親族の借金肩代わり

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

くふねすうとぶ

レス

• あなたは話を聞くだけ。

21歳で学生のあなたにできることは、ご両親の話を聞くことだけだと思います。
     中途半端にいろいろ調べてご両親に進言などすることは、ご両親の余計なストレスを増やすだけだと思います。

ご両親は大人だし、法的に支払い義務のあるなしではなく、道徳的、親族としての情から行動されるのだろうと思います。

そっと応援されることをお勧めします。

• ご両親がどこまで動くか……

まず、ご両親に「叔父さんの問題を福祉の手に委ねること」をもっと勧めることはできませんか。なんとなく行政への相談はそこまでしていないような気がするのですが。
    それから
    >私の親は代わりに支払うことを叔父に伝えるとともに、貸すのは今回きりと言っています
    方向性が間違っています。このままでは(解釈によっては)トピ主さんのご両親が叔父さんの債務を肩代わりすると取られかねません。それよりは、ギャンブル依存等の団体(入っているのは本人だけではなく、困っている家族もだと思います)を探したほうが叔父さんのためにもご両親のためにもなるのではありませんか。
    また、もしかするとご両親は「自分達ができるところまでやるから、子供(トピ主さんや妹さん)には負担をかけないように」という気持ちでいるかもしれません。でも今やっていることは、結局は誰のためにもなっていないのではないかと言えば、少しは変わってくれるかもしれません。

ただ、叔父さんにどういう法的手続が向いているかを聞くのは無意味ではありませんので、「法テラス」や「お住まいの地域の弁護士会」の法律相談をご両親に薦めてみてはいかがでしょう。

• 厳しいでしょうが、

同じ様なレスが付くと思いますが、決して近かずいては行けない人です。

”ギャンブル(信用取引)の借金はギャンブルで取り返す”の典型タイプです。
    その借金を返すためには借金をしなきゃならないでしょ。
    多重債務者へまっしぐらです。

まずは”自己破産させること”です。
    (ただ、株の取引きは免責がおりません)
    正直、株の信用取引は最悪”億”の数字が付く場合が有ります。
    まぁ、個人レベルで何とかやっているのなら数百から数千万円だとは思いますが、普通の人が払える額ではありません。

因みに”縁を切ってもらっても良い”って言うのは絶対嘘ですね。
    縁を切っても連絡できますから、次は玄関で正座して土下座してきますね。

• なぜ貸し続けるのか

理解できませんね。

トピ主さんにできることは、叔父に貸さないように親を説得することです。
    それとも貸さなければならない事情があるんですか?

相談するところを探しているようですが、相談する内容は何ですか?

• 法テラスでしょうね〜

それは心配ですよね。

弁護士や司法書士が無料法律相談を行っているのが「法テラス」です。
    検索して相談してみては?

疑問点を書き出して、ある程度頭の中を整理してから聞いてみるといいですよ。

株取引=ギャンブルではありませんが、
    他人に借金してまでやるのはギャンブルです。
    損切りできない人は、損の山を積み上げるだけ。
    貸すお金は、ドブに捨てるのと同じです。

ご両親は肉親の情だったかもしれませんが、
    ギャンブル中毒者にお金を貸すのは逆効果です。
    (とある元力士さんも告白してましたね!)

ご両親の対処がうまくいくといいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無理ですね

ご両親がうまくやるなんて無理です。他人の借金を肩代わりした時点で
    終わっています。株なんて暴落中なのに
    もうすでに首が回らない状態まで来てるかもね
    30分無料とかあるのでさっさと行きましょうね。
    あなたにまで迷惑かけない事態でなることを願っています。

• 親御さんが甘い

気の毒であるが、あなたの親御さんは随分と甘いですね。
    もう3度目ですよ。
    呆れた。
    金を出してはいけないのです。
    今回切りなどと、甘い甘い。
    今回こそ自己破産でしょう。
    株以外に気力が、無理、などは言い訳です。
    親御さんの負債はあなたが相続するかもしれないのですよ、あなた自身のために絶対に貸さぬようになさい。

• 無料の相談窓口がありますが

主様のお住まいの市や町の役所あたりに、弁護士や税理士が無料で話を聞いてくれる窓口があるはずです。役所に問い合わせれば わかるでしょう。ネットから調べるなら「法テラス」で相談できます。

一方、具体的な金額や状況を ご両親に聞いておくべきと思います。拒否されたとしても そこは家族として知っておかないと 後で困ることになるかもしれなから、教えてくれと何度も話をすることです。

何が困るんだと言われれば、ご両親の老後の心配や、万が一、ご両親が先に亡くなって 叔父さんが生き残ったらどうするつもりなんだと言うべきです。

おばさんから見たら ご両親は、叔父さんを甘やかしすぎてます。今回は、穴埋めができたとして、次回は?叔父さんは精神的な病気ならば、もうそんな取引をさせてはダメだと思いますね。叔父さんがこれ以上株取引をしないようにできないかと、かかりつけの精神科に相談してみるとか ご両親には穴埋め以外にできることがあると思うんですけどね。

• 踏み倒されるよ。

その叔父さん、”縁を切っても良い”って言いだしてるんでしょ?
    縁を切られたら借金の返済もしなくて良いと思ってます。

これからこちらのトピに様々なレスが付くと思います。
    ご両親にお見せすると良いです。

あと、自己破産しても株などの借金は免責にならないと聞いた事が有ります(詳しい方間違ってたら突っ込んでください)

更に言えば、結局伯父さんにお金を貸さないと解決しないと思います。
    どれくらいの金額を化しているかわかりませんが”手切れ金”と考えた方が良いです。

そうでもなければ、公証人役場で正式に書類化して最悪伯父さんの実家を差し押さえることも考えた方が良いです。

あと、株の信用取引はギャンブルに近いです。
    精神疾患が有るとの事で↑も視野に入れた方が良いです。

• では突っ込ませていただきます

>あと、自己破産しても株などの借金は免責にならないと聞いた事が有ります(詳しい方間違ってたら突っ込んでください)

これについてはかなり誤解があります。当然原則としては、んなもん次々免責にしていたら大変です(そもそも破産等の手続きは、借金をゼロにして人生の再出発を容易にさせることが本質ですから)。でも、実際の調査では、裁判所の判断によって割と柔軟に運用されているそうです(例えば「ギャンブルだったが今は依存から立ち直る団体に入っており……」「株をこのように堅実に運用していたが、予期せぬアベノ×××により株価の下落が収まらず……」など、実際依存症克服のために行っていることや、今後は決してこのような運用はしないなどの資料を提出する)。繰り返しますが「破産等の手続は、人生の再出発を容易にできるようにすること」が本質なのです。

まぁなんかトピ主さんの親族の場合はそういう見通しが全くたちそうもないのですが……ただこれが精神疾患のためなのなら、ある程度考慮することもあるかもしれませんがそれは法律家やそれこそ福祉の方々の仕事になります。

• 一番いい解決法はお金の尻拭いはしない事

だってお金があるから、尻拭いしてくれるあてがあるから株をする
    お金なければ物理的に出来ない 簡単な事てす
    これで最後と言いながら今まで何を学習してきたのか トピの親に対しても冷視線です

トピが心配すべきは親の老後破綻の可能性です
    叔父の事は見捨てられても実親はそうはいかないでしょう?

• 学業に専念

まだ学生の君に出来ることは学業に専念し
    新たに親御さんへ心配ごとを増やさない事ですよ。

もう21で大人だと思いたいのでしょうけれど親はあなたの倍生きていて
    あなたの倍人生経験を積んでいるんです。
    たかがネットでの検索ですら方法を探せないような若造が出来ることは
    親にこれ以上の心配をさせない、という事ですよ。

口出しなどしてはいけません。
    あなたは真面目に学業に専念してきちんと社会に出られるよう今を頑張って。

あなたが心配して口出しすればするほど
    ご両親は悩みますよ。