49歳、最後の転職

レス22
(トピ主3

キャリア・職場

春一番

新年度に向けて1月より転職活動をしております。

6社応募し、1社は書類選考で落ちたのですが、
あとの5社が内定が出てる、もしくは今週、最終選考の面接を受ける事になってます。

びっくりです。
まさか、こんなに受け入れて頂けるとは思ってなかったので沢山応募したのですが、
こんなに好調でもどこを選んで良いものか絞れず、すべてを受け続けてます。

なぜなら、今週面接予定の会社はすべて正社員募集に応募したのにも関わらず
「契約社員でお願いしたい」と、最終面接のお知らせの際に言われました。
(内定が出ている会社はもともと契約社員の募集、給料は今の会社とほぼ同じ)
そして、給与に関しても、どこも提示して頂けてません。

第1希望 大変だがやりがいもありそう(一部経験職)       家から2駅  社員があまり感じ良くない
第2希望 楽しそうだが、キャリアアップにならない(一部経験職) 家から徒歩  社員が感じ良い
第3希望 かなり大変だがキャリアアップできる(現職と同じ)   家から5駅  社員がかなり感じ良い
第4希望 大変だがキャリアアップできる(現職と同じ)      就業場所不明 社員が感じ良い
第5希望 大変だがキャリアアップできる(全く未経験)      家から5駅  社員が感じ良くない

上記の希望順位は求人を見つけて応募した段階での順位だったのですが、
会社説明会や面接に行ったりして、第3希望が1位になりつつあり、かなり迷ってます。

皆さんでしたら、どの会社を選びますか?
又、何かアドバイスを頂けると大変助かります。
ちなみに夫あり、子供ナシ、残業は苦にならないが、満員電車での通勤はかなりの苦痛、が前提です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんと同世代です

私なら断然、人間関係の良さそうな職場を選びます。

従って、
    >第2希望 楽しそうだが、キャリアアップにならない(一部経験職)家から徒歩 社員が感じ良い
    >第3希望 かなり大変だがキャリアアップできる(現職と同じ)家から5駅 社員がかなり感じ良い
    >第4希望 大変だがキャリアアップできる(現職と同じ)就業場所不明 社員が感じ良い

2.3.4のどれかですね。
    人間関係の悪いところは心身に相当応えますよ。
    今回が最後の転職先になるのなら、そこを重要視しましょう。実際就業してみないとわかりませんが…

満員電車での通勤が苦痛でしたら、家から近いという点も重要ですよね。

• 慢性的な人手不足

業界にもよるが
    募集している企業は人手不足が深刻である
    なので、あの手この手で募集しているのである
    当然会社を良く見せようとするし
    仕事内容も良さそうと感じさせる会社もある

で実際採用されて仕事を始めれば
    募集内容とは違う仕事内容になることは多い
    最初は希望どおりだが、しばらくすると
    違う仕事内容になることもあるので

どの会社に勤めても
    そんなに大きな差はないように思います

• 難しい・・

もしかすると、現職でキャリアアップしたいけど、人間関係が良いところを選ぼうと言うことですか?人間関係で前職を辞められたのなら、面接で行ったときに相手の第一印象は、アテにならないですね。私の経験上、印象をよくしようとするほど、何か致命的な落とし穴があるのかもしれません。反対に、態度が悪いのは、試されているとか。それよりも私は労働契約は大事だと思いますので、書面で交わしてくれそうな所が、きちんとしている会社だと思います。条件をうやむやにするところは、アウトです。また、直接関わりそうな社員の事を耳に入れたら、それについて雑談で探られてもいいと思います。問題の無い職場って気味が悪いですから、多少の摩擦はあるでしょうけど、貴方の採用枠が頻繁に入れ替わっているとか、何かの事情で補充採用なら、後がキツイように思います。

• 2番

トピさん、羨ましいです。

私は45歳、4月からの仕事を探してますが、まだ面接すら無いです(泣

トピさんの運を分けて〜

あ、やはり仕事は、感じ良い人がいたほうが良いですよ。1番はやめたほうが・・

• 何のための転職?

転職目的があいまいだから、転職先に悩むのです。現職を辞めた理由がはっきりしていれば、転職先が自ずと決まっていくはずです。

転職でキャリアップが出来るのは若い世代です。あなたの世代では、後進の育成が視野に入っていないと、転職先で地獄を味わうことになります。しかも、自分の転職先を、人に聞かないと決められないとは情けないことです。

現職を続けることが出来ないあなたに、現職と同じ仕事に就くことに意味があるとは思えません。現職で行き詰まったから転職したのではないかと思われるからです。

その行き詰まりが、現職と同じ場所に身をおけばまた起きるだけではないかと考えられます。その時、あなたはまた転職していくことになるでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 契約社員でいいの?

要するに、5社とも正社員での採用ではない、ということですよね?

契約社員でいいのですか?

契約の更新や、正社員への登用機会の有無など
    大事なことが書かれていないので、どの会社と言われても選べません。

書類選考・面接だけの段階で
    社員の感じがいいか悪いかなんて、重要ですか?

もし私がその年齢で転職するとしたら大事なのは
    やはり正社員として定年まで働けるか?ということになるので
    契約社員ではなく、正社員での応募を続けると思います。

主さんにとって最後の転職とありますが
    契約社員で、3年で契約が切れたとき52歳。
    その後はもう働かないのでしょうか?

• 退職理由は?

次の職場も似た様なイヤな事が待ってますよ。
    もしかするとそれ以上の酷い状況にも。

最善は現職に留まる。

次の職場での待遇は保証されておらず、短期での
    契約解除の可能性も大。

低賃金重労働の非正規雇用の泥沼に自ら入り込む神経を疑う。

• 私なら

第2かな? 自宅から近く、社員さんの感じも良いなら。
    しかし、給与開示されていないのに、何故、現職と同じと分かるのですか?

• 職場環境

こんにちは。
    主様と同世代・夫あり・子ども1人。
    長年正社員で働いてきましたが、今の会社では6年くらいパートとして働いています。

最寄駅→ターミナル駅→1駅で職場の最寄駅(4駅)

私の場合は通勤ラッシュの時間帯なので、ターミナル駅から地下鉄に乗り換える1駅が結構つらいです。(駅に到着する前に何度か停車するため)
    職場の雰囲気は乾燥しまくっている砂漠のような職場で、アットホームな感じは全くありません。仕事はスキルアップしたところもありますが。

できれば自宅の最寄駅から近くて、会社の雰囲気もよく。。。という職場がいいですよ。
    スキルアップも大切ですが、職場の人間関係も大事ですので。
    頑張ってください。

• 本音のところでは

あの〜、悪いけど企業側は49歳の中途雇用者に対して
    キャリアアップなんて一切期待してませんよ。

短期即戦力、この一点での採用。
    若い人ほど長い目で見て育てる気もありません。
    使えないと分かれば即契約解除する事でリスク回避。

もし採用されてもそれすら不安定なもので
    不景気になればすぐに調整弁になるのは自覚して下さい。

勘違いしたまま転職すると前職以下になりますよ。

• 皆さま、レスありがとうございます

転職の理由は、ひとつだけじゃありません。
    (やりがいはとても感じてますので現職と同じ仕事も選んでます)

業績が悪い→(残業代ナシ、自宅持ち帰り業務、備品購入の自己負担)
    評価がフェアでない(縁故者のみ昇進)
    勤務先が遠くなった

すべて会社統合などに伴い、私が入社した当時とは変わってしまってる状況です。

転職の応募先はすべて今の会社より大きい会社です。
    業績も今の会社ほど悪くないでしょう。

30年近く働いて来た知識・経験は活かせると思ってます。
    体力と脳力(理解力・記憶力)がまだまだあれば、どんどんキャリアアップし
    どんな仕事もこなしたいと思いますが、正直衰えを感じてます。
    (ちなみに後進育成するスキルをあげるのもキャリアアップと思ってます)

新しい事をスムーズに覚えられるのか、あと何年、第一線で働けるか不安です。
    更年期障害も心配です。
    そして、もし今回の転職が失敗したら、50代になっての転職はほぼ無理と思ってます。
    悩む材料が多過ぎなんです。

なので同じような状況の方がいらしたらと思い、相談させて頂きました。

• 最初は契約社員で入社する会社は多い

業界によっても違うのかもしれませんが、私の働いている業界は、最初の半年〜数年間は契約社員で入社するケースは多いです。
    そして、私の知る限り、そのまま正社員になるか、契約社員のままでも毎年契約更新しているケースがほとんどです。

ただし、最終面接においても給与が提示されないというのがひっかかります。
    普通、給料額を知らないで入社するってありえないと思うのですが。
    給与を示されない限り、入社の承諾はしない方がいいのではないでしょうか。

あと、私もトピ主様とほぼ同年齢で家族構成も同じなのでなんとなく分かるのですが、おそらくトピ主様はもうそこそこの老後資金が貯まってますよね?
    なので、これから転職するという事は、安定や経済面ではなくやりがいや精神衛生面重視なのではないでしょうか?
    だとしたら、トピ主様がピンときている第3希望がいちばんだと思います。
    社員の感じが悪い会社や通勤でストレスを感じる会社はやめた方がいいですよ。

• 契約社員だよね?

契約社員って1年毎に契約更新して最大5年迄、とかでしょ?
    その後はどうするの?
    「最後の転職」にはならないよね?

正社員に応募したのに契約社員で、って正社員にする気はないでしょうし。

それに50歳ですよね?
    新しい職場で新しい環境でいろいろ覚えるのって大変になってきますけど
    大丈夫ですか?

私ならどれも選ばない。

• 私なら正社員の口をもっと探します

どうしてもダメならせめて正社員登用制度のある所が最優先ですね。

乗換えがないなら2駅も5駅も大して変わりませんが駅から歩く距離は考慮します。
    乗換えがある場合は面倒さや待ち時間によって遠くても1本でいける方を優先します。
    徒歩圏内は近すぎて万一また転職・退職した際に気まずくなるので避けます。
    就業場所不明の場合、最低限の範囲(市内いずれかの営業所程度なのか
    遠方や海外もありなのか)は確認した上で考えます。

社員の感じが良い悪いは実際に勤務する現場を見学して
    現場の人とも話した上の話でしょうか。
    面接官や同席する役職者は対応が良くても
    実際の現場や一緒に働く人たちが同じ雰囲気とは限りませんし
    その逆もあり得ます。

あとは負担なく継続できることを優先したいのか
    バリバリ働いてキャリアアップしたいのか
    トピ主さんの仕事に対するスタンスで考えたらいいと思います。

第3希望がいいと思ったのならそれでいいと思いますが、
    もし現場を見ていないのなら、私なら社員の感じ云々には期待しません。
    実際入社したら全然雰囲気違う可能性も想定の上で
    あくまで業務内容や福利厚生等の諸条件を検討します。

• ちなみに現職も契約社員です

引き続きのレス、ありがとうございます。

現職より悪くなる、のレスも多く頂いてますが・・・

今より悪くなるような事は間違ってもありえないです。
    なんだったら専業主婦になるのも、今よりはずっとマシですから。

アラフィフ様のおっしゃる通り、私も蓄えは問題ないのです。
    病気をしても、100歳まで生きても、離婚をしても大丈夫。
    30年間、相当働き、稼ぎましたから。

別に勘違いなどしてませんが、5年前に転職した時には
    送る履歴書の半分以上は返って来てしまったので、
    更に年取った今、5年前より好調なのが不思議なだけです。

昨日、更に1件内定頂きました。
    給与は面接時には希望は聞かれましたが提示はなく、内定の際に労働条件通知書という
    書面にてその他条件と共に説明を頂いてます。今回も給与は現職とほぼ同じでした。

もうそろそろ楽に働こうか、という気持ちと、
    きっと最後の仕事になるので、苦しくても更に難しい事をやって集大成としたい
    (キャリアアップというより正しい表現見つかりました、ざぶとんさん)
    という気持ちで揺れてます。

• なぜこの内定から選ぶの?

非常に興味深いトピです。
    トピ主は約30年働いてきたとのことですから、正社員でそれなりの年収なのでは?
    それが、49歳で最後と決意の転職活動。
    しかし、内定は複数出たがどれも希望する正社員ではなく契約社員。更に年収の提示なし。
    現職の立場(役職あり?)や年収は分かりませんが、どの内定を選んでも今より条件が下がるのではないですか?
    それなのにトピ主は転職に前向き…。

私だったらどうするか。
    内定の中でからどれかを選べるのか?
    今45歳ですが、トピ主と同じ49歳の時は正社員勤続10年、勤続年数はトピ主の1/3。
    子供も巣立ち夫と2人の生活でもどれも選べる条件ではありません。

トピ主の転職理由は分かりましたが、なぜこの内定条件から選択をするのかがどうしても理解できません。

• どれも同じ

同年代ですが、高卒で公務員でもないのに30年間正社員で働けたのはすごいと思います。
    残念ながら殆どの会社はこの歳の女性を正社員で採用・登用する気はないと思います。
    そうなると、5年以内には契約終了になってまた転職活動をする可能性が高いので、最後の転職にはならないと思いますが。
    生活に余裕があるなら、別にそれでも構わないのではありませんか?
    嘱託や契約社員で働けるだけ働けば‥。

正社員として募集し応募して来た人に契約社員で年収等の提示なし対応、
    断ってくれて結構、歓迎されているとは思えなくて自分なら最終面接になんか行かないです。
    ちゃんとした基準や制度がある会社なら、正社員として採用出来ないのならきちんと不採用と返事をするはずです。

トピ主さんの業務内容がさっぱり分かりませんが、だいたい、契約社員の処遇で教育係まで期待するなんて図々しい会社だと思いますし、
    普通は契約社員としてなら採用しますという人材に社員の育成など求めていないと思います。
    業務のエキスパートとして働くに留めて、後進育成は頼まれてからにしないと煙たがられるのではないでしょうか。

• 決まりました!

皆さま、レスありがとうございました。

第2希望の会社に決めました。
    徒歩圏内で、今と同じお給料貰えます。
    仕事内容も興味が持てる内容で、シフトも希望通りです。
    無理なく、楽しく働きます。
    (と言いつつ、チャンスがあれば上を狙ってしまいそうですが)

ねこさん様、

今の会社の仕事内容は詳しくは言えませんが、
    契約社員よりさらに下の立場で働く人はたくさんいる、とだけお伝えしたいと思います。
    その下の人達の中でも、さらにリーダーやチーフなどの立場の人もいて、下にも下がいます。

そして、たとえ契約社員でもパートスタッフでも担当部署によっては特殊な知識を必要とされます。
    私はその知識と経験があります。
    今回、2社から1次面接の後、1次は合格なのでこの後2次面接受けて下さい、と言われました。
    正社員が難しいのは、転勤が出来ない事、就業場所をこちらが指定した事も大きいと思います。

あと、私が正社員で働いたのは24年間です。
    私の場合、体力的にも能力的にもは53、4歳が限界であろうと思うので、これが最後の仕事と思ってます。

• おめでとうございます。

アラフィフ同世代です(ちょっとうえですけど)。
    私も40代後半で転職しました。さすがにもうこれで最後かなぁとは思ってます。
    契約社員というと、非正規というと、どうしても今時悪い印象が先に来ますが、必ずも悪いとも限らないんですよ。

私の場合も確かに期限はありますが(途中で5年縛りができた時に一旦リセットがかかったので実質9年、57歳で期限がきます)、いわゆる正社員に準ずるという条件で決して年収も待遇も福利厚生すら悪くはありません。この歳の女性としては破格だと思っています。
    生活がかかっているわけじゃないので、何が何でも正社員にとは思わないです。
    (今更退職金にさほどの意味はないでしょうし)
    契約社員という条件だからこその採用だろうなとも思います。

お互いもうひと頑張りしましょう。

• 決まって良かったですね

トピ主さんは今の契約社員の処遇がかなり不満なんだと思っていました。
    そして転職先は、契約社員だとしても今の条件より悪くなるはずないと。
    でも同じ給料が貰えるとお喜び‥??

月給制の契約社員で地区一般職(転勤なし)の正社員よりずっと給料が良く転勤もない条件で働いているのですが、
    (弊社ではあり得ない事ですが)もし正社員で応募して契約社員ならどうですか?と言われたらかなりガッカリですねえ。
    足元見られた気がしますもん。
    他の方のレスもそこがポイントだったのに、当のトピ主さんは全く気にしていなかったという事で、道理で平行線なわけですよね。

• 49になってこれですか?

いろんな人がいますね。

状況わかりませんが、20代30代レベルの悩みに思いました。
    49になれば、むしろアドバイスする立場なのに...

私には理解不能です。

• このトピの趣旨

誤解されてる方が多いので、もう一度書きますと、

>もうそろそろ楽に働こうか、という気持ちと、
    >きっと最後の仕事になるので、苦しくても更に難しい事をやって集大成としたい
    >という気持ちで揺れてます。

アラフィフの女性の方、体力・能力の衰えや更年期障害などの心配もあるなか、
    あなたならどういう働き方(どの会社)を選びますか?

という事をお聞きしたいトピです。

少しでも多くお金が欲しいとか、とにかく長く働きたいとか
    等は一言も書いてないんですけどね。

趣旨に合って無い攻撃的なレスもあり、
    転職が順調な私への妬み?
    と、失礼ながら思ってしまいました。

受けた会社はすべて、世界業績1位の外資系や日本人なら誰でも知ってる大企業です。

私の年齢で、就業場所も制限があり、「正社員の募集のところを契約社員で」と言われても、
    しょうがないかと納得してます。まぁ言われてがっかりはしましたが、大きな問題ではないです。
    逆に、正社員として10年位働く事を期待されても自信ないですし。