30代女性 どうすれば結婚できますか?

レス31
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

felice

レス

• トピ主です

たくさんの親身なご回答を頂き、ありがとうございます。
    大手の結婚相談所という回答をたくさん頂き、少し調べてみました。結婚相談所と婚活サイトの違いも良く分かっていなかった私ですが、結婚相談所というのは身元確認などをきっちりしているところなのですね。私は妹に勧める上では、やはり安全性と確実性を重要視したいので、とてもいいなぁ、と思いました。

また、いくつか質問をいただいていたので、回答させていただきます。

>夫からの紹介

正直、あまり見込みはないのです。実は妹&両親からも、紹介をお願いされていて、夫も真剣に考えてくれていますが、夫は年齢が40半ばですので友人はほとんどが既婚者、仕事柄若い独身男性との付き合いもなく、どちらかというと年上の方との付き合いが多いくらいですので(中には独身の人もいるそうなのですが、奥様と死別された60代の方などで)、なかなか適切な相手はいないのが現状です。

ちなみに、私も年齢はアラフォーに突入していますし、今は仕事もしておらず、紹介できる男性は残念ながらおりません(昔からの知り合いで良い人はみんな結婚しているんです…涙)。

続く

• トピ主です 2

>お見合い

両親の紹介、ということでしょうか?今のところいい話はありません。母は知人に声をかけ、父も仕事関係でいい男性がいれば、家に飲みに誘うぞー、と頑張っています。…が、母のほうはまだ一度も話が来ず。父のほうも連れてきた男性はまだ1人で、しかもその人は「結婚を考えていない」ということが分かり、全く発展しなかったそうです。

>ここ2年で3人の人を紹介してもらって、2人の方と前向きに交際していたのに、なぜNGになったのでしょうか?

「交際」というか、何度かデートをした、という感じです。1人とは2度会ったがその後自然消滅。もう1人とは、知り合って一年経った頃に妹から告白したのですが振られてしまったそうです。理由ははっきり言ってくれなかったそうです(妹も聞くのが怖かったらしい)。ただ、彼とはその紹介してくれた友人(女性)ぐるみでの付き合いで、会うときは友人と一緒のことがほとんどで、二人きりのデートは数回。そもそも妹とも友人として付き合っていたのかもしれません。

続く

• トピ主です 3

ただ、実はこの告白は私が促したものなのです。彼とのことに悶々と悩む妹に、正直なところ「一年以上も片思いを長引かせている時間的余裕は無いんじゃないの?」と思った私が(妹にはそう言いませんでしたが)、勧めたのです。そうでなければきっと今も片思いを続けていたと思います。妹はちょっと奥手なタイプのように思います。

>前の彼と比較
    これは無いと思います。詳細は控えますが、前の彼氏は妹をひどく傷つけました。そういう失恋だったので、少し立ち直るのに時間がかかりました。ただ、その時に私は初めて妹の恋愛相談を受けることになったのですが、過去の恋愛の話も含め、どうも妹には、男性を見る目があまり無いように思いました。それは長年の友人にも指摘されたことがあるそうです。本人も前の彼氏との一件以降、その自覚があり、常に第三者の意見を聞こうと考え、信頼できる友人と私に恋愛相談をするようにしたとのことです。

(長々とすみません。以上です。)

• 皆様ありがとうございます

たびたび書き込み失礼いたします。前回の書き込みの時点ででは「50代」さんまでしか拝読できていませんでした。先ほど、「huna」さんまで拝読しました。皆様、回答をいただき、どうもありがとうございます。

私(&夫)からの紹介という点に関しては、今は妹は期待していないと思います。(力不足の姉で申し訳ない…)紹介といえば、私の元同僚(独身女性)に男性の友人が多い子がいて(A子とします)、妹の住んでいる近くの都市に転勤になったので、A子を妹に紹介し、彼女経由で妹に男性を紹介してもらったことはあります。実は、前述した「妹が告白した男性」がその人です。妹とA子は意気投合し、たまに二人でも会っているようです。A子は、まだあと2人程は妹に紹介できると言ってくれているそうです。

ただ、今回の一件で、妹には「知人の紹介」というパターンは不向きなような気がしています。妹は、一人ひとりと誠実に向き合うタイプで、気になる異性がいる間は(まだ付き合ってもいない段階ですが)並行して他の男性との出会いを探す…ということが、性格的にできないようなのです。

続く

• 皆様ありがとうございます 2

私などは、妹の32歳という貴重な一年が、結局「気になる男性への片思い」で過ぎてしまったことが勿体無く感じてしまいます。(その真面目さは妹の長所であるとも思っていますし、結婚生活には向いていると思うのですが…)ですので、妹にとっては抵抗があるかもしれませんが、結婚相談所の紹介なら割り切ってお付き合いできるのではないか、と思えてきました。お相手の男性のためにも一定期間で結論を出さなくてはいけないでしょうし。

今、妹から「会いたい」と言われていて、近々どこかの休みのタイミングで我が家に来てもらうことになっています。その時に、結婚相談所という選択肢についても話してみようと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧