難波と京都の丸太町

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

マリン

訳あって、主人と別居をすることになりました。
3人で暮らしたいのですが(私と成人したばかりの子ども2人)この春より子どもたちが大阪の難波駅と京都の丸太町に就職します。
 2人の子ども達が、通勤しやすいなるべく近い、そして、安めの賃貸マンション、アパートを探したいです。。が田舎者の為、治安がよく通勤しやすい場所が全くわかりません。

土地勘のある方、お教え願えませんか?
 なお、成人したなら一人暮らしさせろ…など、お許し下さい。お金がありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 京阪沿線

京阪の特急が停まる駅はどうでしょう?
    難波へは淀屋橋で乗り換えが必要ですが、丸太町へは直通で行けます。
    丸太町と言っても横に長いので、場合によってはバス利用になりますが。
    樟葉なんかは生活にとても便利ですが、その分、家賃高めでしょうね。
    移動が長いなら、せめても駅近に住んであげて欲しいです。

• 「丸太町(通り)」と言っても長いのですが

>京都の丸太町に就職します

この意味がまずよくわかりません。
    「丸太町」→「丸太町通り」というのは京都市の東西に長く伸びる通りの名です。
    そこが、南北の通りのどこと交わるかで「○○丸太町」という風に名前が変ってきます。

代表的なものは京都市地下鉄主要駅のある「烏丸丸太町」、
    その両側に「堀川丸太町」「河原町丸太町」という風に続きます。
    つまり「どこの通りと交わるか」で住所地が変ってくるので「丸太町」だけではわからないのです。

成人直後のお子さんが就職するという事から考えると、烏丸丸太町から西へ400m程行った所に
    京都第二赤十字病院がありますが、そこへ看護職などでの就職という事でしょうか?
    仮にそうだとすると、付近の烏丸丸太町は京都御所の南正面である建礼門のすぐそばであり、御所の深い緑が茂り、風情は文句ありません。
    もっとも、市街のアパートとなると他所のそれと様子は同じなのですが。

京都の交通事情は、大阪や神戸と比べると地下鉄の形状も南北と東西の二箇所で単純であり、
    あとはバスと一部の阪急電車となるので大都市の中では格別便利とは言えません。
    という訳で地下鉄沿線をお勧めします。

• どちらも…

どちらも通勤に一時間程掛かるかもしれませんが、高槻か茨木はどうでしょう?
    阪急沿線なら、特急止まりますし。
    京都、大阪への通勤は便利ですよ。
    家賃がお安いところになると、駅までバスに乗るか自転車になるとは思いますが慣れたら苦にはならないと思います。
    URもあるので調べてみてはどうですか。
    良いお住まいが見つかります様に!

• 丸太町は、地下鉄丸太町駅のことでしょうか

丸太町とは、烏丸丸太町の地下鉄丸太町駅のことでしょうか。

地名なら河原町丸太町もあり、堀川丸太町、千本丸太町というのもありますが。

それがわからないと住む場所が何とも言えません。おそらく難波が駅なので、烏丸の丸太町駅のことではないかと思いますが。

• 京阪沿線/阪急沿線

京都在住、兼業主婦です。

トピ主さんご自身の希望やお仕事、お子様たちの勤務体系がどうなっているか不明なのですが、自分のまわりですと、

阪急沿線:長岡京、西京極、桂、高槻市

京阪沿線:丹波橋、中書島、枚方

このあたりに住んでいる人が多いです。

大阪より京都&京都よりの大阪府下に住んだほうが治安は圧倒的に良いです。
    (もちろん京都にも治安が良くないところはありますが)

路線図を見ながらアクセスの良いところを探し、駅からそれなりに遠いアパート/マンションなどであればすごく家賃が安いです。
    さきほどあげた地域は物価もそれほど高くありません。
    特急が停まる駅のほうが家賃はやや高めですが、便利さは勝つと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 出町柳

家賃や生活費用は京都の方が安いのではないでしょうか?
    京阪電車の特急と大阪地下鉄で、難波まで一時間位ですかね。
    丸太町の次の終点、出町柳駅なら特急の始発駅ですので、不便な中間地よりも環境もよく便利かもしれませんよ。
    出町柳や丸太町駅周辺は京大がありますのでアパートやマンションはたくさんあります。
    この辺りなら自転車があれば市役所や区役所、繁華街や観光地も行けますよ。自然もありゴミゴミしていないので住環境はおすすめです。
    京都と大阪の中間地なら高槻市や茨木市がありますが、私は京都人なので京都の出町柳近辺をおすすめします。

• 阪急京都線沿線ですね

京都へは一本ですし、難波へは梅田で地下鉄に乗り換えたらよいです。
    阪急京都線沿線は比較的に治安のよい所です。

• 私の知識では

京阪沿線だと丸太町へは神宮丸太町駅があります。
    難波だと淀屋橋で地下鉄御堂筋線乗り換えですけど。

家賃を安くなら、近鉄京都線新祝園(しんほうその、と読みます)駅周辺。
    JR学研都市線祝園駅と繋がっていますし。
    丸太町へは新祝園駅から近鉄京都線竹田駅へ。そこから京都地下鉄烏丸線乗り換えで丸太町駅下車。
    難波は新祝園駅から近鉄京都線で大和西大寺駅乗り換え、近鉄奈良線で難波駅下車。
    同じ路線なら近鉄京都線新田辺駅とJR学研都市線京田辺駅も徒歩圏内に隣接してます。

近鉄大和西大寺駅周辺にすると
    丸太町へは上記と同じ。
    難波は乗り換えなしで近鉄奈良線で難波まで行けるはずです。

家賃は正直わかりませんが、イメージ的に祝園辺りが一番安いように思います(田舎なので)
    京阪沿線は便利ですが、駅近物件となると家賃は高い。
    大和西大寺は奈良でも大きな駅の一つになるので、家賃は高いと思われます。
    あと京阪交野線の私市駅とJR学研都市線の河内磐船駅も徒歩圏内に隣接してます。

家賃を安く、となると通勤時間は長くなります。
    でも東京に比べれば全然大丈夫ですよ。

• 京阪沿線でしょうね

京都丸太町、難波へのアクセス、そして、安めの賃貸マンションとなると京阪沿線になると思います。
    ただ、治安に関しては、京阪沿線でも各エリアによってかなり異なります。

1:アクセス
     丸太町へは、京阪本線で一本です
     難波へは、大阪淀屋橋まで京阪本線。そこで、地下鉄御堂筋線に乗り換えて難波へ
    2:賃貸費
     京阪沿線は比較的、賃貸費は大阪の中では安めだと思います
     普通しか停まらない駅ほど安いかと(丸太町、淀屋橋へのアクセス時間はかかるが)
    3:治安
     これは個別に調べてもらうしかないでしょうね

• 長岡京市か向日市

場所的には大阪の梅田近辺が良いかと思いますが
    治安、家賃等考えたら京都府の長岡京市か向日市ですかね・・

物件等はご自分で検索なさってくださいまし。

でも、どちらも関西なんですが
    今どちらにお住まいなんですか?

• 京都に住むのがいいと思う

大阪の方が家賃が高いと思います。

なんばに行かれる方が、通勤手当がしっかりと出るのなら、
    出町柳周辺はいかがですか?

丸太町のお子さんは職場まで自転車や徒歩で行けます。

また出町柳は京阪の始発なので、大阪に行かれる方も
    座れます。

大阪で1回の乗り換えでなんばまで行けます。

それが一番楽だと思います。

• また、部妙に遠いなあ

京都と大阪の間で探すわけですね。電車は3本あって比較すると

1京阪電車  神宮丸太町に駅がある。難波へは淀屋橋で地下鉄乗り換え
    2JR京都線 京都駅まで地下鉄。難波へは大阪駅で地下鉄乗り換え
    3阪急京都線 四条烏丸まで地下鉄。難波へは梅田(大阪)駅で地下鉄乗り換え

で、京阪沿線が若干有利か。本数や終電は各社それなりにあるし。

家賃は、高級(感)溢れる阪急沿線が高い? 
    大阪と京都から離れる(つまり中間地点)が一番安い?

という事で、京阪沿線の葛葉か枚方市あたりがよいのでは?と愚考する次第でございます。

スーパー裏技で奈良の西大寺という提案もさせていただきます。
    近鉄で乗り換えなして、難波と丸太町に行けるし、家賃も少し安いかも。

• 近鉄沿線(京都線)が良いかと

丸太町といっても何丸太町でしょうか?
    難波といっても広いですよね。

真ん中とつて
    近鉄京都線で急行が停まる京田辺市の新田辺か
    宇治市の大久保であれば〜烏丸丸太町まで近鉄、地下鉄で直通で40分弱。
    難波へは逆方向で西大寺で乗り換えで1時間程。

田舎が残っていてのどかで生活環境は良いです。

賃貸マンションが多くあるかわかりませんが〜。

どんな訳かは知りませんが三人様の幸せをお祈りします。

• JRか阪急

JR京都線か、阪急京都線はどうでしょうか?
    JRなら吹田〜茨木 阪急なら摂津市〜茨木市あたり?
    高槻まで広げてもいいかもしれません。

駅によりますが、そう変わらない通勤時間になると思います。
    2人に決めてもらったらどうでしょう。

• それでしたら

京阪沿線の京橋駅なんか便利です。大阪市営の地下鉄、バス、JR、京阪電車、
    アクセスが抜群です。
     難波には地下鉄か、自転車でも30,40分位で行けます。
     丸太町には京阪で特急で1時間かかりません。(乗り換えなし)
     京阪沿線の京橋から丸太町の間でとなると特急の停車駅が便利ですが、京都に向かうほど物件数も少なく、同じような間取りでも家賃が高く感じます。
     他の駅は時間のロスが多いです。
     物価も、京橋周辺は安く、買い物等普段の生活も便利です。
     繁華街ですが成人なら問題ないと思います。
     私は田舎の夜道の方が暗くて怖いです。
     もう少し静かな所となると、天満橋(京橋の隣)も物件は多いと思います。
     駅から徒歩10分前後の圏内で見つけると駐輪場代も浮きます。
     (大阪市内は自転車放置禁止地区で駐輪が有料で駐輪場も少ないですから)
     めぼしい物件を見つけたら、昼だけでなく、夜も見に行った方がいいです。
     不動産屋の営業時間外で部屋の中は見れないかもしれないけど昼は間民家やったのに夜にカラオケ居酒屋になって騒音があるとかも町では往々にありますので。

• 高槻 茨木辺りかな

京都と大阪の中間です。
    難波は地下鉄ですぐです。

阪急沿線の方が安心です。

• 心配するような事は何もありません。

大阪難波と京都丸太町ですと方向が真逆になりますので
    双方の中間となる高槻、茨木、枚方、寝屋川辺りを捜されてはいかがですか。
    勿論その周辺の樟葉、交野、摂津、守口辺りもいいかなと思います。
    治安はどこも問題ありません。
    当然ですが電車の駅から離れるほど家賃は安くなります。
    当然急行の止まる駅より鈍行しか止まらない駅の方が若干安いです。

交通は京都丸太町にはJRで京都駅まで出て地下鉄烏丸線、阪急京都線なら烏丸から
    同様に地下鉄烏丸線、京阪電車だと三条(終点)からバス、
    大阪難波にはJRだと大阪駅まで出て地下鉄御堂筋線、阪急京都線なら梅田(大阪駅)まで
    出て同様に地下鉄御堂筋線、京阪電車なら淀屋橋(終点)から同様に地下鉄御堂筋線、
    どれも通勤時間は1時間程度でしょうか。

土地柄や通勤経路等はネットで確認されたら宜しいかと。

当方はこれらの土地に住んだり通勤で利用したり、仕事で回ってましたので
    どこも愛着があります。
    とにかく交通の便は心配ありません。
    朝夕は多少混みますけど、それは仕方ないですね。

• 私だったら

京阪電車の枚方市駅と八幡市駅の間あたりでどうですか。

なんばだったら終着の淀屋橋から御堂筋線、丸太町だったら出町柳の一つ手前の神宮丸太町駅まで行けますよ。

• 丸太町が京阪のほうか市営地下鉄のほうかで

状況が変わってきます。

京阪の丸太町なら京阪沿線でいいでしょう。
    地下鉄のほうなら、奈良県の近鉄沿線もありかと思います、

• 丸太町って

丸太町って、地下鉄烏丸線丸太町駅周辺ということですか。

それなら近鉄線沿線がいいのでは。
    例えば近鉄京都線と奈良線両方が利用できる大和西大寺駅。
    京都線は竹田から地下鉄烏丸線に乗り入れてます。
    奈良線は終点が難波です。

• 丸太町は、東西に約10kmある大通りです

丸太町というのは「町名」ではありません。
    丸太町(まるたまち)通りという「通り名」です。

他の方も指摘されているように、(新・丸太町までを含むと)東西に約10キロメートルにもわたる大通りになります。

南北の通りが交わったところでいうと、お子さんはどのあたりに勤められるのでしょうか?

河原町丸太町? 烏丸丸太町? 堀川丸太町?…?

でも、大阪の難波駅にも通勤しやすいとなると、京阪沿線が比較的便利なのではないでしょうか?

京阪鴨東線「神宮丸太町(じんぐうまるたまち)」駅から徒歩10分以内のところであれば、京阪で(大阪市営地下鉄に乗り換えがありますが)難波にも行きやすいですし、
    丸太町通りに出れば、この通りを東西に行き交う市バスも運行していますので、
    どちらにも便利かと思うのですが…。

ちなみに「烏丸丸太町」は地下鉄・烏丸線「四条」から阪急に乗り換えて難波方面に行けますが、乗り換えが煩雑になります。
    それとこの界隈は人気エリアでもあるので、賃貸も高めだと思います。

まずは、京都市内の地図を見て、距離感を把握されることをお勧めします。

• 阪急京都線に住んでます。

阪急京都線に住んでて四条烏丸で働いてた事があります。

ぶっちゃけ丸太町は  遠い  です。
    京都に勤めてた時ですらほとんど行った事ありませんでした。

で、難波。
    こちらも遠くて数える程しか行った事ない(苦笑

結論。
    阪急京都線をお勧めの方が多いですが家賃と通勤時間を考えたら候補から外す方が無難かと。
    私は京阪沿線か近鉄沿線をお勧めします。
    家賃も阪急沿線ほど高くないと思いますし。
    ただ茨木なんかは帰省がある方にとってはもの凄く便利な場所です。
    空港はモノレール20分、新幹線はJRで10分、どちらも乗り換えなしで行けますし
    高速(名神&阪神&中国自動車道)の入り口はどれも近いので。

いい場所がみつかるといいですね。
    個人的には京都が大好きなので京都をお勧めします。

• ありがとうございます。

皆様、ご親切にありがとうございます。
    お一人お一人、お返事したいところですが、土地勘のない私は、今頭が真っ白になっています(笑)
    地下鉄烏丸駅で駅近くの職場です。女の子なので、これは外せない条件かなと思っています。
    難波駅の方(男)が勤務時間等考えると、息子の方が遠くなるのは仕方ないと思っています。

皆様のご意見と地図(アナログ人間なので)を付き合わせて、よく考えたいとおもいます。
     ありがとうございました。

• かあちゃんさんと同じ意見

京橋が便利です。
    家賃も安いし、物価も安い。治安は・・夜になると賑やかな町です。(場所による)天満橋もいいですよね。雰囲気が好きです。
    京都に住むと、難波にお勤めのお子さんがちょっとしんどいかなーって思います。

• 不公平だけど、京都寄り

めちゃくちゃ不公平になりますが、出町柳周辺など、丸太町から自転車圏内がお勧めです。
    大学があるので物件も多いし、古くても趣がある(?)格安物件がある可能性高いです。
    家事を担う人の通勤時間が短いほうがいいです。

地下鉄丸太町なら、周辺の買い物も賃貸物件もあんまりないなあ。
    京都駅、四条のデパ地下にはおいしい食材いっぱいありますが。

大阪や特急止まる駅周辺は駅近になるほど高いのに、
    絶対座れないし、普通電車しか止まらない駅では通勤時間が余計にかかります。
    その中だったら、丹波橋周辺は住みやすいです。

田辺や奈良方面は、京都も大阪もどちらも1時間かかります。
    平等とはいえ、時間無駄です。

どちらかに近いところに住んで、生活が安定したら、遠い方が独立する方針がいいと思います。

• 近鉄かな

安い、となると京都市内はなぜか最近不動産が高騰しているので向かないですね。
    近鉄沿線が一番家賃は安いのではないでしょうか。
    丸太町と難波となるとその2点が遠いのでどちらもそれなりに時間がかかってしまいますが、
    近鉄京都線の急行が止まる駅、大久保、新田辺、新祝園、高の原あたりで。
    例えば大久保から地下鉄の丸太町まで35分ぐらい、難波だと大和西大寺経由で1時間ぐらいです。
    京都らしさはあまりありませんが、のんびりした郊外で住みやすいですよ。
    新田辺ならJR学研都市線で大阪にも出やすいですね。

• 近鉄沿線

奈良県になりますが、近鉄橿原線 大和八木もしくは八木西口(こちらがおすすめかな。駅自体は隣どおしで歩いても5分かからない。西口も急行が止まるので座れる確率高いです)はどうですか?
    大和八木から難波は急行で40分くらい、京都は竹田で地下鉄に乗り換えたら(同じホームで相互乗り入れしていたはず)一時間オーバーくらいだと思うのですが…。
    女の子が少し通勤時間かかることになるかな?
    でも、京都にも大阪にもついでに伊勢方面、名古屋にも(あ、難波から阪神電車に接続しているので尼崎、神戸方面)ついでに5分ほど歩いてJR桜井線(3駅は徒歩圏内です)に乗れば和歌山や三輪山にも行けます。時間さえ気にしなければ結構便利かなと思います。お家賃も大阪のことを考えるとそれほどでもないのかなと思うのですが…。まあ、こういうところもあるということで。
    がんばってくださいね。

• 具体的な提案をひとつ

京阪楠葉駅または八幡市駅近くのUR男山団地
    京阪駅までバスとなり通勤時間でやや不利。
    楠葉駅は特急停車。ただし神宮丸太町駅には止まらない。

地下鉄丸太町へは バス→京阪→京都市バス(本数多い。渋滞少ない)。
    難波へは バス→京阪→大阪市営地下鉄(淀屋橋の乗換は楽)
    時間的には同じぐらいかと思います(1時間強)

団地から駅までのバス本数は未調査です。
    地図でみると大規模住宅地ですからかなりの本数は期待できる
    のではないかと思います。
    治安については情報なし。

3DK,3Kの状況。
    3K 43〜48平方m 34,700〜49,900円 20戸以上空き有り
    3DK 47〜51平方m 36,800〜54,900円 10−20戸空きあり

ネットにアクセス出来るようですから親子でいろいろ調べて見ては?
    通勤時間の予測、交通機関の本数、乗換場所の情報など今は驚くほど
    細かい情報がネットで調べられますよ。