民間か公務員という人生の選択

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

ワンチャン

今勤めている民間企業で今後頑張るか、内定を頂けた市役所に勤務するかで悩んでおります。安定していること、自分の時間を比較的持てる点、転勤がないなど、地方公務員に魅力を感じていますが、肝心の仕事に対して大きな不安を持っています。
地方公務員の仕事に使命感を持って取り組んでいるという方も多いと思いますが、反面単調な仕事の連続で全くやりがいがないという声をよく聞きます。仕事は仕事、プライベートはプライベートと割り切ってしまえばいいかもしれませんが、今後の人生の大半を占める仕事に張り合いがないのもどうなのかと考えてしまいます。また、もし今後やりたいことが見つかった時に、公務員では転職なども現実的ではないと思います。反面、今の会社は世間的には知られた会社で、厳しい面もありますが、今後の人生設計の柔軟性は広がると思います。ただ、若干不安定な業界で、転勤もあるということが難点ですが..
現職地方公務員の方や、民間での社会経験の多い方々のご意見をお聞きしたいです。また、まだ若輩なので、家庭を持つとまた違う視点もあると思うので、そうした点も踏まえて頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トータルで考えると

本当に長い目でみて、景気変動、子育て、親の介護、安定性、やりがい、全部を考慮して、51対49の僅差で公務員の勝ちです。

• いつの時代の話ですか?

>単調な仕事の連続で全くやりがいがない

数年前まで地元の市役所に20年ほど勤務していましたが、一体、いつの時代の話をしているのですか。

市の規模や地域性などもあると思いますが、確実に採用当時よりも、後半10年の方が忙しかったです。
    それは、職位が上がったからではなく、役所全体の業務の幅が広がり、反面、人員はどんどん削減されていたからです。

確かに、窓口業務など単調な仕事もありますが、それだって法律や制度の変化についていくために自己研鑽は必要ですし、相手はいつも同じではありませんから、それなりに対人スキルも必要です。

また、特命的に設置された部署では短期間での成果を求められますし、市役所レベルでは選挙や他部署のイベント従事などの休日出勤も多いですし、災害時対応は最前線ともなります。

少なくとも9時5時で終わる時代は過ぎていますし、上級官庁との折衝から、ゆるキャラに扮してシティセールスを行うなど、色んな業務が経験できるのは魅力だと思います(笑)

ちなみに、私は事務職でしたが、許認可関係の部署で得た知識を活かして、士業ではありませんが今は申請する側になりました。

• 漠然としすぎてます

公務員も民間も色んな職種があります。もう少し具体的に提示されないと細かくお答えできません。
    公務員は一応、安定と保証と経済的な信用があるのが共通項です。
    地方では公務員は一番の高給取りです。てか今の時代周りが低過ぎるのですが。
    民間はビジネスなので売上げと利益の世界、公務員は公務をすることなので全く違いますし、公務員になると自分ら以外は「民間」「市民」「利用者」となるのでプライベートも公務員同士になりがちです。
    最近は公務員バッシング(特に給与水準)や苦情や市民の当たりもきついらしく、役所の一階など市民と応対機会が多い場所は職員ではなく外部委託もたくさん入れているようです。

• 地方公務員も、ピンキリです。

勤め先は都道府県庁?市町村役場?
    いずれにせよ、防災担当になったら24時間対応だから大変だよ。
    都道府県庁なら、県内のあちこちの出先機関に配属されるのは間違いない。
    廃棄物処理担当は、現場に出かけて不法廃棄物を自分の手で回収させられるからね。
    生活保護のケースワーカーになると、人間不信に陥りやすい。
    公共事業の用地交渉、ゴネ得しようとする権利者の説得はキツい。ご機嫌損ねると、事業は進まないから。
    いずれにせよ昨今の自治体は財政難だから、即戦力の人材を採用するはずです。窓口に座って書類受付していれば、一日が終わる…なんてことはまずあり得ないよ。

• 難しいですね

準公務員と揶揄される職場です。
    バブルの残り香漂う頃に就職しましたが、当時は民間の方が給与がダンゼン良いのにと言われ、そのうちリストラの嵐が始まると公務員はいいよねと言われ。
    時にはブラック企業並みのサービス残業もありつつ、一般市民から給料泥棒と怒鳴られても反論してはいけないという理不尽さもあります。
    もちろん、「暇な公務員」と揶揄されて当然の人達も当然います。(民間にもいますけどね〜叩かれるの公務員ばかりですね〜)

それから「市役所」も仕事は多岐にわたります。紙きれ一枚で、いきなり素人が税務課で税務指導とか、そしたら数年後は観光課でイベント主催してたとか、さらに保険関連の課で激務…なんて感じで回されますから。
    大きな転勤がない反面、「逃れられない人間関係」が大きな問題ですね。

「張合い」もいいのですが、自分の性格的に結果を出してナンボの民間は合わなかったし、非営利だからこその仕事があってる人もいます。

公務員から民間への転職も結構いますよ。
    ただし失業保険はないので、その際は就職を決めてからやめる事ですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 女性ですか?

女性なら、公務員の方が、一生働きやすいですよ

仕事だけが人生ってわけでもないし…

• 結婚するつもりなら、公務員がいいと思いますよ

子供を持って続けやすいのは、公務員ですから…
    転勤があるのが難点って、一番難点じゃないですか?
    別居婚を覚悟しているのならいいですが…
    公務員同士結婚すれば、超勝ち組です。
    リストラもありません。

• 公務員

3年くらいずつで部署異動になるので、飽きた頃にはまた新しい仕事です。

弟は市役所職員ですが、帰りが早く、育児も手伝えるし羨ましいです。結婚してから、公務員になってよかった、と思ったそうです。

• もし今後やりたいことが見つかった時に、ですか・・・

落ちぶれた観光都市を観光課の職員が見事に復活させたなんて話を聞くと本当に素晴らしいと思います。
    わたしもそういう仕事がしたい!
    でも、希望の部署に配属されないんですよね。
    ぜいたく言ってないで配属された部署で頑張んなさい。
    はい、そうですか。頑張ります。
    と、思うのは最初のうち。
    まわりを見渡せば、仕事をしない、簡単な仕事をこねくり回してる、そんな職員ばかり。

私も場合、やっと異動になったかと思えば、やはり希望は通らず、まるで会社が変わったような異動。
    そして、仕事について周りに訊いても誰も何も教えてくれない。効率が悪くて仕方がない。OJTなんて嘘っぱち。

異業種から転職してきても、そういうのに耐えられなくて辞めてしまう人も多いです。

元市役所職員より

• いい加減自分で自分の人生の軸を決めましょう

「自分の考えたとおりに生きないと、生きてきたとおりに考えるようになる」という言葉があります。「自分の時間を比較的持てる」とか、「もし今後やりたいことが見つかった時に」とか、「今後の人生設計の柔軟性は広がる」とか、「家庭を持つとまた違う視点もあると思う」とか、そんなあやふやな基準で人生の方針を決めてしまえば、どちらの道を選んでもあなたは一生自分の決断に不安を抱きながら生きていくことになると思いますよ。(もっとも、世の中の7,8割の人々はそういう風にして生きているようにも見えますが。)
    ここで一度立ち止まって、雑音にはあまり耳を傾けず、自分が人生において一番成し遂げたいのは何か決めることです。幸せな家庭を築くために安定した収入と自由時間を確保することに重きを置くのか、やりがいのある仕事で成果を出すことに重きを置くのか、快適なひとつの場所でストレスの少ない生活を望むのか、転職などできるだけ自由度の高い生活が大切なのか、決められるのはあなただけですよ。他人の経験・意見を聞いて決断すれば、今後の人生でも他人の経験・意見を気にし続けることになるのではないですか。

• 地方公務員です

当方、40代男性、地方公務員です。
    高卒で公務員になり民間の経験はありません。

単調な仕事・・・当たらずとも遠からずって感じですね。
    法律の改正等により仕事のやり方には変化はありますが、基本は前例主義です。

自分の時間がもてる、これについては、部署と事務分担によります。
    部署によっては、忙しいところ、暇なところまちまちです。
    ただ、人が減っている事から昔に比べたら、忙しい部署が増えていると思います。
    忙しい部署なら民間以上に残業がある部著もあります。

転勤がない、これはほぼそうですね。
    ただ、市町村なら中だけですが、都道府県なら県内異動もあります。
    あと、東京事務所とか。
    私は職場結婚し、転勤がほぼないため、家を買う事が出来ました。
    転勤があれば、無理ですね。

公務員は若い頃は、給料はかなり安いです。
    民間に比べたら、全然です。
    年を取って、やっと追いつく感じ。
    生涯賃金も大手企業なら民間が上でしょう。
    ただ、公務員は基本的にはリストラはありません。

安定を取るなら公務員、お金、やりがいなら民間でしょうか。

• なぜ悩むんですか?

就活中の人が悩むならわかります。

でも、既に企業で働いている人がわざわざ公務員試験受けたんだから、
    自分でわかってるのでは?

「貴方が思う」長短を整理します。

会社のメリット
    ・世間的には知られた会社
    ・今後の人生設計の柔軟性は広がるだろう

デメリット
    ・厳しい面がある
    ・若干不安定な業界
    ・転勤もある

市役所のメリット
    ・安定
    ・自分の時間を比較的持てる
    ・転勤がない

デメリット
    ・やりがいがないという不安

転職を考えたきっかけは何ですか?
    そこに戻れば、自ずと決まるのではないでしょうか。

誤解かもしれませんが、私の勝手な解釈です。

トピ主さんの中では安定希望の比重が高い。
    なぜなら「転勤」にこだわっているから。

安定か不安定かは一生に関わる問題ですから、気にして当然です。

転勤も家庭を持てば気にはなりますね。
    しかし「世間的には知られた会社」であれば、転勤は当然と思うべきです。

それが気になるなら、貴方は安定志向でしょう。

良くも悪くも、思う方向に行けばいいんじゃないですか。

• 男性か女性か、家庭と両立か仕事バリバリかでも違う

娘2人が地方公務員です。一人は県庁所在地の市役所行政職、一人は県庁技術職です。
    市役所行政職の方の娘は今年24歳で結婚しました。同期カップルも6月に結婚するそうです。無理なく家庭と両立するなら、市役所勤務女性は有利ですね。
    県庁技術職の娘は、民間一般職女性ではできない専門的な仕事ができ、転勤も県内だし、官舎があるのもありがたいと言っています。結婚は30歳までにはしたいとか。

男性で出世指向の人にはどうかな。私も地元市役所にパートに出ましたが、正職員男性は親代々の土地にマイホームを建てて、共働きで、晩御飯は自分でつくり、子どもの保育園の送迎は親に頼んでましたよ。

• 私なら公務員がいいかな

私も夫も親戚に公務員が多く、ほとんどが地方です。
    夫は国家ですが、部署によっては日ずけが変わってからじゃないと帰ってこない。

母は地方でしたが拘束時間が短いような気がします。ほぼ残業なし。転居を伴わない転勤はしてました。

今は産休育休が取りやすいみたいですね。従弟夫婦2組(全員地方)が取ってました。

市役所って転勤がないのですか?私の住んでいる市の職員は転居を伴わない転勤があります。

• 究極を言えば…

究極を言ってしまうと、自分の生命を賭けられるか否かだと思いますよ。

自衛隊や警察、消防に限らず、公務員はひとたび事が起これば、最も優先されるべきは住民の生命と生活です。

自分の家族が不安に苛まれていても、仮にその身に何か起こっていたとしても、それでも優先されるべきは家族ではなく住民です。

そして、まず住民の生命を守るために、避難誘導や救出等に全力を傾けた結果、自分の生命を失った公務員がどれだけいると思いますか。

また、自分の家族の安否確認も出来ずに、自分の無事を知らせることも出来ずにその気持ちを抑えて、住民最優先の行動をしなければならないのが公務員です。

事務職の元公務員ですが、そのことに気がついた時に、自分は親に言いました。

自分は何かあっても助けてはあげられないし、逆に、自分に何かあったとしてもそれは自分が選んだ仕事の、その結果の運命だと思って欲しいと、それだけは親に言いました。

見落とされがちな面ですが、公務員の究極を言ってしまえば、それが出来るか否か、その覚悟を持てるかどうかだと、退職した今もそう思います。

• 質問文を見るからに、公務員

民間で働きたい人はもっと躍動的というか目的やあーなりたいと具体的内容や言葉が出るものです。あなたの質問では公務員の方がいいように思います。
    公務員は躍動的な人や頭が回りすぎる人より、地味で現実で真面目な人に向いています。法律をなぞる堅い仕事だし職場がそうだから。

• 公務員でいいでしょう

何といっても役所の庁舎はいいし職場の優越感の雰囲気、これは民間にはないです。地方でビルに勤務って役所くらいでは。
    全てに渡り法律の上に成り立ってる職場です。
    特に雇用に関し、労働基準法が法律のまま職場に適用されているのがあたりまえなのがありがたいです。但し学校や一階フロアのような市民と直で関わる職場は別で忙しいです。
    遠い転勤がないのは人生設計もたてやすく、安定した勤務が出来ます。

民間はリストラがあります。リストラというのは単に減給や解雇ということではなく、遠くへの通勤を強いられる、仕事が減らされる、仕事を変えられる、会社が変わる、これが苦痛なのです。40過ぎて通勤が遠くなると体にこたえかなり辛いですから。単身赴任は生涯貯金の大きなロスにもなります。

• 公務員て安定してるけど・・

"今勤めている民間企業で今後頑張るか、内定を頂けた市役所に勤務するかで悩んでおります"

市役所も当然 異動があるんですが、

いきなり 医療系から建築系とか本人の希望なしに
    いろんなとこに数年おきで行かされて
    引き継ぎも半日の職員を多々みかけました。

想像してるより 楽ではなさそうです。

• つまらなかったよ〜

民間で長く勤め、同職種で国立の機関に有期職員として転職しました。
    仕事の守備範囲が狭くなり、業務量が減ってもお給料がそこそこ良いので
    決めましたが、独特の雰囲気に付いて行けませんでした。
    派遣や同じ有期もいましたが周りはほとんど国家公務員のため国立の機関を
    2〜3年で転勤なので現場にも管理職にもエキスパートがいない…
    みな余裕がないのか机を並べていてもほとんど話をしない。
    仕事は放っておかれても出来るから困らないけど1日ほとんど
    しゃべらない職場って異常な感じ。
    やっぱり民間の「売上」という共通目標がある方が仕事しやすいです。