息子の育休

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

バランスボール

はじめまして。50代の主婦です。去年息子に赤ちゃんが生まれ、おばあちゃんになりました。とても嬉しいし、赤ちゃんも可愛くてたまりません。ただ、息子が1年も育休をとっていることが心配で。お嫁さんも育休中でして、息子が育休をそこまで長く取る必要があるのかと。退院後お嫁さんは実家に帰らず、息子とふたりで初めての育児を頑張っています。息子の会社で初めての男性の育休のようで、会社に復帰した際、果たして戻るセクションがあるのか。上司に理解していただけているのか、心配です。パタハラとか聞きますと、今はふたりで楽しく育児をしているようですが、会社で浮いた感じになるのではと心配しています。少しでも早く切り上げて、新年度から仕事に復帰してくれればと思っています。育休早くすばらしい権利と思いますが、現実とっていない人が多いのは、出世、仕事のやりがいとかのため取らないのだと考えます。みなさまのご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題なし。

息子さんが育休とって不倫してないか、バランスボールさんがチェックしてあげましょう。

• 女性にも言えるのですが

育休って、一旦「○年○月まで」と決めると、企業もそれに応じて人員配置を変更するので、
    「やっぱり仕事をしたいです」と早めに切り上げるのって、本人が思うほど喜ばれないんですよ。
    既に息子さんは育休を取っていますので、当初の予定通りの期間、育児に専念するのがよろしいかと。

そして、子どもは1年じゃ成人しませんから、育休終了後も育児は続くわけです。
    具体的には保育園送迎、病気の時の対応なんですが、今から計画をたてておかないとね。
    理想を言えば、夫婦どちらもフレックスタイム勤務で、どちらかが早い時間、どちらかが遅い時間にフレックスですかね。

• 息子さん達が決めたことです

体力的やその役割により、ある程度の期間の取得が必要だと考えられている女性と違い、男性の育休に関しては取る人は取る・取らない人は取らないと、分かれることだと思いますよ。

取得の推奨がなされていて、職場の理解もあり、復職後に何も影響等がなくても、取らない人は取らない。

制度として、名目上は整っているだけで前例がなくても、先々に何か影響がある可能性を秘めていても、取る人は取る。

男性の場合は、そんな感じではないかと思います。

息子さんの会社が、どうなのかは分かりません。

でも、息子さんも父親になるのにあたり、共働きの中でどう生活をしていくのか、どう子育てに関わっていくのかは、妻と二人で話しをし、決めたことだと思います。

取得すると決めた以上は、昇格や昇給といった面で影響があったとしても、それも覚悟の上だと思いますし、そういうことよりも今、親として二人で子育てに関わることを優先したのではありませんか。

いずれにしても、親となった息子さん夫婦が決めたことです。

それは、息子さんの親として、あなたも尊重しなければならないことだと思います。

• イクメンは問題

制度としてはいいが、多くの問題があります。
    それより介護の時の方が大変なので、育休産休介護休がいいと思っています。
    働ける、働いている、仕事をしてる姿のほうが父親の姿としては立派に見えます。
    男の育休、日本では認められにくいのが現実です。

• そうですね

息子さんは、出世よりも、仕事のやりがいよりも、家庭的な理由を選んだに過ぎません。息子さんの選択です。結果は息子さんが受け入れなければなりませんので、黙って見守る以外無いと思いますよ。ただ、アメリカ人の友人が言っていましたが、アメリカの一流企業に勤務し、将来に野心のあるビジネスマンは、決して育休など取得しないそうですよ。仕事一筋だそうです。嘘か本当かは知りませんが。

• 心配はごもっともだが任せるしかない

心配はごもっともです。
    私の会社では育休制度はあれど取った人はいません。
    会社によっては女性ですら一年取れないところもあります。
    表向きはいいよ、と言いながらも復帰後どうなるか分かりません。

でも息子さんの選んだ道です。
    取得前には上司とも十分相談し、社内の雰囲気を見て判断されているでしょう。
    もしかすると今後男性の育休を取得しやすくなるための橋頭堡としてガッツリ一年取って欲しいと言われたのかもしれません。
    一年取ってもちゃんと戻れるだけの実績を積んだ自信があるのでしょう。

あるいはバリバリに出世して役員を目指すコースよりも程々の役職を目指して家庭との両立を図ることにしたのかも。

心配は分かりますが、これは息子さんの選択です。
    そっと見守り、子供思いの息子さんに育ったことを誇りに思いましょう。

• 1年の育休ですか、

物凄く良い会社ですね。

ただ、昨今、例の国会議員のお痛のせいで物凄く悪印象が出ちゃいましたね。

実際の話ですが、1年も休むのは退職と同レベルです。
    同じ部署には戻れないでしょうね。
    だって息子さんが抜けている間にその部署には別の人が配属されるからです。

会社はテトリスみたいにチャカチャカ人の配置ができるモノではありません。
    恐らくは空いている部署に回されるでしょうね。

正直1年間も休まれて済む部署なんて有りません。
    同じ部署の男性も同じように思ってますよ。

”勘弁してくれよぉ〜”ですね。

• なぜ二人で?

何故二人同時に育休を取る必要があるのでしょうか?
    育休を1年取った事より、そっちの方が気になります。
    どちらか一人ずつ交代で取ればいいのでは?
    専業主婦より沢山、手があるんですね?
    三つ子とかなんですか?
    あまり動かない赤ちゃんを一人で見れないほど、そんなに頼りない二人なのですか?
    そんなに頼りなくて仕事出来るんですか?
    育休明けはどうするのですか?
    同時に仕事で保育園って事ですか?
    入れそうなんですか?
    すっごく不思議です。

• ずれてる

まず、「お嫁さんも育休中」とい言うことは、共働きで子育てをしようと夫婦で決めたことなんですよ。 今の日本で、『育休後』に不安があるのは女性も一緒です。 息子さんの心配ばかりですが、お嫁さんの育休後の出世、仕事のやりがいの心配はしないのでしょうか。 

「みなさまのご意見」と言うので言わせてもらえば、今は21世紀。 男性だけが外で仕事をし、出世をめざし、女性は家で家庭を守り、夫の出世を内助の功で助けるという時代ではないのです。 ここで、「昔は〜〜」とか持ち出さないでくださいね。 その昔の時代に、このようなPCとかWebの掲示板などあったでしょうか。 一方で文明の利器を使いながら、もう一方で過去の価値観を持ち出すのは矛盾していると思います。 トピ主さんがどう思おうと勝手ですが、息子さん夫婦にはトピ主さんとは別の価値観がありますので、くれぐれも口出しせぬように。

• お母さん邪魔しないであげて。

息子さん楽しみにしてるんだからさ!

• 育休って

お孫さんのお誕生おめでとうございます。

質問ですが、育休って確か夫婦のどちらかしか取れなかったんじゃないかな?
    私が一番最近取った育休(5年前)は少なくともそうでした。
    尤も、社会保険からは休業手当の出ない独自の育休制度が大手の会社だとあるのかも知れませんが…
    ご夫婦二人ともが1年もお休みしていて、どちらかが元の月収の6割程度、どちらかが無収入となると生活費は大丈夫ですか?

それらがご夫婦の間で解決していれば問題ないと思います。

トピ主様が50代との事ですので、息子さんご夫婦もまだお若いのでしょうね。
    私は40代も半ばに差し掛かっている年齢ですので夫婦揃って1年も育休を取るなんて信じられない世界ですが、世の中日々変わっていくものですし、誰かが新しい一歩を踏み出さないと社会なんて変わって行かないのでしょうから他人事としては息子さんご夫婦を応援したいです。
    ただ、自分の夫だったらやはり…早く職場に戻ってと言いたいです(笑)

• あり得ない

会社でもひんしゅくを買っていると思います。

トピ主さんは、一人の赤ちゃんを育てるのに二人の大人が付きっ切りである必要があると思いますか?
    私はそう思いませんし、そう思えない人が社内の多数派だと思いますよ。

出産年齢が高齢化していますので、もはや親を頼れないという人は多いです。
    奥さんが臨月、出産直後などに旦那さまの協力なしには乗り切れない場合もあると思います。
    この1〜2ヶ月なら理解できます。

また、奥さんが育休を取れない場合。
    奥さんが出産後に重篤な体調不良で子育てが出来ない場合。
    赤ちゃんが難病である場合。
    奥さんの育休が終わるけれど、保育園が待機のままである場合。

様々な理由で男性が取る必要があれば、理解してもらえるケースは増えつつあると思います。
    うちの職場ならあり得ます。

でも、パパママ二人で一緒に健康な赤ちゃんの子育てを楽しむために1年休職するというのは、理解を示してもらえるとは考えづらいです。

• 普通は取れないが、息子さんの能力次第です

これはなんとも言えません。要するに息子さんの能力が会社でどれほどのものかということでしょう。私の息子も育児中です。33歳で、年収1000万円ですが、役務です。休めるはずはありません。職場が回らないそうです。息子がいなくて平気なら、その年収は有りえないでしょうから。
     しかし、外資系などは平気なところもあるようなので、なんとも言えません。とにかく息子さん次第。親の口出しは無用です。

• 普通は取らせてもらえません。

私の職場では取りたくて申請する男の人は何人もいます。
    でも、上司の返事はバツです。
    取らないを選択するのではなく、取らせてもらえないのが実際のところだと思います。
    私の職場は、表向きは子育て応援企業で、制度を整えて、くるみんマークもあるのですが…、実際はこんなものです。
    逆にOKがでるのなら、前例として育休をとるようすすめられたのでは?
    普通は男性は1年も取れないので、よっぽど良い会社なのではないですか?

• その気持ち分かります

他人が取れば、わぁすごい!がんばって取ったのね!
    と思えますが、実際のところ自分の息子が取ったなら心配しますね。ましてや会社で初なら、本音はなんでお前が先頭切って取ったのか?と言いたくなりますね。

それはやっぱり復帰したらイスが無かった、出世コースから外されるのではないか?という心配です。

でもお嫁さんと話し合って出した 結論だから静観するしかないと思います。
    口は挟めませんね。

• 夫婦で働いているから

夫婦で働いているのだから収入面では対して問題ではないですよ
    浮いてしまう、出世ができない
    などは育児休暇には関係ないんじゃないですか?
    もし、関係してくるとしてもボーダーラインになった時にって感じかなぁ
    とらなくても出世できない人はいるし、浮いている人もいる
    本人次第ですよ

• むしろ会社から取得しろと言われてました。

4歳の双子と3ヶ月の男の子を育ててます。
    夫は去年の3人目出産時に一週間の育休を、会社で初めて取得しました。
    私の妊娠を上司へ報告した際に、タイトル通りを言われました。それは戦力外という訳ではなく、昇進したので是非!という事です。
    社員の福利厚生を扱う部署勤務なので、まさに適材だったらしく、奥様が妊娠中の男性社員からの問い合わせも増えたそうです。
    今までは会社自体が、所謂寿退社推奨だったのですが、経営陣の世代交代により産休育休取得にも積極的になり男性も…となった訳です。
    育休より復帰した今、その経験を活かし社員のサポートが出来るようにと期待されてます。夫婦で同じ会社勤務なので、息子さん夫婦とは違うと思いますが、我が家では助かりました。
    お互いの実家が微妙に遠いので、双子の保育園の送迎と入院中に遠足もあったのでそのお弁当作りを夫がしてくれ、双子も不安なく一週間を過ごせました。
    保育園の先生にもお父さんがいてくれたので園でも落ち着いてました、と褒めて頂きました。夫も貴重な体験だったと。
    息子さんも貴重な赤ちゃんの時期を体験したいんですよ。
    決して奥さんが楽をしたいからではありません。

• 「おばあちゃん」がやきもきしても仕方ないですよ

男性・夫の育休・・・

男性で一年間の育休を承認してくれる会社って、かなり進んでますね!!
    勤務先も一応男性も等しく育児休暇を取れますが
    一年なんて長くないです
    奥様が出産してから、2週間が最長じゃないかな?

まぁ、息子さん夫婦が決めて、勤務先の会社も了承している訳ですから
    例え「おばあちゃん」でも、そこは口出しできないのでは?
    息子さんだって、もう立派な社会人ですし、育休を取ると決めた時点で
    そのメリット・デメリットは充分に考慮して出した結論でしょうから

今は男女関係なく、仕事=人生の生き甲斐!という価値観ではないですから
    家族・家庭>仕事という人も大勢います
    そういうことも「有る」と頭の隅っこに入れておいてください

もし、息子さん夫婦にアドバイスされるなら
    「育児は一年で終わらない、子供が成人するまで20年は覚悟しておきなさい」って事くらいでは?

って、私独身なので、エラそうな事言えないんですけどね。

• ほんとはね

育休制度が出産直後○日間、みたいにしか使えない企業が多い現状から考えるとしょうがない面はある。
    理想を言えば夫婦交代で取ったほうが効率が良い。
    もっと言えば、年単位で休みっぱなしよりも、復帰後数年は有給倍増、みたいにちょこちょこ休めるほうが保育園を病気で休む時に都合が良い。
    出産後1年は、夫婦の片方が残業なし出張免除、程度の対応で十分行けると思う。

。。。と経験者は思うのだが、企業も市民も理解がないから難しいよねえ。

• お嫁さんが最短復帰するのでは

トピ主が知らないだけで、お嫁さんの方が収入が良い可能性は?
    どちらにしても、息子さん夫婦が決めた事ですから。

• 大人が仕事にも行かず二人で1年間も何するんですか?

交代で育児休暇をとるのなら分かるけど、1年間も休むんですか?奥さんも育休ってきっとそのくらいですよね。

ということは一年間も二人の大人が全く仕事にも行かずにずっと家にいるってことですけど、新生児の世話ってそんなに手のかかるものですか?

私の周りでも育児休暇というか産休取っている旦那さんもいますけど、産後の2週間くらいですよ。奥さんも2ヶ月くらいで職場復帰するし。

上に手のかかる年齢のお子さんが3人くらいいますとかいうオチですか?

奥さんはともかくだんなさんが1年間休職って一般的な職場だったらキャリアにはかなりダメージですけど、本人が仕事より家庭って決めたなら仕方ないですよね。ただ奥さんも育休取れるのに二人してキャリアをリスクに晒す必要は無いとは私は思っちゃいますけどね。

• 考え方は人それぞれだから

息子さん夫婦で決めたことだし、見守ってあげましょう。
    会社の空気も色々ですよ。

夫の会社は、男性の育児休暇取得は事実上のドロップアウト宣言ですが
    私の会社は休暇中の昇進、昇給が止まるだけです。
    なので、何人も男性が育児休暇を取得してまして、復帰後はそれなりに普通に出世してます。
    期間は3ヶ月が一番多いですね。産後の大変な期間ですしね。

育休明け後も、定時間勤務を守る男性も多いですよ〜。母親的には、そっちの方が助かりますが。

• 大丈夫な人が長期に取ります

1年近く育休を取る男性はまだ少ないようですが、周囲を見ていると、実際長期の育休を取る人ってちゃんと専門性のある仕事をしていて、戻る立場がなくなるような心配がない方が多いですよ。
    我が家も夫は2人の子どもそれぞれに8か月ほど取得しましたが、復帰後に社内表彰も受けましたし昇給もしています。

心配されなくて大丈夫。共働きは、夫婦とも出世や仕事への生きがいがそこそこなのが幸せに暮らすこつですから。

レス求!トピ一覧