家事が進まない。

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

たれぱんだ

私は現在、持病の心の病の為、療養中で無職のニートです。病気にかまけてはいけませんが、薬の副作用で太ってしまい、かなりの巨漢です。こんな自分が大嫌いで、今年はダイエットと断捨離を目標に掲げましたが、早くも2ヶ月何も変わっていません。意欲を増す薬は飲んでいるので、やる気が出ないとかではなくて私の怠け癖だと思います。全てが後手後手になり、もうどうでもよくなるといった心境です。先ずは家事全般がいろいろとできるようになりたいです。こんな私にカツを入れてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意識改革を!

あなたは女性?大人?

生活はどうやって成り立っているのですか?

親御さんと同居ですか?
    誰に養われているのですか?

何もわからないですよ
    それによってアドバイスが変わってきます

もう少し情報を下さい

• 私もうつ病

私もうつ病で、服薬療養中です。薬の副作用のため、太ってます。イヤになりますよね。私は既婚で子持ちですので、日々の家事はやらざるをえません。薬飲みながら重い腰あげてやってます。
    ダイエットのアドバイスはできませんが(私も太ってるので)、断捨離のやり方は、そのモノが必要かどうか考えて、迷ったら捨てる、それだけです。今まで大事にしてたものでも、思い出のものでも、今後使わないと思えばゴミです。
    家事は、おかず1品ずつでもいいので作っていったらどうでしょう?あと、自分の部屋の掃除機をかける、片付ける、自分の使ったものは自分で洗濯する。
    できない日もあるかもしれません。主婦の私だって、毎日やってるわけじゃありません。家族がいても、やっぱりうつ病だと家事はおろそかになってしまいます。でも、やっぱり、料理だけは最低限やりますね。夫や子供に食べさせるものがないと困りますから。
    トピ主さんは、独身で実家住まいでしょうか。自分でやらなくても困らない環境だから怠けるというのもあると思います。やらざるをえなかったら、うつ病でも多少は動けるもんです。
    ちょっとずつでいいから、やっていきましょう。

• 目標が大きすぎるんじゃない?

ダイエットに断捨離って元気な人間でさえ
    途中で挫折するよ。
    挫折せずやり遂げることができれば
    大きな自信になるだろうけど、
    ダメだったらますます自信喪失になるし
    大体取りかかるのさえ面倒になりそう。

ダイエット面では、どこか一食のご飯を
    半分にするとか、断捨離は小さな引き出しとか
    小物入れ1個からはじめてみたら?

• 無理せずがんばれ

私も13年前病に倒れ、半年ほど自宅療養。偶然元働いていた会社でまだ募集かかっていると聞き、また戻ることになりましたが
    半年間ずっとグータラしていたわけではありません。

退院から半月ほどは体力があまりなく寝たり起きたりでしたが、医師に1日10分歩こうといわれて歩いていたら体力がついていき、料理を作ることができるようになった。
    料理を作るとなると買い物しなければなりませんよね。自分で買い物をしてどんどん体力がつき
    昼間ぼーとしてても暇すぎて、掃除しよと大掃除をしてました
    台所、お風呂、トイレ、玄関までピッカピカにしました。
    だから体力が戻ってきたと思って働き始めることができました。

1日で全部やったわけではありませんよ。今日はトイレ、今日はお風呂、今日は玄関という感じで場所場所で決めていきました。
    1〜2時間で終えるように決めて、計画的にやっていきました。休憩ももちろん1時間入れて、買い物もして夕食づくりしてましたよ。
    私は『リハビリ』としてこれらをしておりました。あの時のほうが動いていた。
    今は・やばいです。仕事がハードなので家での体力がない電池切れ状態、たまに夕食怠けてます。

• 始めの目標は小さくするのがコツ

自分に喝を入れるのはいいことですが
    あんまり最初から頑張りすぎないことを
    おススメします

例えば
    今日は洗面台だけ掃除しよう
    明日はお菓子をひとつ減らそう
    あさってはトイレだけ綺麗にしよう・・・って感じで

でも決めたらそれだけは絶対やりましよう

それが積み重なって自信になりますよ

あと目に付くところに小さな目標を書いて貼っておくのはどうですか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 段階的に目標を設定してみる

達成可能な小さな目標から立ててみてはいかがでしょうか。
    家事も全般色々ではなく、まずは洗濯とか。それが習慣となって身に付いたら、次は掃除をプラスするとか。自分にとって大きすぎる目標を立てると、達成できずに挫折感ばかり味わって“自分は駄目なんだ”って思ってしまうと思います。小さな目標から達成感を味わって少しずつ積み重ねていけば、やがて以前は出来なかったことも出来るようになるかも。

• ともかく体を動かす

色々考えこんでいる時間が一番長いのではありませんか?
    考えている暇があったら、まずは目の前のことから取り掛かるのです。
    「家事全般がいろいろできるようになりたい」と考えていても、できません。
    まずは動かないとね。
    まずはタイマーでもかけて動いてみては?
    最初は1分からでもいいんです。
    1分でも目の前のゴミをごみ箱に放り込んだり、タオル数枚たたむくらいできます。
    すべてはその積み重ねです。

• なかなかねえ・・・

心の病と関係なくても
    >ダイエットと断捨離を目標に掲げましたが、早くも2ヶ月何も変わっていません。
    大抵みんなそうですよ。家事にしてもダイエットにしてもノルマとか締め切りがありませんからね。面倒なことを後に回してしまうのは人の常です。
    私なんて好きでやっている趣味でさえ、月謝払って教室に通って宿題が出るからやるけど、自分のペースでいいと言われたら進まないと思います。

トピ主さんは先ずは家事ができるようになりたいとお考えでしたら、家にお客さんでも呼んでしまったらいかがですか?
    イヤでもその日までに部屋を片付けるようになると思いますよ。

• 少しずつ頑張ってみては?

とりあえず大きな目標は考えないで、月曜日に今週はどんな生活をするかを大まかに計画してみては?
    最初のうちはなかなか全部目標をクリアできないかもしれませんが・・・
    そうやって月曜日に意識を切り替えることで地道に少しずつ生活が改善されるのでは?
    生活の仕組みをどう組み替えていくか、それを考えていくだけでも意識が変わってきます
    どの時間を削り、どの時間を増やすか・・・
    食べることに対しても量より、質くらいの気持ちでいると若干食べる量は減るかと思います。
    私も食べることは好きなので・・・若干ですが・・・
    何事も一気に物事を変化させようとしても体が拒否反応を起こすだけです。
    少しずつ生活スタイルに変化をつけるくらいの気持ちでいたほうが良いかと思いますよ。
    家事は私はのんびり食べてしまうこと防止に夜ちょこちょこしていることもあります。
    やりすぎると疲れますが・・・・
    体操してみたり、温まるものをゆっくり飲んでみたりと・・・
    イライラを食で解決しないで少しでも自分に優しくしてあげるつもりで、バランス良い食事をいろいろ工夫してみては?

• ダイエットと片付けは似ています

リバウンドしやすい所も、ずっと続けなければいけない所も。
    でも片付けの方がすぐ結果が出るし、美味しい物を我慢しなくていいんだから楽ですよ!
    美しい部屋、住環境は心の健康に効果的です。
    荒れた部屋だと心も荒んでしまいますよね。

ご存知かもしれませんが、断捨離は捨てまくる事ではありません。
    トピ文から推測すると確かにたくさん無駄な物が多い印象ですが、
    まず今以上に不要な物を入れないようにするのが大切なんです。
    ゲーム感覚で、これからとりあえず一か月どれだけ物を買わず
    ある物で過ごせるか楽しんでみませんか?

それと並行して、ゆっくり本当に必要か否かの分類しましょう。
    時間はいっぱいあるんだから、有効に活かせばいいんです。
    図書館で片付けやインテリアの本を借りまくって
    センスを無料で磨いちゃいましょう(笑)!

まずは机の上には何も置かない
    キッチンに洗い物を溜めない
    床に物を置かない
    など、小さな目標から。
    せっかく小町といういいツールを使えたのだから、ここでもっと具体的に質問して交流しましょう。
    私でよければお力になれますよ。家事代行の仕事してるので!

• 皆さんありがとうございます。

やはり性格的にずぼらなのに完璧主義のところがあり、すぐ諦めてしまっていたようです。これからは自分のペースでダイエットも片付けもこつこつとやっていきます。皆様一人一人にお礼を言いたかったのですが。皆様本当にお忙しい中、私の為にアドバイスをありがとうございました。