1才くらいにやってて良かった事

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひー

10か月の男の子がいます。
1才くらいにおしゃべりや運動、教育などやってて良かった事がありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 百人一首を覚えていました

私はトピ主様の息子さんくらいの時に、母について百人一首を音読していたようです。記憶はまったくないのですが、20首くらい暗記していたそうです。

現在私は地域の短歌会に所属していて、短歌は一生続けていきたい趣味になりました。もしかしたらあの時の母との、短歌をめぐるひとときが影響しているのかもしれません。

国語は学生時代を通しての得意科目でした。このことも短歌を暗記したことと関係があるかもしれません。

• 英語のプリスクール

1歳半から3歳までは週2回4時間、
    それ以降、4歳の現在までは週2回のに2時間通っています。

細々と続けていますが、確実に英語耳になっています。

継続は力なりだと実感しています。

ただ、子供なのでやめたらすぐに忘れてしまうと思うので中受の準備まで(小4くらい?)は続けようと思います。

• やっておいたほうがいいこと

やっぱり絵本が大事みたいです。
    あまり興味をしめさなかったとしても読んであげることが大切です。
    動物がでてきたら鳴き真似をするなど、
    擬音語、擬態語を使いながら楽しく読んであげて下さい。

あと離乳食を開始するようになった時に、
    食べる時は座ってじゃないと食べれないことを1番に教えました。

• Eテレ・アンパンマンを一緒に見るのは良かった。

一緒に見て、一緒に歌い、踊りまくりました。
    順番待ち・貸して等の対人関係や、着替え等も学べましたので(特に『いないいないばぁ』)、トラブルメーカーにならず、誰とでも仲良く遊べて、とても良かったです。

キドキドのような室内遊戯場も良いですね。
    走ることが出来るようになれば(1歳半頃からかな?)、かなり楽しめます。
    同じ2時間でも、普通の公園で遊ぶのと、計算された室内遊戯場で遊ぶのとは、体の動かし方も充実度・満足度も全然違いました。

• 我が家の場合は、積ん読

小学生以下3人の子を持つ者です。
    多いか少ないかはわかりませんが我が家には絵本が500冊ほどあります。
    一番上が生まれた頃ネットで古本をセット買いし、それからはコツコツ集めてきました。
    家の中に小さな図書室を作りたかったんです。
    3人とも、お座りができるようなってからはいつも1人で本を引っ張り出して眺めていました。
    ページをめくるのが楽しい、が原点だと思います。
    今のところみんな本好きです。

一番上は小1。本の虫レベルに本好きで、本ばかり読んでて寝るのが遅くなるほど。
    真ん中は年少さんですが、全く教えたりドリルをさせたりしていないのに平仮名の読みを習得してしまいました。
    一番下は一歳ですが30分くらいなら1人で座って本をめくってあそんでいます。

テレビはほとんど見せてません。
    本はお金がかかりますが、積んどけば良かったので私は楽でした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やっててヨカッタ!

絵本の読み聞かせです。

小学校に入るまで文字等は一切教えませんでしたので、人の話をきちんときける子に育ちました。

• 良かったこと、やっておけば良かったこと

やって良かったのは、読み聞かせと音楽活動。
    あと整理整頓です。
    子供のおもちゃや服の片付け先を明確にし、できる範囲でやらせていました。
    小学校に上がってから、自分のものの整理を自分できちんとしています。
    時間割等の準備や宿題の管理も自分でしています。

やっておけば良かったことは、ハイハイです。
    娘は、ズリバイからつかまり立ちになり歩き出してしまい、ハイハイをほとんどしませんでした。
    姪っ子の保育園では、そういう子も、無理にでもハイハイの姿勢を取らせてハイハイをさせる、特に高バイ(膝をつかずに手のひらと足の裏を床につけてハイハイ)をさせるようししていた、と聞いてはいました。
    でも、無理矢理やらせなくてもいいかな、とやらせませんでした。
    娘、よく転ぶし、転んだ時に手が出ず、顎や前歯を打つことが多い。
    前歯の歯並びがおかしいのは乳歯の頃に、歯茎から血が出るような強打を何度かしたせいかも、とも言われました。
    小学校に上がったくらいから、顔を怪我するような転び方は減りましたが。
    生えかけの永久歯をも強打し、ヒヤヒヤしました。
    腕の力が弱く、逆上がりが苦手です。

• 色々しましたが

絵本を1歳前半はせがまれるまま一日数十冊読み聞かせ→言葉の理解が早く、お世話が楽に。おもちゃの貸し借りや順番を譲ったりも絵本から理解しました

あいうえお絵本を読みながら一緒に発声→喉の筋肉が鍛えられたのか、お喋りが上手に

発した言葉の繰り返し、上手な日本語への言い換え、会話や人形遊びに延々付き合う→用例が分かったのか言葉が流暢に

運動あそびの本を参考に夫とおうち遊び→基礎運動能力の向上

認知行動療法の本を参考に教育→一般の子向けより著者によるブレがなく裏付けを感じた、駄々こねが少なくなった

毎日寝る前に抱きしめて愛や感謝、親としての反省を伝える→自己肯定感の強い子に

上の子はもうすぐ2歳半。夫と時に悩みながら、試行錯誤しつつ子育てしてます。
    抱っこ大好きの甘えん坊でしたが、2歳になると抱っこの要求も少なくなるので、たくさん抱っこしてあげてください。

頭がぼんやりするほどアンパンマンキャラ図鑑を延々読み上げた時期も、虫図鑑の読み上げを鳥肌立てながらした時期も、疲れてEテレ、アンパンマンに頼りがちの時期もありました。下の子はどんな子かな。適度に力を抜いて楽しみましょうね。

• 安全のために

そろそろ伝い歩きのころでしょうか。

1、低いテーブルがあればしまう。お子さんのけが防止。
    2、外を歩くときは、お子さんと手をつなぐのを習慣にする。2歳以上の飛び出し防止に役立ちます。

学習のためには、たくさん話しかける。ご飯の時間を守る。わざと落としたスプーンは拾わない。母親が拾うと、面白がって何回も落とすのです。

大切なのは、旦那様と協力し、自分の時間を作ること。では、お気張りあそばせ。

• 2才8か月の子供がいます

やってよかったこと

1)テレビや動画を見せない・・・2歳半くらいから、知育玩具や、数、文字(平仮名、漢字、アルファベット)の練習など1日2〜4時間くらいやらせていますが、親に促さられることなく自ら楽しんでいます。テレビや動画以上に刺激の強いものは無いと思います。あれに勝るものがないので、知育玩具等で満足できているのだろうなぁと思います。
    米国小児科学会の提言でテレビなどを見せると言葉が遅れるとあったので見せなかったのですが、言葉の発達が英語と日本語の両方とも早いです。

2)国旗フラッシュカード・・・色がたくさんあって、面白いと思いみせていました。2歳ごろになって、言い当てるようになりました。国旗の名前を覚えるようなってから国旗を地理パズルに張って、国旗とその国の位置を覚えるようになりました。好きな動物がどの国から来たのかと興味が出ています。色にも興味がでて、今は15種類くらいの色の名前を知っています。国旗からいろいろと興味が広がりました。

• 何をやっても同じ

男の子が二人います。
    「何をやっても興味を持つ事は持つし、関心ゼロは関心ゼロのまま」
    だと思います。

上も下も同じようにやったつもりです。
    絵本の読み聞かせ。話しかけ。色を教える。数を数える。
    あいうえお表を見せる。数字のドッツを見せる。フラッシュカードを見せる。
    手先を使った遊びをさせる。積み重ねるとか、紐通しとか、小さい物をつまむ。
    散歩中に周りの様子を話したり、触ったりさせる。
    ハイハイ、クマ歩き、横に転がせる、前転、ぶら下がり。

上はノンビリで字が好きだったのか2歳前には平仮名全て読めていました。でも自分で絵本読む気ナシ。読んでもらう物らしい。
    下は勝ち気で数字の方が好き。2歳前で読める平仮名8割程度。絵本は興味ないけれど、読みたければ自分で勝手に読む。
    性格や好みには勝てませんね〜。

買って良かった玩具はプラステン。ネフ社のリグノ。LENAのモザイクセット。花はじき。
    浅く広くテキトーにするのが良いかと思います。

• 人に会わせる。

いろんな人に触れる機会を多く作っておくと、いい意味で人慣れしますよ。

うちは一人っ子なのですが、しょっちゅう両実家の親たちやその兄弟姉妹・友達、私たち夫婦の友達などが訪ねてきたり、訪ねたりという状況だったせいか、人見知りというもののほとんどない子でした。誰に構われてもニコニコ。おかげさまで今でも友達にも恵まれ、大人受けも良いです。勉強ができても、人受けの悪い人って社会に出て苦労したりしますからね。うちの子はどこに行っても、そこそこやっていくだろうなという安心感はあります。

• 外遊び

夏には冷房のきいた部屋ばかりにいないで、
    能動汗腺を増やすほうが将来の熱中症対策にいいそうですよ。
    2歳半までで数が決まってしまうそうです。

あと、清潔すぎる環境より土遊びや動物と触れたほうが
    アレルギーになりにくいのだとか。
    牧場などに行くのも良いそうですよ。

• 今のままで十分じゃない?

我が家も絵本はたくさんありますし、読み聞かせも当然やってました。
    ただ子供によってその後、本好きになるか、読解力がつくかはさまざま。
    いつも子供の手に届くところに並べて自分で出して、触って、っていうのは大事だと思います。
    かなりの数の絵本がありながら、子供が遊ばない別室にきれいにいつも並べていたご家庭のお子さんが全く本に興味を持たないと聞いて、多少は効果があったかなと思ってます。

でも、何より大事なのは、砂、石、土、水、自然のものに触れる経験をたくさんさせることだったかなあ。公園は毎日行ってましたし、そこそこいろいろ行きましたが、今思っても自然のものを見る、触れる原体験はかえがたい。

でも将来こういう結果が、なんて見返りを考えたら育児はつらいです。
    だいたい、こういうこと聞くお母さんは十分必要なものを与えてると思いますよ。
    後は自分が楽しく、ではないですかね。

• 自由にハイハイ

多少どこか打って泣いても気にしない。
    動いて動いてお部屋の中を大冒険。
    もちろん鋭利なものは必ず予め避けて。

今もう社会に出てますが、やたらとピンチに強いです。
    追い詰められたときこそ、めきめきと力を発するというか。
    受験でも試合でも国家試験でも。

・・・と思っていたら似た様な事書かれていました。
    脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生がです。

転ぶ機会を小さい頃につくる。
    そうすることで転び方が本能的に身に付く、との事でしたよ。
    だから大きくなってから大怪我に至らない。
    これ、体だけでなく心についてでもです。

• 脳の開発プログラム

私のお友達はお子さんが夜泣きが酷くて、昼間は良い子なのに夜は眠ってくれなかったことと、当時住んでいた場所が、巨大な社宅だったことから、社宅の方との関わりや、過干渉なことや、同年代の子供を比較する感じが物凄く嫌で、たまたま見かけた「脳の開発プログラム」という乳児教室に10カ月から1歳半くらいで引越しをするまで通ったそうです。
    そして、そのお子さんは天才的な脳の開発をして、中学受験と並行して、ハリーポッターを原書で読むことをして、見事、中学受験に合格。現在、とても入るのが難しい大学に通われています。成績が良いだけではなく、人としても付き合いやすく、お友達も沢山いるそうです。
    ウチは、本の読み聞かせを小学6年までしましたが、凡人に育ってます。
    ご参考にして頂けましたら幸いです。

• あいうえお絵本

大きな一文字と、明るくてシンプルな絵に集中して聞いていました。
    やがて自分で「あしのあ」と声を出して読み始め、ひらがなは早く覚えました。
    それだけのことですが、本に親しむ入り口には良かったと思います。

• 勝手にDVD

長女が赤ちゃん時から、家事で忙しい時のお守役は
    ディズニーの英会話DVD。

7ヶ月位で「ナイナイ・あ〜(いないいないバー)」
    実家母(セキセイインコに桃太郎も教えた)のシツコイ教えで
    言葉がでている子でしたが、

乳母車のなかで発音完璧「B」「B」「B〜」と騒ぎ、
    腕さす(まだ指差しが出来ず)方向にEVの地下階を示す「B」が・・

赤ちゃん検診でいきなり英語オンリーになり、
    医師から次の検診のかたへの申し送り時、
    「英語でお願いしま〜す」になって「普通に日本語喋ります(じゃなくって、
    普通は日本語喋ってるだろうが〜と赤ちゃんに内心、毒づきながら)」と、
    慌てふためいた程、語学は早ければ早いほど、いい様です。

英語も母(堪能・母弟が高校生時フルブライト留学ですが母のオカゲって)
    が教えちゃった。+ディズニーDVD。

• 小中高にそれぞれ子どもがいます

沢山絵本を読んであげること→じっくり座って取り組む姿勢につながる

安全な山のぼりをハイハイでさせてあげたり
    砂場で足場が悪いところで、よいしょよいしょと歩かせてみたり。
    →身体の関節や筋肉を使うことで身体の発達を促せる。

わーわー我儘で泣いているところをヨシヨシとせずに、こちらも真剣に怒ること
    →親であることを知らせる。世話するだけでなく、躾は赤ちゃんの頃から必要です。
    スーパーで魚のパックを指で穴をあけて回る子に育ってはたまりませんから。
    10か月だと、もう「触らない!!」と怒ると「いけないのかな??」と感じる事ができますよね。

とにかくその年齢なりの発達をどんどん促すようにして、身体を作ることが、その子の健康や教育(学力)につながっていくと思います。
    そうして育てていくにつれ「アレ?この子、こういうところが秀でているぞ」と見えてきます。
    そしてその分野に進むと、花が開くんだな、と実感してます。