• ホーム
  • 男女
  • 彼氏ができない、でもどこから直したらいいんだろう…

彼氏ができない、でもどこから直したらいいんだろう…

レス48
(トピ主19

恋愛・結婚・離婚

こっこ

初めまして。彼氏が1度もできたことがないことに悩んでいる24歳です。
よく自分が悪いから”都合のいい女”にはなってしまうのですが、一生このままなのかなと思うと不安と孤独にさいなまれます。

そこで、私に彼氏ができない理由も考えてみたところ、どこから手を付けたらいいのかわからなくなってしまって、悩みが深まってしまいました。

1:軽度のアスペルガーなのでKY(医師の診断あり)
表情の変化や場の空気が読めません。
母のすすめで、人との会話を毎日ノートに書き起こして反省点を改善するというのを今でも継続しているのと、男女かかわらず「傷ついたら指摘してね」とお願いしているので、当初よりはましになったとは思っています。(基本的に人付き合いは全部”頭で処理”)

2:人が苦手
KYだから大学生になるまでずっといじめられてきました。自分が悪いんですが(笑)
男の人から殴られたり、画鋲山積みにされたり、チョークかけられたりしたのはまだ傷ついてます。
でも引きずっててもいいことはないから、そういうことも受け入れてます。

3:父親との関係はよくなかった
虐待されてはいなかったのですが、幼いころは「豚」「不細工」「デブ」日常的に言われてました。
パンチとかもあったかも…(笑)
彼も仕事でストレスだったのかなと思うので今は普通に仲良く…(神経は使うけど)できています。

4:自分に自信がない
仕事や勉強は別ですが、恋愛には自信がないです。
「自分どう頑張っても26点くらいだろうな」
って思ったりしていて、彼氏を作るのは東大に入るより難しいだろうなって思ってます。
騙されるのも、自分が相手を満足させることができてないから、結果としてそうなっているのかなって思っています。

どこからなおしていけばいいのかわからなくて、たまにわーってなります。
かなりぎりぎりな感じもして辛いから助けてほしいです…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一つだけ言えることは

>基本的に人付き合いは全部”頭で処理”

相手の言動のパターンから対処方法を選んでいるということでしょうか?
    お友達でもそうなのかしら?

アスペルガーの診断が下りているということで、トピ主さんの努力だけでは解決しがたいところが多い気がしますし、この症状について知識は得られても理解には及ばない私が言えることはひとつだけです

トピ主さんを傷つける男性には近づかないこと
    そんな男性には決して心を許してはいけないということです
    自立できるのでしたら、お父さまからも離れた方がいいでしょう

これはこの症状がなくてもあっても同じです
    自分を傷つける男性には近づかない、離れる

もし、自分で傷つけられていることに気づかない場合は、お母さまやお友達に聞いてみてください

いじめや意地悪を必要以上に受け入れる必要もありません

人も大事に、自分も大事に

• 一案ですが

人付き合いは「頭」で処理、とのことで、
    一度恋愛系のマニュアル本を、腰を据えて5〜6冊読んでみるのをお勧めします。
    特に「理系のための」とかがタイトルに付くといいかも。
    10冊位読むつもりで投資してみたらどうでしょう。

私も24歳まで全然もてなかったんです。
    KYだし人付き合いが下手だった。
    好きな人が出来たけれど、アピールが上手く出来ず、一念発起してマニュアル本を10冊読もうと決めて勉強しました。
    元が理論派なので、客観的に自分の恋愛を見れるようになったのはとても大きいです。
    26の頃に急にモテるようになり(それでも不細工なので、人並みにといったところですが)、29で結婚しました。
    そろそろ10年になりますが夫婦仲はとても良いです。

トピ文読む限り、聡明な方だと思いました。
    頑張ってください!

• 当事者会に参加するといいですよ

こんばんは、ハッピーです

当事者会に参加するといいですよ。
    似たような、悩みを抱える人は居ます。

そこでいい出会いを見つけられるといいですね。
    では失礼します

• えっと

恋愛なんて失敗しても浪人するわけでもないことを考えれば、ある意味ノーペナルティな訳ですよ。

だったら、どこからでも良いので手を付けて実践してフィードバックかけたら?
    都合のいい女になった、それはどんな?
    騙された?本当に騙されたのか?騙されたなら何故騙されたのか?そもそもそこに答えは見つかるのか?色々言えますよね。

問題点だと思うことを羅列してみてください。

• 可愛い〜

ご本人は物凄く悩んでいるのに、可愛い〜だなんてごめんなさいね。

文中に26点とあって、何故26点なのかな〜と思ったら、微笑ましくなって…(笑)

辛いこともあったようですが、文中の(笑)に前向きさも感じました。

まだ24歳ですもの、焦りすぎないでくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 女は見た目が9割。優しそうな雰囲気を身につける。

服装やメイク、髪型はどうされていますか?
    オススメはコンサバだけど女性的、というものです。
    柔らかい色のカーディガンとニットやシャツ、パールのペンダント、膝丈のスカート、低めのパンプス。
    ネイルはしないかヌードカラー。髪はポニーテールやソフトなウェーブなど。
    メイクアップも薄化粧だけれど肌が綺麗に見えることを目標に。

仕事を頑張る。真面目にやって経済的に自立しておく。

中身ですが、「都合の良い女を求める男」は相手にしない方が良いです。誰も幸せに出来ないタイプなので。
    今まで散々異性にいやな思いをさせられたとのこと。それなら男の卑怯さや汚さも見たことでしょう。
    誰にでも親切で優しい人にも会ってきたことと思います。そういう人に親切にしましょう。
    「あなたの話はとても楽しい」と、目と仕草と表情とで表すことです。

恋愛は出会いが大事なので、いきなり結婚相談所でも良いかもしれません。
    でも、疑う目は必要です。悪い人に引っかからないように。

• コピー

>基本的に人付き合いは全部”頭で処理”
    男性ですが、何となく同じような方が知人にいたのですが、その人に勧めたのは、一週間に何本か恋愛映画を見ることでした。

映画と言っても、もちろん映画館ではなくて、レンタルDVDですが、何本何十本とみているうちに、恋愛というものが日常的になっていき、また、普通の男女の関係から、恋愛に発展していく流れも、いくつも引き出しが出来てくるでしょう。

そうして、色々な恋愛模様を脳内にコピーをし、とぴ主さんの引き出しが十分に埋まったら、現実世界でフィールドテストを行いましょう。

おそらくですが、色々発生するシチュエーションが、デジャヴのように感じ、最も良いリアクションが取れるようになるのではと思いますよ。

まぁフィールドテスト一回目から成功するということもないとは思いますが、少なくとも引き出しが増えた分の経験値は上がるので、そこまで来たら、後は時間の問題ではないかと思いますね。

頑張ってくださいな。

• 勉強してください

男を。何処を直すかでなく。男はなぜ女を必要とすりか。貴女にできることやればいいだけ。まずは見た目から入ったら?

• あなたは悪くない

自分が悪いから都合のいい女になっちゃうのではありませんよ。

アスペルガーの人は、他人の悪意に脆弱な面があります。それを利用しようとする人がいるという事です。残念ながら、世の中は善意の人間ばかりではないです。

今度、彼氏が出来たら、まず軽い感じで、家に招いて、お母さんに紹介してはどうでしょうか。そしてその後も、いろいろ報告して、お母さんに彼が信用できるか相談しましょう。

• 女は愛嬌

昔から言われてる事には真実がある。

• 私は主さんのような方好きですけどね。

自分自身の事をちゃんと客観視出来ていて、そして他者を赦す力もあって、中々そういう人って居ないと思いますよ。
    人からは自虐的に思われるかもしれませんが、正直な方だろうなぁという印象です。

主さんのその個性を面白いと思ってくれる男性が居たら良いのになぁと思いますね。

私は直すような部分は無いと思いますよ。

• 悩みがよくわからない

私には何が悩みかよくわからなかったので、こちかからも質問させていただきますね。

>彼氏が1度もできたことがないことに悩んでいる24歳です。

まず、彼氏が出来たことがない、というのが何故悩みになるのかがわかりません。
    私はそんなことで悩んだことがなかったので…。
    彼氏が出来ないといけない、という法律もないですし、彼氏がいないと死ぬわけでもありません。
    物理的に何が困るのですか?

>2:人が苦手

苦手なものって普通避けません?
    お酒が苦手なら飲まないし、人ごみが苦手なら避けるでしょう?
    彼氏だって人ですよ。

>1:軽度のアスペルガーなのでKY(医師の診断あり)

上の質問で矛盾点をあげさせていただきましたが、その矛盾に気づかないのもアスペルガー特有の症状なのですか?
    私が無知で知らないだけなのですが、もしご病気のせいでしたらごめんなさい。

• ファイト!

1〜4を拝読してみて、やはり4から始めたらよいのではないでしょうか。

自信過剰も問題かもしれないですが、適度な自信を持ち、生き生きと活動している人は輝いていて素敵ですよ。
    なにか好きなことはありませんか?
    得意なことはありませんか?
    どんなことでもいいんです。
    お稽古に通ってさらに腕を磨く、とか趣味を同じくしている人たちとの同好会に入るとかどうでしょうか?
    きっと何か持っていらっしゃると思いますよ。
    前に一歩を踏み出しましょう。
    そして出かけるときには身だしなみにも関心を持ちましょう。
    お付き合いはどうしても外見から入りますから、まだ24歳の若さをいかして清潔感のあるさわやかなファッションを心がけましょう。
    もしかして太っていらっしゃるのなら、ここは頑張って痩せましょう。ガリガリは良くないです。ちょっとだけ痩せてみましょう。
    まだまだお若いんだから、姿勢を良くして颯爽と歩いてみましょう。
    頑張ってね!

• 息子がアスぺ君です

アスぺさん達はちょっと定型さんと考え方が違っていたりするので、まず根本的な事から考えてみませんか?

貴方はなぜ彼氏が欲しいのですか?
    そもそも一人では何故いけないのですか?
    貴方のイメージする彼氏とは?
    彼氏さんは貴方に何を求めると思いますか?

そこら辺からよく考えてみましょう。

出来ない理由より、それに対するイメージが妥当なものかをまず掴んでみましょう。
    中にはとんでもないイメージを抱いていて叶わないと嘆く人もいますからね。

レスを頂いたら次を書きますね。

• 気を使わなくても話せる男性はいないの?

アスペって男性が断然多い聞くし
    主さんみたいな男性はいっぱいいて、みんな主さんみたいに悩んでるはず…

空気よまない同士で仲良く幸せになれないかなあ?
    あるいは、主さんの気を読んで、気遣ってくれる男性とか?

だいたいKYって何が悪いの?
    空気よめないくらい、いいじゃないですか?
    いっつも思うけど、空気読みすぎるのだって、疲れるよ。

主さんみたいに一生懸命な子は、すごく可愛いって思います
    別に変わらなくっていいのよ
    そのままの主さんが素敵だと思う
    頑張って!

• ありがとうございます。

umaさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。

基本的に親兄弟でも頭で処理です。
    「人の感情がわからない」と言われるアスペルガーですが、私は「人の気持ちは"時間をかけて考えれば"痛いほどわかる」感じです。
    だから毎日お話してくれた人と
    ・どんな話をしたのか
    ・相手のそぶり
    ・私のリアクション
    をノートに書いて、自分の行動を反省して、必要あればその日じゅうに謝ったり確認したりしています。
    母や妹は逆にすごく気が利くので、ノートの内容を実家に相談するときもあります。

ちょっと変ですよね…(笑)
    でも書いていると「私は今日会った人に何を与えられたかな」と反省できるし、明日ちょっと成長できる思うので続けています。

傷つける人は今は、身近にいません。
    上司も社長も私をよくわかってくださるので毎日幸せです。
    父も、妹が生まれてずいぶん丸くなってくれましたし、私にも気を遣っているはず…です。(ジャイアンみたいですが…(笑))

でもあえて自分から都合よくなる必要はないんですね。
    少し肩の荷が下りました。
    母や妹や友人にも相談しつつ少しずつ、自分も大切にできるようになりたいです。

• 参考書…ですか。

ねっこさん、親切なアドバイスありがとうございます。

マニュアル本ですか……書店のそのコーナーがとっても私には「きらきら」していて、近寄りがたかったのですが、ねっこさんが実際そうであったなら確かに効果があるんでしょうね。
    ちなみに私は文系です(笑)。文化人類学を専攻していました。

おすすめの書籍がございましたら教えていただけますか?
    お返事いただけましたらすぐに購入させていただきます。

• 当事者会…新しいですね

ハッピーさん、新しい案をありがとうございます。

当事者会について少し調べてみたのですが、思ったよりたくさんあるのですね。
    あんまり外に出るの得意じゃないですけど、日付をしっかり決めて1度行ってみますね。
    本当にありがとうございました。

• たしかに「ノーペナルティ」ですね

さささん、ご丁寧な回答ありがとうございます。
    あと私の説明が足りていなくて申し訳ないです。

都合がよくなるというのは
    身体目当てだなってわかっていても、
    「ああ、私がこういう人を引き寄せてしまうのかな」
    「本当はこの人はこうではないけれど、私がそうさせてしまっているんだな」
    お金が目当てだとわかっても
    「50万(よこせと言われた額)は渡さなくても、時間を割いてくれているし、食事くらいごちそうしてあげてもいいのかな」
    「この人も悩んでいるわけだし、3万円くらいならいいかな」
    とか、妙に八方美人な解釈をしてしまうんですよね。
    騙されているとわかっていても、無理にでも騙されたふりをしてしまうんですよね。

理由は私の"弱さ"に尽きるのだとは思いますが、どうやったらこの"弱さ"を克服できるのでしょうか。
    umaさんが教えてくださったように、不幸にする方には近寄らないようにするというのが今のところ一番解決策に近い気がしているのですが、みなさまはどうお思いですか?

• とにかく出会いを増やす 数撃ちゃ当たるの精神で

私自身もアスペルガー的な要素があります。医師の診断は特に受けていませんが
    そうだなと自覚しています。自信がない、などの性格面もよく似ています。
    こんな自分でも一人目の彼氏ができその人と結婚できましたので、トピ主さんも
    絶対に大丈夫です。

まず、とにかく男の子の友達を増やすこと。男の子も女の子と付き合いたい
    のは同じなので積極的に話しましょう。嫌がる人がいたらその人のは深追いせず
    仲良くしてくれる人と仲良くすることです。映画、飲み会、アウトドア
    など、遊びに誘われたら構えすぎず気楽に応じましょう。
    世の中不思議なもんで10人20人と友達を増やしていけば
    その中の一人くらいはあなたを気に入ってくれます。

また、アスペルガーの人は同じアスペルガーの人と仲良く
    なりやすい傾向があると言われています。私の夫もアスペルガー気味で
    変わっていますが、似た者同士ケンカが多いながらも楽しく
    やっています。自分と似たような男性と仲良くすればよいのです。
    高度な専門知識が要るエリート的な職種の男性には
    アスペルガーの人が多いと言われますので、もしかしたら好条件の
    結婚にたどり着けるかも。頑張って!

• ありがとうございます。

およよさん。とても心和むご回答をありがとうございます。

ちなみに26点の計算方法
    ・私の身の周りにいる友達の彼氏の今までの数の平均→4人
    ・彼女たちの魅力を100点とすると、私の価値は1/4以下
    ・母親や妹、周りの人には感謝しているので、1/4は保っておいて+1点
    で26点です…(雑な計算方法でごめんなさい)

かわいい…って言われ慣れてなくて真っ赤になってしまってごめんなさい…
    もっと「かわいく」なれるようにがんばりますね。
    本当にありがとうございました

• 出来ていない部分もありますね。

クールミントさん、親切なご回答をありがとうございます。

経済的なところは問題なさそうですが、服装やメイク、内面、婚活あたりは、直したいところもたくさんありました。

服装は、
    「薄い色(シャーベットカラー系)で、露出の少ない服(マキシ丈とかワイドパンツ・ロングカーデ)・柄物(ペーズリー柄)」
    みたいなかんじのものをきています。
    ブランドだとGrace continentalとかJournal standard、ROPE、AULA AILAあたりをきています。
    女の子らしいものも大好きですが、なんか気恥ずかしくて…というよりは「みぎわさんみたいになっちゃうな」と思い込んでいて怖くて着れていません。
    ちょっとずつ幅も広げていきたいです。

心構えもたいへんためになりました。
    婚活のところだけ補足すると、一応某社の婚活をしていたのですが、私の残念な性格が災いして心労がたたってやめてしまいました
    「好みじゃなくても、向こうが希望しているってことは会わなきゃいけないな」
    みたいな思い込みをしてしまっていたんです。
    みなさんの回答を見てから自分の行動を見直すと、本当に残念ですよね。

• 恋愛映画ですか

モガオさん、親切なご回答ありがとうございました。

確かに私、映像作品は全然見ていなかったなと思いました。
    ただ、意味を理解したいがために映画を1回見るとずっと映像が頭の中でくるくるしてしまったり、時間が経って気持ちがわかると過度に感情移入してしまう節があるので、あんまり刺激がなくておすすめの映画があったら教えていただきたいなと思いました。

引き出しを増やしてしまえばいいんですね。ありがとうございました。

• みためから

まこえもんさん、ありがとうございます。
    すこしずつやってみます。

• そうなんですか…

おばさんさん、優しいご回答ありがとうございます。
    他人の悪意に脆弱な面……母も言っていたことがあったのですがつまりはこういうことなんですね。
    たしかに今までの彼氏…ではない人も母に言われて連絡を絶ちました。
    これからも母や妹に必要なときは相談します。
    本当にありがとうございました。

• 愛嬌…ですね

あいうえおさん。ご回答ありがとうございます。
    愛嬌ですか。確かにかけてるかもしれないですね。
    毎日鏡で笑顔トレーニングだけはしているつもりですが、これは自信をもって継続させていただきます。

• ありがとうございます

とんびさん、すごく優しい回答ありがとうございました。
    変わる必要はないっていう回答にちょっと驚いています。
    このままじゃ変わらない気がするんですが、いつかこのままでもなんとかなるものなんでしょうかね。
    構えすぎていた気がするので、構えるのを少し緩めます。

• ごめんなさい

ゆっきーさん、質問をまずよく読んでいただいてありがとうございました。
    そのうえで、矛盾しているなという気持ちにさせしまって申し訳ありません。

私は人が苦手ですが、彼氏がほしいという確かに矛盾した希望を持っていて、その矛盾にも気が付いています。

ただ、今まで努力してできなかったことはなかったと思ってます。
    友達も、たしかに人よりできるのはずっと遅かったですができましたし、"今得意なこと"は何もかも私、不器用で「始めはすごい人より苦手」なところからはじめました。
    家族や友人には恵まれているので、今度はもう一歩外に出てみたくなってしまったわけです。

物理的に確かに困ることはありません。
    あるとしたら、母が心配することくらいでしょうか。
    ただ私は"挑戦"してみたくなってしまい、壁にもろに衝突しているというだけです(笑)
    本当に未熟な部分ばかりで、ゆっきーさんが仰るように矛盾もあります。
    だからこそ人生において私なんかよりもたくさん知識をお持ちの皆さまにご助言いただいてとてもうれしいんです。
    困惑させるようなことをいってしまって本当に申し訳ありません。

• 勉強…仕事ですかね

青い鳥さんこんにちは。ご回答ありがとうございます。

私の得意なことは、ピアノとか勉強とかですかね。
    ピアノは3歳のころから21年続けています。
    勉強は、たまたまですが大学を首席で卒業させていただきました。
    ……のように…あまり人と関わることが得意ではありません(笑)

お外にもあまりでないのですが、お洋服を見るのも大好きです。
    他の回答者さんもおっしゃってくださってるように、もう少し女性らしさを考えてお洋服を切り替えてみようかなと思っています。

ちなみに、太ってはいないですが"筋肉質"です…(笑)いやですね(笑)

• イメージですか…!

ナスカさん、具体的なご回答ありがとうございます。
    確かに具体的にイメージはわかせたことがなかったです。
    本当に未熟な部分しかない回答なのですが、私の場合このような感じです

貴方はなぜ彼氏が欲しいのですか?
    1:母や妹や友人が心配してくれるから
    2:妹や友人を見てなんとなく「どんなものなのかなあ」って思うところ(一種の知的好奇心ですよね)があるから

そもそも一人では何故いけないのですか?
    困ることは全くないので、いなければいないでいいのかもしれません。傷つけちゃったら怖いので。
    ただ「諦め」の最後の踏ん切りがつかないだけなのです。

貴方のイメージする彼氏とは?
    自分が尽くせる人であること。お互いに与えあえる存在であること。

彼氏さんは貴方に何を求めると思いますか?

かわいさ(ルックス・態度)
    女らしさ
    包容力
    清潔さ
    丁寧さ

…まちがっているところばかりかなあって思うのですが、なにとぞご確認のほどよろしくお願いします。