• ホーム
  • 働く
  • こんな私ですが、家庭教師の需要ありますか?

こんな私ですが、家庭教師の需要ありますか?

レス164
(トピ主13

キャリア・職場

みーこ

現在、32歳、専業主婦のみーこです。3歳児と1歳児を育てています。

最近、家庭教師をしたいと考えています。
できれば、派遣会社に登録という形ではなく、直接契約したいです。
ただ、家庭教師の経験はありません。
こんな私は、時給いくらくらいで需要ありますか?
一人一人に向き合い一生懸命するつもりですが、
どこにも所属していなくて、信用してもらえるものでしょうか??

・幼稚園から大学まで国公立。私学&国立の小中学校への受験経験はなし

・大学時代に個別指導塾でのアルバイト経験あり

・大学は大阪にある旧帝大、学部は工学部建築学科

・大学卒業後は企業に就職し、10年間総合職で働き、その間に一級建築士資格取得(←ま、関係なさそうですが)

・ツワリが酷い体質で、二人目の子どもを妊娠中に退職

・子どもは大好き。小中学生対象に、勉強の仕方を含めて基礎学力重視で教えたい

・センター試験レベルは現在でも解けます(英語のヒアリングは解いたことありませんし、全問正解とはいきませんが…)

・私自身の性格は「おっとりタイプ」とよく言われます

・営業できるエリアは南大阪

・自宅に来てもらっての指導も可能(駅直結のマンションで、インテリアにもこだわり清潔にしています)

率直なご意見、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お願いしたいです

率直に…子供と面談して双方OKならばお願いしたいです。

• 無理でしょうね

家庭教師センターで紹介されても断る人ばかりじゃないかと
    そもそも、その条件で家庭教師センターでも契約できないし

子供が熱を出したので、お休みにします
    ってありえないから

センター試験レベルが解ける?
    数学から社会まですべての科目
    科学、物理、地理、世界史、日本史 数学AB、現代文、古典、現代社会などすべてにおいて満点という意味ですか?

半分とけるとか話にならないんですけど???

後、時間わかってます?
    平日って部活やってるお子さんは8時からお願いします
    休日は朝10からお願いします
    ってふつうですけど、夫、子供放り出してできますかね?
    後、夏休みは集中して頼まれますよ?
    後、いきなり教えるのではなく 下準備とかあるの知ってます?

ちなみに、私はプロで一枠90分、1万円です
    これでも良心的価格です

• 1800円くらいかな

大教大付属の阪大工学部でしょうか?それなら学歴には問題は全くありませんね。ただ家庭教師歴がないのがネックです。
    私は塾講師のバイトを10年やりましたが、初めの2年間はほぼ修業期間でした。いろんな方法を試し、試される日々でしたね。
    結論からいうと1800円程度です。ホントは2500円切るとバカバカしくて予習なんてできないのですが、はじめのうちは仕方がありません。
    家庭教師登録してもその程度です。

>小中学生対象に、勉強の仕方を含めて基礎学力重視で教えたい
    これを求める小中学生は何がしかの問題を抱えています。極端に理解力がないとか。裕福層でなければ、そういう家庭は教育に投資しないでしょうし。
    問題は、実績をどうやってアピールするかです。

• 時間帯は?

平日なら生徒さんの学校と部活が終わってからの時間になると思いますが(夜19時以降とか)それは大丈夫ですか?訪問の場合、お子さんは誰がみるのですか?

• その間お子さんは?開拓方法は?

小学校高学年〜高校まで、家庭教師の先生にお世話になっていました。
    気になったのは
    ・家庭教師をしている間、お子さんはどうするの?
    ・家庭教師先の開拓方法は?

この2点はどうされるのでしょうか?

ご自宅での授業も可との事ですが、お子さんはその間、他の場所に預けられるのですか?
    同じ建物に入る状態で騒いだりすればやはり「集中出来ない」と嫌がられる可能性が高いです。
    またお子さんが病気で急に授業を中止する事が多いと、やはり嫌がられるでしょうし、
    平日は夕方か夕飯後の時間が指導時間です。
    その辺りも大丈夫なのでしょうか。

私自身、大学生や主婦の方に家庭教師をしていただいた事があります。
    大学生は知り合いのお嬢さん、主婦の方もやはり知り合いの奥様という風に「ツテ」で契約しました。
    主婦の方はお子さんも大きくなられて、夕方から指導可能で急なお休みもまず無いという状態でした。

勿論経歴や指導能力(学力)も重要だと思いますが、
    環境も非常に重要ですし、信頼してもらえるかどうかのポイントですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 質問

高レベルの頭脳とわかりましたが、
    家に来てもらってもいい、個別指導をということですが
    子供さんは指導の間、どうするつもりですか?

中学時代に、一歳ぐらいのお子さんのいる家庭教師の自宅に
    英語を三人で習いに行ってましたが、はっきりいって
    うるさくて集中できず、辞めました。

まずはお子さんをどうするか教えて下さい。
    教えている間、他の部屋に待機させるというのは
    必ず、泣いたり、抱っこをせがんだりして
    グズグズいうので難しいと思います。

• 再就職が吉

なぜいきなり家庭教師になりたいと思ったのですか?もしなれるとしてその間お子さんは?そもそも今のご時世、直接契約する親御さんいないのでは。
    私なら受験からブランクあるトピ主さんよりは、現役の学生に教えてもらいたいです。

もうつわりは終わったのだから、資格を生かした仕事をするのが一番じゃないでしょうか。お子さんが大きくなったら塾など通わせず、勉強教えてあげれば?
    どうしてもやりたいならご自分で塾を開くとかどうですか。

• いきなり直接契約は厳しいかも

経歴の部分で引っかかるのは2点
    1つ目はエスカレーター式で進学しており、大学しか受験経験がないこと。
    2つ目はブランクが結構長いこと。

基礎学力重視の小学生では、「現代の小学校の教え方」
    同様に中学生であるなら、「現代の学校成績の付き方と高校受験」
    といった部分が欠けているのが不利になりやすい。

あと、1歳・3歳のいる自宅が他人を呼んで勉強させられる環境か考えてみましょうね。

私の知人にもプロの家庭教師はいますが、はじめは派遣に登録してましたよ。
    そこから親密な関係の家庭を複数持ち、兄弟姉妹の指導や紹介で直接契約するようになった。
    それでもその知人は指導経歴に中断がなかった点もスムーズに商売にできた要因だと思います。

私はやはり、何らかの私的教育機関に一度所属したほうが良いと思います。
    家庭教師派遣でも、塾の講師でも塾への講師派遣でもいい。
    何なら今はインターネット家庭教師だってありますからね。

料金に関しては大阪の人以外回答不可能。
    それと夕方〜夜に小さい子がいながら家を空けられるのですか?
    相手の都合にあなたが合わせるのですよ?

• 高望みしなければ

名門進学校を目指しているような子の家庭教師ではなく
    普通の子の予習復習を見てあげる位の家庭教師ならいいのではないでしょうか?

ただ、例えば
    野球の名選手が必ずしも指導者に向いている訳ではないので
    高学歴をお持ちのトピ主さんが、必ずしも教育者に向いているとは言い切れないですよね・・・
    家庭教師=指導者としては、学歴とは又別のスキルが必要だと思うので

受験を目指してなくとも、家庭教師をお願いする以上は保護者は成績upを期待します
    複数の子を指導する塾の講師と違って
    1対1ですから、「面倒をみた子の成績を必ずupさせる揺ぎ無い自身・確証」があるならいいのでは?

契約した家庭に赴く・子供がトピ主宅へ通うにしても
    短時間でも、他所様の大切な子供も預かるのですから、
    トピ主さん自身の人間性や信用度も大切だと思いますよ

失礼かもしれませんが、無所属ではじめられるなら、それなりの実績が必要だと思うのです
    最初は、お友達や親戚の子供の勉強を見ることからはじめられては如何ですか?

• 難しいです

>どこにも所属していなくて、信用してもらえるものでしょうか??

もらえません!!

逆に考えてみてください。
    トピ主は、10年以上前に塾講師のアルバイトしていただけの人に、子供を任せられますか?時給いくら払いますか?

親戚とか、友達とかいうレベルでやっと時給500円ぐらいで頼むという感じではないかと。

小中学生の基礎なら丸め込めると甘く見ているのが見え見えですが
    それこそ経験もノウハウも無いですよね。センター試験を解けるといいますが、中学受験の問題が解けて、その上で分かるように教えられるのか大変疑問です。

• やってみれば?

とりあえずやってみてはどうですか。
    エージェントに登録しないとなると、可能な所に生徒募集の貼り紙をしたりとか、
    ポスティングしたりとか、そんな感じで地道に宣伝していくしかないでしょう。
    それで生徒が集まるかどうか、試してみればいいのです。

ただ、わたしが子供の家庭教師を雇うなら、
    気になることがいくつかありますね。
    それは「乳幼児の存在」です。

家庭教師って、平日は夕方から夜にかけて、
    または週末の需要が多いと思うのですが、
    3歳児と1歳児がいるとなると、平日に働くことはほぼ無理ですよね。

また、自宅に来てもらうとなると、子供はその間どこへ?
    隣の部屋で物音も立てずに静かにしていなさいなんて無理でしょうし。

近くにご実家でもあって、仕事中、あるいは子供の病気の時も仕事を
    するために子供を預かってもらえるのならいいですが、
    そうでないなら論外です。

わたしなら、よっぽどの経歴(教えることに関して)でもないかぎり、
    乳幼児持ちの専業主婦にわざわざお願いしたいとは思いません。

でも、とりあえずやってみれば自分に市場価値があるのかどうか、
    おのずとわかると思いますよ。

• 難しそう

家でできる赤ペン先生とか週に何日公文のアシスタントなどのほうがハードルが低そうですが。

• うちはごめんなさい

まず個人との契約という時点でハードル高いです。
    知人とか親戚の紹介とか余程身元の確かな方なら考える余地もありますけど
    赤の他人では何だか胡散臭いというか警戒してしまいますね。
    個人ではいくらお安くともトラブル時の相談窓口もないし
    相性の合わないときの変更などもできませんし、
    やはり実績のある塾や家庭教師センターなど以外は避けたいです。

それと、自分が分かることと教える能力は別ですし
    高学歴の人の教え方がうまいとは限らない、
    分からない子の気持ちが分からない人もいるというのは
    充分すぎるほど経験済みです。

学校の補習的内容を考えておられるのなら、広範囲に広告を打つとかではなく
    お近くの口コミで生徒を増やすようなやり方の方がいいかもしれませんね。
    ただ、いくら経歴が素晴らしい方でも学生時代のアルバイト経験のみでは
    現在の小中学校の授業内容をきちんと把握して教えて頂けるのかちょっと疑問?

• 難しいと思いますよ・・

いくら高学歴とはいえ、難しいとは思いますよ。

学生時代に家庭教師をやっており、
    自分で言いますが「人気教師」で、長期休みには週7件受け持っていました。
    (教育学部・体育会所属)

結婚退職後パート勤務になった際に家庭教師をしようと思い立ちましたが
    見事に需要がありませんでしたよ。

社会人家庭教師を雇う家庭は「プロ」を求めています。
    今思えば学生時代はお勉強はもちろんですが、
    「よきお姉さん役」を求められていたように思います。

そもそも家庭教師って、学校が終わってからですよ?
    お子さんは大丈夫なんでしょうか??

ご自宅でセンセイがしたいのなら、
    フランチャイズの塾や英会話教室のセンセイを考えてはいかがでしょう。

• よくわからないけど

個人だと代理がきかないですし、お子さんが体調不良の時などどうするのですか?
    頼む方としては、予定通りにキッチリ進めていっていただきたいです。
    それと、指導のノウハウを身につけてる方の方が良いです。
    トピ主さんだったら、お子さんに、トピ主さんのような家庭教師を頼むと思いますか?
    自分で問題が解けるのと、指導をするというのはまったく別だと思います。
    私なら、選択肢が多くある中で、あえてトピ主さんは選ばないと思います。

• がんばってください

あ、学部違いますが同窓生です。年齢も一緒ですので、同級生になりますね。

さて、自分がお願いする保護者の立場なら、実績もなく、ましてや会社にも属していない人に子どもを任せるのは不安です。

今のトピ主さんのキャリアで家庭教師に関係のある実績といえば「大学時代の個別指導塾でのアルバイト」くらいですよね。それも10年以上前の話。私も大学時代に個別指導やってましたけど、今、小中学生を教える自信ありません(笑)。それだけの経歴では、ト○イに登録している現役H大生や院生に負けると思います。

保護者として私が知りたいのは、「中学校○年生の生徒を○年教え、その結果、成績をこれだけ上げた/○○高校に進学させた」「授業方法はこういう点を工夫している」「生徒や保護者からはこのような評価を受けている」こういった点です。

私なら、数年は会社に所属するか、もしくは知り合いのお子さんを教えさせてもらうかしてキャリアを積んでから、本格的に仕事にすると思います。直接契約・高額報酬を期待するなら、やはり口コミですよね。最初の数年は地道に実績を積んで、そこから口コミで顧客を増やすように頑張るかな〜。

• やめた方がいいです

1 スキルはありますが、家庭教師は基本的に夜の仕事です。

その時間帯に開いている保育園は殆どありませんし、
    あっても高額で、赤字になる可能性もあります。

2 夫君にお子様のお世話という手もありますが、
    何を好んで貴重な一家団欒の時間を潰すのでしょうか。

3 大学に合格したら、それで終わりです。
    不合格で浪人する場合、継続してくれる保証はありません。

4 近くの学校にコネがあるなら、継続は可能ですが、
    公立の学校は転勤があるので、コネは続きません。

5 国公立レベルならできるかも知れませんが、
    分数のできない生徒に方程式を教えることができますか。
    普通はできないですが、このレベルの需要はあります。

いっそ教職をとって、中高の非常勤講師の方がいいですよ。
    今から教職をとれば、教壇に立たれる頃にはお子様も小学生。
    働く時間も昼ですし。
    ただ1年ごとの契約です。

それより建築のスキルを生かした仕事の方がよいと
    思いますが。

• そんな、トピさんにだけ都合の良い仕事、あるわけない

小学1年生から、公文、個別塾、家庭教師、地域集団塾、大手全国展開塾など
    それはもう、湯水のようにお金を使ってきました。

子どもは私立中高一貫から、この春、大学生(現役、理系、6年)になります

事、家庭教師に関しては、社会人プロ教師、旧帝医医の学生さん等、
    それはそれは沢山の方にお世話になりました。
    大変失礼ながら、私でしたらトピさんのような方には依頼しません。

でも、お勉強が全然出来なくて、
    家庭教師に求めるレベルが低いようなご家庭や知人のお子さんになら、
    お値打ちにすれば多少の需要はあるかも。

あと仮に中受験のご経験があったとしても、やはり主婦には頼みません。

しかも、フリーとの事。
    言ってみれば、トピさんはどこの馬の骨とも解らない、という立場ですよ。
    いくら清潔でも、そんなどこの誰かも解らないような人の家に、子供をやれますか。
    反対に、それでも来させるような家のお子さん、家に入れて大丈夫ですか?

他の方法としては、会社としてトピさんが顔写真、住所、学歴、電話番号(携帯NG)を
    オープンにしたHPやチラシを作り、起業するかですね。

• お子さんどうするの?

保育園に預けたとしても家庭教師やる時間にはもう園からは帰ってますよね。
    親御さんに預かってもらうのかな、自宅で教えるにしても隣の部屋で
    1歳の子供が泣いたら勉強なんか落ち着いてできませんよね。
    トピ主さんの指導技術よりもお子さんの問題のほうが気になりますが。

• 親戚のお子様から

親戚のお子様からはじめてはいかがでしょうか。
    親戚ならばトピ主さまの性格、学歴、etc. あまり詳しく説明する必要もないですし、「やる気」を必要以上にアピールする必要もないかと。
     一年目は親戚のお子様(多分甥っ子さん、姪っ子さん、いとこ、いとこの子ども)に教え、受験などで一区切りつけば、口コミで次の生徒さんがやってくるでしょう。
     これは問題のあるご家庭のお子さんとの関わりを避けることができるという利点もあります。教育者としてそのような問題家庭のお子さんを救いたいというよりも、教育者として勉強をしっかり教えたいというお気持ちでしたら、まずはこのような親戚ネットワーク内から始めることをお勧めします。

• ちょっと怖い

知り合いのツテで出会った人なら信用出来ますが、全く関係ない人はちょっと怖いです。
    経歴もウソかもしれないし、
    宗教等の勧誘や、窃盗が目的かもしれない。
    他人を家にあげるのも、
    子供と二人きりにするのも(親が在宅でも別室で待つでしょうし)、
    先生(トピ主さん)の家にあがるのも怖いです…

学歴やキャリアは素晴らしいと思うので、どこかの教室や塾に属して、身分を証明出来るなら強いと思います〜

• レスします

まだお子様が3歳と1歳で、お仕事されて大丈夫なのでしょうか?
    保育所に通うにしても保育所で風邪やノロをもらってくるのが頻繁になる時期ですよね。
    この時期はもちろんインフルをもらってくる事もあります。

もしご自身で家庭教師を始められるのであれば、始めからどのレベルの子かというのをはっきりさせておくこと
    教える側の授業準備で数倍の時間を取られますのでそれを見越した時給を設定すること。
    自分で揃える教材代も見越しておくこと。

子供さんをどこへ預けるか等はっきりさせておくこと。

家庭教師の経験がない人が直面するのが、LD(学習障害)や発達障害のお子さんなどですよね。
    これは本当に骨が折れます。
    親御さんも困り果てているので、家庭教師を頼むことも多いです。
    このあたりきちんと本など読んで知識をつけておくほうが良いと思います。

• うーん

知り合いなど、よほど信頼のおける人でない限り、フリーの家庭教師なんて怖くて頼めません。
    来てもらうにしても、通いにしても。
    知り合いだとしても、合わなかった時に断りづらいから、頼みたくない。
    その人の教師能力以前の問題。

なぜ、家庭教師エージェントに登録したくないのですか?

• ぜひお願いしたいです

大阪の旧帝大はすごいですね。
    一級建築士も、すばらしいと思います。

うちは家が片付いてないので、トピ主さんのおうちで勉強教えてくださるなら
    うちの子ぜひお願いしたいです。

• 物理的に厳しい

小さなお子さんがいらっしゃるなら
    訪問しての家庭教師はできませんよね?

近くにお住まいの親戚の方々や
    同じマンションのお子さんとかに
    声をかけて、トピ主さんの自宅で
    出来るかということから始めてみては?

• 託児ならあると思います

そもそも、誰を相手に何を幾らで教えるのかを絞り込まないとアドバイスはできません。
     大学受験用数学を時間2500円で教えるとか、小学生に勉強の習慣をつけさせるため全科目を時間1500円で教えるとか。
     後者の方が需要はあるかもしれませんね。値切られて、1000円くらいで小学生低学年の子守をするイメージかと。

ただ、その場合は、トピ主様のマンションでというのは難しいでしょう。規約で、不特定の人が出入りする商売は禁じられていませんか? 子どもは騒ぐから目立たぬようには出来ないでしょうし。

• まじめに回答します

その学力なら家庭教師はできますが、家庭教師の働く時間帯は夕方から夜ですよ。幼児がいるのに大丈夫ですか?公立の中学生までがターゲットになるででょうね。中学受験や難関私立の受験にはノウハウもなさそうなので対応できないと思います。

私は大学時代に家庭教師していましたが、大手の紹介で行き、その後、相手の方から直接契約させて欲しいと相談されました。

自宅に来てもいいというのは、家庭教師の意味がないし、その間幼児が放置状態なら勉強なんてできません。

• 私も南大阪に住んでいますが

よくそういった手作りチラシ見ます。よく行くスーパーとか喫茶店とかに
    小さく切ったチラシの束をまとめておいてあり、こういった商売あるんだなぁと
    思った経験あります。
    いままでチラシを見た中で経歴はトピ主さんのほうが上だと思います。

子供さんはどうされるのですか?
    預ける?、もしくは来てもらうなら多少うるさくなる時もありますとか
    明確にしておかないといけないですよね?

昔、娘が半年間プロの家庭教師に月に1時間半×3コマ(月に270分というとですね)
    お世話になったことがあり、年会費別で、17,800円払ってました。
    交通費別。教材はその会社も用意できる(こちら持ち)けど、
    我が家は学校で使っていた教材を深く教えてもらうという方法を取っていました。

参考になれば幸いです。

• 私なら契約しない

教育学部卒でもないし、小中学校どちらも教員免許をお持ちでもない。
    現役大学生でもなく、教員の経験もない。
    あるのは学生時代の個別指導塾アルバイト経験だけ。
    おまけに赤ちゃん育児中の32歳。

仮にトピ主さんがママ友で、家庭教師として働きたいと相談されたとして、うちの子を教えてほしいとは思わないです。
    ましてや見知らぬ他人では。
    お試し無料でもお断りすると思います。

トピ主さんは地頭がいいんでしょうけど、小さい子に勉強を教えるのは頭がいいだけでは無理です。
    経験を積んでからなら、いい家庭教師になるかもしれませんが、大事な我が子を練習台にさせたくありません。
    家庭教師やるなら、塾かどこかで経験積んでからにしてください。

それにしても工学部卒の一級建築士さんって思いっきり畑違いじゃないですか。
    なんでカテキョ?
    専門分野で資格と経験を活かさないんですか?

• 何より、幼児がいる事が不安

契約する保護者の立場からすると、トピ主さんの経験や学力以前に、幼児を2人抱えたトピ主さんが実際に仕事できるのかが1番の不安要素です。
    家庭教師の需要があるのは、放課後〜夜9時くらいまで。その時間帯に子どもを預けるあてはあるのですか。預け先があっても、子どもが風邪ひく度にお休みでは困ります。
    トピ主さんの自宅で教わる時は、まさか子どももいるのですか。1歳3歳が別室でずっと大人しくできるでしょうか。
    そこら辺をしっかり対策しています!と説明できるなら、可能性があると思います。