• ホーム
  • ひと
  • 「むやみに人の体を触らない」 子どもに教えないの?

「むやみに人の体を触らない」 子どもに教えないの?

レス169
(トピ主0

家族・友人・人間関係

school

皆さんは、「むやみに人の体を触らない」と、お子さんには教えませんか?

同じ小学校に通っている男の子が、先日、通学路で、娘を呼び止めようとした際に、肩を叩かれたというのです。
「肩をトントンと軽く叩いたつもり」と男の子本人は言っていますが、娘は、「叩かれた、痛かった、うしろからでびっくりした」と、泣きながら帰宅しました。客観的に判断して、後ろから突然のことですと、不意打ちとなり、驚くだろうと思います。

その保護者の方に申し入れをさせて頂いたのですが、娘を呼び止める際に、なぜ、声で呼びかけるのではいけなかったのか、娘にむやみに触らないでもらいたい、とお伝えしました。
(怪我をさせた訳でもないし、何に腹を立てているのか?と、その保護者の方からは謝罪の言葉もなく...)

「むやみに人の体を触らない」と、我が家では、幼稚園入園の際から娘には話をし、手を繋ぐときなどは、「手をつないでもいい?」と聞いてから、手を取るように躾けています。
むやみに人の体には触らないように、お子さんに指導されませんか?

特に、男の子の保護者様からは、むやみに女の子には触らないとご指導頂きたいなと思った経験でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お嬢様?お姫様?

なーんか、違和感しかない。

ベタベタベタベタ人に触ったりくっついたりするのはどうかと思うけど、
    幼稚園児が手をつないだり、呼び掛けるときに触ったりするのも
    許可が必要なの?

そんな子供の方が気持ち悪いけど。

別に、トピ主がお嬢さんにどう躾ようと自由だけど、
    それを他人にも押し付けるのは、ちょっと違うと思いますよ。

• ムキになりすぎ

「手をつないでもいい?」と聞いてから、手を取るように躾けています。
    むやみに人の体には触らないように、お子さんに指導されませんか?

特に・・・・・
    それをそこまで深くは・・・・といった感じです。

ただ、ムキになりすぎだなーとは感じましたが。

• えーっ!?

子供にそんな教育をした事もないし、自分が子供の頃に教育された記憶もありませんが…。
    あ、でも夫にはこないだ言ったな。
    「パワハラやセクハラとか痴漢に間違われたら苦労するから、女性をむやみに触らないようにね。」って。
    そう言えば、娘に「彼と手を繋ぎたい時は、「手繋いでいい?」って言うといいよ〜。」って言ったわ(笑)
    今は子供同士でも、異性関係なしに同性でも手を繋ぐ時は、申請しなければならないのですか…
    後ろから声を掛けられて気付かなくて、肩をトントンするなんてよくある事だと思うけど。
    トピ主さんは客観的に見てと仰ってるけど、客観的に見てないよね。
    相手の男の子の話や居合わせた子の話聞いてないんでしょ?

• それだけ?

お尻を触られたみたいな話かと思ったら肩トントン?
    たったそれだけのことで?びっくりです。

その男の子がどれくらいの強さで肩を叩いたのか、脅かしたのかは分かりませんが、子供同士で体の接触なんて良くあるでしょう。

指導すべきは強く叩かない、自分より弱い者の事を考える、胸や股間などのプライベートゾーンは絶対に触らせないであって、漠然と体を触らないでは無いと思いますよ。

あまりうるさく言うと誰とも手を繋いでもらえなかったり、一緒に遊んでもらえなくなりそうですよ。

危険人物への警戒心と普通の接触は切り分けて教えないと後々苦労しそう。

• 荒れそうなトピですが

トピ主さんのお気持ちと、娘さんの恐怖
    どちらもわかります

高校生の息子をもつ親です
    特に「むやみに人の体に触らない」とは教えてきませんでした
    しかしながら、私自身が人に触れることが極端にダメな人でして
    触れるのも触れられるのもほぼ受け付けません
    パーソナルスペースは極端に広いです
    それを見て育ったせいか、彼のパーソナルスペースはとても狭いですが
    自分から人に触ることはまずありません
    把握している限りでは、気心の知れた相手だけですね

今回の件に関して疑問に思ったのは
    トピ主さんの、相手の保護者さんへの申し入れの仕方です
    言い方によってはかなり不快感を抱かれますよ

トピ文から察するに
    「こちらは被害者である!」という意識全開でいかれませんでしたか?
    相手の保護者さんの対応もよくないと思いますが
    最初から相手に非ありき、ではこじれますよ

娘さんが「厄介な子」認定されないことを願います

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょっと神経質だと思う

むやみに触らないという意味はわかるけど、別に肩をたたいて気付かせようとしただけでしょ?
    もうちょっとお心を広く持ってもらいたいものです。

• 大人でもいます

例えば「これ素敵ね」と服や持ち物を褒めてくれる時、すでにそれに触っている人。体の見えるところに怪我とか傷がある時「どうしたの?」とすでにそれに触っている人。職場のデスクに昼休みに文庫本を置いていたとき、「何読んでいるの?」とすでに手に持っている人。全部やめてほしいです。指で刺すだけではだめですか?
    人に話すと「神経質」という意見の方が多少多いですが、「わかる〜」という人もいます。

娘が小学校低学年の時、待ち伏せしたり、後をついて来たりする男の子がいました。娘はとても怖がって同居の母が家の前で待って居たりしたこともありました。追いかけられて走って帰ってきたこともあります。
    でも、その男の子の母親の言い分は「○○ちゃんがかわいいから」「○○ちゃんの事好きなのよ」でした。
    その子が転校したことで解決しましたが、本当に困りました。

• 女の子と外遊びするときは加減しなさいとは言ってますが、。

主さんの娘さんはされないと思いますが、、
    小学校低学年の息子が女子男子数名で遊んでいるときに、突然息子に後ろから抱きつく女の子が複数います。
    じゃれあい?おふざけ?なのかわかりませんが、必ず女の子からくるのです。
    この場合、相手の女子とその親に注意したほうがいいのでしょうか??
    因みに、母親達も見ているので知ってはいると思いますが、何も言わないので私も言いませんでしたが、
    これが息子が女子にした場合は問題になるのでしょうね。。

こうしてトピが上がったので便乗して言わせてもらいたいのですが、
    幼児でも小学生女子でもマセテイル娘は、男子親からみるとただただ驚く言動が多いです。
    正直、止めて欲しいと思うけど、小学生女子相手に変な目で見すぎなのかな?と悩んだときもありました。
    母親は娘には教えないのですかね?それとも微笑ましく思っているのでしょうかね?

• そんな風に教える事はない

私も男の子(といっても今は大学生)を持つ母親ですが、そんな風に言われた事がないのでびっくりです

相手を注意するより先に
    自分の娘さんを先にしつけたらどうですか?

場合によっては肩をたたく方がいい場合もあるでしょう
    後ろからなら顔が見えなくてつい肩をたたいた、という事もあるでしょう?

娘さんの言った事をうのみにして、相手の親御さんに注意するなんて、行き過ぎだと思います

• 集団生活の経験

将来、社会に入る為の義務教育でしょ。
    マイルールは通用しませんよ。

挨拶程度のタッチを「触られた!」なーんて、騒ぐ子には近づかないようにって、噂になってしまいますよ。

• ケースバイケース

こどもの年齢や状況にもよりますよね。

本トピにおいては、主さんがちょっと神経質かな?と感じました。

• 肩トントンならいいでしょ

むやみに人をさわらないでって…肩トントンなら普通だと思う。その男の子が強くたたいてしまったら親ならあやまりますが、今度からは優しくねなら分かるけど、肩にさわるな?
    肩トントンされるたびに娘さんが「さわらないで!」って言ってたら友達に驚かれますよ。

大人だって普通にやりますよ。目の前歩いてた人がなにか落としたら肩トントンしながら「落ちましたよ〜」って言わない?

• パワハラ

セクハラ対策。
    言い掛かり、パワハラ怖いです。
    接触、気を付けましょう。

フレンドリーを知らない文化。
    降りかかる火の粉は払わなければならぬ。
    火の粉、危ないからね。

• 何を言ってるんだか

肩をたたいて呼び止めることなんて日常茶飯事でしょう。
    子供はそういう経験を積んで社会性を身に付けて行くんですよ。
    何でもかんでも親がガードして温室で育てたら社会に出て苦労するのは子供ですからねぇ。
    育て方は人それぞれですから、自分の価値観を強要するような真似はしたくないですね。

• うーん

トピ主さんがちょっと神経質な気がします。
    あなたと同じように子供に指導する家庭は少数派かな。
    子供の中にはまだ言葉で上手くコミュニケーションが取れない子もいるでしょうし、だからこその体を使った会話が必要かな、と。
    それに友達同士なら、自然と肩や手に触れ合うこともありますよ?その度に文句を言いますか?

心配なのは娘さんですね。
    あなたのその指導のために、他人と触れることの拒絶反応が出来つつありませんか?
    今回の反応もちょっと大袈裟ですし。
    少しは免疫を持たないと、下手すると対人恐怖症や潔癖症になったりするかも?

あなたの指導が少数派なら、娘さんが後から苦労しますから、少し世間に合わせた方がいいでしょう。

• それは触る定義ですか?

子供同士は、肩をトントンしたり位するでしょう。
    小学生の男子が女子にトントンする程度は、
    「触る」定義に入らないと認識しています。

むやみに触る、と言うのは単に会話している時に、
    べたべた肩や手に触れたり、抱きついてきたりすることだと思います。

まあ、男のは多少乱暴で力も強いかもしれません。
    でも、残念ながら地球は男性が半分います。
    お嬢さんにも、余り神経質にならない様に教える方が良いと思いますよ。

うちの子供も娘で、二人います。
    とても厳しいカトリック系の学校へ通っていますけど、
    そこでも肩トントン位は、普通にコミュニケーションとして有りです。

トピ主さんの家庭の方針ならば、別にそれに付いて文句は言いたくないですが、
    ただ、今後の娘さんがとても心配ですね。
    あまり神経質だと、女の子の友達も近寄りがたくなりますよ。
    全ての人との認識が、全部同じと言う人間はいませんから。
    それくらいは許容範囲、と言う事を知っていて損は無いです。

ちなみに、道で大声で名前を呼ばれる事に抵抗は無いのですか?
    男の子だから、気を使って大きな声を出さなかったのかもしれないです。

• ちょっと大げさかな・・・

無言じゃないだろうし「ね〜ね〜、肩トントン」くらいは許容範囲かな〜〜と思います。

「むやみに人の体を触らない」は話してますが、括りがもう少しマイルドですね。

何年生か解りませんが、
    >娘を呼び止める際に、なぜ、声で呼びかけるのではいけなかったのか、娘にむやみに触らないでもらいたい

怪我させられたわけでもないのに、こんな苦情入れちゃったんですか?
    なんで、娘さんに自分で「ビックリするから粋なり後ろから叩かないで」って言うように教えないんですか?

他人に文句を言う前に、自分の子どもに泣いて帰ってくる前にやれることがあることを
    教える方が効果的だと思います。

こういう話、他の保護者の方にもすぐ伝わりますよ。
    あの子とは関わらないようにした方が良いってね。

娘さんが仲間はずれになりそうで心配です。

• 面倒な方ですね

そういう親子に遭遇したことはありませんが、もし遭遇することがあれば、子供に言い聞かせます。

『あそこのお母さんはとっても面倒な人ですぐお友達を悪者にするから、あの子には絶対に近づいたらだめよ、今後いっさい遊んじゃダメよ』 ってね。

そうでもして自己防衛をしないと、子供って遊びでじゃれたりは普通ですので、その度に苦情を言ってこられても困りますからね。

同様に考えるお母様も多いと思いますよ。

お子さん、かわいそうに、そういう話はまたたく間に子供達の中で広がりますから。

そうなっても『仲間ハズレ』などと苦情を言わないでくださいね!!!
    誰だって自分の子供を守りたいですから。

• 本気ですか?

逆はいいのですか?

そう思うならクラスの懇談会ではっきり
    そのように意思表示してみてください。

というより、むやみに触らないでもらいたい
    なんてことを親が言ったとわかれば、
    よくて腫れ物扱い、悪いとバイ菌扱いされても
    知りませんよ。
    相手の親が親なら、
    自分の子が変質者扱いされたと言わんばかりに
    あることないこと触れ回りますよ。

イジメの種をせっせと親が蒔いて、
    いざイジメが起きればヒステリックに大騒ぎ。

あなたの子供がいじめられないためにも、
    そんなアホな話を聞いたら、私だったら
    黙って聞き逃すわけには行きませんねえ。

• 神経質すぎる

むやみに人の体を触らない、というのは、
    文言だけ見たら正しいことだと思います。

でも、トピ主さんが挙げたケースには当てはまらないと思います。

それはびっくりしたわね。
    お母さんも急に後ろから肩を叩かれたらびっくりするかも。
    でもね、そんなことで泣いたりしないのよ。
    相手はなにか暴力をふるおうとしたわけじゃないのだし、
    驚いた気持ちがあったから、すごく痛いと感じたのかもしれないよ?

と、娘に言って、その後また子供の言い分を聞いて、
    話し合って終わりにします。
    相手の親に文句を言うなんて、考えつきもしません。

トピ主さんのその過剰で神経質な気質を、
    娘さんも受け継いでいるのではないかしら。

あるいは、トピに書いてあるように育てて来た結果かもしれませんね。
    娘さんは他人との距離について、将来ちょっと苦労するかも。
    だって、女性同士だって、お互いに親しみが湧いたり、
    話が盛り上がったりした時に、腕や肩に触れたりするでしょう?

それすらも、ねえ、触って良い?なんていちいち聞きなさいって、
    トピ主さんは教育しているんですから。
    トピ主さんの感覚のほうが特殊だと思ったほうがいいですよ。

• 肩でしょう?

声をかけながらとかの方が良かったかなとは思います。「相手がびっくりして転んだりしたら危ないから後ろからいきなり押したりしないよ」となら言います。でもトピ主さんの「一切触るな」という感覚はちょっと極端すぎてびっくりしました。あまりそういうこというママは知らないな。
    鬼ごっことかしないんですか?小学校も低学年のうちなら男女一緒に体感覚で遊ぶものなのではないかと思いますが。そうやって我も人なり彼も人なりっていう感覚を作っていくのでは?

子供が小学校で「プライベートゾーン」という概念を教わってきて教えてくれたので、なるほど上手い言い方だなあと思った記憶があります。そうやって年齢に応じた形でケースバイケースということや、これはダメよということを学んでいくのが普通なんじゃないかなあと思いますが。あまりにも人との距離を置きすぎるようなことを小さい時にすりこんでしまうと将来結婚できない大人になってしまわないでしょうかね。

• レスします

別に尻触ったとか足掴んだとかでもないのに大袈裟すぎ(笑)怪我してないんでしょ?
    そりゃぁ叩いてはいけないとは教わりましたし教えますよ?でも呼び止める際に肩をトントンと叩いてはいけないなんて教わらなかったしわざわざ教えないけど?
    まぁ…階段降りてる最中や落としたら大変な物を持ちながら歩いてるところで突然肩をトントンと叩かれたらびっくりするし危ないっていうなら理解できますが?そうじゃないでしょ?

• 知り合いに呼び止められただけでしょ??

知っている子を見かけて肩をトントンとたたいて呼ぶ行為を『むやみに人のこと体を触る』と言うのでしょうか?

むしろ、日常的にどこそこで見かける光景である様に思えます。

私も肩をトントンとされた経験はありますが、その瞬間(振り返る直前)に思うことは「誰かしら?」程度のことです。
    なぜ「誰かしら?」程度に思うのかと言えば、肩をトントンとされたら『知り合いの誰かが私を見つけて呼び止めた』と反射的に思うからです。
    ではなぜ、反射的にそう思うかといえば、それ位によくありがちな普通の出来事だからです。

振り返った時、そこに知らない人が居たら驚きますが、それでも“何か理由があって呼び止められたのだ”ということは分かりますから「何か?」と尋ねるだけのこと。

例え肩であれ、見ず知らずの他人に触れられることは、私も快くは思いません。
    しかしながら、用があって呼び止める為に肩を叩いたことが分かれば、怒りはしませんね。

まして知り合いなら無問題です。
    もちろん、職場の男性がセクハラ的に女子社員の肩に触れたがる行為などは別の話ですよ。

知っている子に肩をトントンとされただけで泣くなんて…変ですよ。

• 小学生男子なんて子犬がズーッとじゃれ合ってるようなもん

通学路の帰路、娘が男子に急に後ろからドカッと突き飛ばされて、
    一段上の歩道から車道に転がり出たときには、
    「危険行為」と学校を通じてその男子に注意して貰いましたが。
    それでも別に「泣きながら帰ってきた」ということはなかったですが。

向こうがトントンとたたいたつもりと言うなら、
    いきなり叩かれたってもまあ加減が分からず「バンバン」って上から肩叩かれるくらいなもんでしょ。
    そんな泣いて親が申し入れするようなもんかなあ。
    他人に触らないったって小学生男子なんて子犬がじゃれ合ってるみたいにズーッとゴソゴソモシャモシャ体をひっつけ回りつつ過ごしているもので、
    「他人を触るな」って言ったって無理だと思うし。

まあ「女子はなんか分からないけど厄介だから近寄らないんだ」
    ってなる小学校中学年〜高学年男子が多いのは、こういうのがゴタゴタとあるからかなーと思いますがね。

• 教えてますよ。

あなたのような意識過剰な母親に絡まれたら息子がかわいそうだから。

保育園じゃ女の子に引きずられていますけどね。

• えっそうなの?

そんな躾、はじめて聞きました。

私の知らないマナーだったんでしょうか。
    他の方の意見が知りたいです。

皆さんの回答しだいでは考えなきゃと思うのですが、
    子供の時って、身体で遊ぶ事って大変多いのが実情ですので
    むやみにさわらないとかって無茶じゃないの?とも思うのです。

乳児〜子供というのは、人とふれ合いたい本能がほとばしる時期ですよね。
    禁止しちゃうのってそれってどうなの?とも思うんだけどなぁ。
    私が変なの?

• 特に男の子の保護者様からは?

男の子の親ですが
    こんな言い方、失礼だと思います。

男の子ならダメで
    女の子ならOKなわけじゃないでしょ。

• 過剰反応

呼び止めるのに、肩を叩くのは
    「むやみに体にさわる」ことですか?

お子さん、嫁に行けませんな、一生。

クラスで浮く前に、
    「それは人を呼び止める時にするしぐさよ」
    と、教えてあげるのが良いのではないですか?
    こんなことで大騒ぎする親を見ていては
    正常な友人関係が築けなくなりますよ。

• 関わりたくない保護者さんですね

大丈夫ですか?

娘さん、自意識過剰で、今後いじめられるかもしれませんよ?

むやみにと言うから、興味を持って触るのかと思ったら、声をかける
    時にちょっと・・でしょ?

声をかけてしまった男の子が可哀想だと思います。

• むやみじゃないのでは?

その子は用事があったのでしょう。
    むやみというのはわけもなくですよ。
    どこの家だって男女問わずそんなことしていいなんていいませんよね。
    男の子は言葉より行動が先立ってしまうのでは?
    娘さんはびっくりしたでしょうが、過剰反応のトピさんに驚きです。
    一生親がついて回れるわけではありませんよ。
    今のやり方見直した方が良いです。