• ホーム
  • 話題
  • お子様たちの「きえぇぇぇぇぇーーーーー」という声

お子様たちの「きえぇぇぇぇぇーーーーー」という声

レス220
(トピ主4

生活・身近な話題

まくら

ここ数年ずっと気になっているので思い切ってトピを立てさせてもらいました。まくらと申します。よろしくお願いします。

タイトル通り、お子様たちの「きえぇぇぇぇぇーーーーー」という声についてお聞きしたいです。

24歳未婚女性です。
都市部に住んでいるので人口自体がかなり多く密集しているため殊更気になるのかもしてません。単に人の多さ故かもしれません。

一軒家なのですが、隣の5歳女児が毎晩23時頃まで「きえぇぇぇぇぇーーーーー」と言ってます。健康で普通のお子さんです。

また行く先々に必ず「きえぇぇぇぇぇーーーーー」という声を発するお子様がいらっしゃいます。
「嘘だ」と思われるかもしれませんが、1日に10人程度はそういうお子様をお見掛けします。
仕事先の人や友人に聞いてもやはり多いらしいです。

駅構内、地下道、電車内、飲食店。スーパーマーケットやデパートや複合施設では1フロアに2〜3人、あるいはもっとおられます。観光地もです。
一方でそれをたしなめている大人はごくごく少数で、だいたいは放置です。

今やお子様の「きえぇぇぇぇぇーーーーー」という声は日本の風物詩的に常態化しているものなのでしょうか。

私の子供時代は公共の場で大声を出す事は親から固く禁じられていたし、周囲の子供もひっきりなしに「きえぇぇぇぇぇーーーーー」という声をあげたりしませんでした。
たまにそういう子がいてもごくごく少数で何らかの問題を抱えている場合でした。

隣の女児も見知らぬ子たちも普通に健康の様に見えるので不思議でなりません。
帰国子女の友人は「日本人は子供の躾がなっていない。海外では暮らせない」と言っていました。

子供だから仕方ないのですが、毎日「きえぇぇぇぇぇーーーーー」という声を大量に聞くのでお聞きしてみました。
皆様の周囲はどうでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなのは知らん

>きえぇぇぇぇぇーーーーー

ねえ。
    なんかよく分からん。そんなのは知らん。
    政令指定都市の中心部オフィス街在住で、地下鉄はしょっちゅう使ってますが、
    公園にでも行くか、幼稚園や小学校を覗くかしないと、そもそも一日に10人も子ども見ないし。

まあキーキー言ってる子は昔から時々いますし、
    発達関係で色々大変な子の問題行動としての「奇声」もありますが、
    1日10人「きえぇぇぇぇぇーーーーーっ」てねえ。なんじゃそりゃ。
    山岸凉子の名作マンガ『天神唐草』で、主人公が発する奇声が確かそんなだったと思いますが、
    そんなのは、そんなにどこにでもかしこにでもはいない。

• そうですね

平日の昼間によくショッピングモールへ行きます。

母子で来ている人が多いです。

行くと3回に2回は耳にします。『きえぇぇぇぇぇーーーーー』

そういう母子って、子供が親の言うことをまったく聞かない、子供が親を軽く見ているのがわかります。

家庭内での序列が「子>親」で、子供が勘違いしているのかも。
    犬が飼い主の言うことを聞かないのに似ています。

「日本人は子供の躾がなっていない。海外では暮らせない」
    私も海外(ヨーロッパの先進国)に行ったときにこう思いました。

• 武道?

剣道、柔道、空手、少林寺拳法など、気合いの掛け声という可能性はありませんか?

• なんでだろうね?

きえぇぇぇぇー!は、分かりませんが。
    キャー!とかギャー!とか叫ぶ子は居ますよね。
    トピ主さんほど頻繁には見掛けないけど。

うーん、なんでかなぁ?
    1.楽しくて興奮
    2.何かしら不快な事があって
    この辺りかな?

これ子供の生まれ持った個性によるんじゃない?
    うちは上の子は静かだったけど、下の子は大声で歌っちゃうタイプ。
    静かにしなきゃダメよって教えてる最中だけど、2歳だしまだできたりできなかったり。
    でもきっと本人は全然覚えてないんだろうなぁ。
    トピ主さんみたいに「私は静かでした!躾られてましたから!」とか言っちゃうかもね。

お隣さんに関して言えば、普通の5歳女児は深夜23時まで毎晩きえぇぇぇー!と奇声を上げまくることはありません。
    おそらく見た目からは分からない障害があるのではないですか?
    発達障害とそれに伴う睡眠障害かも。
    煩くて眠れないようなら、管理会社に言うといいですよ。
    まぁ静かになるとは限らないけれど。

• ええ?

そんな奇声聞いたこともない。階下にうるさい女の子いますが、普通にギャーギャーといった感じ。

うちは中学生になった娘いますが、育てやすい子だったのでうるさいと言えばたまに泣いた時ぐらい。でもギャーギャーは言いません。

最近小さい子は階下の子しか見てませんが、単純に毎日朝から晩まで何故そんなにうるさいのかと疑問に思うことはあります。今時の小さい子はうるさいのでしょうかね。
    もしかして、独身の人や子育てが落ち着いた人は、聞き慣れないから気になるというのもあるかもよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 失礼ながらわが家のオウムもキエーって叫びますが…

お子様たちも、個人差はあれどその幼さ故に、興奮すると抑えきれなくなり、叫んでしまうのではないのでしょうか。
    我が家の5歳くらいの知能をもつオウムも、テンションがマックスになると雄叫びをしていますよ。
    人間とて個性によっては、躾で対応できない場合もありますからね…。
    まあ、人間の場合は長じて思春期になると、口を聞いたら人が死ぬかのように押し黙ってしまい、ホント、つまらないですよね。
    小さいころは目もキラキラ輝いて可愛かったのに…。

• 躾の問題

大声を出すままにしていたら、我慢できない子になります。
    我慢できなければ将来どうなってしまうでしょう?
    勉強しない、ネットしか見ない、気に入らない人は殴る、
    簡単に怒鳴る人になってしまいます。
    そもそも大声を出すのは、人間が最初に経験する快感で、
    それを我慢する能力を覚えなければ、どうなってしまうか想像に易い。
    親が根気良く躾るべきです。子供に愛情があればせずにいられない事です。
    子供だから仕方なくはないです。親が怠慢なだけ。
    まず初めに躾ることです。
    これは日本も海外も関係ないです。田舎も都会も関係ないです。

• いるいる!

同じこと気になっていました!
    やたらと奇声を発する子供増えたなって!
    わたしが小さいころ、公共の場でそういう奇声を発するのは、発育に問題のある子だったりしたと思うのですが。
    まだ癇癪を起こして泣き叫ぶとかならわかるんですけどね。
    そうじゃなくて普通にテンション上がって喜びながら「きえぇぇぇぇぇーーーーー」って叫ぶ感じですよね。
    あれが普通になっているのはわたしも驚きです。
    わたしの親は厳しかったので、騒いだりするとその場でも怒られましたが、家に帰ってからもボコボコにされました。

• 何処も同じ

そういう声を出す子は、ここ、フランスでもたくさんいます。特に人種は関係なく、滞在中の日本人の子供、フランス人と結婚している子ども、白人の子ども、アラブ人の子ども....私もそのような声は嫌ですが、子どもだからと諦めています。どちらかと言えばしつけのなっていない親が多いけれど、一概には決め付けられません。
    要は日本じゃなくてもどこにでもいるということです。

• そうかなあ?

貴女も、幼少時は、キェーギャオだったのでは。皆さん、そうだと思います。むしろ静かな子供て、不気味です。但し、静かにする場所は、存在します。そこで、騒がれ、注意しない親が、悪いと。常識に欠けた親が、一番悪いです。

• 私も気になります

私も数年前から気になっていました。以前はいなかったと思います。

ただ、現在は都内ですがこ、ちらは少ないように思います。子どもが少ないのかも。
    関東近県ショッピングセンター、スーパーが多いですね。男の子より女の子の方が多いように思います。
    私も他の皆さんや専門家の方のご意見を聞いてみたいです。
    だってアレ嫌ですもの。

• いくつかの可能性

私もあの奇声は苦手です。
    身体がビクンとなってしまいます。
    フードコートなどでも、奇声を発しながら
    走ってるお子さん見かけますね。

私が子育てしているときに、母が「子供にキーキー声を出させてはいけないよ」と
    教えてくれました。
    もし教えてもらってなかったら、どうなっていたのかは今ではわかりません。
    うるさいから注意したかもしれないし、子供ってそんなもんだと思ってしまったの
    かもしれません。

自分の親の世代から躾の仕方を受け継いでいないのかもしれませんね。
    都会は核家族が多いですし、おじいちゃんおばあちゃんともあまり接しませんし。

お隣のお子さんに関しては、あくまでも可能性の話として
    普通のお子さんに見えても発達障害などがある可能性もありますよね。
    それはちょっと見ただけではわからないと思います。

ご自分の子供のころの記憶は曖昧だと思いますよ。
    奇声をあげる子は2,3歳くらいだと思いますし、記憶がはっきりしてくるのは
    幼稚園くらいからだと思うので。
    私の記憶では昔はもっとスーパーで床に寝て暴れている子、多かった気がします。

• 新興住宅密集地に住んでます

聞かないです。

子供の声がまず聞こえないです。小中学生の通学時間帯ですら…

公園の前を通っても皆静かに遊んでいて私は逆に心配になります。

元気がないから。

人が集まる場所で奇声をあげて注意なしというのは考えてしまいますが…
    けどね、高齢化と共に自分の子供時代や子育て時代の事を棚にあげて口煩くなった大人や年寄りの割合が多くなり子育てに気苦労を重ねてる親は多くいますよ。

そういう方々が萎縮して子育てをしなければならないのが気の毒でなりません。
    奇声をあげて注意しない親はごく一部だけど目立つという話だと思いますが?

マナーを守るよう気をつけている親子にも目をかけてあげてください。

• 一時帰国して

従姉妹の子供さんが奇声を大きな声で出すのにはびっくりしました。それを放っておく従姉妹と叔母(その子の親と祖母)にさらにびっくりしました。健康に問題のなさそうなお子さんです。帰国子女のお友達に同感。いつから日本では奇声は躾けず、放っておくことになったのでしょうか…

• いますよね・・

奇声だけなら、いや、奇声だけでもイラッとするのに
    住宅街だと、それにプラカーやボールの音もプラスされます。
    我が家も、地元では高級な住宅地に家を建てました。
    もちろん下見にも何度も足を運び、付近の方々の暮らしも
    十分把握してから建てたつもりでした。

ある一軒の家族が引越して来るまでは。

その家族が来てからは
    幼児連れで遊びに来た友人たちが深夜に帰るときに
    必ずクラクションを鳴らし
    自宅前道路で水浴び・プラカーガラガラ・奇声をあげての
    鬼ごっこ+他家の庭への侵入・道路にカラフルなチョークで
    お絵かき・道路遊びに熱中して事故
    このようなことが起きて
    住民で苦情を言うも
    一軒家でも子供の声がうるさいとかおかしい!
    子供はうるさいもの!元気に遊んで何が悪い!と。
    実際、警察沙汰になったこともありましたが、
    喉元過ぎれば何とやら、でした。
    事故があってからは若干落ち着いたものの
    我が家は引越しました。
    親から見たらわが子は天使でも、他人には悪魔に映ることも
    あります。
    あれ以来、子供がすっかり苦手になりました。

• いますね

ただでさえ子供の声はうるさいのだから「大きな声を出してはいけない」とちゃんと教えて欲しいと思います。
    子供自体には悪い感情はそれほど持ちませんが(幼くて理解していないから)連れてる親の方に呆れます。

きのうも書店で叫び、走り回る子がいました。
    私にぶつかりそうになり、危ないなと思ったところ、遠くの方から「○○走らない〜」と暢気な母親の声。
    母親に睨みをきかせてやりましたが、向こうも慣れてるもんです。効果なし。

ああいう子が学校に入ったら「落ち着きを持ちましょう」と担任に書かれるんです。
    関わらない方が賢明ですね。

44歳既婚。20歳の子がいる者です。

• 私も不思議。

私も苦手だし 聞くとイライラしてしまいます。 なぜ奇声を発するのか不思議に思っていました。 泣いて言ってる事をきいてもらおうとする行為と同じか? それともただ興奮しているだけなのか? 私は息子二人いて、一人はアスペルガーですがどちらも奇声を発することはありませんでした。

• 同意

15年ほど前まで大型スーパーで働いてました。
    超音波のような声で叫ぶ子はほとんどみませんでしたが
    ここ最近買い物に行くとショッピングモールやなんかで叫んでる子をみます。
    公園や百歩譲っておもちゃ売り場ならともかく普通の通路で叫ぶか?
    親も窘めたりそうでなかったり…。
    近所に大きな複合スーパーができたのですが、よく床に子供が転がっています。

ネットでは海外は子育てに寛容的な意見をよく聞きますが
    海外ではもっと子供のしつけができてるんじゃないの?って思います。
    出勤に観光路線の混雑するバスを使いますが、沿線の私立小学校に通う子は親が列を無視して押し込んできて
    我さきにと席を取り大声で騒いでて、注意したら「なにこのおばさ〜ん」とか言います。
    親も子ともも躾ができてなく、周りに迷惑かけるから周りの目が厳しくなるんだと思う。

• 理解できないのですが

帰国子女のご友人の説には同意しかねます。
    東京の中心を走る電車に乗っていると、
    海外旅行客とみられる家族連れでも、お行儀の悪いこどもはいますよ。
    アジアより欧米の方が目立ちます。
    親が足を組んだりしてますからね…。

私は、その「きえぇぇぇぇぇーーーーー」とやらを聞いたことがないのです。
    どちらの都市部でしょうか。
    その土地の方言ですか。
    いえ風物詩なんでしょうね。

〜いらっしゃいます、〜お見掛けします、〜おられます…
    やたら丁寧なのに「きえぇぇぇぇぇーーーーー」
    ギャップが何とも不思議です。

• 一日に十人…

すぐ側に小学校が有り、上階が幼児二人のご家庭ですが
    夏場窓を開けていても聞いたことが無いです。

• うちは

5歳ですが、昔から奇声はあげない子でした。
    叫んでもいい事無いと学んだのでしょう。

うちの子はお喋りが小さい時から得意でした。
    だから言葉で意思を伝えられますが、
    奇声をあげる子ってボキャブラリーが乏しい気がします。
    だから叫ぶしかないのでしょうね。
    親はそれをコミュニケーションだと思って放置しているのかな?

けどね、その帰国子女さんの意見には賛成できません。
    日本人の子供の躾がなってないのは、社会のせいでは?
    社会が子供や妊婦さんに厳しすぎるのですよ。
    そこまで厳しすぎると開き直るしか無いのでは?と思います。
    普通に躾された子供でももちろん失敗はありますよね?

ちなみにわたしも帰国子女です。
    わたしがいた国では子供は社会で育てるって感じでした。
    満員電車に乗らないと行けなければ席を譲ってくれ、
    泣いてしまったら、隣から助け舟。子供にも親にも労りをかけてくれますよ。
    日本人は?
    乗るな!泣かせるな!と言わんばかりに舌打ちに暴言。

わたしも子供の奇声は嫌いです。
    けどどうしようもないのでは?

• そんな子どもいない

地方のまあまあ大きな街に住んでいます。
    そんな子ども見たことありません。
    小学校が目の前にありますが、朝の登校時にふざけている声や、大きな声であいさつするのは聞こえてきます。
    その元気なあいさつを続けて20分ほど聞かされる時に「もう少し声を落として欲しい」と感じる程度です。彼らはそれぞれ1回かもしれませんが、私はずっとですからね・・・。
    それも私が体調を崩している日だけです。普通の日は気になりません。
    夜は住宅街なので、とても静かです。夜中に騒いでいる子どもはいません。

私は独身で子どももいませんが、甥姪と一緒に出かけることがよくあります。
    公共の場でうるさくすれば、注意します。甥姪の親も私より厳しく注意しています。
    子どもが集まるイベントに一緒に出かけたり、甥姪の習いごとの見学もたまーに行ったりします。
    ふざけて騒いだり、走り回ったりする子はいますが、「きえぇぇぇぇぇーーーーー」なんて声をあげる子は見たとこありません。
    トピ主さん、どんなところに住んでいるの?

• ヒント

主様の帰国子女のご友人の言葉の受け取り方、自分の頭を使ってないで信じすぎてる。

どこにも、その土地のルールや、そうでないと生きていけない規範があって、その固有性を、よそにもってきて、海外(といったって広いけど)のが上だ、正解の暮らし方だ、と前提した上で、通用の可否を問うのは、あまりに配慮がないというか頭使ってない。

地球に生きる生物としての謙虚さ、自分と他者には絶対理解できない部分があるから敬意をもって接しよう、みたいな基本的な部分が理解できてるかな?
    できたら、他人の、悪意や攻撃する意図のない「きえぇ〜」に不快感を感じないかも。

(ただ、主様の心の特質などで突出して聞こえてしまう可能性もあるので、考え方だけでクリアできることなのか、ちょっとわからないのですが。)
    問題解消のヒントになれば幸いです。

• 私のまわりでも話題に

たぶんそのきええええええというのは、正確には、
    「キィィィィィィィッッッ」という、
    異様な超音波みたいな奇声では。

私のまわりでも母の友人達(年配の方々)が、
    「昔もああゆう子はいたけど、ほんと特殊な子だけだったわよ?」
    と首をかしげいてます。
    昔は障害のある子供がそういう奇声をあげてるだけだったので、
    マナーとして見ないようにする、という感じだったようです。

でも最近は子供が多い場所では、その奇声が頻繁に聞こえるので
    一見健康に見えてもなんらかの発達障害があるお子様なのか、
    親のしつけが出来てないのか、そのあたりは通りすがるだけの
    私達には判断が出来ず、ただただ困惑するばかりです。

ひどいかもしれませんけど、うちの子達はあんな奇声をあげない
    普通の子でよかった、と思ってしまいます。
    といっても、別に特別なしつけなどしてませんし、
    はしゃいで声をあげることはある息子達ですけど、
    あんなキィィィィィィィッッなんて奇声あげたことありません。

• おそらく

奇声を発する子供は知的障害や発達障害など、何らかの障害があると思います。見た目には健常者と変わりません。
    私の周りでは健常者の子供は奇声など発していないです。

• 気になるのは主様の問題では?

お隣の女児ですが
    「健康で普通のお子さん」かどうかは
    親にしか判断できませんし真実は知りえません。
    「健康で普通の親」かどうかも判りませんよ。

それから主様の子供時代と比べて
    公共の場に居る子供の割合そのものが増えている、とは考えつきませんでした?
    私はそれをすぐ思いました。

放置親もいます。諦めて楽な方に流れている人ですね。

が、全ての「きぇぇ!」親子を10分近く観察し
    どう対処しているか見届けたのですか?そんな事、無理ですよね。
    子育ては押して駄目なら引いてみろのさじ加減が必要な時もあります。
    その子によって、やり方があるのです。
    健康でも、すぐ言えば出来る楽な子とそうでない子
    器用な親と不器用な親がいるのです。
    親の難しさって、誰もその子に合ったやり方を教えてくれない所です。
    失敗したり恥かいたりして、一生かけてその親が見つけるしかないのです。

我が子は躾が解る子で、外で叫んだことはありませんでした。
    だけど、たまたまそういう気質だっただけ、と思ってます。
    私は不器用な親だったので、我が子の気質に助けられていただけです。

• 多いです

家の隣が幼稚園です。
    バスがないので、お母さまたちの送迎です。朝・帰り。ものすごいです。
    園児だけじゃなく、その弟や妹も。
    窓を開けてみてしまいます。

ショッピングモールも多いです。
    フードコートの席選びに慎重になりました。絶対にいますね。
    最近は建物が共鳴するようにできているのではないか?構造上の問題なのでは?と責任転嫁してしまいます。

お母さま方も図太くなったんでしょうね。
    「ちょっと注意しなよ」と思うようなことも平気だし
    「だめよ〜」でいい子になるって思ってる親が多すぎます。

私は独り言が多くて「うるさいなあ」「よくあんな声出るよ」とぶつぶつ言ってます。

• いますね

きー!!と叫ぶ子供。
    頭に響いて、頭痛がします。
    私は息子がいますが、そんな声出した事ありませんし、大声出したらその都度叱ってます。
    でも、たいはんのきーきー叫ぶ子供の親は放置なんですよね。
    私の友人の息子もきーきー叫んでましたっけ。
    でも友人は知らぬ顔。
    友人ながら呆れました。
    迷惑です。

• うるさいですよね

私は田舎に住む年配主婦ですが店に行くと(平日の午前中)2〜3歳の子供がきえぇぇぇぇぇーと叫んでいるを必ず見ます(笑)

すごいうるさいです。あれは一体何なんでしょうね?母親は何事もないように買い物してます

前に私のそばで奇声をあげる幼児にうるさいと注意したら怖いおばちゃんと言われました

今は奇声幼児の出没する午前中は避けて買い物してます

• います(怒)

スーパーで働いています。1日に何回も聞いてます。私の居場所は特に声が響くところなので凄く耳障りです。
    親はなんとも思っていないのか注意している人も見たことないです。
    ビックリしたのは親が『よーいどん』とかけっこの合図をだしたことです。
    ジュースを飲みながら、アイスを食べながら商品と商品の間を歩いていきます。もちろん親同伴です。
    田舎のスーパーだからそういう客層になるのかな?
    都会のデパートではない光景だろな・・・なんて思いながら仕事してます。