれ以上に使いたいようで、私の名義の通帳に勝手にクレジットを設定してバンバン使っているようです。
    ムカつきますが指摘すると逆切れするし直るはずがないのでので放っといてます。

このやり方だと自分のお金の管理について相手に気を使わなくて済みますが、
    重要なことを共有できていないということで、なんとなく寂しい気もします。
    理想はキチンと面と向かって相談できればいいんですが、
    それができず十数年たってしまっており、結局このままでいくんだろうな…