旦那の妹の存在

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆきんこ

相談させてください。

24才で結婚、長男に嫁ぎました。子どもが1人いて、5月には2人目が産まれる予定です。
嫁ぎ先のご両親は気さくでとてもいい方たちで関係もうまくいっていたのですが、旦那の妹(私の2つ上、独身)が昨年始めに東京から帰ってきて、現在一緒に暮らしています。親たちがこちらに帰ってくるように声をかけていたようです。帰ってくることに関しては私も賛成していたのですが、近くにアパートを借りて住むのかと思っていました。しかし、両親は、みんなで一緒に暮らしていくような姿勢で、本人も実家なんだから居て当たり前というような考えでした。私の考えの中で、兄夫婦が入っている家に入り一緒に暮らしていくのは、気も使うし、考え方もおかしいと思っています。何回も両親、旦那を含め話をし、ぶつかりましたが事態は悪くなるばかりで、どうにもならず、家を飛び出しそのまま半年家を出ましたが、2人目が授かり、つわりがひどく戻ってきました。一度出た身ですので旦那も両親、妹に対し強いことが言えず、旦那と私もその事で喧嘩が絶えなくなり、どうしたらいいかわかりません。どういう方向にもっていけば良いかご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別居中に???

子供作るかね??バッカじゃないの?
    もうそこまで夫家族を、やっつけたら子供二人連れて離婚しかないでしょ。
    夫があなたについてくればいいけど希ウスですね。

• 理解できない

辛くてたまらずに家を出て半年経った。

ここまでは理解できる。

しかし、家を出ていた半年の間に「妊娠した」

理解不能です。

辛くて決意して家を出たのなら、その実績を材料に自分の意思を通す、または
    交渉を進めるべき。

なぜ、妊娠するの?
    それで全てが台無しでしょうに。

離婚も辞さない覚悟で家を出て、徹底抗戦すれば打開できた話だと思います。
    それを、「妊娠する」など論外。
    意思と行動が一致していない人は同情もされないし、また勝利もない。

甘すぎる。

• 2人で独立するのです。そんなの当たり前。

義妹が戻ってくるのがチャンスなのですよ。何のチャンスかって?別居のチャンスに決まっているでしょう。二世帯住宅ではないのでしょうし。居心地は相当悪いと思うのですが。
     申し訳ありませんが、その親は「嫁より娘が大事」ですよ。そうでなければ、帰って来いなんて言いません。
     家を出てどこにいたのですか?そのまま帰ってこなければよかったのですよ。

• そんな夫を選んだのはあなたなのです。

少しずつ、退かしませんか?
    例えば、食事するのも別
    無表情、ため息などなど
    無言の圧力をどうぞ。

• 親の家だもの

あなたにとやかく言う権利はないのよ。
    親のうちに居候しているのはあなた方夫婦も一緒なのだから。
    いやなら出て行けばいい。
    できないのなら我慢なさい

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その家は誰の物?

義理のご両親名義であれば、居候のトピ主が口を出す権利は一切ありませんよ?トピ主ご主人名義で、義理のご両親を引き取り同居しているのであれば、話は別ですが。

誰の家なのか、トピ主達が同居した経緯はどうなのかで回答は変わりますが、今の状況では、義妹さんとの同居が嫌なら、トピ主家族が出るしかないです。義妹さんが戻る前にきちんと話をしておかなかったのが悔やまれるところです。

• あなたがた家族が

家を出ればいいんですよ。

• では

自分たち一家が実家を出ればいいのでは?

別に義理の妹さんが非常識だとは思わない。

何か問題あっても、まともに話出来ない夫婦関係がおかしい。

• お兄ちゃんは良いのに

妹はダメな理由は?

あなたのせい?

• え?

いい機会だからおうちでたら?
    義理の両親は妹にまかせたら
    そんな状態で喧嘩ばかりじゃ大変すぎでしょ
    出るわけにはいかないの?

• 戻ってこないで・・

義実家は義親だけがお金を出して建てたんですか?それとも息子夫婦であるあなた方もお金は出しているんですか?

・・半年家を出たと言うのは、あなたと旦那さん、上の子供さんと3人で家を出たっと言うことですか?そして、アパートにでも暮らしていたんですか?

旦那さんの妹さんの部屋はあるんですか?義妹さんは何かあなた方に対して不愉快な言動をするんですか?

確かに、義妹さんは最初はいなかった人ですから、あなたにとって、途中から同居なら、煩わしいのもわかります。けど、あなたが腹に溜めて言えなくているわけじゃなし、散々、義親や義妹さんと話合って、あなた方が一度家を出たんでしょうから、つわりで戻って来たと言うのもおかしいのではないですか?

何も戻って来なくたって、別居を続ければいいじゃありませんか。親が存命なら、娘である義妹さんにも居る権利があります。

• あなたは何様?

自分が頼りたい時だけ義実家に住まわせてもらい、育児を手伝わせたいということですか?

どうずればいいでしょうかって、どうしたら義妹を追い出せますかってことですね?

義両親と義妹が住んでいる家にあなたの希望で入り込んだのだから、ワガママはダメですよ。

• 別居したらいいのではないですか?

子育てにご両親の協力が必要なのであれば近所に住んで関係ないのであれば好きなところにすめるじゃないですか。
    向こうからお願いするから同居してくれと頼まれての同居ですか?
    同居じゃないと生活できないなら、ご両親の方針(妹さんの同居)にとやかく言えないのではないですか?
    例え自営だって住まなくても通えるでしょうし。
    ところで半年でたって旦那さんも一緒にですよね?
    違うなら、ちょっとすごいなって思う。居づらいのは仕方ないかなと思う。

• 夫婦と子供で、アパート暮らしすればいいのでは?

必ずしも夫の実家に住まなければいけない訳じゃないから、あなた方がアパート暮らしすればいいんですよ。そして、夫婦二人で子育てすればいいんです。

各々の家で考え方は違います。世間一般では兄夫婦の住んでる所に、兄弟姉妹が帰ってくるのは、主流ではないけれど、家主がご両親なら、あなた方夫婦の意見が優先される訳ではないし、正しい訳ではない。

なんなら、トピ主の実家に夫と子供で住んだら?きっと夫親は、「婿にやったわけじゃない!」と怒るだろうねぇ。でも娘と同居なら、息子夫婦と同居しなくても、いいんじゃないの?と、思うよね。

• 実家なので当然帰る権利はあります

トピ様が建ててローンを払っているなら、トピ様の家ですが、義両親の家に、トピ様ご夫婦が居候の身の上じゃないのですか? それだと家の持ち主である義両親が妹さんが戻るのに賛成なら、トピ様が口出しすることじゃないです。

どうしても嫌なら、旦那さまを説得して、子どもと家族4人でトピ様が義理両親の家を出るしかないです。 義理両親の家に転がり込んで、義妹を追い出す権利はトピ様にはないのですから。妹さんが結婚するまでの間は、4人でアパートでも借りればいいんじゃないでしょうか? 旦那さまの甲斐性がなく、独立するお金がないなら、お金のない人と結婚したので、我慢するしかないです。

普通は結婚とは親元から独立して、別な家庭を作る事です。義両親と住んでいるトピ様夫婦がおかしく、独身で実家に帰ってきた義理の妹さんがおかしいわけではないのですよ。

• 別居しなよ

何で戻るの?
    金が無いってんなら、義両親の方針に口出す権利は無い。

• 二人が出ればいい

トピ主さん夫婦が出て行けばいいだけの話しです
    いいですか、トピ主さん達はもう別世帯なんです、あなた達が居候の身なんですよ
    妹はまだ独身なのですから実家に帰る事はなんらおかしい事ではありません
    でも不思議ですね、夫の実家で暮らすのが嫌なお嫁さんが多いのに、逆に夫の実家で暮らしたがるって
    いったい何がいいんですか?

• トピ主さん家族が出たら良い

簡単なことではありませんか?
    揉める前に家を出たらよかったのに

• あなたが

おかしいと思う。
    同居っていうよりあなた達は居候って感じ。
    親から頼まれた同居じゃないでしょ。

家出したのに妻子の元に行かないご主人もおかしいし、
    その間に妊娠してノコノコ戻る神経も分からない。
    自分から戻ったのだから、もうあなたに文句を言う権利はないわね。

どうしたらってあなた達家族が実家を出ればいいだけだよね?
    文句があるなら出て行け、それだけの話でしょ?

• 貴重なご意見

ありがとうございます。トピ主です。
    私自身2人姉妹の長女で、本来なら私が実家を継ぐべきでした。悩んだり迷ったのですが、最終的に家族からはおまえの人生なんだからと言われ嫁ぎました。私の父は私が幼い頃亡くなったので私自身家族というものに強いこだわりがあるのかもしれません。嫁いだからには嫁としてこの家で頑張っていこうと意気込んでいました。
    嫁ぎ先の両親は本当にいい方達だし、子ども(孫)のことも可愛がってくれ、子どもにとっても祖父母の存在は大切だと思っています。旦那も大切なパートナーです。
    それが義妹が来た事によって私自身のワガママや思い込みで邪魔な存在にしてしまっていたのかもしれません。家を飛び出し、夫婦子どもで親戚の空き家にいさせてもらったのですが、義妹が考え直し出てくれることを期待していたのかもしれません。子ども2人目もずっと望んでいて、このタイミングで授かりましたが、つわりや早産の危険もあり、また戻ってお世話になることになりました。レスにもあったように、私たち夫婦こそ居させてもらっている身ですものね。一方的な考えでいたので、これから旦那ともちゃんとしっかり話をしていきたいと思います。

• 最初に賛成しちゃうから

>近くにアパートを借りて住むのかと思っていました
    これが、そもそもの間違いです
    義両親さんが「帰っておいで」と声をかけていた、ということは
    「(実家に)帰っておいで」ということなのですよ

うちみたいに、毎日朝から夜中まで娘が子連れで実家詣でしてたのに
    ある日引越し屋のトラックが荷物持ってきて出戻ってきたー同居だー
    なんてわけではなかったのでしょ?(笑)

ご主人の「実家」で同居している以上、義両親さんの意向の方が強いです
    あなたがいくら「兄夫婦が入っている家に入り一緒に暮らしていくのは、
    気も使うし、考え方もおかしいと思っています」といったところで
    通用するわけがないのですよ

義実家での同居を解消する(トピ主さん一家が出る)か
    ご主人は私の夫同様なんの疑問も抱いていないようなので、離婚されるか
    トピ主さんがぐっとひたすらこらえるか
    になるのでは?
    義妹さんを追い出す権限はありませんからね

2も3も、選んだ場合、お子さんへの影響は大きいですよ
    よく考えて

• 一人くらい増えたって

そこまで生活が変わることはないのでは?義理親とは上手くいってるようだし、現実的に、夫婦と子供だけで暮らせる金の余裕が無いなら文句言える立場では無いですよ。
    ていうか一度家を出た奴らをよく迎え入れてくれましたよね…。心が広いなあ、義理親。出た理由も戻った理由も自己中極まりないのにね。
    悪阻が酷いから家事と育児をサボりたいってわけですよね。完全に義理親を利用してますね。

• トピ主一家が

他の方も仰ってますが、トピ主一家が別居したらいいんじゃないですか?
    義両親と同居じゃなきゃいけない理由は、何なんだろう?

義両親の24時間,家事育児の無料サポートの為ですか?

• なにそれ?

トピ主レス見ましたが・・・

別居って、ご主人とお子さんと一緒だったんですね。
    万々歳じゃないですか!

で、何で妊娠したら、また義両親とこに戻るの???
    何で、夫婦で乗り切らないの?
    義両親に頼らないと子供も産めないの?

夫婦で育てられないなんて、ずいぶん甘い考えなんですね。
    夫婦で育てられなくて、義妹と同居したくないなら、一人っ子でいいじゃないですか。

義両親にやっかいになって、家事・育児手伝ってもらいたい。
    でも、義妹は邪魔って。

我儘以外のナニモノでもないです。
    義両親からしたら、勝手言って出てったクセに、また居候しに戻ってきた厄介者ですよ。
    肩身狭く生きてくしかないですね。