子供がイジメで不登校に…

レス84
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆきこ

小学生の子供がイジメにより3年間不登校になっています。低学年のときより同じ子にイジメにあい、最初は歯を食いしばって通っていたのですが、学校はまったく話を聞いてくれるどころか、イジメグループの話のみ聞いて子供を悪者にしてしまい、怖くなり通えなくなりました。
学校は無理やり通わせるように言い、もめています。
しかし、イジメグループは家の近くまで来て子供の自転車をパンクさせたり、花壇を踏んで木を折っていくような子達なので困っています。
イジメ主犯者は先生の前では泣いたり、しおらしくするので、子供を学校に通わすのも怖いけど転校もできません…
なにか良い方法は無いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん???

3年間の不登校の間、ずっと
    家の物 自転車や花壇にはいって荒らしているの?

それが事実ならトピ主がおかしい。

家の敷地内に入れない様な対策は?

ばっちりと破損させている証拠は?
    防犯カメラを付けるべきでしょう。証拠があれば警察に突き出せるよ?

トピ主はお子さんを守っていない。
    全く守っていない。
    ただただどうしようと泣いているばかりじゃん。

それじゃ何も改善されないよ。

学校側が動いてくれなかったら何故に教育委員会に言わないの?
    3年間も!
    不登校をしている子を無理やり通わせようとする担任、校長、教頭という事でしょう。
    教育委員会に電話知ればいい事。

子供の事を考えたらもっと行動に移すべきだよ。

本当に子供を守りたいの?トピ主!

• 強くなろうよ!証拠がため

嫌らしい子供達です。女の子ですか?いじめは、男の子より女の子の方が、陰湿です。貴女、大人し過ぎます。お母ちゃんなら逞しく、なりましょう!子供守れるのは、貴女だけ。数年続いているのに、学校側の対応悪いです。貴女方ご夫婦の責任も、あります。しっかり証拠をと。植木鉢や色々やるんですよね。なら、設置です。監視カメラ!記録、証拠です。また、暴言などは、録音出来ると一番です。無理なら、記録メモに。日にちと時間と、発言の内容も。私が、貴女なら教育委員会に、訴えてます。夫婦で。

• 証拠があるのに?

パンクさせたり花壇を荒らすのは、もはや悪戯でもイジメでもないような。
    ちゃんと画像を保存して、知らん顔して警察に行ってしまうのは?

私だったら過激かもしれませんが、学校に乗り込むと思います。
    もちろん証拠は全部かためて。

• 勇気を出して

ゆきこさん、つらいですね。
    ゆきこさんも息子さんも、つらくて悲しい毎日を過ごしていると思います。

私の子供も、いじめに遭ったことがあります。
    その時、私が感じたのは「学校は加害者の味方をする(その方が学校にとって都合がいいから)」「教員が加害者に事情を聞いても、加害者が嘘を言えば教員は疑いもせずに鵜呑みにする」など、学校は被害者の味方ではないという事実でした。
    子供を守れるのは親しかいないのだと思い知らされました。

ゆきこさん、教育委員会には相談しましたか?
    子供の自転車をパンクさせたり花壇の木を折るなんて、住居侵入や器物損壊に当てはまると思います。警察に相談してください。
    学校相手に丸腰で戦わず、地域の民生委員や弁護士などに救いを求めてください。
    最悪の事態を避けるために、今、出来ることから始めてください。

各県に、いじめ110番という相談ダイヤルが設置されているので、そちらに相談すると何かアドバイスをもらえるかもしれません。

とにかく、証拠を残してください。証拠がないと「やってない」で終了です。

• 転校出来ない

のではなく、転校しないと…。

ずっといじめは続くと思います。お子さんの為に無理してでも転校してください!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 警察と教育委員会に相談

自転車や植木の件は、立派に警察案件です。速やかに警察に相談しましょう。防犯カメラも設置して、証拠を集めることも大事です。

学校側の対応を記録、会話は録音して下さい。言った言わないで揉めません。
    弁護士などの専門家を入れたほうがよさそうですね。

転校が出来ないのは何故ですか?引っ越してしまえば、転校はたやすいですよ。

• 引っ越し

転校しかないのでは?

• いじめっ子にかまう必要なし。

初めまして。
    軽度のアスペルガーが原因で中高毎日のようにいじめられていたので、あまり学校に行けなかった人です(24歳)。
    まず主さんとお子様、大変苦しい状況だなと心中お察しいたします。
    きいていて思い出してしまって涙が出てきました。

前置きが長くなりましたが、学校には行かなくていいと思います。
    その代わり私の母がしてくれたことですが

まず、進研ゼミや塾でお勉強はさせてあげてください
    不登校から復帰出来なくなる理由になることや、規則正しい生活サイクルを保つためにも定期的な予定を入れてあげましょう。

次にお手伝いはしてもらいましょう。家族とのコミュニケーションを保つためです。

最後に習い事を1つさせてあげてください。
    私はピアノでした。練習すれば結果がついてくるし、先生との関わりもすごく救いでした。

折角学校に行かないなら、「学校に行かないことを有効的に使う」くらいの気持ちでなければ損だと思います。
    1日1日お子様にとっても主様にとっても貴重な時間ですから、有効に使って、そんな人たちにはあとで「そら見たことか」とでもいってさしあげられるぐらいになりましょう。
    心から応援しております。

• そんなに酷いの

学校の対応がそんなに酷いのなら、自治体の教育委員会に直接申し入れて下さい。
    あと転校できない理由ももハッキリしませんが、それほど酷いなら転校も考えるべきです。
    イジメの問題は酷い話だと思いますが、対応に関してはトピ主にも問題があると思います。
    3年間も不登校ではこの先が心配です。
    早急に動いてください。

• お母さん 戦って下さい。

お母様が弱気だから先生もいじめを認めずのらりくらりなんですよ。

不登校になるくらい苦しんでいるのでしょう?

まずは学校長に話をし、学校が動かないならば教育委員会に相談しましょう。

教育委員会がなにもしないならば法務局に相談して下さい。

自転車をパンクさせられたならば警察に届けて下さい。
    花壇もね。

弁護士にも相談しましょう。

とにかく戦って下さい。

• 転校できませんか?

我が家の自治体では、イジメ等の理由がある場合転校できます。

イジメで精神的な虐待を受け続ける位なら不登校を選ぶべきだとは思いますが、転校やフリースクール等お子さんが同年代と触れ合える居場所を確保してあげた方がいいと思います。

それと、器物損壊は犯罪です。幼くても悪意を持ってやってるんですから証拠を撮って相手の両親や警察に出した方がいいんじゃないでしょうか?

• なにもしてないの?

3年の間にできることは、全部したのですか?

・防犯カメラでいじめっ子の悪事を録画
    ・ボイスレコーダーで悪口を録音
    ・やられたことを日記形式で記録
    ・敷地内の荒らしは器物損壊にあたるので、警察に届ける
    ・いじめの証言をしてもらえる人を確保(大人、子供)

以上すべて証拠として揃えた上、学校および教育委員会へ。
    ご自分でできないなら、弁護士を連れていく。
    制裁を加えられそうなら慰謝料請求。
    謝罪させ、それを周囲にばらすことで身動きとれなくする。
    あまりにひどいいじめならば、加害者を転校させることもあります。

でも簡単なのは引っ越して転校!
    子どもを守れるのは親だけです、そんな劣悪な環境で不登校を続けさせてる神経がわかりません。
    同情はしますが、後手後手すぎませんか。

• 誰が見ても疑う余地のない証拠を出すしかないです

ソフトで解決よりハードで解決するパターンだと感じます
    つまり引っ越す 最低限中学校もかぶらない位の距離に
    本当の事はさておき一度認めた気持ちは簡単には変えられません

誰が悪いとか争って白黒つけようとしても対価的には合わないと思う
    ここは逃げるが勝ちだと思うんですけど

ちなみにトピの子供をいじめられなくなったら次の標的にクラスの誰かが犠牲になるんだろうなぁーって思うのは私だけでしょうか

• それであなたは?

いじめっこに対してどんな対応をしましたか?担任に伝えたあと、教頭や校長に相談しました?私はそれで解決しなければ、直接相手の子供に注意します。相手の親とも喧嘩するつもりで。子供をまもるためなら危険人物と思われても構いません。

で、あなたは3年間何をしてたの?

• 私学編入は?

お辛い状況ですね。3年間不登校はながいです。
    今の学校に期待するのはもう難しいのではないでしょうか。

お住まいの場所にもよりますが、私学編入はどうでしょうか。
    学費もかかることですし、簡単には決められないと思いますが。

我が子が私立小学校へ通っていましたが、イジメへの対応はとても迅速です。
    私立でも小学生ですから、イジメやからかい等、子ども特有のいざこざは
    もちろんありますが、先生方の対応が早いです。
    親への聞き取りもきちんとされますし、加害者、被害者だけでなく、
    傍観者への指導までされていました。
    加害者を退学させて終わりというわけでもなく、気長に指導されていましたよ。

どこの私学でも同じかはわかりませんが、調べてみられてはどうでしょうか。
    子どもの学年にも公立でなじめなく、編入されてこられるお子さんもいらっしゃいました。
    一旦入学させた以上、先生方は責任もって対応されます。
    お子さんの心を守ってあげてほしいです。

• 子を守るのは親しかいないんだよ?

トピ主さんの悠長な発言には呆れました・・
    あなたそれでも親ですか?
    旦那さんは何をしているの?
    自転車をパンクさせられたり、花壇を踏んでいくような子どもたちを
    ただただ怖いと言って野放しにさせるつもりですか?
    証拠写真を撮ったり、教育委員会に訴えたり、何故行動に移さない?
    それでもいじめがなくならないなら、私だったら子どもと二人住民票を
    移して転校させますよ!
    何か起こってからじゃ遅いんです!
    子どもを守れるのは親しかいないんだよ?
    親としてしっかりして下さいよ!

• 学校が守ってくれないなら

いじめの証拠を掴むことです。
    ICレコーダー持たすとか。

• 何を恐れて転校出来ないのですか?

いじめの加害者がわざわざトピ主さん宅まで来て、息子さんの自転車をパンクさせる、花壇の木の枝をへし折るという暴挙に出ている…
    子供のすることとはいえ、これは不法進入、警察沙汰にしていいレベルです。

そんな危険な子供が自宅前に来て悪さをまだ続けているのですから、証拠確保の為に自宅前、庭が見渡せるように防犯カメラを付けたらどうでしょうか?

証拠の画像が撮れたら、最寄りの警察に被害届けを提出してください。

絶対に被害届けは取り下げないでくださいね。

息子さんはフリースクールには通ってらっしゃいますか?

まず、学校に行かせるよりもフリースクールに通うことから始められたらどうでしょうか?

• お母さん、しっかりしてください!

子供がいじめに合っているのに何やってるんですか!

3年間もの間子供は辛い思いをしているんですよ…
    母親が助けれやらなければ誰が何をしてくれると言うですか!

>学校はまったく話を聞いてくれるどころか
    >先生の前では泣いたり
    学校の誰に相談したのですか?

正直、息子の場合ですが、校長と話をして学校が全く否が無いと言われてさっさと実親の家に転校させたので学校が悪い場合もありました。
    息子の学校は生徒がドンドン増える地域であり、不登校の子がいくら増えても登校する人数が増える為不登校の手だてが甘かったです。

教頭先生には話したのですか?
    ダメなら教育委員会には相談したのですか?
    いじめた子の親と学校で話しましたか?

教頭先生の指導で担任がいじめた子にこれからいじめがあったらお母さんにいじめた子のお母さんに謝ってもらうと言ったらいじめは無くなりましたよ。

なんとかよくなる事を祈っています。

• 弁護士の力

横浜弁護士会のホームページに、「こどもページ」というコーナーがあります。
    そこをざっと見ましたところ、いじめにあった場合も相談できるようです。

どちらにお住まいかわかりませんが、私なら、法の専門家を頼ります。
    学校に任せていては何も変化は起きないようですし、解決など望めないようですので。

ただ、弁護士にもいろんな人がいると思いますので、いきなり個人の弁護士事務所に向かうのでしたら、よく見極めてください。

• うちと同じ!!

うちの子も約1年半ですがイジメによる不登校。
    まずね、その子たちのしていることは
    「犯罪」ですから!
    イジメは犯罪で、あなたの子は被害者、
    イジメた子は加害者です。

あなたのお子さんには、「教育を受ける権利」があり
    学校は 「教育を受けさせる義務」があります。
    そして、文部科学省の「いじめ防止推進法」と
    いうものがあり、学校は、速やかにいじめに対して
    対処しなくてはならない、という
    決まりがあります。調べてください。
    その学校は、それらのことをしておらず
    法律に違反しています。

教育委員会には行ってますか?
    あなたのお子さんが受けてることは、「重大事項」です
    教育委員会は、すみやかに学校を指導する 立場にあります
    被害者の立場にたって、その子を守らなくちゃいけない。
    学校は、いじめの事実を教育委員会に報告する義務がある

教育委員会に行き、報告を受けてるか
    学校は、何にもしてない、うちの子の教育を受ける権利を
    剥奪している!なんとかしてくれ!と訴えてください。

加害者の犯罪行為や、学校に言われたこと
    されたこと、すべて、記録にとってください。
    頑張って!

• 続き

そしてお子さんは、学校の体制が変わらない限り
    いじめがなくならない限り、行かせることはない
    むしろ、行かせなくていいです。
    とりあえず、学習ができればいい、な考えで。
    学習が出来ないほど傷ついているなら
    無理にさせなくていい。でも、ゲームはだめ。
    本読んだり、ピクニックに行ったり
    手芸とか、料理とかなんでもいい。

そして、あなたやご家族が、何があっても
    お子さんの味方、盾となってください。
    お子さんには、何があっても、私たちは
    あなたを守るからね!
    あなたの味方だよ!と言って守ってくださいね。
    あなたのことが大好き、あなたは何も恥ずかしくない
    人をいじめて喜ぶ子が恥ずかしいと。
    堂々と胸を張って生きていくんだよ、って

いじめる子が悪いんであって
    いじめられた子は悪くありません。
    「あなたの子にも悪いところがあった」
    「だから、みんないじめた」
    「初めはあなたのお子さんがやった」など
    言われることがある。
    でも、あなたの子は不登校となり、
    その子たちは元気に暮らしてますよね。
    それが事実です。その子達は、なんの傷も負ってない。

大変だけど、必ず道は開けるよ。
    お子さんを守ってね

• 親は茶漬けで我慢してでも転校

転校できませんとあるけど、
    親が茶漬けで我慢してでも、引っ越しして転校してください。
    私の母は、私が子ども時代、時々晩御飯を抜いていました。
    私や姉にお食べと言って母は何も食べないことがありました。
    母はお腹すいていないのよなんて言ってましたね。
    そこまでして私たちを育ててくれました。
    そんな母には感謝感謝です。
    難しいでしょうか?

• 投稿している場合ではないよ

3年間も不登校では学力が落ちる一方です。

トピ主さんは子供の将来をどのように考えているんですか?

学校がイジメを隠そうとしているのなら大問題です。
    転向させるように教育委員会に訴える、イジメる子の親に抗議に行く、クラスの保護者に実情を話して問題にするなど、やれることはすべてやらないと。

子どもは毎日何をしているんですか?

• 簡単

>イジメグループは家の近くまで来て子供の自転車をパンクさせたり、花壇を踏んで木を折っていくような子達なので困っています。

物損があるので証拠をそろえて警察に被害届を出す1択です。防犯カメラで撮影できたらなおよし。動かぬ証拠ですから。弁護士をたてて行動すればなおよし。自分達のしでかしたことの大きさを自覚させる必要があると思いますよ。

とにかく、証拠が大事だし、子どもであれ常識を知らぬもの相手に容赦は全くいりません。

• なぜ転校出来ない?

まず、今の学校に通わせる必要は全くありません。
    そんな奴等の中に入っていけと親が言うなんて子供にとって絶望以外の何物でもありません。

しかし、なぜ転校出来ないのでしょうか?
    多少無理してでも引っ越しすればいいのではないかと思いますが。
    それを補足するとなお良いアドバイスがつくと思います。

• え?三年間?

もう中学年、高学年なんですよね。今までどうやって過ごしてきたんですか?
    自宅まできて自転車の空気をパンクしていた場面をあなたはみていたの?困った子ね、とその場をやり過ごしてきたとか?

そもそもその子さえいなければお子さんは元気に学校に通うのですか?もう三年間じゃ無理でしょう。せいぜいそういうのって一年が限界じゃないですか?お子さんがどのように毎日を過ごされてるかはわかりませんが足し算引き算もろくにできないようならば学校にいっても勉強についていけないと思いますが。

市内や市外の山間部の極小小学校などでいじめや不登校の学生が集まるような小学校があるはずです。もう調べたのならすぐに転校させるべきだと思いますけどね。のべんだらりいとゲームやテレビ、もしかして昼間から児童館などで遊ぶような生活をしてきたならお子さんだって「なんで今更学校にいいかなきゃならないのか?」なんて思いませんよ。

三年間、ちょっと長すぎやしませんか?

• 可哀想に

お子さん、家ではどうお過ごしですか?
    クラスで特に仲良かった子はいませんでしたか?

一番いいのは仲いい子とつるんで、いじめっこは無視できたらいいんですけどね。いじめっ子の力が強すぎて、他の子にも圧力がかかると、やっかいですよね。

お子さん、可哀そうに・・・。
    いじめっ子って、いい子ぶるのも上手いですよね。そういう子の親も、ズル賢かったりします。

>イジメグループは家の近くまで来て子供の自転車をパンクさせたり、花壇を踏んで木を折っていくような子達

ということは、すでに集団にいじめが発展しているんですね。

私なら・・・ですが、家への被害は見張って、現行犯逮捕しますね。
    後は、いじめっ子のお宅に電話して、抗議します。学校には一緒に登下校します。また学校に言って校長先生に掛け合います。またそのまま学校に残って様子を見させてもらいます。また、周りの子にもいろいろ話を聞きます。
    そして、それをレポートにして、教育委員会に持っていきます。

担任の先生の対応も全然ダメですね。親が子供を守らないとダメですよ。モンスターと言われそうですが、すでに不登校3年ですよね。今すぐ対処するべきです!

• 3年は長い。

警察に被害届はだしましたか?
    玄関に防犯カメラをつけましたか?
    ネットなどで探せば身近にも自助グループは沢山あります。
    外部機関と連携して孤立しないようにしましょう。

学校にいかなくても大人にはなれます。
    なりたいものになれるし、いきたいところにいける。
    何がしたい?何が見たい?

親がゆったり構えてお子さんを安心させてあげてください。

そしてお子さんの気持ちを上手に引き出してあげてください。

• 相談できるところはたくさんありますよ

なぜ転校できないのですか?
    最近は引っ越さなくても学区以外の小学校に通えたりしますよ。
    学校が怖いなら地域の教育委員会に相談してください。
    児童相談所なども相談できます。
    昨今のイジメ問題の露見で今では相談窓口は多いはず。
    子供を守るべき親が情報をたくさん集めないと。