うちの夫を判定して下さい。

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

悩める子羊

1 脱ぎっぱなし(部屋着のみ)
2 食べたお皿を片付けてはくれるけれど「ごちそうさま」とか
「ありがとう」は決して言わない
3 お菓子を「食べる?」と聞くと「いらない」と答えるが、
後で必ず食べたがる。そして人の分まで全て食べ尽くす
4 ストックしてあった食材(のりやゴマ、チーズなど)を全て食べ尽くす
5 人の嫌がることを平気で言う

年長児の子供がおり、子供には教育上「片付けてね」とか「お礼を言おうね」と
言い聞かせている前で夫が上記のような行動を取り、一言言ってしまうのですが、
私がただの口うるさい妻なのかと、言う度に嫌な気分になります。

もし子供がいなければ一々言わずに黙って片付けていたと思いますし、
お礼も特に言わせたりしないと思います。

夫は外見をとても気にしていて、普段食べ過ぎないように制限してる反動で、
3と4の行動に出てしまいます。
夫が働いているお金で買っている食材なので気の済むまで食べさせてあげた方が
良いのかと思う反面、こちらも品質と値段を吟味してちょっと遠くのスーパーまで
足を運んで 買っているので、簡単に食べ尽くされてしまうと困るという
気持ちもあります。

義母はとても優しい人で、夫は怒られたことがないそうです。
でも、そのおかげで私にツケが回ってきて子供と一緒に夫を育てているような
感覚になりストレスがたまります。

義母の家に遊びに行くにも朝突然電話して「今から行くから」です。
それでも義母は文句ひとつ言わずに歓迎します。

この前夫が休みの日に私のパートが入ってしまい、「晩御飯作って待ってるね」
と言ったのですが、夫は子供と義母の家に出かけてそのまま晩御飯を食べて
帰って来ました。

私はありえないと思ったのですが、多分今まで義母にそのようなことをしても
怒られたことがないのでわからなかったのだと思います。

つづきます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

>1 脱ぎっぱなし(部屋着のみ)

これは普通にありがちかな。

>3 お菓子を「食べる?」と聞くと「いらない」と答えるが、
    後で必ず食べたがる。そして人の分まで全て食べ尽くす

これはおかしな行動ですね。
    なぜ要らないと言ってから
    食べつくすのでしょう。
    変ですよ。

>4 ストックしてあった食材(のりやゴマ、チーズなど)を全て食べ尽くす

これも、おかしいですね。
    のりやチーズなどは食べつくすものではありません。

>5 人の嫌がることを平気で言う

これは、ダメです。
    大人の人間がやることではありません。
    嫌なことを言われたら、嫌だとはっきり言いましょう。
    きっぱりと嫌なことは言わないで
    今度言ったら許しませんと言いなさい。

なんで、こんな人を夫にしたのですか??

• つづきです

5は主に職場でですが、部下に対してギャグのつもりでその人が
    似ている人や物をズバズバ言うことです。
    私はパワハラだからやめるように言いますが、夫はピンときていません。
    私や子供に対しては褒めることがあまりなく、すぐにアラを探します。

1〜5の行動に対して皆さんのご意見をお聞きしたいです。
    お子さんがいらっしゃる方は、もし旦那様が上記のような行動を
    取る場合、注意するかもしくはお父さんは特別扱いするかもお聞かせ下さい。
    男性の方は、奥さんに一々言われたらどんな気分でしょうか?

• 平和ですね

どれも大した問題ではない気がしますよ
    あなたの気の持ちようというか
    子供ってそんなに気付きませんよ むしろお礼を言いなさいと言って、お父さんは言ってないよ!なんて事を言うような子に育てるのが一番良くないですよ。すぐに人を見るような、比較するような子になると大変です。聖人君子の父母に育てられなくてもお母さんがきちんと躾をしていれば普通に真っ当に育ちますから。
    どのエピソードを読んでも、勿論改善の余地はあれど、酷い夫には見えませんでしたし、まぁあちらから言わせればきっとあなたにも何かしら改善して欲しい点はありますよ。
    柔らかくお願いする形で改善点を指摘してみてはどうでしょうか。

• 判定・「子ども」のままの自分に甘んじる男

トピ主夫は、女性の扱いについて自分の母親を基準にするお子様だと思います。
    結婚まで女性との交際経験がなかったのでしょうか。

トピ主夫のクセある行動は、
    トピ主夫の母親-子の関係だから許されるわけで、
    女性相手にだったら誰にでも通用するものではありません。

そのあたり、本気で分かっていないのだとしたら相当イタイです。

いつまでも「子ども」のままの自分に甘んじていたがっている感じ。
    それを許してくれる環境だから、トピ主と結婚したのではないですかね。

• 続き前ですが

トピ主さんから見た夫の悪口しか書かれていないので
    これを読んで良い夫だと思う人はいなんじゃないですか?
    一方的な悪口、悪い部分しか書かれていないのに
    正しい判断をするのは無理でしょう。
    書かれている部分に関してだけ言えば
    当然良い夫のわけがありませんけどね。

良い部分もあったから結婚されたんですよね?
    それはどこに行っちゃったんでしょうか。

人なんて完璧じゃありませんし
    それを補い合っていくのが夫婦でしょ。
    トピ主さんの気持ちや言い分はわかるけど
    ご主人にもトピ主さんに対して同じような言い分が
    あるかもしれませんよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 貴方が下品

大勢の人が見る掲示板で「うちの夫を判定して下さい」なんて書き込むあなたが一番下品だと思います。

• 旦那さんに良いところはないって事で判定して良いのでしょうか?

だったら落第点です。
    貴方も見る目がないです。

でもそんな事はないですよね。
    不満点だけをあげて判定しろなんて意味ありますか?
    褒めることがあまりなく、すぐにアラを探すのは貴方です。

>男性の方は、奥さんに一々言われたらどんな気分でしょうか?

直す努力はしますが、言われっぱなしだとストレスを感じるかもしれません。
    対策として当然、奥さんにもある直して欲しい点を同時に指摘させてもらいます。

• 素人考えでいいですか?

あくまでしろうとなので、そのつもりで聞いてください。
    不思議な食生活ですが、男女逆に考えると、「摂食障害かな?」と思いました。
    男の人でもなるようですし。

また、挨拶無しとかパワハラとか、相手の気持ちがわからない点に関しては、なんらかの
    人格とか発達障害のようなものかな?と感じました。
    なんでもかんでも障害に結びつけるのはおかしいと思いますが、診断されるほどではな
    いが、気質的にそういうものがあるかも知れないと。
    どこか変な人だな、とは感じます。

母親のしつけが悪くそうなった、と言うより、何か本人に「他の人とはちょっと違う」特性があって、それを母親が療育することなく、大人にさせてしまった・・・そんな観想を
    もちます。(素人考えです)

解決策にならなくて恐縮ですが、そうだとしたらもう「夫の特性」と思って諦めて暮らし、
    「お父さんのようにならないでね」とは言わないで、お父さんはそういう人だけど、
    でもお母さんはこう思う、としつけていけば、子供も大人になって来てだんだんわかって
    くると思います。
    でも、主さんはどこかで息抜きをしないと、自分が爆発してしまうような気がします。

• 義実家に行く件のみ答えます

そんなに腹立ちますか?
    義実家がどれくらいの距離かわからないけど、
    朝電話して「今日行くよ」と言われて
    実のお母さん、そんなにイヤかなあ?
    用事があれば断わられるでしょう。
    特になければ「どうぞ」じゃない?
    ご馳走はできないでしょうけど、
    実の息子と孫なら、まあ嫁も
    一緒でもそんなに気にしないかな。
    有り合わせで食事して、お茶して。
    うちの両親、義両親ならそうです。

あなたが仕事なら、子供と実家に行ったら
    いいし、ごはんも食べてきてくれたら
    助かりませんか?食材を用意していたから?
    まあ食材くらい翌日に回しますね。
    姑に夫の休日に仕事して、夕飯も作らないの
    かと思われたくないのかな?
    ありえない、とは思いませんね。

むしろ、どんなお仕事かわからないけど、
    ご主人にしたら俺が休みの日に仕事入れる
    なよって思っていたのかも。

• ご主人さまはよくいるタイプかも

子どもがいなければ容認、ということは、お子さん授かるまでの新婚の時期には容認していらしたんですね。

ここが私は、最も信じられない、信じたくない部分です。
    ありがとうも言ってくれない男性と、よく結婚して一緒に暮らそう、一緒に子どもを育てていこうと思われましたね。

ずっと受け入れてきたことを、お子さんが見てるからと急に注意し始めても、そんなに効果あるとは思えません。

• 夫婦は合わせ鏡

ご主人には、ご主人なりの言い分とあなたへの不満があると思いますよ。

こんなに悪い部分ばかり書き連ねて「判定してください」なんて、アンフェアにもほどがあります。

個人的にはどれも大したことではないと思いますし、何となくトピ主さんが気が利かない方かご主人への感謝の気持ちが表れない方で、それに対してご主人が不満を募らせているのかな?と推測できるような事柄ばかりです。

お子さんへの教育が気になるのであれば、その点に絞ってご主人と話し合われた方がよっぽど建設的だと思います。

• トピ主です

数あるトピックの中で人目につくようなタイトルを考えたのですが
    ご指摘があったように確かに下品ですね。反省しています。

夫の悪口ばかりだから正しい判断が出来ないというご意見もありましたが、
    「夫が悪い、妻が悪い」というご意見を期待していたわけではなく、
    一つ一つの項目に対して許せるか許せないかの判定を
    していただきたいと思いトピを立てました。

お父さんがお礼を言わないからって子供は気付かないというご意見も
    いただき、そこまで夫婦で足並みを揃えなくても大丈夫なんだと
    気が少しラクになりました。

• ちょっと気が利かないけど、よくいる人

1 あるある。イラッとすることもありますが気にならない程度です。
    2 ご馳走様がないのは辛い。美味しかったよも無いんじゃないですか?それは言ってほしい。
    3 (今は)いらないと思っていたけど「子羊がてべているのか〜いいなぁ〜…」って後から意識してしまうんじゃないでしょうか。私もたまにあります。
    4 ちょっと腹が立ちますね。我が家では一度に食べられたくない食品は台所以外の場所に隠して、なくなったら出しています。
    5 仕事で言っていると信頼を失いますよ。かと言って自覚がないなら治らないと思います。

私は5以外はそこまで気にしなくてもいいのかなと思います。3、4は制限しているからこその反動。義母の件は息子が会いに来たら嬉しいのでは?晩ごはんを義母と食べてきたことは、トピ主さんとの約束(しかも自分から)を破ったから怒られるべきこと、と言うことでしょうか。がっかりだけど怒るほどではないかな。
    お子さんのお手本になって欲しいと言う想いが強くなってませんか?子供は親も先生も親戚のおじさんも、色々な人を見て育ちます。良くも悪くも親と同じにはならないので、そこまで気にせずにいきませんか。