離婚経験からの出発

レス14
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

エビスープ

1年以上の別居を経て最近離婚した30半ばの男です。

離婚理由は性格の不一致によるもので不貞等はございません。
子供もいますので養育費もちゃんとお支払いします。

それらの条件を理解した上で5名の方の紹介もしくはご本人からのアプローチを頂いております。
今後結婚したいかと言われるとまだ心の整理ができいない状況もありますが、まだこの年齢ですし、このまま一人もさみしい、、という気も正直あります。

5人の方は、それぞれ、28歳大手企業営業、29歳ブライダルコンサル、30歳教師、32歳派遣社員営業職、35歳病院事務でみなさん離婚経験のない方ばかりでとても有り難い話なのですが、一度失敗した人間としては、臆病にもなってしまいどうも踏み込めずにいます。

そのうち、28歳の方は知人介しての紹介希望なのでまだお相手は私のことを知らないのですが、そのほかの方は、すでに趣味のスポーツサークルや仕事関係者を介しての知り合いで、以前から離婚することも知っている方ばかりで、数か月前に離婚が成立したことを公表したところ、お付き合いしたいなど前向きなお話しを頂いております。

ただ、私自身、全くそういった気持ちにはなれない状況であるため、お断りしておりますが、整理ついたら考えてほしいと言って下さっております。

今後、どのように考えて、進めていけばよいか、様々なご意見やアドバイスを聞いてみたく投稿しました。
抽象的ですみません。離婚に対するご批判は無しでお願いしたく。前向きに考えていく上でのご経験などを教えて頂ければ幸いです。

とりあえず、付き合えばいいとかいってくれる友人もおりますが、あまり軽はずみで無責任なことは相手にも失礼なので、気持ちの整理が先かと思っております。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少々辛口で失礼

>一人もさみしい
    >軽はずみで無責任な事は失礼

と思うなら、多分失礼ながら主さんは女性を見る目がなさそうなので、又、誰にでも起こりうる性格不一致を乗り越えられそうになく、主さんが躊躇されている要因である単なる寂しい&軽はずみでの結婚はやめた方が無難とお見受けいたします。

結婚しないお付き合い、友人、趣味仲間でとどまる事周知で過ごされるのがベストと思います。

命がけで守れそうな女性なら結婚を考えてみてもと思います。
    また、主さんは5人の候補者がおられ恵まれていますが、一人の女性の人生を「あなたと結婚して良かったと」最後に言われるくらいの責任を持って添い遂げられるのか自問自答してください。

• 相談することではないような‥

ご自分で感じていらっしゃる通りだと思います。
    心の整理が付かない内の判断は後悔するかもしれません。

• 友達から

まずは友達からはじめては。

• 私も再婚

初めまして。
    私は30代後半に離婚して、40半ばで再婚しました。
    互いに不貞があって離婚ではないけれど、前の主人からのモラハラ、DV、ストーカー行為があり、当時働いていた会社にも多大な迷惑をかけて仕事も辞めざるをえなくなり....身体も壊し、離婚。
    こんな状況でしたから、私の場合、男性とお付き合いしても「怖くない」と思うまで3年かかりました。今の主人も離婚して3年ほど経った上で私と再婚しました。

振り返ると、離婚してしばらくは「お付き合い」しても何となくモヤモヤしてしまうんだなあと感じ、(私は子供が出来ないので)時間に縛られず、今の主人と時間をかけてお付き合い出来ました。
    主人にも前妻さんとの間に子供さんが居ますが、関係は良好でよく遊びに来てくれます。

私の体験から言えば、時間掛けられるなら、今すぐ再婚目指してお付き合いよりも、互いに寄り添っていけるか、それが大事だと感じています。

ただ、女性には出産がありますから、どうしても先を急いでしまうかもしれませんが...。

どうぞ、UP主様も素敵な相手に巡りあってくださいませ。

• 結局、自慢?

まだ、気持ちの整理がつかないとか言いながら、何で5人の女性の細かいスペックまで書くのかなあ?
     「5人の女性から交際を求められている。」とだけ書けばいいのに。
     結局、こんなにモテモテだと言いたいだけなのか。
     私はあなたより10歳も上の45歳の時に、バツイチで大手の結婚相談所で婚活したけど、いわゆる三高(175cm、旧帝大卒、年収2000万)で容姿も良かったので、延べ数百人の女性から交際の申し込みを受け、うち数十人とお会いして、12歳下の初婚の女性医師と再婚したけど。
     まあ、そんなに選択肢があるのなら、今度は失敗しないように、じっくり選んだら?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 心の薬

15年前に離婚して、最近再婚した男です。

離婚してまだ気持ちの整理が付いていないということですね。
    トピ主さんは、とても慎重で真面目な方で、離婚に一区切りつけてから、次の恋愛や再婚に踏み出そうとお考えですか?。
    あるいは、離婚を引きずったまま新しい女性とお付き合いするのは、失礼だとお考えでしょうか?。

私も離婚後に同じ状態にはまり、沈んだ気持ちで毎日を送っていました。
    そんな時にとても陽気な女性に声をかけていただき、お付き合いをしたことで気持ちが前向きになり、トンネルを抜け出すことができました。
    その女性とは結婚には至りませんでしたが、さらに後でお付き合いした女性と再婚しました。
    今はとても幸せです。

「恋の傷は恋で癒やす」と言いますが、離婚の傷も女性とお付き合いすることで癒やされます。
    あまり良い言い方では無いかもしれませんが、心の薬だと思ってお付き合いされたらどうでしょうか。
    きっと人生が豊かになりますよ。

• 一見モテてるようだけれど

28歳の人以外は、訳ありばかりだね。
    教員は出会いが極端に少ない人が多い。残り3人は人生の経済的な面での先行き不安、つまり安定職とは言えない。
    5人と言っても、内4人までは、あなたに頼りたい、何とかしたい。

ここはドライに考える。
    28歳の女性のみと会う。それが上手く行かなかったら次は教員の女性。それ以外はパス。

肝心のあなたの心、つまり今はそういう気持ちになれないという部分。そこにははっきり言って偽りがあります。
    本当にそうならトピする必要もない。全員と会わない進行させない、これでいい筈だからね。

• どの女性も難がありそう

離婚成立を嗅ぎつけ即交際申し込みだなんて、よっぽど普通の男性に相手にされない何かがありそうです。

トピ主はバツあり子持ちで養育費の支払いがあり、将来の遺産相続までその関係は断ち切れないという、相当に条件が悪いのに、ですよ?

よほどの考えなしか、難ありの女性たちかと思います。

• 養育について

主さま、随分とモテていらして羨ましい限りです。
    女性とはお付き合いしてみないとわからない事は多いと思いますが、まず、お子さんが成長するまで、養育費を払い続けること、時々もお子さんと会い続ける気持ちでいることなどをある程度、先に言ってみるのもいいかもしれませんね。
    初婚の女性は、頭でわかっていても、私達の子供ができたら、きっと気持ちが変わるはず、などと淡い願いを持っていたりすることも多いと聞きます。また、家計費からの養育費出費がだんたんと煩わしく感じるかもしれません。
    そういうことを考えると、依存心が高すぎない、経済的に自立している、夢見る夢子よりは、現実的である、と、いった感じの方が良いのでは?
    これからも色々な出会いがあると思いますが、離婚した後でも、お子さんを一生大事に考えておられるお父さんでいてくださいね。

• 教師一択だな……

やはりトピ主さんとの交際でネックに(ごめんなさい)なるのはお子様の存在です(養育費と面会交流)。
    みなさん初婚ということですが、この中で一番(条件だけで)子供に動じない、養育費を支払ってもなんともない(自分自身自立している)と考えると
    >30歳教師
    一択になりますね。しかも28歳の方は知人の紹介ということですから、何かあったら知人とこじれることになりますがそこらへんの御覚悟は?
    教師もいろいろ大変で(メンタルやられた人も知っていますが)、絶対大丈夫!とは言えませんが、個人的に私の周りを見ると
    1.(あまり言いたくないが)ご両親も教員か堅い職業の方が多く、家柄がしっかり・裕福にしている人が多い(翻ればもし子供ができたとしてもきちんとサポートしてもらえることも多い)。
    2.公務員の……いや全職業の中で唯一産休・育休の制度がしっかりしているといってもいい(数年連続の人も)。
    3.激務なのは認めるが休職の制度も整っており(使った人を何名も知っています)万一のことが(トピ主さん側に)あっても大丈夫。
    4.激務なのは認めるが給料も高額(結婚式でそういう話になり親族があからさまに涎を……)

• ご意見ありがとうございます。

まるさんまでのご意見、拝見いたしました。
    皆様ありがとうございます。

小悪魔さん、

ありがとうございます。現在はショックもまだあり、二人っきりであったりすることに前向きにはなれず。5名とも結婚を考えるお年頃であるので特にそう感じます。ご意見ありがとうございます。

紺さん
    ご意見ありがとうございました。具体的に心が前向けるような意見も聞けるかなと思い、投稿してしまいました。

美緒さん、
    皆さん、お知り合いなので、大きな枠でいえば友達になると思います。ですが二人で食事したりするのも、躊躇してしまう状況です。重たく考えすぎなのかもしれませんが、バツイチであることをわかってでも前向きなアプローチを頂けているので中途半端では、よくないなと重たく考えてしまいます。

みっちさん
    苦労されたのですね。私も実は、妻からの暴力を経験しており、トラウマにもなってしまっております。私も素直に女性を好きと思えるようになるまで、それぐらいかかるかもしれないです。みっちさんも健やかに過ごせるといいですね。ご意見ありがとうございます。

• ご返答2

けんちゃんさん、
    ありがとうございます。素敵なかたとの出会いがあったのですね。
    私も頑張ります。

まささん
    具体的に気持ちを整理できるようなご意見ありがとうございます。
    気持ちを前向きにできるきっかけとして考えてみてもいいのか、と少し新しい考えを持つことができました。相手にも結婚は考えれないことはしっかり伝えないといけないと思いますが。恋愛するなら再婚ということを考えてしまっているのかもしれません。ご経験談は本当に有り難いです。

cxさん
    cxさんのようなにドライに考えるというのは、すごいですね。なかなかなかった発想でした。一つだけ違うのは、女性陣は1人を除いては、結構裕福なご家庭の方やいまは違う職業についておられますが、資格をもってたり、手に職のある方も含まれております。偽りと感じられましたか。僕の中では、迷い、葛藤です。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 返答3

魑魅魍魎さん、
    いや、、離婚成立を嗅ぎつけ即交際申し込みとかではないですし、難がなく女性陣は普通にもてると思います。字数から端的に表現したのでそういう印象を受けられたと思いますが。

1年以上の別居期間中に、仕事の交流だけでなくボランティア活動や、スポーツのサークル活動などが縁で、食事などをご一緒する機会があり、興味をもって頂いたり、知人介して紹介されたりというのがきっかけです。
    別居中であることをサークルメンバーや仕事関係者には一々言ってなかったので、独身だと思ってアプローチを受けました。当然のことながらアプローチされた時には、別居中や離婚することなどを理由にお断りしてきました。
    事情を知り距離を置く女性もいました(当然だと思います)。普通に彼氏と別れて半年ぐらいの女性も含まれておりますし、婚約寸前で結婚に至らなかった女性もおります。

まるさん
    子供には本当に申し訳なく思っております。この状況において何かできるのか、父親として一生悩んで生きていこうと思います。
    養育費等現実的なことはしっかり話するようにいたします。本当にありがとうございます。

• 焦らない

焦らないのが一番です。

まずは、友人・仲間として交流していくのが良いです。
    付き合い慣れてくると、だんだん「素」が見えてきます。

子供がいると、離婚されていても「父親」です。
    何かあったとき、関わってくる可能性もあります。
    それをちゃんと理解している方でないと難しいかと思います。
    養育費も払い続ける事も話しておかないといけないですね。
    最初に全部話しておくのも、相手の方にとって誠意だと思います。