2人以上の育児はどの位大変ですか?

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

じゅんまま

レス

• 兄弟の年齢差と子供の個性にもよるでしょうね

すでに成人した2人の子供の親です。
    私は、一人目の時のつわりが大変重かったので、2人目を持つ際の年齢差だけは考えました。
    仮に2人目も長子と同じようなレベルのつわりだと、実際的に子供の面倒が看られないと思ったので、意識して4歳空けました。
    下の子が生まれた時に4歳になっていると、日常の生活で親が直接的に手を掛けなければいけない場面はかなり減ってくるので。

着替え、洗面、食事、排泄のどれも、4歳になっていれば一通り出来ます(出来る筈です)。
    一人で任せられないのは、歯磨きくらいですね。
    これは親の目での点検と仕上げ磨きが必要なので。

よって、「2人以上の子育て」といっても年齢差によると思います。
    年子や2歳差だと、生活における自立度がまだまだなので、下の子との世話にあまり差がなく大変な印象があります。
    特に赤ちゃんを抱えながらの上の子のトイレトレーニングが、一番大変ではないかと思います。

睡眠については個人差が激しいので何ともいえません。
    我が家は2人共2ヶ月目くらいから朝まで眠ったので、その辺りは全く苦労なしでしたが、
    眠らないお子さんだと、ある程度キツイでしょうね。

• 4学年差だと、普段は楽。

上の子が幼稚園に入った4月に妊娠判明、11月に出産。
    悪阻で大変な時期でも、上の子は幼稚園で過ごして発散してくるので楽。
    上の子は3歳過ぎて、外では余り抱っこをせがまず、しっかり歩いてくれ、お腹が張りやすい私には有難いタイミングで妊娠出来ました。

未就園児2人抱えて日中過ごすのは、本当に大変。
    下の子がハイハイ始めると、上の子から目を離し放置しがちになるので、支援センターでトラブルメーカーになっている子も多い(玩具を片っ端から奪っていたり、手が出たり)。

私の場合、夏休み等の長期休暇の際、子供2人同時に面倒を見るのがとても大変で。
    下の子が2歳過ぎて徐々に2人が上手く遊べるようになると楽でしたが、それまでは喧嘩・叱り・仲裁の繰り返しで、長期休暇の度に私のみダウン。
    病院通い(市販薬が効かない)、病院代は高いし、長期休暇の半分は体調不良。

下が生まれて2年は凄く大変。
    子育てはオーダーメイドなので、上の子で上手くいった方法が下の子には通用しないこともあり、イチから対応を考えないといけなくて、最初戸惑いました。
    歯車が上手く回り出すと、賑やかで楽しいですが。

• 年の差によりますよ

うちは上二人が2歳差、真ん中と末っ子が6歳差の三人です。

両実家とも遠方だったので、上の子は2歳半の時から週2回、幼稚園の未就園児クラスを利用しました。
    2〜3歳差で産んだママ友たちも保育園の一時保育や幼稚園の2歳児クラスを利用していましたよ。
    地域によると思いますがそういう所は利用できませんか?

上の子が幼稚園年少に入ってから4歳差や5歳差で産むと楽かもしれませんね。

3人いて大変ねなんて言われますが、上と8歳・6歳離れているので末っ子の育児はかなり楽です。

兄弟の年の差で違うと思いますよ〜

• 子は宝と言うでしょ

何が大変かと聞かれても自らが望んで、授かった子供だからね。あっという間ですよ。

大人になった子供らに助けられた、という気持ちになった時もありました。

それとも、来てもいない未来を憂いて後ろ向きの心理状態なのかしら…二人目はご主人とよく話し合ってね

• もっと年齢を離せばいいのに

イヤイヤ期なのに、よく2人目とか考えられますね。
    ツワリも重なったら、ますますイライラしそう。
    産まれてからも、上の子の手を引きながら赤ちゃん抱っこ…なんて見るからに大変そう。
    寝かしつけも2人分しないといけないし、寝不足間違いなしだね。

私はキャパが狭いので、上の子が言ってわかるようになるまで間をあけ、5歳差で産みました(32歳、37歳で出産)。
    4〜5歳、離せば楽だよ。上の子がいろいろ手伝ってくれるし。まあ2人仲良くの時期は短くなるけどね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 会えてよかった

人により大変の度合いや子供の性格、環境、親の度量により、人それぞれ違うと思います。
    大変と思うなら、なるべくそうならないよう楽にできるよう試行錯誤ではないでしょうか。

乳児期に、そ〜っと座っても泣いてしまう第一子は、立って抱っこしたまま危うくそのまま私も寝てしまい倒れそうになったことがあります。二人目は添い寝、
    三人目は手がかからず。

最初の時期を乗り越えたら、後は大変などと思った事が無いので不思議です。
    因みに、サポートなしです。第二子出産時に叔母に数日、家で第一子を見てもらったのみです。

3人共、出産時も私一人で、後から主人が別室で待機でした(笑)
    どうにかなるのもので。こんな人もいるということで。

子供(怪獣)を育てる事を乗り越えて親(子供の苦労を知る親)になると思います。親としての成長の第一歩。

反抗期思春期とまだまだこの先、親の修行は続きます。
    いかがでしょうか。

• 4歳の双子と3ヶ月の男の子を育ててます。

まさに今、抱っこしながら両手に双子、背中にリュック状態ですが。

待機児童の関係で保育園に4ヶ月からの入所になったので、洗濯物が一気に増えたこと、病気をひとりが貰うと必ず時間差でもう1人もかかる、が一番大変でした。
    まあ、これは自宅保育されてる家庭でも同じですよね。
    寝不足は入所までは常にフラフラ状態でしたが、入所してからはリズムが整い朝までぐっすり寝てくれるようになり、身体的には楽になりました。

兄弟の良い点は、双子のせいもありますが親よりも解り合ってくれる所。
    一緒に頑張ろう!と、よくお互いを思い合ってくれてます。
    なので、保育園生活も色々あるんでしょうが「2人だったら頑張れる」と励ましあってますよ。
    そして今、弟ができてもお兄ちゃんをしてくれます。
    赤ちゃん還りも少しまだありますが、頼りになるお兄ちゃん達です。
    異性ならまた違った感じになるんでしょうが、このまま仲良く助け合って大きくなって欲しいと思います。

主様は近くの義母様がフォローして下さるなら、買い物の時だけ下の子を預けて上のお子さんとべったりする、などしてもお互いにとっていいと思います。

• 2歳差

小さい頃は大変かもしれませんが、就学してしまえば逆に楽みたいですよ。
    一人っ子ママがそう言ってます。
    うちは2人です。2歳差ですのでそんなに能力に差もないですし、一緒に遊ぶことが多いので、私が構ってやれない時間帯(夕食準備など)は2人で楽しそうでこちらも楽です。

• 流行り病の時

それは流行り病に続けてかかったりした時。
    夏は夏で、冬も、もちろん、インフルエンザ含めて自分まで。

どちらか一方でも両方同時でも、身体にも精神的にも限界という感じでした。

うちは実家の援助がゼロでしたので、全部自分で育てた感じです。

眠いとかはもう、口で言う事も出来ませんでした。ちょっと椅子に座っただけで
    寝てしまうとか、コマーシャルの時に爆睡とか。

子供は二人でしたが、4歳違いです。真ん中は身体が持たずにケミカルでした。

子供がいて良かったのはその子たちから色んな意味で人生の幅を広げてくれたと
    思っています。男女一人ずつですが、それぞれの世界を見る事ができて
    本当にありがたかった。もう二人とも成人しましたが
    よく頑張ったと思います。

睡眠時間2時間以下という事も沢山ありました。

• 他所様の家族計画に口出しは出来ませんが…。

先ず、ご主人はどのようにお考えですか?
    二人目欲しいか、話し合ってます?

私は約2年の不妊治療(子宮壁が薄く、排卵抑制ホルモンが多かった為)の末の妊娠だったので、二人目は出来ないと思ってたら、自然妊娠しました。

結果我が家では良かった…と思うようにしてます。
    性別が一緒で、下が上を好き過ぎて、お古の服も嫌がらない。反対に、年齢差を考えず上の真似をしたがる下に、手を焼いた事も。

一人目、私も寝れませんでした。不眠が祟ってメニエルで倒れました。近所の騒音も理由でしたが、言えなかった為、育児ストレスが加速しました。
    トピ主さんが準備不足とは思いません。子の性格、相性、近所の環境変化、生まれて来ないと分からない事だらけです。

一時的に上の子の赤ちゃん返りも有りますが、上の子の苛々を下の子の笑顔で癒され、下の子の不安を上の子の成長で前向きに成れる性格なら、二人目も悪くないと思います。
    ただ、色々な要素が有りますので、安易には言えません。

最後に、トピ主さん、お身体お大事に。

• 2歳差、男児2人

下の子が1歳くらいまでは、体力的にきつかった。
    寝るタイミングもそれぞれ違うし、当たり前ですが、子供1人の都合に合わせて動けるわけではないので、慣れるまで時間調整が大変でした。1人育児の2.5倍くらい疲れました。記憶はほとんどないです

その後自我が目覚めてくると、精神的に大変。静かに遊びたい長男と、一緒に遊びたい次男。けんかが絶えずこれまた大変でした

長男が、幼稚園に行き始めたころから徐々に私も楽になったという感じですが、幼稚園行事の時は、下の子を連れての参加は大変でした

今年4月からやっと、2人とも小学生。かなり楽になると思います

兄弟がいてよかった事。けんかしながらも、やっぱり仲良しです。1人しかいないときは、お互い寂しそうです。後、取っ組み合いのけんかをおもいっきりさせてあげられること。なかなかお友達同士だと、怪我をさせたら・・・と気を使って疲れちゃうので、そこは、兄弟がいて、色々お互い学ぶところが身近にあってよかったな〜と思います

私は、義母に頼るほうが疲れるので、助けを求めませんでしたが、助けてもらえる環境なら、手助けしてもらっていいと思います

• いろんな要素があるので…

うちは2歳差なので、トピ主さんがお書きのように、乳児を抱っこして(おんぶして)上の子の手を引いて買い物をしていました。

そうですね、大変ですね。私も上の子のときは産後鬱になりましたし、二人の子とも、朝まで寝てくれたのは2歳くらいですし、夫は育児に理解がありませんでしたし。下の子が0〜1歳半くらいまでの記憶はありません。写真やビデオも、当時は撮る余裕がないのでほとんど残っていません。2人の子を愛おしいと思えたのは下の子が4歳のときでした。

2歳差で産んだのは、私の年齢的なことと、あと私自身が5歳差のきょうだいでして、5歳も離れているときょうだいという感じがしないなと思ったからです。仲が悪いとかではないのですが。

あと、子どもが面倒?になる時期って、イヤイヤ期と思春期だけじゃないと思います。2人目を作ろうとなれば、すべて避けていくのは無理ですので、どこかで割り切りも必要ですよね。

2人いてよかったと思うのは、一人が反抗的なときにもう一人が親にとっての癒し的存在であること。2人が喧嘩を始めるともう大変ですが、逆に仲良く遊んでいるときは本当に可愛いですね。

• 辛いのは半年かな。

33歳で1人目、36歳で二人目を出産しました。

子供たちは現在8歳と5歳です。

両親も他界しており、義父母の頼れず、ほぼ一人で乗り切りました。

ウツの状態がどこまでかは分からないので無責任なことは言えませんが、私は二人産んでよかったです。

もちろん寝る暇もないし、ふたりで甘えられると「ひとりにしてくれー!!」って思いますが、なんとかなりました。

とにかく、ひとりの時間がない。トイレにもついてくる。一人が寝てももう一人が起きて泣く等々。

ご主人や義母さんに甘えてガス抜きをうまくしながらやっていけば、なんとかなると思います。

二人目は一度経験しているから、自分自身もガチガチにならずに子育てできます。

二人いてよかったことはとにかく、子供同士仲が良いって事かな。お互いが大好きなのが見ていて伝わってきます。
    二人で楽しく笑っているところを見ると本当に良かったと思います。

• 楽しいよ!

確かに大変な時もありますよ〜
    雪で車が出せない時、下の子供をおんぶして上の子供を保育園まで歩いて送って行った事ですね。雪なので転ばないように気をつけて
    あの時はしんどかった〜

でも、うちは上が男、下が女で、男の子はとかく手がかかったので、下の女の子を育てるのがすごく楽に感じましたね

妹想いの優しいお兄ちゃんですよ、今でも!

• 年齢差で負担具合が違うと思う

我が家では男子2人ですが、計画していたわけではないのですが結果として5歳離れた兄弟となりました。
    なんだか一人っ子を2回育てるような感覚でしたね。

5歳差だと長男は普通に大人の言うことが理解できて動けるし、下の子の面倒も見てくれる。
    下の子がある程度成長してちょっかい出しても余裕であしらえるくらいの年齢差なので兄弟喧嘩らしきことも少なく、小さい子を2人抱えて大変という苦労はほとんど記憶にありません。

また、トピ主さんには相当先の話ですが高校・大学期で嵩む学費も5歳差だった故に厳しい重複ピークはなくて助かりました。これが2歳とか3歳差だったら自費で大学は無理だったかも。

逆に離れていて大変だったのが保育園。2人同時に保育園に行っていたのは1年間だけだったので、延べ9年保育園の送迎に関わったことはけっこう負担でした。
    もう一つは自分の体力の衰えによる負担。下の子のときと同じようにと思っても疲れが抜けなくて(苦笑)

• 意外と大丈夫でした

2歳差男女です。
    上が手のかかる子だったので覚悟して産みましたが、意外と大丈夫でした。
    下がスヤスヤ寝てくれる子だったので、歩くまでは気が抜けるくらい楽でした。
    動き回るようになってからは、お兄ちゃんのおもちゃを取って喧嘩になったり、脱走しようとしたりとそれなりには大変になりましたが、お兄ちゃんの聞き分けが良くなった分、予想していた程きつくなかったです。
    あまり妹を可愛がるタイプではなかったですが、頼めば結構お手伝いしてくれたりして「お母さん助かる。ありがとう!」なんて言うと得意げな顔をしてかわいかったです。

ただお兄ちゃんの幼稚園と妹のお教室が重なった日の準備等は単純にしんどかったです。うちはお受験が重ならなかったので、その辺は良かったですが。

私も義実家にはとてもお世話になりました。頼れる所は多いほうが良いですし、助けてくれるなら甘えて良いと思います。
    他にも一時保育やファミサポ等、助けてもらえる所を確保しておくと、使う使わないはともかく気持ちが楽だと思います。

子供の性格や年齢差もありますから一概に大丈夫!とは言えませんが、2歳差でもそこまでの辛さはなかったですよ。